[1] | す〜さんさんからのコメント(2001年03月03日 02時23分21秒 ) |
本人によりコメントは削除されました。 2001年03月04日 03時52分27秒
[2] | おー怖い怖いさんからのコメント(2001年03月07日 19時31分18秒 ) | パスワード |
資本主義というものを少し考えてください。
需要があり、少数しかないもの
は、どういう価格になりますか?
新車の価格は、メーカの意向が大きく反映されますが
中古車は、メーカの手を離れて資本主義の原理に基づいて
販売価格がきまりますから、高くて当然でしょう。
もっとも足元見られているといわれればそうでしょう。
[3] | 創さんからのコメント(2001年03月07日 23時10分54秒 ) | パスワード |
中古車の値段を決める要素は、「年式」と「走行距離」がメインです。あとそのクルマの人気度も重要になります。
ミラジーノというクルマが、いつ頃発売されたのか詳しくは知りませんが、例えば平成11年式のクルマがメーカー希望小売価格120万円で売られたのを13年の今、中古で購入すると、やはりプライスタグは100万円くらいは付いてしまうでしょう。
そのクルマが超人気車種だったら、110万円くらいになることは確実です。
ただ、元値が120万なのでそれを超えることはまずありません。ま、かつての日産Be−1や、ホンダのNSXなどのクルマは中古市場では何百万、何千万のタグが付いたこともありますが、バブルもはじけた今ではそんなことはごく希です。
お尋ねのミラジーノが中古車屋さんで「110万円」と言われたということは、そのクルマの年式が新しく、もともとの小売価格がかなり高かったと思われます。
さきほどダイハツのHPで、オンライン見積もりをやってみたら、ミラジーノターボ4WD・4AT仕様で車両本体価格128万円、経費込みで約150万円弱とでました。参考までにダイハツのHPのURLを書いておきます。
http://www.daihatsu.co.jp/index.htm
また初めてのクルマを購入する人は、どうしても足元を見られがちです。それは下取り車がある場合は、多少値引きをしても下取りしたクルマを売れば損失を補填できますし、値引き額を大きくしても、それを見越して下取り額を調整することもできるからです。ところが初回購入の場合はそれが期待できませんから、どうしても売手市場になってしまいます。まあ、それはある程度やむを得ないことと思って、クルマ屋さんと交渉するしかないでしょう。
まあそういう駆け引きが車購入の一番楽しいことだとわたしは思っています。
がんばって好きな車を手に入れてください。応援しています。
[4] | こにこさんからのコメント(2001年03月08日 20時31分00秒 ) | パスワード |
登録済み新古車なら
100万円くらいで買えますよ。
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