小川もこ 式日 くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100452 投稿日:2000年11月14日 20時58分37秒  パスワード
 お名前:かぽかぽ
はぁ〜〜〜〜!って???

コメントの種類 :発見  パスワード

宇部にすんで一年、宇部弁はかなりびっくりすることだらけ、、、。

その中で宇部の人が話しの途中に<はぁ〜〜〜〜〜っ>と言うのが面白くてたまりません。(通じるかな??)

とくに、話しをしてる時勢いあまってる時にでるようですが、、。
誰か、きになってる人いません。

真面目に話してる人でも笑っちゃいそうになる(わはは!’Θ’

[1]しもさんからのコメント(2000年11月14日 22時40分11秒 ) パスワード

宇部3年目のしもです。

かぽかぽさん ふ、ふしぎなお名前。

おそらくかぽかぽさんが言われている「はぁ〜〜〜っ」は、
「もう」という意味の宇部弁だと思いますよ。

「は〜〜 だめじゃ〜」→ もう だめだ〜
「は〜〜 分かったか?」 →もう分かったか?
「は〜〜 えらっ」→は〜〜 つかれた(注 この場合は感嘆詞)

ちゃうかな?
[2]かぽかぽさんからのコメント(2000年11月16日 20時04分25秒 ) パスワード

そう、そう!(笑)
これって、やっぱし、うべべん(わだべんみたい、、)
かな?

しもさん、コメントさんくすです。(^_^)”

[3]アスパラGさんからのコメント(2000年11月16日 20時35分30秒 ) パスワード

宇部5年目のアスパラGです.

付け加えになりますが、以前徳山にいて同じ山口県でも宇部は違うな〜と
思った言葉. それは 言葉のおしまいに「そ」とか「ほ」を付けません?
例えば「どねするそ」や「行くほ」とかですが...
徳山界隈は「どうするん」や「行くん」と活用してたような...

また徳山ではよく聞いた「せんない」を宇部で聞くことがあまりないですね.
「はぁ〜」は徳山でも定番でした. 女性が自分の事を「うち」と言う事も
かわいくていいですね.

もともと横浜が長いので山口弁で度肝を抜かれたのが「ぶち」でしたね.
この「ぶち」は比較級もどきがあるようで、「ぶち」の程度により「ぶり」、
「ばり」、「すげぇ」、「ごっぽう」、「どひょうし」などがあるようです.

違っておりましたらご指摘を...

[4]HITさんからのコメント(2000年11月16日 22時03分00秒 ) パスワード

宇部30数年のHITです。

学生時代・・・ 他地域にて語尾の「そ」と「ほ」で苦労しました(笑)

アスパラGさん>
「どひょうし」って私は、聞いたことないんですが・・・。(^_^ゞ
「ごっぽう」とか「ごっぽっ」や「ごっぽなっ」ってのは よく聞きましたね♪

あと「・・・・・してくんない。」とか「・・・・・しないや」とか・・・。
うちの父は、ほうれん草でも春菊でも「なっぱ」って言います。(これって違う?)

でも、近頃あまり聞かなくなりました。 ちょっと寂しいような・・・。

宇部市東部のHITでした。

へたら、うちら ちーなんじゃけー また、なんしょー。
(何をどうするのか訳わかんないけどここらでは、通じる別れの挨拶!?(笑))
[5]しもさんからのコメント(2000年11月16日 22時11分47秒 ) パスワード

飲み屋さんでのおじちゃん達の会話

「・・・なそいや」
「そりゃー なにが あれじゃのう」
「それいや」
「それかー」

すっげー 宇部の人って ちょっとテレパシー使えるんか!
 と 思いました。

今では僕も「それはそれ」とか使ってますけど。
[6]寝る子さんからのコメント(2000年11月17日 00時04分57秒 ) パスワード

「ちゅーじゃろう」
「・・・ちゅわんっちゃ」
「ちゅーちょるわあね」
「ちゅーたって・・・」
「ちゅうっちゃいいよるじゃろうが」

関西の友達が、「宇部の言葉って、ネズミ語みたい・・・」
と、おののいておりました。

「ばり」「ぶち」「まぶり」「ごっぽ」「やーれん」

あたりが、比較級から最上級を表す言葉でしょうか?

以上、生粋の宇部っ子、寝る子からでした。

[7]アスパラGさんからのコメント(2000年11月17日 09時22分36秒 ) パスワード

うわぁ! 彦熱のアイドル、最近性別が分かった寝る子さんだ.
宇部の方だったんですね、ナイスな話期待してまっす.

>へたら、うちら ちーなんじゃけー また、なんしょー。
>(何をどうするのか訳わかんないけどここらでは、通じる別れの挨拶!?(笑))

そうそう、隣のじい様やばあ様が「ちぃー」とか「つい」とか接頭語がわりに付け
ます. 引越しの挨拶の時も「ちぃー話こんでしもてわりぃことじゃったのぉーた」
とか「こんだら子供しになんじゃけぇ、またなんしょー」..???…∴☆★◆◇
△▲?? かみさんと「今のはなんなのだろう??」と考えてしまいました.あと
で「何か質問されたんじゃないの?」「返事する必要はないのかねえ?」とひとも
めあって本心を聞いて来い、来ないでじゃんけんまでしましたが...

今となっては完璧にアンダースタンドでっす!(子供に菓子かなんかこうちゃろー
と解釈すればいいわけですよね、直訳はとても出来ませんから)

余談になりますが岡山弁はこれまた一味違って、けっこうなものですよ.
「ぶち」 → 「でぇーれぇー」または「ぼっけぇ」
「恐ろしい」 → 「きょーてぇ」
岡山には5年生でした.

[8]寝る子さんからのコメント(2000年11月17日 13時00分12秒 ) パスワード

さ、最近性別がわかったって・・・。

こんなに女らしい女性はどこ捜したっていないでしょうに・・・うう。

平戸に旅をした時、お土産屋さんのおじさんに、
「山口から?ふーん、何か珍しいものを見せてくれたら、おまけしてあげるよ」
と言われ、親友と2人漫才を見せて差し上げた事があります。

勿論、全部宇部弁で。
「うちゃーね、あんたとちごーてね、そねえなことはゆわんそ」
「はあ、なにゆうちょってかね。自分だけおりこうになっちゃいけんわーね」
・・・などと。
(内容は思いつきもいいところでしたが)

これはウケましたね。
お土産、全部半額にしていただきました。

味を占めて他の地方に行くと、こちらから持ちかけるように・・・。
(こらこら)

アスパラGさん、私岩井志麻子の「ぼっけえ、きょうてえ」読みました。

・・・岡山弁・・・結構ホラーになると怖いですね。

[9]かほりさんからのコメント(2000年11月17日 16時21分41秒 ) パスワード

先日 釜石の赤提灯で地元の人と焼酎やってたら
60過ぎたおじさんが「宇部の人かー」
どうやら宇部弁丸出しだったようで
うれし泣きされました
30年前炭坑のリストラで来たという
もっと宇部弁をと言われて 遅くまで飲んじゃいました

東京の一等地のビルでも 宇部弁が飛び交っているというが
同じビルには 他都市の人も居り 眉をひそめているらしい
少し前に タモリも誰かと聞きに言ったらしい
そのときはA.Hに居ましたね
それにしても ゴソゴソ本社が動き過ぎませんか

すみません ヨシムラに宇部弁聞きに行こ
[10]HITさんからのコメント(2000年11月17日 16時51分17秒 ) パスワード

もう10年位前ですが・・・。

家内と二人で沖縄に行き、ハブセンターでハブとマングースの戦いを
見ようと待ってたところ・・・。

私達の会話を聞いてか?係員の方が急に宇部弁になって
「お宅らー 山口県かね?」と「そうです♪」と答えると
「宇部じゃーないんかね?」と・・・。”おっー!”
「私も昔は、常盤公園の近くに住んじょたんよ。」と・・・。
当時の沖縄でハブとマングースの戦いを仕切ってた人は、宇部出身の人だったみたいです。

「最後にお客さんにニシキヘビを抱かせてあげて写真とるから 一番に撮っちゃげよう♪」

どひゃー!!! 嬉しいやら悲しいやらでした(^_^ゞ

ちょっと 本題からそれた内容でした・・。すみません。
[11]アスパラGさんからのコメント(2000年11月17日 18時24分26秒 ) パスワード

>そのときはA.Hに居ましたね
>それにしても ゴソゴソ本社が動き過ぎませんか

そうですねその後 天王洲アイルに何年いたか?ですが、またまた引越しで
早かったですね.何度か伺いましたが、ばくちん立派なビルでした.
−−−−−−−−−−−−−−

>さ、最近性別がわかったって・・・。
>こんなに女らしい女性はどこ捜したっていないでしょうに・・・うう。

い、いや、これは大変ご無礼な事、申しました.>寝る子さん
し、しかし、そんな事にはめげない、つおいお方と知ってますよ!♪♪
−−−−−−−−−−−−−−

>私岩井志麻子の「ぼっけえ、きょうてえ」読みました。

へぇ〜!? そんな本があるんですね. 岡山弁はちょっとマニアックですよ.
女性が話すと怖かったりしましてね.広島みたいに「しなさい」を「しんちゃい」
とか「しんさい」ならいいんですけどね.「せられぇ」ですから、なれるまで抵抗
感じちゃいます.

[12]アスパラGさんからのコメント(2000年11月17日 18時40分02秒 ) パスワード

余談ですが山口弁が通じる街として千葉県五井があります.
ここは駅前を悠々と山口ナンバーが行き交い、市場や商店街に行けば
「おばちゃんこれなんぼ」の声を聴く事が出来ます.

過去横浜でアマチュア無線をしてた頃、東京湾を渡って中国地方の
コールサインが聴こえておりました. その中の仲間に防府市出身の
出光石油化学の方がいたり、もちろん地元宇部興産の方々も多くいら
っしゃいました.
その他の企業で山口からカルシード(今は宇部マテリアルズかな)、
宇部化学工業、出光興産、出光石油化学、三井石化など山口人が五井
地区に集中しておりました.

おわり
[13]HITさんからのコメント(2000年11月17日 21時57分50秒 ) パスワード

アスパラGさん>

1エリアで4エリアのコールが聞こえると なんともいえない親近感でしょうね♪

うっ! またまた、本題から外れたレスでご免なさい!

ま〜 なんときゃーまたなんするけー
        近いうちに 又 なんしょー! (結局、何をするんじゃー?)

ブッブッブッ・・・(笑)

JJ4THD HITでした。(^_^)/
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.