新風会(アーツ) 小川もこ くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100436 投稿日:2000年11月05日 22時13分03秒  パスワード
 お名前:HIT
どうすればよいのでしょうか?

コメントの種類 :質問  パスワード

ある、お持ち帰り食品店にて あるサラダ買い帰って
自宅にて 食していると・・・。

な、なんと! 青虫のような小さな蛾か何かの幼虫が!

白菜にしろ、キャベツにしろ ”食材”としては、なきにしろあらず
ですが・・・。

調理なしに直接 食する物は ただでさえ過敏になってるこの時期
あまり、大げさには とも思うのですが みなさんなら どう、対処しますか?

(全2項目)[投票総数:4票]
順位 票数 グラフ  
12
.50.0%
食えるんなら、虫くらいで目くじら立てなくても・・・
12
.50.0%
虫が生きられるくらいならまだ安心して食べられる
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]くらげさんからのコメント(2000年11月05日 23時15分43秒 ) パスワード
  

私だったら、
そのお店に事情を説明して返品します。
この時期なのでそれだけでお店の方は
十分反省して、対応するのでは・・・
[2]しもさんからのコメント(2000年11月06日 00時33分03秒 ) パスワード
  

わざわざ出向かなくても、お店に連絡すれば
引き取りに来てくれるんじゃないですか?

思いつく選択肢は2つ。
→お店に連絡。
→保健所に連絡。

です。
ぼくならお店に連絡(返品)して終わりにします。
[3]Goriさんからのコメント(2000年11月06日 09時06分00秒 ) パスワード
  

私は反対意見です。
もちろん、虫が入っていたのならそのお店に
返品されるのはかまわないと思います。
しかし、保健所に連絡された場合、
その製造所は立ち入り検査などを受けなければ
ならない可能性があります。
お上を間に入れると非常に厄介なのです。
それに、恐らく加工サラダではなく生サラダという
前提で考えると、青虫がついてる非常に状態のよい野菜を
使ってるということでしょうから、
良いことなのではないでしょうか。
最近は虫などのしょうもないクレームが多い結果、
更なる農薬過剰が進んでるのではないでしょうか。
私はそんな虫がいたら逆に安心しますが・・・
(その虫が明らかに外部のものだったら憤慨しますがね)
[4]HITさんからのコメント(2000年11月06日 16時41分55秒 ) パスワード
  

くらげさん、しもさん、GORIさん
早々のレスと色々なご意見、ありがとうございます。

一応、お店の方に連絡しました。
今日 山口支部のマネージャーという方とその支店の責任者という方が
こられて、その時のすべての買物代金と菓子箱の様なものを持って来られました。
問題の製品以外は、おいしく頂いたので当然 返却代金も菓子箱?も
頂きませんでしたが・・・。
(そういう物が、欲しいが為に電話したと思われたくなかったし・・・。)
勿論、丁重な謝罪も頂きました。

ただ、ひとつ憤慨したのが「口外しないで欲しい」といわれた事です。
お店側からすれば、当然と言えば当然なんですが・・・。

私が「一切、口外しないと言う約束をする事は、ちょっと考え方を変えると
お店と一緒になって私自身もこういった事実を隠し他の消費者を騙すって事に
なるんじゃーないですか?」と伺うと

「ある意味そうかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。」との事でした。

私の考え方自体 変かもしれませんが、なんか釈然としませんでした。

正直 私に取ってはもう どうでもいいと思ってたのに・・・。

=PS=
半分ぐらい食べた後に”それ”を見つけた時はやはりちょっとショックでした。
本当に、一匹しか居なかったのだろうか?って考えてしまいました。(^_^ゞ
なんか 大人気ないスレッドですみません。

[5]HITさんからのコメント(2000年11月06日 20時22分18秒 ) パスワード
  

投票で2件頂きました。有難うございます♪

>食えるんなら、虫くらいで目くじら立てなくても・・・

>虫が生きられるくらいならまだ安心して食べられる

言われることは、判らないでもないんですが・・・。(^_^ゞ

青虫と野菜が同じサラダボールに入ってるものを目の前にして
ドレッシングをかけ青虫を避けながら野菜だけ安心して食べれるものでしょうか?
具体的なレスでも頂ければ・・・。  無理かな?(笑)

うっ! またまた大人げない発言でした。
[6]しもさんからのコメント(2000年11月06日 21時26分55秒 ) パスワード
  

> 思いつく選択肢は2つ。
> →お店に連絡。→保健所に連絡。
> です。
> ぼくならお店に連絡(返品)して終わりにします。

僕もGoriさんに基本的には賛成なんですよ。野菜につく虫
くらいなら許せます。良い野菜なのねとも思います。
保健所が出てくるとたいへんです。事業者さんは立ち入り
検査やらお得意さんへの対応やら。
保健所の人も大変です。宇部の保健所は"なぜか"とても
いそがしいのです。知り合いが勤めてたから知ってます。

でもそれは事業者サイドの話。消費者はしかるべき手段を
講じれば良いのでは。それはアメリカ的なのかな?
マスコミに流すのは風潮に乗った対応だと思いますが。

つづく
[7]しもさんからのコメント(2000年11月06日 21時44分19秒 ) パスワード
  

> マスコミに流すのは風潮に乗った対応だと思いますが。

まちがってまいました。
○ マスコミに流すのは風潮に乗った「安易な」対応だと思いますが
です。


HITさん こんちは。
口外してほしくないのは当たり前ですよね。
でも「口外しないでください」は許せませんね。
お代も菓子折も結構ですと言っているのですから、なおさら
そういう不誠実な事を言う相手ではないことが判断できない
んですかね?むむう。
[8]ちえぞうさんからのコメント(2000年11月07日 01時14分59秒 ) パスワード
  

わたしも仕事柄、無農薬・自然農法を推進してますが、
やっぱ、食卓の上にまで虫さんにご登場いただくのはいやですよ。
一度桃をまるかじりしてて虫とご対面したために普通の桃は食べられなくなったというトラウマもちですし。桃缶とかは大好物なのですが。

どう考えてもこの場合、店側の野菜の洗浄が足りなかったわけですし、
虫がついているということは、食中毒やなんかを引き起こす菌とかついてても
不思議はないような気もしますが。
まあ、保健所までいくのはことが起こってからでないと大袈裟なのかもしれませんね。

あ、でも友達が某コンビニ弁当の工場に勤めてたとき、消毒液でめっちゃめちゃ手が荒れてかわいそうなくらいなことがあった。
そこまでされてもちょっと怖いかなぁ。
以来そこのコンビニのおべんとうは気のせいだとわかってるけど
消毒のにおいを感じて食べられなくなりました。
[9]HITさんからのコメント(2000年11月07日 21時37分13秒 ) パスワード
  

しもさん、ちえぞうさん レスありがとうございます。

しもさん>

>でも「口外しないでください」は許せませんね。

その最後の一言・・・。で、逆に かなり憤慨してしまいました。(^_^ゞ
大人にならなきゃーですよね! (ブッ♪)

ちえぞうさん>

はじめまして♪・・・ですよね!?

>一度桃をまるかじりしてて虫とご対面したために普通の桃は
>食べられなくなったというトラウマもちですし。

私も過去にシシトウの天婦羅で ご対面がありました。
その時は、天婦羅にしても生き抜いた生物に感嘆しました。(笑)
でも、今尚 調理して頂いた方には申し訳ないのですが”シシトウには、チェックが
やたら厳しくなってます。 (^_^ゞ

ところで本題ですが・・・。
本日、またまたTELが掛かり そのお店の方が来られました。
今日で3度目の来訪です。
今日は、山口支店の支店長という方が山口市から来られました。

またまた丁重な謝罪を頂き再度の代金の返却を申し出てこられました。
結果としては、今日はそのサラダ代を受け取りました。
自己のポリシーや概念を貫くと違う意味で相手を苦しめてしまうのかと思い・・・。

今思うと、先方の対応や謝罪への努力、誠意に感服しています。
(途中、変な方も来られましたが・・・。(笑))
ある意味 いいお店なのかも?

丸め込まれたとは、思っていませんが・・・
それ以外の物は 美味しく頂いた訳ですし
きっと 又、そのお店のお世話になるんでしょう。 (^_^ゞ
でも、やっぱ サラダだけは買わないでしょうね。 ごめんなさい(笑)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.