シャベリン(アーツ) くりらじ 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100574 投稿日:2001年01月22日 16時14分18秒  パスワード
 お名前:カムパネルラ
ドラえもんの首が・・・・・。
キーワード:ドラえもん
コメントの種類 :報告  パスワード

流川の交差点から西部石油方面へいくとドラえもんが立ってますよね。
先ほど通りかかったら、痛々しく首が地面に置かれていました。
私が小学生の時から立っていたのでショック・・・・・。

穴を掘って工事をしていたみたいなので、イタズラなどではないと思うのですが。
この間の雪で何かあったか、頭の上の回転灯の修理などか。
それともパワーアップして目が光るとか。(^^ゞ

道を教える時の目印などでよく使いますし、なくならないでほしいですね。

[1]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月22日 16時49分29秒 ) パスワード
  

うわ、それは見たくないかも・・・。
わたしも結構気に入ってたので修理やなんかだといいのですが・・・。

パワーアップ・・・ですかぁ?
ん〜、目が光ると怖いかも・・・。
そばを通ると声が出るとか・・・小学生が喜ぶかも。
[2]てくのさんからのコメント(2001年01月22日 17時11分28秒 ) パスワード
  

そんなところにドラえもんがあったんですねぇ
まだ見たことがないっす。

>そばを通ると声が出るとか・・・小学生が喜ぶかも。

いきなり「ぼくドラえも〜ん」って言うんですかね(笑)
夜中に通るとちょっとびびるかも。

「ぼくトラだも〜ん」なんて言われたらきっと誰かが壊しそうだ(爆)

そういや、山口市の駅から大内方面に行く道(ワンダーとかある通り)
の間に、ウルトラマンが立っている場所がありますが、
そこは友人のうちだったりします(笑)
引っ越してきたときから立っていたとか。
[3]ボニさんからのコメント(2001年01月22日 19時59分34秒 ) パスワード
  

うわっ、ドラえもんの首が地面に置かれてるなんて想像しただけでも痛々しい・・・。一日も早い復活を!

> そういや、山口市の駅から大内方面に行く道(ワンダーとかある通り)
の間に、ウルトラマンが立っている場所がありますが、

なんか見たことある気がします。右手とか上げてませんでしたっけ?
そして左手は腰に。大きさはそんなに大きくは無かった気がしますが2度振り返って見ました(笑)。
[4]しもさんからのコメント(2001年01月22日 21時42分41秒 ) パスワード
  

ちょっとさびれた感じがとっても素敵なドラえもん
ですよね。初めて見た時はびくっとしましたけど、
今はけっこう気に入ってます。回復を祈願。

街中ではないんですけど、鹿野の長野山緑地キャンプ場
においてある「ミニーマウス(?)」はすごいですよ。
大きいですし。最後につく「(?)」がポイントです。
非常にむずむずしてしまう、絶妙なへたうま作品です。
この時期は雪に閉ざされていて、行けないかもしれま
せんけど。
[5]GORI友さんからのコメント(2001年01月22日 22時35分56秒 ) パスワード
  

へえ、ッそんなところにドラえもんがいたとは!!結構とおるけど知りませんでした。見に行ってみよう。あっでもくびなしかあ。
そういえば小羽山にトトロが立っていますよね。トトロ好きに言わせると目がかかれる目ではトトロに似てたけど・・・といっていました。作られた方ごめんなさい
\(__ )自分はトトロの映画とか見たこと無いからわかんないけど。
確かそこは食べ物屋だったようですけどもうやってないのかなあ??
[6]きのぴーさんからのコメント(2001年01月22日 22時52分32秒 ) パスワード
  

ドラえもんがあるところは通勤路なんでいっつもとおりますが
首がもげてましたね
こわかった(怖)
あれっていつからあったんだろう?
小さい(うまれてから7歳まで)はそこの近くに住んでいたもので。。
でも、記憶がなさすぎ(汗
[7]カムパネルラさんからのコメント(2001年01月23日 01時21分30秒 ) パスワード
  

20年ほど前かな。

今ドラえもんが立っている前の横断歩道は通学路なので、毎朝KKのおじさんが黄色い旗を持って子供達が安全に渡れるように誘導してらっしゃいましたが、いつしか頭に赤い回転灯を装備して、黄色い旗を掲げたドラえもんが誕生したのでした。

しばらくして重さに耐えられなくて手は取れちゃいましたが、長い間立ってますよねぇ。
ぜひ復活してほしいものです。


ドラえもんで思い出しましたが、昨年末のニュースで、どこかの駅の前にある老朽化した小便小僧が風か何かで倒れたってのがありました。
その小便小僧は、地元の人がいろいろな仮装を施しているらしいのですが、ちょうどドラえもんの容姿になっており、ホースの部分でかろうじてぶら下がっていたので逆さ吊り状態で水を出しており、あまりにも凄まじい光景でした・・・・・。(^^ゞ
[8]カムパネルラさんからのコメント(2001年01月23日 16時30分24秒 ) パスワード
  

すごいことが判明しました。
テレビの取材もあったらしいのですが、弐号機が製作中らしいです。(^^ゞ

今度のドラえもんは、さらに大きくなって首や手も動くそうですよ。
わくわく。
[9]てくのさんからのコメント(2001年01月23日 16時40分55秒 ) パスワード
  

22世紀になると、本物のドラえもんが立ってたりして・・・(笑)

#ボニさん
>なんか見たことある気がします。右手とか上げてませんでしたっけ?
>そして左手は腰に。大きさはそんなに大きくは無かった気がしますが2度振り返っ
>て見ました(笑)。

それです。太陽家具の近くかな?
どっちかの手を挙げて、片手は腰です。
あれはいったい誰がおいたのでしょう・・・?
高校時代、友人の家に行くたびに疑問に思ってました
[10]ボニさんからのコメント(2001年01月23日 17時12分31秒 ) パスワード
  


> 今度のドラえもんは、さらに大きくなって首や手も動くそうですよ。

おぉ・・・。
ドラちゃん、パワーアップして大きくなって再登場するんじゃないかと思ったら、当たってた!! 楽しみですね、復活した暁にはここに写真掲載を!なんてムリですよね・・・。

てくのさん、

> どっちかの手を挙げて、片手は腰です。

それでしたか。「デヤッ!」のポーズですね(笑)。家の前にウルトラマンが立ってるなんて、お友達の家っていいな。うちは すっぱマン とかに立ってて欲しいな。
[11]きのぴーさんからのコメント(2001年01月23日 18時50分26秒 ) パスワード
  

>てくてく
>「ぼくトラだも〜ん」なんて言われたらきっと誰かが壊しそうだ(爆)

(笑)
そりゃ、笑う犬でしょうが
とっておきが「にゃ」
いやじゃ、そんなの

>カムパネルラさん
20年前だったらまだアパートにいたころだ
絶対知ってるはずなんだけど。。。
おぼえてなひ(泣
[12]ポールさんからのコメント(2001年01月24日 23時35分30秒 ) パスワード
  

はじめましてポールです。
私もドラえもん見ました。確かどっちかお手がもがれたか
とれたかしたんじゃなかったけな。口にも大穴が開いてたし
かなりきてましたからねぇー。
そう言えば美東から小郡に抜ける道にもトトロが立っています。
ポストか何かだろうと思うのですが。かなりデカイです。
結構ブサイクなのですが(作った人ごめんなさい)
一目でそれとわかるので凄い。皆さんも機会があったら見られては。
[13]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月28日 21時28分40秒 ) パスワード
  

1月27日の宇部時報にニューどらさんが載ってましたよ。

制作者は宇部市の交通指導員の河村起一さん72歳だそうです。

4カ月がかりで改造し、設置はお天気次第だけど来週中にも行う予定だそうです。

今度は高さ2mで、左右に首が振れたり、背中にドアがあって中に入れるようになっているそうです。
「子供たちに像の中に入ってもらい、
 ドラえもんになった気分で交通ルールを守らない大人を注意して欲しい」
だそうで、これは大人にも効きそうですね。
右手を上下に動かせるレバーもついているそうですよ。

お目見えが待ち遠しいですね。

初代のドラさんはは16年前だそうです。
河村さんは30年以上前から毎朝この交差点に立って
子供達が安全に通学できるように指導している・・・ということですので、
お会いしたことある方もいらっしゃるかもですね。
[14]さんからのコメント(2001年01月29日 19時40分09秒 ) パスワード
  

>テレビの取材もあったらしいのですが、弐号機が製作中らしいです。(^^ゞ

>今度のドラえもんは、さらに大きくなって首や手も動くそうですよ。

弐号機というからてっきり真紅のボディに目玉が4つ、と思ったのに・・・。
などと極一部の人にしか解らないネタは置いといて。

来る2月4日(日)に除幕式があるようです。
[15]カムパネルラさんからのコメント(2001年02月05日 20時31分16秒 ) パスワード
  

みなさん、ご覧になられましたか?新型ドラえもん。
目立ちますよ。(笑)

実は、創さんからの情報をもとに公開された日にオジサンと話して写真もとってきましたが、藤子プロと小学館に問い合わせると、やっぱダメってことなのでこちらには貼り付けられません。(T_T)
[16]ボニさんからのコメント(2001年02月06日 20時35分21秒 ) パスワード
  

ドラえもんの復活、嬉しいですね!!
事故や怪我で悲しい思いをしないように、
大人も子供も(私も)交通ルールを守るように心掛けましょう。
[17]ポールさんからのコメント(2001年02月06日 21時31分27秒 ) パスワード
  

ドラえもん見ましたよ。心待ちにしていたのですが、
なんと目玉が銀色なんですね。(マジックミラーかな?)
首の動く瞬間は見ていませんが、時間を置いてまた前を通ったら
クビが反対側(右から左に)を向いていたのを見て感動しました。
しかも、上手、とても似ている(うまい言葉が見つからない)
写真はいつぞやの宇部の新聞に載っていたのでは?(全体像では、なかったかも)
必見の価値ありですな。かなりデカイですよー。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.