アクアジャンクション 小川もこ マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100559 投稿日:2001年01月15日 18時59分25秒  パスワード
 お名前:はじめ
本屋はありますか
キーワード:
コメントの種類 :質問  パスワード

はじめまして。
県外から宇部に転居予定の者です。
先日宇部に足を運んだのですが、本屋を見つけることができませんでした。
宇部には比較的規模の大きな本屋は無いのでしょうか。
宇部かその周辺の本屋を教えて下さい。
宇部駅近くの明屋書店、宇部新川駅横の商店街の書店、TUTAYA以外で
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

[1]レイチェルさんからのコメント(2001年01月15日 20時15分13秒 ) パスワード
  

神原の中学校側(中央高校前)の
『ブックワールド』と 鵜の島の『幸太郎』
位でしょうかね
本屋さん 受難の時代
せいぜい 読書にいそしんで下され
[2]織倉 真さんからのコメント(2001年01月15日 21時55分18秒 ) パスワード
  

 国道490号線(参宮通)沿いに、「明日香書店」がありますね。国道190号線側
から行くと、ちょうど左側にあります。
 それから、国道190号線を小郡方面へ行くと、東岐波か西岐波のあたりに本屋が
2軒。1軒は明屋書店で、もう1軒は…名前忘れたっす^^;;;;;。

 …他には大きな本屋はあったかな?
[3]ましろさんからのコメント(2001年01月16日 05時34分13秒 ) パスワード
  

あとは、ユメタウン内、フジグラン内になりますか?
このインターネットが一番の本屋ではないでしょうか。
すでに何度も旺文社やアスキーホームページなんかで買っていますが
着払いで一度もトラブルはありません。
これからの本屋はほんとにむずかしいご時世だと思います。
[4]はじめさんからのコメント(2001年01月16日 11時36分22秒 ) パスワード
  

みなさん。
色々と教えてくださってありがとうございます。
[5]chrisさんからのコメント(2001年01月18日 04時18分32秒 ) パスワード
  

はじめまして、chris と申します。
ときどき、このBBSをのぞいています。これからよろしく
お願いします。

どのようなジャンルの種類の本をお探しでしょうか?
宇部地区には比較的大きな規模の書店はありません。

以下、私が独断と偏見で本屋さんをご紹介します。

工学書系:
 書店名:京屋書店
 住所:宇部市松島町16-25(宇部新川駅近くの若松商店街内)
電話:0836-31-2323
 特徴:1.山口大学工学部向けの在庫が多い。
    2.売れ筋の工学書(特にコンピュータサイエンス)がある。

医学書系:
 書店名:井上書店
 住所:宇部市小串444-3(山口大学医学部付属病院近く)
 電話:0836-34-3424
 特徴:1.私自身では利用していないので詳しくないが、
     医学書系の京屋書店のようなものと思っている。

ジャンルなし:
 書店名:幸太郎本舗
 住所:宇部市小串島1075-1
 電話:0836-34-5060
 特徴:1.コミックスは種類が多い。


インターネット書店系:
 書店名:アマゾンドットコム
 住所(URL): http://www.amazon.co.jp/
 特徴:1.検索が簡単
2.編集者、および読者による書評がすばらしい。
     良い点、悪い点どちらも載せているので信頼感がある。
     読者の5段階評価がついている。
    3.洋書が安い。紀伊国屋などと比べると約2/3の価格である。
     価格の例:7.88USD なら 800円くらい。
          紀伊国屋なら 1,300円くらい。
    4.2000年の年末までは送料が無料だった。
[6]sojiさんからのコメント(2001年01月30日 23時55分43秒 ) パスワード
  

本屋に関してですが、単刀直入に言いますが、宇部市内では本屋と呼べる
ような本屋は残念ながらありません。
もし、どうしても欲しい本があれば、時間はかかりますが下関か北九州まで
行ってみてはどうですか?
ちなみに私はある文庫本を手に入れる為に小倉の旦過橋近くの「QUEST」という
本屋まで行ってやっと入手できたという実例もあります。
「急がば回れ」と諺にもありますので・・・。
[7]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月31日 00時09分43秒 ) パスワード
  

>宇部市内では本屋と呼べるような本屋は残念ながらありません。

どのような本をお探しでそのように思われているのか判りませんが、
ちょっと言い過ぎではないでしょうか?

今まで挙った本屋さん何件か回れば大抵の本は入手可能だと思っていますが・・・。
比較的古い本でも廃刊とかでなければ取り寄せなどもしてもらえますよ。
TSUTAYAとかなら携帯のサイトで予約や検索もできてたと思いますし。

廃刊になったものでしたらどこで探しても古本屋でない限り無理そうですけど・・・。

そういえば去年閉店してしまった某書店では取り寄せを頼もうとすると
冷たく『扱ってません』と言われました。
他のお店ではそんなことは絶対無かったのですが・・・。
わたしも結構マニアックな好みなので取り寄せ頼むことも多いので・・・。
[8]あわびさんからのコメント(2001年02月09日 13時32分24秒 ) パスワード
  

男の本屋ならば
西岐波区大沢国道沿いの(いしづち)に決まりでしょう
本は、もとよりビデオ 果ては、各種グッズまで
マニアックな貴男なら要チェック!
[9]はじめさんからのコメント(2001年02月09日 17時59分37秒 ) パスワード
  

皆さん、沢山の情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.