マイホームフォーラム 式日 アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100604 投稿日:2001年02月10日 23時24分16秒  パスワード
 お名前:
温泉のススメ
キーワード:温泉
コメントの種類 :オススメ  パスワード

最近寒いし、事故後の体はしくしく痛むしで
休日ともなれば県内の温泉めぐりをしています。
温泉好きな人、温泉談義に花を咲かせましょう。
温泉にあまり入ったことがない人(?)も
このトピを見て興味がある温泉があれば行ってみましょう!!!

[1]権米さんからのコメント(2001年02月13日 13時23分13秒 ) パスワード
  

温泉、いいですね〜。
結構日本海側の温泉はいいですよ。村営だとか、町営だとか、はっきりいって汚い
温泉ですが、温泉の性質はいいですよ。
肌はすべすべになるし、源泉そのままという感じです。
[2]Goriさんからのコメント(2001年02月13日 19時17分51秒 ) パスワード
  

でたな!!ゆきぽん!!
我が温泉のライバル!!
俺が温泉に行ってない事をいい事に
温泉に毎週のように調査に行きおって!!
めちゃ悔しいじゃないか!

俺はカッタの湯に行ってるくらいだぞ。
でも、毎週金曜日には行ってるけどね。
昔は於福温泉まで行って大変だった。
今は1時まで行けるから非常にいい。

俺も一ノ俣温泉に行きたい。
[3]さんからのコメント(2001年02月14日 00時23分34秒 ) パスワード
  

さてさて。一の俣の話が出たので早速。
3連休の頭に一の俣に行ってきました。
知り合いの板場さんがいるので、「一の俣グランドホテル」に。
1時半頃に着いたのですが、駐車場はいっぱい。
それでもってロビーも人がたくさんでした。

お風呂もいっぱいかなーと思ったらそうでもなかったです。
女湯の内訳は、大浴場が1、露天が2 そのうち1つはジャグジーでした。
それから、サウナ、その横に小さな水風呂。
(男湯の方もこれと全く同じだそうです)
小さめのジャグジーで4人が入れば一杯になります。
ボタンを1度押すと5分間泡が出ます。

もう一つの露天は普通の露天風呂。
岩があって、そんなに大きくはないです。
打たせ湯があって、ボタンを押すと恐ろしい程の勢いでお湯が落ちてきます。
ここには時計がついているので、男湯に入る人との待ち合わせに役立ちます。
景色も山が見えてなかなか・・・・。ちょっと電信棒が1本見えるのがふぅって
感じですが。

大浴場の方は、新しくできただけあって、いろいろな心遣いがしてあります!
もちろん手すりもついています。
それから、体を洗うところに仕切りがついているんです!!
横のとの仕切り、それから浴場の方からも見えないようにしてあるので
思う存分(謎)体が洗えます。

予約等をしていれば、休憩所が使えるのですが
あいにくその日は一杯でした。
でも、お湯から上がったところに、小さな囲炉裏があって
少しだけ休むことができます。

前の一の俣を知っている人は、前の方がお湯がよかったと言いますが
私は今でもいいと思います!
入浴料1000円はちょっと痛いけど、ぜひ行ってみてください。

■権米さん
 山陰の方というと黄波戸温泉などですか?
 詳しい話、聞かせてくださーい。

[4]しもさんからのコメント(2001年02月14日 01時37分05秒 ) パスワード
  

学生の頃、山口まで旅してきて、
小月インターからほど近い「湯谷温泉」に
入った事があるんです。

たしか、ぼろぼろの(失礼。)町営風の銭湯
だったのですが、

放射性の温泉(ぶち熱い)と冷泉(ぶち冷い)が
あって、交互に何度もつかる、というものでした。
そうすると、体調バリバリ風邪やら引きゃーせん、
だそうです。
(○○押さえて冷泉に入ってたじいちゃん談。)

ラジウム泉だったと思うんですけど、気管がスーッと
して気持ち良かったです。今もあるのかな?
[5]さんからのコメント(2001年02月18日 12時57分21秒 ) パスワード
  

しもさん、湯谷温泉は今でもあります。
たしか2つあるはず。ニュー湯谷の方が大きいようです。
小月インターから15分程度ですかねぇ。

昨日は日帰りで黒川に行ってきました。
前日の雪がすごかったようで、チェーン規制が入るくらいでしたが
雪の九重連山が言葉を失うほどきれいでした。
山登りに行くときに、九重連山を何度も見たことはあったのですが
雪の根子岳は初めてでした。
瀬の本の小高い丘にある三愛高原ホテルは早い時間に入ったので、
景色もお風呂も独り占めでした。
幸せだった〜ぁ。
[6]HIKARIさんからのコメント(2001年02月19日 19時26分06秒 ) パスワード
  

私は今は結婚して宇部に住んでいますが、実家は佐賀の嬉野温泉の近くです。
高速で2時間〜3時間と遠いですけど、実家に帰るときには主人と
2人で温泉旅館めぐりをしています。(主人も温泉好き)
山口もいろいろな温泉があるようなのですが、どこがいいのかわかりません。
本で調べるよりも行ったことのある人から話を聞くのが一番だと思うので
みなさん教えてください。
[7]ポールさんからのコメント(2001年02月19日 23時21分44秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月19日 23時22分27秒
[8]ポールさんからのコメント(2001年02月19日 23時22分56秒 ) パスワード
  

皆さんこんにちは、一の俣で思い出しましたが
荒木温泉無くなったんですってね。
あそこの露天なぜか好きだったのですが。
HIKARIさんちわっす。私は誰でしょう。
あなたの知りあいだと思います。
(関係ない話しですみません)
[9]HIKARIさんからのコメント(2001年02月21日 22時19分54秒 ) パスワード
  

ポールさん、今見ました。今日は楽しかったよ。
また温泉話しましょうねー。
[10]姫ちんさんからのコメント(2001年02月21日 23時55分00秒 ) パスワード
  

いいなぁ。温泉談義。

HIRAKIさんがどんな温泉が好きかにもよりますが、
泉質にこだわるのなら徳地にある「柚木慈生温泉」ですね。
着替えるところもせまーくて、決してきれいではなく、
湯船も家庭用のお風呂2つ分くらいの中に
10人くらいの人がひしめきあってる感じですけど、
お湯の質はびっくりしますよ。
私が入っていたときも、「昔は歩けなかった」という人が来ていました。
交通事故にもよいらしいです。
リラックスする温泉というより、まさしく「湯治」です。
[11]HIKARIさんからのコメント(2001年02月22日 17時44分33秒 ) パスワード
  

姫ちんさんへ
嬉野温泉でもたまたま入った旅館で脱衣所は盗まれたらどうする?
っていうカギ無しロッカーしかなくて、「熱い湯」「ちょっとぬるめの湯」
の2つしかない湯船でした。そこもあまりきれいな温泉というカンジでは
なかったのですが湯船につかってびっくり!!お湯がまとわりついて
くるような濃度の濃い温泉でした。源泉に近い旅館らしく体中スベスベで
リラックスできました。
「カッタの湯」みたいにイロイロな種類のお風呂もいいですが、湯船が
少なくてもやっぱりリラックスできる温泉がいいですね。
[12]きのぴーさんからのコメント(2001年02月22日 19時08分19秒 ) パスワード
  

>HIKARIさん
前の3連休に和多屋別荘に1泊2日してきました(笑)
夕、朝食はバイキングでした
温泉はいい感じでしたね〜
肌がすべすべになりましたよ〜
久々の温泉でした


山口県内の温泉といえば湯田温泉なのか??
いったことないんでよくわからないです

ところによっては混浴ってあるんでしょうか・・・・
旦那の会社の人は温泉にいって混浴をさがしまくったらしい(笑)
[13]BLさんからのコメント(2001年02月22日 21時56分32秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

温泉いいですねえ。
僕は日帰りでちょこちょこと出かけて行くタイプです。
露天風呂が好きだなー。
川上村の阿武川温泉とかいいですよ。
露天風呂からはダムがどーんと見えますが(苦笑)、気持ちいいです。
露天風呂で2時間くらいの〜んびりしたこともあります。
お湯がぬるめだからそのくらいできますよ。
[14]TinySatohさんからのコメント(2001年02月22日 23時15分56秒 ) パスワード
  

個人的には三隅町の湯免ふれあいセンターが好きです。
日帰りにはちょっと距離があるけれど、大広間で昼寝を
して帰ればちょうどよいかな。
[15]ポールさんからのコメント(2001年02月22日 23時23分15秒 ) パスワード
  

ポールです。
>きのぴーさん混浴あるとこ、知ってます。
広島の吉和の山奥にそれはそれは年老いたおば様しかいないという。
私達が入っていたら、じろじろ見られてそれはそれは恥ずかしかった
思い出があります。詳しい場所は定かではないのですが。

>HIKARIさん父ちゃんにヨロシク。

山口は温度の高い湯(湯煙も無いし)が出てないから
あまり温泉というイメージはないですね。
小さなモノなら探すと結構ありますよ。
[16]ちえぞうさんからのコメント(2001年02月23日 00時46分18秒 ) パスワード
  

黒川温泉って確か「温泉手形」なるモノをもってっていろんなとこ入れるとこだよね。
中には混浴のとこもあるとか・・・。しかも入ってみないとそれがわからないって。
友人が仕事の慰安旅行で黒川行くって言ってたからこのこと言ったら
同僚に想う人がいた彼女は「よしゃ!望むところじゃ!」と張り切ってましたなぁ。

和多屋別荘もたしか露天風呂・・・というか、中庭の露天は混浴だったよね。
あれ入れる人はすごいなと思ったね。

ちえぞうは於福温泉がお手軽で好きです。
「天宿」もなかなかのもんでしたよ。

一時は車に常時お風呂セット積んでて行く先々で安い温泉や銭湯を巡ったものでした。
湯元の大衆温泉に行こうとして社長に鉢合わせしそうになってからやめちゃったなぁ・・・。
あ、阿武川温泉もお気に入りでした。
[17]HIKARIさんからのコメント(2001年02月23日 11時55分14秒 ) パスワード
  

きのぴーさん

和多屋別荘ですかー。あそこの温泉はサウナもありましたよね?私達が
行ったときにはお客さんが誰も入ってなくて、貸切状態でした。

「ホテル桜」に入浴だけで行きましたが7階だったか8階だったか
最上階がお風呂でとても眺めがよかったです。ちゃんと露天風呂も
ありましたし。あと、「静雲荘」っていう旅館は陶器のお風呂があり
ました。家族風呂で6,7室あったかなぁ。毎回お湯をぬいて、次の人
が新しい湯に入れるという心配りがよかったです。個室なので子供と
一緒でも他人に迷惑をかけずにすむし。
みなさんからイロイロな温泉情報が入手できたので近いうちに山口
温泉めぐりをやろうとおもいます。
[18]おしょう♪さんからのコメント(2001年02月26日 15時26分26秒 ) パスワード
  

僕のお勧めは大島にある竜崎温泉です.
大自然のパノラマを眺めながら露天風呂につかるというのは
最高ですよ.けど,男湯には注意!!
露天風呂に行くまでに外から見えるので
ちゃんと隠して行きましょう!
[19]姫ちんさんからのコメント(2001年03月01日 07時12分40秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん、「天宿」の女性の露天風呂は、
近くに汚水を処理する施設があって、
下水のにおいがするって聞いたけど本当?
インターネットでそう聞いて、うちの母親が行ってみたところ
本当にそうだったらしいです。
お湯はよかったらしいんですが、団体客と鉢合わせてしまって
ゆっくりできなかったとぶーぶー言ってました。

ところでみなさん、俵山に行かれたことあります?
[20]ちえぞうさんからのコメント(2001年03月01日 08時00分37秒 ) パスワード
  

>「天宿」の女性の露天風呂は、
>近くに汚水を処理する施設があって、
>下水のにおいがするって聞いたけど本当?

臭いはそうでもなかったけど、露天風呂があまりきれいとは言えませんでした・・・。
・・・そのくらいかな?
結構何でも感動しちゃう性質なので雰囲気に浸ったりしてそういうことにはにぶい奴なので・・・参考にならなくてすみませんです・・・。
結構早く行ったのであんまし人が入ってなくてそれできれいだったのかもとも思いますし・・・。
[21]寝る子さんからのコメント(2001年03月01日 08時17分44秒 ) パスワード
  

日帰りで手軽に入れる温泉と言うと、
私は湯田温泉の「温泉の森」をお薦めしちゃいますね。

ここはとても綺麗だし、ゆったりできるし広いし、
基礎化粧品なんかもちゃんと揃っていたりしますし、ぶらりと立ち寄れますので
女性客には人気があります。

もちろん温泉もいいですよ。
露天は打たせ湯を肩に受けつつ、ぼーっとできますし、
ジャグジーも、ぴりっとくる電気?風呂も娘ときゃーきゃー言いながら
楽しめますし、サウナも広い湯船もいろいろあって楽しめます。

・・・ただ、上にバーがついていてそれにつかまって温泉の中を歩く、というのは
まだやったことないです。

・・・これやると動物園のテナガザル状態になりそうで・・・(笑)

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.