シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100561 投稿日:2001年01月16日 17時15分02秒  パスワード
 お名前:ごん
何のため?
キーワード:
コメントの種類 :質問  パスワード

最近 車のリアガラスに
赤ちゃん乗ってます ってなシール貼ってるのよくみますが
あれって何の意味が、あるんすかねぇ
赤子が、乗ってるから、ぶつかってくるなよってな事っすかぁ?
幅寄せや、割り込みすんなって事?
誰が乗ってても、ぶつかって行くやつなんておらんし
あとは、普通の運転マナーの問題っしょ
あのシール見る度に、アホかって思ってしまうんすよ
なんか特別な意味あんの?

[1]nabeさんからのコメント(2001年01月16日 21時29分24秒 ) パスワード
  

ごんさん始めまして

ごんさんの意見私もそう思いますしまわりの人にも今までそう言って来ました。
しかし、今家の車のリアには貼ってあります。
かみさんが、貼りたい貼りたいってうるさいんですよ。
一人で乗るときは外して乗ってます。
特別な意味は私にも判りませんしかみさんに聞いても
まともな答えが返ってきません。
[2]しょうさんからのコメント(2001年01月17日 15時02分45秒 ) パスワード
  


結局 とろとろ走るけどごめんなさいって言いたいんじゃないでしょうか. 
[3]美代牛さんからのコメント(2001年01月17日 18時22分43秒 ) パスワード
  

私も貼ってます。ゆっくり走るからです。
子供を乗せてる時は飛ばしません。
あおられることも少なくなりました。
[4]パパイヤさんからのコメント(2001年01月17日 22時20分44秒 ) パスワード
  

赤ちゃん乗ってますシールって日本だけですよね。
私もギモンに感じること多々ありです。
でも皆さんの意見を聞いて納得しました。
トロトロ走るのでゴメンナサイって意味なんですね。

私が不可解なのは、後にも前にもヌイグルミを
ごちゃごちゃ置いてる人。バックミラー見る時
あれで見えるんですかね?
[5]ごんさんからのコメント(2001年01月18日 18時27分35秒 ) パスワード
  

皆さんご返答ありがと
皆さんの言われるとうり、ゆっくり走ります
ちゅうことなんすかねぇ。それって制限速度割って走ること?
それなら後ろの車に道譲りまくって走ってもらわにゃ これって運転マナーっすよね
あかちゃんシール以前の問題ですよね なんか納得いかんなぁ
子供が、乗っとるんやから我慢せいっちゅうことなんすかねぇ
それと誰が乗っていようが安全運転せにゃいかんのじゃないでしょうか

パパイヤさんへ
はじめまして ヌイグルミの件ですが
はなっからルームミラーなんて見てないと思いますよ。
[6]きのぴーさんからのコメント(2001年01月18日 19時23分45秒 ) パスワード
  

JAFの本にこのことについての特集がありました
シールを貼る人の意見として
 あおられるから
 子供を気にしながら運転するのでゆっくり走るから
とか

シールを貼ることに賛同できない意見として
 だから何?
 子供が乗ってるからってゆっくり走ってもいいの?
とか

身体障害車マークのシールとか若葉マークとか紅葉マークとかいろいろありますよね
犬が乗ってますシールもあるますが
注意してくださいって意味なんでしょうね

だけど、シール貼っているからって何でもしていいってわけじゃぁないでしょう
赤ちゃん乗ってますシール貼ってて、チャイルドシートしてない車とか
制限速度以下で走ったりとか

シール貼る以前に交通ルールやマナーを考えて貼りましょうよ
で、ないと、何のためのシールかわからなくなってしまいますよ

[7]美代牛さんからのコメント(2001年01月18日 22時14分40秒 ) パスワード
  

私は制限速度以下では走りません。
制限速度で走ってもあおられることは多々あります。
道を譲ればいいじゃん・・・て思われるかもしれませんが
イチイチ一台来る度によけるほど面倒なものはありません。
それは仕方ないと言われたらそれまでですが
飛ばしたくても飛ばせない気持ちもわかってください。
若葉マークや枯葉、もとい、紅葉マークは
規則で決まっているから腹が立たないのですか?
[8]しもさんからのコメント(2001年01月18日 22時35分08秒 ) パスワード
  

> 私は制限速度以下では走りません。

美代牛さん書き間違いですよね?
うっかり爆弾発現ですー。

赤ちゃん乗ってますシールは
「普通よりゆっくり曲がりますよ」
「ゆっくり発進、ゆっくりストップしますよ」
という合図だと思ってます。

あれを見れば、目の前でトロい運転をされても
イライラしません。僕には効果あるみたいです。
[9]きのぴーさんからのコメント(2001年01月18日 22時40分36秒 ) パスワード
  

>美代牛さん
シールを貼っていらっしゃる方のご意見ありがとうございます
わたしは子供いませんから、子供を乗せて運転しているお母さん方がどういう状況で運転されているかまったくわかりません
だから、「シールを貼ってるだけで・・・」という考えになってしまうのかもしれませんね

>イチイチ一台来る度によけるほど面倒なものはありません。
そうですね。
まっすぐ走るより、よける方が神経いりますもんね

>若葉マークや枯葉、もとい、紅葉マークは
>規則で決まっているから腹が立たないのですか?
それって変ですね。あきらかに・・・
規則で決めないとルールでない・・・ってかんじで

[10]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月18日 22時50分21秒 ) パスワード
  

「常識が無い」のスレッドでも書いたけど、普通に安全運転してても煽られちゃったりするんだから、
赤ちゃんとか乗せてたりするんなら
『そんなことしないでよね!』って意味で貼っててもいいじゃんって思うけどなぁ。

そりゃ、ぶつからないのが当たり前なんだから普通の人はそんなん必要ない!って思うかもだけど、
そうじゃない人もいるもん。
なんも無くてもこわいのに大事な赤ちゃん乗せててそんなことされたらどうする?

自分も妊婦の姉や姪を乗せて運転したことあるけど、すっごい気を使いました。
そんなときに煽られたりぴったりつけられたら、
自分は多分、冷静な運転はできないでしょう・・・。
だから、自分もそういう立場になったらちゃんと貼ろうと思いました。

どれだけの人がちゃんと見てくれてるかはわかんないけどね・・・。
少なくとも、車のすそ長くしたり、ビカビカネオンみたいなのよりかは
ずっと意味があって付けてるはずですよ。
[11]錯乱坊さんからのコメント(2001年01月19日 01時09分29秒 ) パスワード
  

>どれだけの人がちゃんと見てくれてるかはわかんないけどね・・・。
結構見ていると思いますよ 
私なども 若葉マークや紅葉マークは 要注意で 車間開けて走りますし
あかちゃんシールなどはゆっくり走るものと考えて
適当なとこで 追い越しかけます 
[12]GORI友さんからのコメント(2001年01月19日 15時55分06秒 ) パスワード
  

僕は車に乗ると、アドレナリンがたくさん出るように体ができているようです。
素直な気持ちで話すと、急いでいる時は、「子供乗ってます」もみじなど
関係なくいらついてしまいます。自分でもいけないと分かっていますが、瞬間的に
アクセルを踏んでしまいます。だから免停にもなりました。
もしかしたら「ゆっくり走ろう防長路」など貼れば少しはスピード落ちるかも。
自分も一度障害者になった事があるのですが、公共の道ですからどんな人がどのような条件でも走ってるから、なるべく前の人に合わせた走りをします。
でもたくさんの条件の人が走っていることを忘れていたり周りが見えていない人が多いと思います。ゆっくりな人は早い人を譲る。急いでいる人は自分の事。事故をして自分が間違っていた事をきずくはずです。
本題とはずれましたが、そんなに早く走りたい人は、サーキットにでも行きましょう。後あまり高齢な方もなるべく公共機関を利用しましょう。
[13]てくのさんからのコメント(2001年01月19日 17時24分27秒 ) パスワード
  

3,4年前、ゲーセンのクレーンゲームで車に貼るプレートがありました。
「白タク」「送り狼」「追い越し禁止」なんて言葉がはってあるやつ。
あれを最近全く見なくなりましたねぇ。やっぱ無意味だからでしょうね。

あと、ちょっとまえに、車の後ろのワイパーを折って、その先に空き缶を
ぶら下げて、空き缶を揺らしながら運転する車もありました。
中には無意味さを楽しむ人もいるんでしょう。
なんか、このレスもかなり無意味ですけど(笑)


まぁ、運転するときは心に余裕を持って、些細なことでいちいちいらつかないほうがいいと思います。
[14]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月19日 22時49分17秒 ) パスワード
  

>3,4年前、ゲーセンのクレーンゲームで車に貼るプレートがありました。
>「白タク」「送り狼」「追い越し禁止」なんて言葉がはってあるやつ。

あったあった・・・っていうか、まだうちにある・・・。
「初心者だぴょん」のうささんが・・・。新免ときに会社の先輩にもろた。
だけど、もし事故った時にそんなんつけてたら
「なめとんのかワレ!」ってなったら怖いから使ってない。
こないだのビンゴの景品にしようかとも思ったけど、新免の人いなさそうだからやめたさー。

先輩は「安全運転、おさきにどうぞ」っての付けてたけど・・・大嘘やん!
[15]BIBさんからのコメント(2001年01月19日 23時25分11秒 ) パスワード
  

>あのシール見る度に、アホかって思ってしまうんすよ
>なんか特別な意味あんの?
そのシールが貼ってある車を見て何か迷惑でも被ったのですか?
俺は全く気になりませんよ。その前に周囲の安全確認などに気配り
するのが運転免許証をもってるやつの義務じゃないの?
他人が何を貼っていようがそんな事を気にしている暇はありません。
ちがうかな。

[16]きのぴーさんからのコメント(2001年01月22日 23時37分35秒 ) パスワード
  

>後あまり高齢な方もなるべく公共機関を利用しましょう。
( ̄□ ̄;)!!! がーんがーんがんがん・・・・・
もっと早く免許とりあげてれば・・・交通事故なんてしなかったでしょうね・・・(泣
というか、紅葉マークすらつけてなかった・・・
もっとはやく気づいていればよかった・・・
5ヶ月たったいまも後悔してます・・・
ぐはぁ!!

規定されていないシールでもその意味を考えて運転に気をつけましょう
事故したら、体に傷はなくても心に傷は残ると思います
わたしは事故したことありませんが、祖父の事故でかなりのショックを受けました
まだ、立ち直れていないかも・・・
自分の大切な人が事故でなくなることはとってもツライです
[17]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月23日 00時05分53秒 ) パスワード
  

そういえば、うちの会長もかなり高齢&凶暴運転・・・。
黄色信号でも「行け〜!」の掛け声とともにアクセルを踏み込みます。
こないだ阿東町までお供したけど同僚の子も固まってた・・・。
あたしが入社して5年目までに既に車3台目。
うちのばーちゃんと同じ年齢だけど未だもみじマーク付けません。
お元気で威勢がいいのもいいけど、社員に心配かけて欲しくないものです。
[18]GORI友さんからのコメント(2001年01月23日 10時53分00秒 ) パスワード
  

きのぴーさんつらい事思い出させてごめんなさい\(__ )
実は僕も高齢者の人と正面衝突した事あって、確か69歳男性だったかな?
2号線走ってて細い道から急に出てきちゃって、よけよう無くてガシャン(>_<)
ぶつかった反動で僕の車は横向いてガードレールとカーブミラーをなぎ倒しました。
スピードがあまり出ていなかったし、正面からぶつからないようにぶつかったので
そのひともぴんぴんしてたから不幸中の幸いでした。もし意識不明とかだったら
・・考えただけでもしびれます。
その人になぜ車来てるのに出てきたのか聞くと、道に迷って訳わかんなくなって
そのままでた、と言う事だった。やはり高齢ともなると認知、判断力に乏しくなるし
・・だって出てきてビックリしたのか道の真中で立ち往生だもんな。だから高齢者はなるべく公共機関を使うように心がけられたほうが良いと思います。でも公共機関ったっていまいち不便だよなー。どうしたもんかな。
これからもっと高齢者が増える中で交通事故も増えるんじゃないかな、今だって高齢者の事故率高いし。いずれ運転しなくていい車が市販化されるかな?
[19]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月23日 12時38分32秒 ) パスワード
  

そういえば、紅葉マークの使用が始まった頃、
高齢者のドライバーは、免許更新時に実技試験も・・・っていう話があったけど
どうなっているんでしょう?

実行されてるのかな?未だ聞いたことが無いから立ち消え?
[20]きのぴーさんからのコメント(2001年01月23日 19時13分30秒 ) パスワード
  

>GORI友さん
うちの祖父は・・・
190号線の元丸信がありますよね
そこに原田外科って病院があるんですが
そこに朝、行こうと恩田方面から右折したときに
対向車1(右車線)は止まり、対向車2(1の後ろを走っていた)は左車線に移って
そのまま走ったために祖父の車と接触
しかも、かなりのスピードがでてたらしく、ブレーキの後がかなり長く残っていました
(たぶん70km以上はでていたとのこと)
事故責任としては右折車が悪いとのこと・・・
しかし、祖父の車は左側を接触され車はスピン・・・(かなりの衝撃だったらしい)
悪いことにシートベルトをしていなくって(何故だ!!)
左の頭を合計16針縫う大怪我
9ヶ月入院していましたが8月に死亡しました(泣
一緒に住んでいたのに、どういう運転してたかなんてぜんぜん見てあげれていなかったです


公共交通機関がもっと便利になってほしいですね
高齢者の方が車で運転しなくてもいいようにしてほしいですね
実技試験はあったほうがいいですね
はやく実施してほしいです
[21]さるさんからのコメント(2001年02月05日 12時37分24秒 ) パスワード
  

いろいろ意見が、あるようですが
赤ちゃんシールなんぞで他人に依存しないことですね
初心者マークや枯葉マークは、運転者の技量保護のためなんだから別として
赤ちゃん乗せとろうがなんだろうが免許もっとんだろ
自信がないんなら運転すんなっつーの
他人に依存すんなっつーの
[22]ちえぞうさんからのコメント(2001年02月05日 12時46分23秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月05日 13時24分12秒
[23]おさるさんからのコメント(2001年02月16日 16時37分59秒 ) パスワード
  

>さるさん
赤ちゃんを連れてるからって車運転するなってことですか?
バスなどで移動するのも結構大変なんですよ。
それを毎日の様に続けるのはしんどいですよ。
それなら何キロも歩いて買い物や病院に行けと
言われるかもしれませんが・・・。
自分の車で移動するほど楽なことはないのです。
一人で動く人とは違いますからね。
[24]さるさんからのコメント(2001年02月17日 17時06分46秒 ) パスワード
  

おさるさんへ
言いたい事が伝わってないようなんでもう一度
赤ちゃんだろうが、年寄りだろうが同乗者が誰であれ
それぞれ同じ命を乗せてるわけで、赤ちゃんだけ特別って訳でもないでしょ
それを赤ちゃんシールなんぞで他人に依存しないで
運転者自身の責任で運転してくれってこと
同じシール貼るんならハンドルに貼って自分に言い聞かすほうが
よっぽど効果的だと思うけどね。

しかしまぁなんですなぁ
赤ちゃんシール貼った車と「もし」ぶつかったとしたら
車から奥様が飛び出てきて 赤ちゃんシールが見えなかったのー!って
速攻で怒鳴られそうで  そんなん関係ないやんって思っちゃうんだろうなぁ
なんだかなぁ。
[25]fumichanさんからのコメント(2001年02月18日 23時24分11秒 ) パスワード
  

>バスなどで移動するのも結構大変なんですよ。
>それを毎日の様に続けるのはしんどいですよ。
>それなら何キロも歩いて買い物や病院に行けと
>われるかもしれませんが・・・。
>自分の車で移動するほど楽なことはないのです。
>1人で動く人とは違いますからね。

 まったく、同感です。また、こどもづれだと、他人のちょっとした心遣いがとても嬉しく思えるものです。それをいつも期待はしていませんが。
 さるさんへ。他人のちょっとした親切や配慮に人は支えられている、そう思えませんか?

[26]さるさんからのコメント(2001年02月19日 20時59分54秒 ) パスワード
  

fumichanさんへ
>さるさんへ。他人のちょっとした親切や配慮に人は支えられている、そう思えませんか?
はい。全く持ってその通りであります
しかーし、それを、乞う乞われては、真の親切や配慮になりません
まさに赤ちゃんシールが、その例でしょう
[27]ちえぞうさんからのコメント(2001年02月19日 22時43分20秒 ) パスワード
  

さるさんは若葉マークや紅葉マークもそのように思われてるのでしょうか?

さるさんは普通に走ってて煽られたりしたことがないのでしょうね。
世間には結構ざらに煽ってきたりする人もいるのですよ。
煽る人は運転が上手だから、そちらの方が常識的だといわれるのですか?

>赤ちゃんシール貼った車と「もし」ぶつかったとしたら
>車から奥様が飛び出てきて 赤ちゃんシールが見えなかったのー!って
>速攻で怒鳴られそうで  そんなん関係ないやんって思っちゃうんだろうなぁ
>なんだかなぁ。

そりゃそうでしょうね、ぶつかられないためにはってるんですから。
怒鳴るも怒鳴らないも普通ぶつけられたら怒ると思うんですけど。
しかも大事な赤ちゃん乗せてるから気をつけてねって貼ってるのに
それにわざわざぶつかってきたんですから・・・。
まぁ、怒鳴る前にまず赤ちゃんの心配をするでしょうけど。

チャイルドシートに乗せててもあれは身体を固定するだけだから
ふにゃふにゃな赤ちゃんは衝撃を受けたらどうなるか想像もつきませんよね。
そんな赤ちゃんの為にどんな予防線張っても足りないくらいだと思います。
[28]さるさんからのコメント(2001年02月20日 18時15分39秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月20日 18時20分15秒
[29]さるさんからのコメント(2001年02月20日 18時27分22秒 ) パスワード
  

ちえぞうさんへ

>さるさんは若葉マークや紅葉マークもそのように思われてるのでしょうか?

まえにも書いてるんだけど、初心者マークや、枯葉マークは、
免許取りたての人や高齢者の運転技量保護の為です
赤ちゃんシールと同様に思っては、いけません

>それにわざわざぶつかってきたんですから・

ぶつかっていったとは、書いてません 逆にそれらのシールを貼った車に
ぶつけられても、そう言いそうだなぁと思った皮肉です
なぜならシール貼って他人に依存するくらいだから

>ぶつかられないためにはってるんですから

シールが、貼ってあろうがなかろうが、ぶつかっていく馬鹿は、あまりいません
もし事故のときでも、シールの事言っても何のたしにもなりません

>さるさんは普通に走ってて煽られたりしたことがないのでしょうね。

煽られたら素直に道を譲ります

>煽る人は運転が上手だから、そちらの方が常識的だといわれるのですか?

車の運転は、上手下手じゃなく運転者自信の責任で他人をあてにしないで
マナーを守った安全運転が常識的だと思いますがね
じゃないと免許の試験にも受かりません
まぁ自分の車に何貼ろうが他人は、知ったこっちゃないんでいいんだけど
水戸黄門の印籠のようにあてにしないことです
[30]美代牛さんからのコメント(2001年02月20日 21時28分06秒 ) パスワード
  

子供がおられない方には理解してもらえないのかもしれませんね。
私も子供ができるまでは似たような考えでしたから。
[31]さんからのコメント(2001年02月23日 01時19分20秒 ) パスワード
  

うちも子供が生まれた時に、嫁さんが赤ちゃんシールを買って
きて、早速、私の愛車に付けられてしまいました。別に付けて
も付けなくても気にならないので、そのままにしておりました
が、渋滞の時に、後ろのトラックが突然クラクションを鳴らし
たため、子供(6ヶ月)が泣き出しました。その時に赤ちゃん
シールを貼ってあるのに突然クラクションをならすなよなと頭
にきました。常識のある人だったらその辺(赤ちゃんシールを
見て)のこと理解してくれるはずじゃないのかな?だから別に
運転技術とか自己責任とか関係ないんじゃないのこのシールは

[32]eTourさんからのコメント(2001年03月02日 14時52分06秒 ) パスワード
  

>赤ちゃん乗ってます ってなシール貼ってるのよくみますが
>あれって何の意味が、あるんすかねぇ

私見ですが、以前からおもっていましたが
あれは、「赤ちゃんが乗っているので、赤ちゃんが喜ぶよう
クラクション等をリズムカルに鳴らしてあやして欲しい」と
いうことではないかと思っていました。

赤ちゃんが乗っていることを誇示していることからも
「ああ、あやしてほしいんだなぁ」「よっしゃいっちょ
クラクションであやしてやってもいいけど、良く考えたら
なんで他人の子供をあやさなならんの?」といつも疑問に
思います。

後ろのトラックも悪意ではなく、あやしてあげようとしたのでは
ないかとおもいます。





[33]さんからのコメント(2001年03月02日 17時22分45秒 ) パスワード
  

私見ですが、

>車の運転は、上手下手じゃなく運転者自信の責任で他人をあてにしないで
>マナーを守った安全運転が常識的だと思いますがね
>じゃないと免許の試験にも受かりません

まず、この部分についてはおっしゃるとおりです。同感です。
ただ、

>まえにも書いてるんだけど、初心者マークや、枯葉マークは、
>免許取りたての人や高齢者の運転技量保護の為です

これはきちんと制度で定められた事であり、当然のことながら赤ちゃんシールに法的な裏付けはありませんね。しかしだからといって、無視したり「甘えだ」とか言って一方的に切り捨てるのはどうでしょう?
赤ちゃんを乗せた車というのは、ある意味『爆弾』を積んでいるようなものです。おとなしくしていたかと思うと、急に泣き出したりする事もあるでしょう。その場合、運転に影響がでないはずはありません。

この「爆弾を積んだ車である」という事を、お互いがきちんと認識することが大切なのではないでしょうか。だって、ママさんドライバーが赤ちゃんを乗せて運転するのは、その必要に迫られているからこそでしょう?そう考えれば、訳も無くゆっくりとしか走らない謎の車に比べれば、しっかりと赤ちゃんを乗せている事を主張しているだけ潔いじゃないですか。もちろん、だからといって奢って良いというのではなく、「赤ちゃん乗せているんだから、ゆっくり走って何が悪いのよ!」などとは思わないでください。道路を飛ばして走っている車は、ばかな暴走車だけではありません。仕事の時間に追われていたり、病人を乗せてお医者へ行く途中の人もいるかもしれないのです。

クラクションであやすのは・・・
あるかなあ??????????
やっぱ、無いでしょう。

所詮、シールですよ。やはり。

追伸:それよりも、運転席でフリフリヒラヒラの服を着せた犬ころを抱きながら車をドライブする人たちの神経がよっぽど信じられん。つーか、ぶちイヤダ。
[34]eTourさんからのコメント(2001年03月02日 17時53分45秒 ) パスワード
  

猫をハンドルの上に乗せて(猫が乗って?)曲芸のような
運転をしている人を見かけてすぐに離れた経験があります。

怖いですねー。

[35]eTourさんからのコメント(2001年03月02日 18時02分26秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月02日 18時55分43秒
[36]asamiさんからのコメント(2001年03月02日 18時56分37秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月02日 18時59分21秒
[37]おー怖い怖いさんからのコメント(2001年03月07日 18時20分29秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月07日 18時21分02秒
[38]おー怖い怖いさんからのコメント(2001年03月07日 18時25分07秒 ) パスワード
  


はじめまして、ちょっと読んでいてこれはちょっと違うんじゃ?
と思いましたので書きます。


>常識のある人だったらその辺(赤ちゃんシールを
>見て)のこと理解してくれるはずじゃないのかな?

○○してくれるだろう。
○○してくれるはず。

「だろう」「してくれるはず」運転が交通事故原因の一因と
いうのを聞いたことありません?

「よけてくれるだろう」
「よけてくれるはず」
「気づいてくれるだろう」
「きづいているはず」「きづいてくれているはず」

で、実際には、よけてくれなくて、気づいてくれなくて
そのまま突っ込んで交通事故。

人間希望的な考え方は必要ですが、命にかかわることを相手が
こうしてくれるだろうという希望的な考えで行動すると悲劇を
生みますから、考え方を変えてはどうでしょう。
なにせ、ご自身も含めて人の命にかかわることですから。

怖いですね、「だろう」「くれるはず」で運転している
人がすぐ隣で運転しているかもしれないということは。
まあ現実そんなもんでしょうけど。

[39]asamiさんからのコメント(2001年03月07日 22時45分48秒 ) パスワード
  

「赤ちゃんが乗っています」

これだけの内容で、運転者の意思を読み取り、何をして欲しいか
的確かつ正確に行えというのは随分と無理があると思います。

運転手が
「赤ちゃんが乗っていますから、急なクラクションは鳴らさないで
 ください」
とか
「赤ちゃんが乗っていますから、徐行します」
とか
何を他の運転手に対して主張したいのかはっきりしないと、周りの
運転手にご自由に想像してくださいと言っているのとそう変わらない
と思います。

[40]サーパンスさんからのコメント(2001年03月08日 00時41分06秒 ) パスワード
  

>赤ちゃん乗ってます ってなシール貼ってるのよくみますが
>あれって何の意味が、あるんすかねぇ

若葉マーク、紅葉マークと同じく、「ゆっくり慎重に走るから周りの皆さん遅くてゴメンなさいね。お急ぎの方は右車線から抜いてください」じゃないですか?
若いお母さんが赤ん坊と二人で初めて車でお出かけ・・なんつうのは、たまらなく不安でしょうね。
私は若葉マーク、紅葉マーク、赤ちゃんマークはとっとと右車線から抜きます。
ちなみに抜く際には一般車よりは気は使います。やっぱり。

安全か否かについては、皆さん仰るように関係ないと思いますが・・・
#規則やルールや命や安全云々というより、ほんのマナーの話と思います。
[41]ハッタリくんさんからのコメント(2001年03月08日 08時55分25秒 ) パスワード
  

車を運転しているいじょう他人まかせにするのは危険でしょう。
僕もあおったり、クラクションならしたりする事はしませんが
何のため?って疑問を持った事はあります。
あのシールを貼っているにも関わらず車高あからさまに低かったり
テールレンズがクリアテールだったり、延々と右車線を走ったりと。
水戸黄門の印籠のように振りかざして割り込まれても困りますよ。
昨日かなりめちゃくちゃな運転の方がいらしたもので・・・。
[42]asamiさんからのコメント(2001年03月08日 09時57分28秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年03月08日 22時49分37秒
[43]サーパンスさんからのコメント(2001年03月08日 22時16分16秒 ) パスワード
  

asamiさん、濃いレスありがとうございます。

>断定できるほどの根拠があるわけですね。
断定したつもりはないですが。
免許持ってます?日本では右車線は追い越しオーケーです。

>シールに明記しない限りは
明記しなくとも常識的にわかるでしょう。

>物事をあいまいにして、なにか相手に責任をなすりつける根拠に(以下略)
誰がそんなこと書いてるんでしょう?
[44]さんからのコメント(2001年03月09日 00時48分33秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月16日 00時34分45秒
[45]asamiさんからのコメント(2001年03月09日 09時31分10秒 )
  

管理者によりコメントは削除されました。 2001年03月09日 11時24分59秒
[46]asamiさんからのコメント(2001年03月09日 12時36分45秒 ) パスワード
  

>明記しなくとも常識的にわかるでしょう。

だから、推測と憶測と希望的な考えで運転していると事故を
おこしますよ。

「よけてくれるでしょう、常識的に」が常に通用すれば
良いですけど通用しなかったらその無責任な発言が事故を誘発
しているということになるでしょう。

[47]サーパンスさんからのコメント(2001年03月09日 13時00分57秒 ) パスワード
  

今すごく暇なんで、反論します。

(たとえ話ですが)まるで
「競馬パドックで、赤いリボンを尻尾につけた馬は、気性が荒いので尻っぱね注意という意味があるが、赤いリボンがない馬は尻っぱねしないという危険は無い。『蹴らないでしょう、常識的に』では危険だ。馬の尻に明記しなければいけない」と、言ってるかのようです。

>だから、推測と憶測と希望的な考えで運転していると事故を
何をどう推測するのでしょうか。
「赤ん坊が乗ってる。できるだけ刺激しないよう」
これだけではないですか?私に想像力が無いせいか、話についていけないです。

>「よけてくれるでしょう、常識的に」が常に通用すれば(以下略)
無責任な発言って言われてますが、責任は運転者が「免許証」の重みにかけて各自持つものでしょう。
仮にあなたが事故起こして「サーパンスさんが、そう言ったのよ!」と言われても、「よける」なんて言った覚えもありませんし、知ったことではありません。

それと、馬の周りの人は常識的に馬の背後には立たないものです。
[48]asamiさんからのコメント(2001年03月09日 13時17分19秒 )
  

管理者によりコメントは削除されました。 2001年03月09日 13時25分04秒
[49]ちえぞうさんからのコメント(2001年03月09日 13時24分29秒 ) パスワード
  

asamiさん
煽りとしか思えない発言ですが・・・?
サーパンスさんはたとえ話と明記しているじゃありませんか。

>「無理な割り込みもOk!」
>「少々無謀な運転も、周りの常識ある人がよけてくれる」

赤ちゃんを乗せているひとのほとんどは恐ろしくてこんな運転はしません。
あなたがであった赤ちゃんシールの車がどうだったかは知りませんが・・・。

[50]ボニさんからのコメント(2001年03月09日 13時49分00秒 ) パスワード
  

スレッドも重くなってまいりましたし、
これ以上水掛け論を続けても解決する問題ではないので、
もしもどうしてもこれ以後も意見がある方は、別にスレッドを立ててみてはどうでしょうか。
このスレッドにコメントをつけるのはこれで終わりにいたしましょう。


 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.