株式会社 エミ マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100461 投稿日:2000年11月20日 12時32分52秒  パスワード
 お名前:ちえぞう
ミルメーク
キーワード:牛乳
コメントの種類 :オススメ  パスワード

昨日ゆめタウンのダイソーでミルメークを発見しました!

めっちゃ懐かしくってついつい買って帰りましたが、いつのまにやら母が配達を
牛乳からヨーグルトに変更してて飲めなかった・・・。
牛乳かって帰らねば・・・。

イチゴやバナナやココア味もあったけど、やっぱコーヒー味でしょ!

できればビン牛乳で飲みたいとこなんですけどねー。

[1]うさぎさんからのコメント(2000年11月20日 12時52分55秒 ) パスワード
  

w(゜o゜)w オォー それは買いに行かなければ!!やっぱりコーヒーですよね!!
[2]おかぴさんからのコメント(2000年11月21日 00時02分55秒 ) パスワード
  

なつかしいんですが。。
給食では「コーヒーメート」と呼ばれてませんでした?
違うものなのか、同じものなのか。。
イチゴやバナナ。。。なかったな〜
年代古いのでしょうか。。
現在28歳 新川小出身の男でした。
みなさんおぼえてますか??
[3]ぴょこさんからのコメント(2000年11月21日 09時58分38秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん、おかぴさん、はじめまして!

「ミルメーク」とは、粉のものですか??
なんとなく記憶にあるような、ないような・・・。
粉でココアパウダーってのもありましたね〜。給食で。
私もおかぴさんと同じく新川小出身で「コーヒーメート」が主流でしたが。
「コーヒーメート」は黒いとろ〜んとした液状のものでしたヨ。
「ごはんですよ〜」の海苔の1食パックが給食に出たことがあって
間違った男子が牛乳に入れて大騒ぎになったことがありました・・・。
それくらい、見た目は似てた(笑)
すごく、私も好きでしたね〜。
でも、最初に1口牛乳を飲んでおかないと、入れた時にあふれて大変なことに!!
・・・なってませんでしたぁ???私だけ?
[4]ちえぞうさんからのコメント(2000年11月21日 10時13分31秒 ) パスワード
  

29歳西岐波小学校出身に訊いても「コーヒーメート」だったそうで・・・。
最初粉末だったけど途中から液状になったらしいですよ。
やつは「メートコーヒー」とか言ってましたけど・・・。

高千帆小出身25歳のわたしはミルメークしか知らない・・・。

>でも、最初に1口牛乳を飲んでおかないと、入れた時にあふれて大変なことに!!
>・・・なってませんでしたぁ???私だけ?

ミルメークを作る時のお約束ですね♪
濃い目がお好みのやつは多めに飲んでました。

岩のりを入れるやつはいなかったけど、イチゴジャムを入れてイチゴ牛乳を楽しむやつはいましたよ〜。

そういえば、うちの学校じゃ出たことなかったけど、
宇部の小学校では「ムース」なるものが出てたらしいのですが、
ポプラのアイスクリームコーナーで売ってるやつってまったく同じモノ?
[5]ぴょこさんからのコメント(2000年11月21日 14時24分46秒 ) パスワード
  

そう!そう!「メートコーヒー」って名前でした!
思い出すと、またなつかしいです。

私も「ムース」大好きですよ!(うちの主人も大好きです!)
今でも子供達の人気のデザートらしいです。
市内某小学校のリクエスト献立のアンケートにはこのムースが必ずあるくらい・・。

実は私の義父が学校勤務で自分が残したムースを持って帰り
冷凍庫に入ってるとこを私たち夫婦がいただいたり・・(笑)
ポプラに売ってるのを食べたことがないけど、同じようなのだったら、うれしいなぁ。今度、食べてみよーっと!

[6]ちえぞうさんからのコメント(2000年11月21日 14時42分44秒 ) パスワード
  

ほう!そんなにおいしいのですか。
ポプラのもそうなんかなぁ。
言ってたやつが出掛けてるから訊きようがないけど、こんど食べてみよーっと。
[7]うさぎさんからのコメント(2000年11月21日 14時48分32秒 ) パスワード
  

私も「メートコーヒー」って言ってました。一口飲んで入れるのが基本ですね!!ムースも好きだったな〜。確か「ローソン」に売ってるって聞いた事もあります。ポプラにもあるんだ〜。φ(.. )メモシテオコウ
[8]ちえぞうさんからのコメント(2000年11月21日 14時50分03秒 ) パスワード
  

いま、ムースをわたしに勧めたのが帰ってきたけど、
やっぱり給食のと同じらしいよ!
[9]さんからのコメント(2000年11月21日 23時11分08秒 ) パスワード
  

わたしらの中学(もちろん宇部市内)では、市内のA小学校とB小学校とが一緒になるのだが、

ミルメークコーヒーを飲む時に、牛乳を一口飲んでいれるのはA小学校出身、飲まずにそのまま入れるのはB小学校出身という説がまことしやかに流れていた。

A、Bがどこの小学校で、中学校がどこなのかはお答えできません(笑)。
[10]もこもこさんからのコメント(2000年11月24日 01時13分36秒 ) パスワード
  

『ミルメーク』って、うしメイクのことかと思ったら違った・・・
ミル=みるねぇさん・・・
[11]さんからのコメント(2000年11月25日 07時19分24秒 ) パスワード
  

ミルメーク、結構売ってますよ。
私はバレンタインに彼氏にプレゼントしました。
懐かしい!!ってすごい喜んでくれましたー。

私はよくコープ小野田店で手に入れてます。
他のコープにあるかな?定かではないけど
探してみる価値ありかも。
1袋にかなり入ってますよ。

うちの母親もあたしも牛乳が全く×で、
ミルメークなんかで味をつけると飲めるんです。
[12]さざぴーさんからのコメント(2000年11月25日 07時26分00秒 ) パスワード
  

ええっ、あの「ム−ス」がコンビニに売ってるの??
早速買いにいこーっっ♪
大大大大好きです、ム−ス♪♪

ちなみにワタシも「メートコーヒー」っていいますよ。

あ、「青りんごゼリー」は何処かに売ってませんか??
[13]ちえぞうさんからのコメント(2000年11月25日 11時03分21秒 ) パスワード
  

>あ、「青りんごゼリー」は何処かに売ってませんか??

給食で出てたようなゼリーやプリンは「A−プライス」でよく見かけますよ。

>私はよくコープ小野田店で手に入れてます。

そうでしたか、灯台下暗し・・・、あそこは縄張りだと思ってたのに・・・。
他のコープ・・・、宇部店のほうが大きいからそこにはありそうな気もしますねぇ。
[14]ぴょこさんからのコメント(2000年11月26日 23時07分39秒 ) パスワード
  

今日、やっと「ムース」をゲットしました!
数日前から、あちこちのローソンに行ったけど無くて、ドライブ途中の興産中央病院前のポプラでようやく見つけました!
私が想像してたのとは見た目はかなり違ってて(5×20cmのカレーの
レトルトパックのようでした)ビックリしましたが、味は同じ!
値段も60円と大、大満足っ♪
今度は大量に買って毎日楽しもうと思ってマス。

まだの方、ぜひ食べてみてね〜。
[15]うさぎさんからのコメント(2000年11月27日 08時49分56秒 ) パスワード
  

ぴょこちゃん>ローソンにはなかったんだね。(^^;;;確かkyushuwalkerに載ってたと思ったんだけど・・・。間違ってたのかなぁ?もし、私のレス見てローソンを探された方ごめんなさい。60円なんだね。それは買いに行かねば!(^-^)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.