小川もこ 株式会社 エミ くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100565 投稿日:2001年01月18日 19時53分49秒  パスワード
 お名前:かほり
また一つビルが消えた

コメントの種類 :報告  パスワード

国道190号線の脇の 
宇部興産の本社ビルが解体され
姿を消そうとしています
誰にも 騒がれずに 静かに消えようとしている
まさに宇部の町から去るように

190号線のバイパス道路になるのでしょうが
宇部の古い建物が また1つ 消えました

となりの旧工場病院も同伴です
宇部港駅への引込み線も 錆びまかせ
ペンペン草が北風にゆれています

[1]大和タワーさんからのコメント(2001年01月19日 00時06分53秒 ) パスワード
  

村野藤吾という近代建築の巨匠が設計した作品がまたひとつ消えてしまいました。
都市化のために簡単に取り壊されてしまう体制に憤りを感じてしまいます。

村野藤吾氏の宇部市の主な作品
渡辺翁記念会館      (一九三七年)
山口銀行宇部支店     (一九三九年)
宇部興産ケミカル工場事務所(一九四一年)
協和発酵宇部工場     (一九四一年)
宇部興産本社       (一九五三年)
宇部市文化会館      (一九七九年)
宇部興産ビル       (一九八三年)

 
[2]カムパネルラさんからのコメント(2001年01月22日 16時26分16秒 ) パスワード
  

今、東京で上映されていますが、映画「式日」では良い感じでフィルムに収まっています。
記録に残る最後の姿かもしれませんね。

いよいよあのあたりも本格的に道路工事がはじまるみたいです。
昨日通ったら、市役所のあたりからずっと工事の看板やコーンが置かれてました。
[3]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月22日 16時57分16秒 ) パスワード
  

通勤路で今までなんとなしに通っていたのですが、
ここで初めて貴重な建物であったことを知りました。

もっと、貴重な建物をアピールできる場があるといいのに・・・。
知らないままに壊されていくのは悲しいですね。

大和タワーさんの書き込みの中で行ける所は
もっとよく見ていこうと思います。



 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.