式日 株式会社 エミ 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100628 投稿日:2001年02月27日 19時40分21秒  パスワード
 お名前:k_sannou
最近よく見かける道路工事について
キーワード:道路工事
コメントの種類 :質問  パスワード

毎年のことではありますが、この時期になるとよく道路工事に遭遇します。
どうも私には、3月の年度末を前に予算の使い切りに思えて仕方がないの
ですが・・・
それも、国道、県道などの幹線道路ではなく、市道などの路地でよく見か
けます。片側交互でちゃんと導いてくれれば良いのですが、なかには適当
に旗をふっている場合があり、とても危険です。つい先日も、いい加減で
危ないなと思っていた工事現場で、帰りにその道を通ると不幸にも、縁石
に乗り上げた車があり、ちょうど警察の事故処理中でした。工事でなけれ
ば、避けられたものです。この時期に増加する工事を見ると、その必要性
を疑問に思うとともに、税金の無駄遣いで道路工事中によって生活が不便
になっていまう矛盾を感じるのですが、どう思われますか?

[1]ちゃのさんからのコメント(2001年03月13日 23時01分33秒 ) パスワード
  

わたしも予算の使いきりのように思っていたのですが、最近知ったことがひとつあります。各セクションごとの予算はもちろん年度内に消化しないと、来年度の予算要求のときに昨年度の実績を指摘され減らされる場合もあるのです。けれどもそれと年度末に道路工事が多いのとはあまり関係がなくて、年度内の工事予定が押してくるので、1月からは突貫工事が多くなるのと、年度末になると予算の消化具合が実際に把握できてきて、課によっては残りの予算をかき集めて重要なところの工事を行うことがあるそうです。その2つが重なるので必然的に工事を目にする機会が増えるというわけです。
市役所関係の方、間違っていたら訂正お願いします。
[2]さんからのコメント(2001年03月14日 00時09分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月14日 00時10分43秒
[3]土建屋さんからのコメント(2001年04月06日 21時42分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時51分27秒
[4]sannouさんからのコメント(2001年04月11日 12時29分00秒 ) パスワード
  

細かいことにこだわり過ぎて、肝心な点が抜けている人っていますよね。
私もあまり気がつかない方で余り大きな事は言えないけど、物事の本質
を見抜き、いらないことはしないと判断できる人はすばらしいと思う。
本来、予算についても余れば評価される事なのでしょうけど。

[5]ロレンスオブ土建屋さんからのコメント(2001年04月11日 20時39分00秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時51分49秒
[6]BBEさんからのコメント(2001年04月22日 13時07分54秒 ) パスワード
  

>それも、国道、県道などの幹線道路ではなく、市道などの路地でよく見か
けます。

 いい所に気づきましたね!国県道は、年度末・夏季・年末と工事規制を行っているのです。でも例外で直轄の工事は、なぜか規制解除で工事を行う場合があるようです。身内には甘いって事ですね。。。

>本来、予算についても余れば評価される事なのでしょうけど。
 最近はその様になってきていますね。世の中はやりのコストダウンってやつです。自身のための工事(自発工事)はかなり削減方向ですよ。
 あと企業者工事ですが、工事竣工せず先に支払いを行う(結構ある話です)これはにより予算達成!なんて言ってる場合も存在します。ホントは余った予算=会社の利益となるので税金が発生します。これは脱税行為と言えますけどね。。と言うことで次年度の予算が+税金の為に予算を達成させると言った具合かな?
[7]ロレンスオブ土建屋さんからのコメント(2001年04月22日 19時41分02秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時52分12秒
[8]BBEさんからのコメント(2001年04月23日 00時18分22秒 ) パスワード
  

ロレンスオブ土建屋さんこんばんは。私の言葉・表現が足りなかった事にお詫びいたします。

まず企業者工事とは、ガス・電話・電気などの利益を追求する公共工事です。ちなみに税金の話は、2年前に国税局に摘発となった企業がありまして、私どもでもこれは問題だなと感じたのでカキコいたしました。(請負としても受注達成は必需なもので、やはり形としてでも達成すると言う過去や風習がありますから)

私は宇部出身で今は違う地方での話なんです(すいません。。)。ここら辺は差が有るのかもしれませんが、年末も規制はあります。ですので事実上は2月いっぱい竣工です。もちろん車両規制を行わず、交通に影響がなければ作業可能との話ですが、結局は車道規制を行わずに工事は無理なものです。歩道のみの作業でも重機・車両は使いますからね(基本的に歩道は車両は乗せてはいけない事になっていますよね?)だから役所が良くて許可しても、警察は許可だせないという状況なのです。

なんかうだうだ書きましたが、これは私の工事している状況です。みなさんの会社や立場ではどうなっているのでしょう?なんか工事屋スレッドになりつつありますが。。よろしくお願いします。
[9]ロレンスさんからのコメント(2001年04月28日 12時32分55秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時52分28秒
[10]ロレンスさんからのコメント(2001年04月28日 13時02分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月02日 21時52分40秒
[11]死道路蚊さんからのコメント(2001年08月25日 00時51分52秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月25日 01時46分31秒
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.