マイホームフォーラム 株式会社 エミ アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100570 投稿日:2001年01月21日 10時22分28秒  パスワード
 お名前:GORI友
バトルロワイヤル

コメントの種類 :質問  パスワード

今、バトルロワイヤルの小説を見ているのですが、内容をみているとこれほんとに劇場でやってるの?ッて感じです。かなりカットされてるとは思うけど。映画好きの自分としては、こりゃ見んにゃいけんと思っているのですが、友達たちは怖そうだからといって一緒に行ってくれません。見に行った方、怖がりな人は見れないほどの映画なのでしょうか?是非感想を聞きたいのですが。ちなみにこの怖がりな人はイニシャルDをやたらと見たがってます・・・わざわざ映画で見ることないと思ってましたが映画館は大賑わいという事でビックリしてます。

[1]ちゃの@茶の間熊さんからのコメント(2001年01月21日 11時51分31秒 ) パスワード

2度見ましたが,かなりソフトにできてます。原作を持っていくと割引サービスだったのですが,いまもあるのかなぁ?
[2]さんからのコメント(2001年01月21日 21時34分30秒 ) パスワード

バトルロワイヤル、映画館に見に行ってきたのですが
原作を見た友人の話によると、かなり省略されたりしてて、
映画版には原作の内容はそれほど反映されてないとのことです。

ただ、怖がりの私としては、上映中ずっとびくびくしてるような
状態に陥ってましたが(^^;)
[3]GORI友さんからのコメント(2001年01月22日 18時01分26秒 ) パスワード

そうかぁ。やっぱりかなり省略されているのかー。確かに原作のまんま出たらえらいこっちゃですね。茶の間さんは2回も行ったのですか!!うーむ気合いが違う。
愛さんはかなりびびっておられたようですが内容はいかがなものでしたか?
こうして聞くのもシュワちゃんが出ていたセブンデイズでかなりがっかりさせられたので・・・
そういえば新しい北野映画「BROTHER」が近日上映されるようで、テレビでやってましたがどうなのかな?自分は映画と言えば洋画だと思っていましたが、最近邦画も結構いけてると思い出しました。洋画もいろいろ見てそろそろいきずまってきたし・・
洋画俳優では個人的には二コラスケイジのリアルを超えた演技が好きかな。あまりファンはいないかな?あとジャンレノなんかも。それはさておきどなたか邦画でおすすめの映画あれば教えてください。
[4]シンさんからのコメント(2001年01月22日 18時26分23秒 ) パスワード

GORI友さんはじめまして。
僕も見ました「バトロワ」。確かに原作のような残酷さを映像で表現するのは
難しいんだろうなと思わざるを得ない一本でしたね。どうしても血なんかが出るシーンはやっぱ偽物っぽくなっちゃうし、ちょっと現実離れしすぎですよね。ストーリーが。初めっから最後まで「殺」シーンの連続だと確かに見てる方も参っちゃいますよね。
僕なりの感想を言えば「たけし」がいい味出してました。なんか、まんまって感じで結構笑えましたけど。あと見てからのお楽しみですけどビデオのおねーさんにもやられちゃいましたね。原作を読んでから見る方が言いと思われます。何が言いたいのかが少し伝わりにくい気がしました。原作と違う脚色も楽しめるし。

「BROTHER」もちょっと期待してます。
んでは失礼しました。
[5]さんからのコメント(2001年01月22日 20時44分21秒 ) パスワード

<GORI友さん、シンさん>
そうですね…なんだか人がばたばた倒れていくだけって印象を受けました(^^;)
シンさんがおっしゃってるように、この映画の本当に伝えたかったことは
あまり伝わってないんじゃないでしょうか。
でも、なかなか怖かったですよ、原作を見てない怖がりのわたしとしては(笑)
あと、確かにビデオのお姉さん、なかなか良かったです(笑)

新しい北野映画「BROTHER」は、今月の27日(土)に公開予定みたいですよ。
私もたぶん、見にいくと思います。
[6]HrKさんからのコメント(2001年01月26日 04時15分39秒 ) パスワード

GORI友さんはじめまして。
この掲示板に書き込むこと自体が初めてのHrKという者です。

さて、バトロワですが、小説版の内容が反映されてない、というよりも
むしろテーマ自体が原作と大きく変わっているように感じられます。
それが良かったかどうかは賛否両論あるでしょうが、映画の出来自体は
十分に優れていたので個人的には満足しています。演出も良。

役者で推すのは山本太郎、柴崎コウ、そして何と言ってもビートたけし。
この人の参加で映画の印象が決まってしまった感も・・・。

まあ観て損は無いと思いますので、機会があれば是非。
[7]HIT☆彡さんからのコメント(2001年01月26日 09時18分04秒 ) パスワード

Gori友さん はじめまして。(ですよね?)

私の場合、この映画を見に行く予定は無いのですが
おおうにして映画版の場合脚色や省略は、つき物ですよね。
限られた時間内で原作を表現するには仕方ないのでしょう。

ただ・・・・・。 この映画が ただ単に怖い映画に仕上がってるんだったら
私の個人的な意見としては、全く見る価値が無いと思います。
確かに、原作では極めて残酷なシーン等、多々ありますが
この作品自体は けっしてハードボイルドやホラーといった類いの物では
無いと思うし・・・。
各少年達の心の動きや考え方、心の強さ、弱さ、等
色々とオーバーラップし考えさせられてしまいます。

私は、見に行かないと思いますが たぶん北野武って”坂持 金発”ですよね???
これを演じるのは、たけししか居ないって思います。
そのあたりに ちょっとだけ興味を感じてます。(笑)
[8]ちゃの@茶の間熊さんからのコメント(2001年01月30日 04時43分26秒 ) パスワード

re:HIT☆彡さん
>たぶん北野武って”坂持 金発”ですよね???
>これを演じるのは、たけししか居ないって思います。
ちがいますよ。キタノ先生ですよ。ご自分でコメントされているように
>おおうにして映画版の場合脚色や省略は、つき物ですよね。限られた時間内で原作を表現するには仕方ないのでしょう。
ですので,映画は原作とはべつです。監督の趣旨によっては原作の雰囲気をとても大切にする人もいますが,,,。BRはちがうみたいです。小説とは大筋のプロットは同じでも多分訴えてくるMSGも違うと思います。

ちゃのは15歳以下につれられて2回いきました。その後パンフと小説と解説?本を読みましたが,,,。R−15指定は正しかったと思います。これはあくまでも自主規制ですから15歳以下が行っても法を犯しているわけではありません。でも最近は勘違いをする15歳以下が多いので,やっぱR−15指定は正解だと思います。
 死体がきれいすぎるのと,現実離れしたヒット率で少しそのあたりは興ざめ(死体を間近で見た&銃を撃ったことがある人間にとっては)ですが仕方がないでしょう。

普通の中学校あたりで見せてくれたらいいと思います。ただし後と先にかなりの時間を掛けて説明がいるようになると思いますが,,,。今の先生達にはむりかなぁ?
[9]HIT☆彡さんからのコメント(2001年01月30日 11時40分27秒 ) パスワード

坂持先生=キタノ先生 じゃーないんですか・・・。
役名は、どうでもいいんですが 坂持先生のキャラは、たけししか居ないと
思ってたのに・・・。ちょっと残念。
でも??? 他に先生って出てましたっけ?
やはり 色々と違ってるんですね (^_^;
[10]ちゃの@茶の間熊さんからのコメント(2001年02月05日 04時49分42秒 ) パスワード

>坂持先生=キタノ先生 じゃーないんですか・・・。
そうなんですけど,全然キャラが違うモノで,,,。

>でも??? 他に先生って出てましたっけ?
映画の中には先生役はタケシさんだけです。
小説の中の坂持先生にあたりますが,いろいろと,,,。

これ以上はまだ見ていない人のためにかけません。
[11]LOVEを歌え!さんからのコメント(2001年04月21日 01時06分41秒 ) パスワード

シュミレーションだかなんだか知らないけどそんな発想を世間が認めてしまうのは怖い事だよ。作者はメッセージとしては殺し合いを望んではいないだろうけど一部分だけ受け取った人間がどれだけ傷つくのかを考えているのかな?あなた方も遊び半分で殺し合いとかネットでやってるとおかしくなるよ。ありがちな意見かもしれないけどみんなが影響されない事を祈ります。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.