小川もこ くりらじ 新風会(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100433 投稿日:2000年11月03日 00時10分17秒  パスワード
 お名前:プリンプリン
いい皮膚科教えてください。

コメントの種類 :質問
本人によりコメントは削除されました。 2000年11月07日 22時19分05秒
[1]きつねうどんさんからのコメント(2000年11月03日 00時26分53秒 ) パスワード

はじめまして!
良い皮膚科かというより貴方に良いかどうか分かりませんが
私が、皮膚科にお世話になる所は、瀬口皮膚科です。
藤山のナフコの近くです。国道190号と産業道路の
ぶつかるところです。
大先生と息子さんの先生がいらっしゃいますが
どちらに見てもらえるかはわかりません。
ちなみに、私は大先生です。
私にとっては、相性が良いのですが・・・
参考になればと思います。
[2]まささんからのコメント(2000年11月03日 16時43分46秒 ) パスワード

はじめまして、プリンプリンさん。
ボクも去年までステロイドを使用していましたが、
最終的にステロイドは効かなくなり、ステロイド離脱を始めました。
ボクがかかっていた病院は兵庫県の明石病院というところです。
ここはステロイドの危険性を全国でもいち早く提唱した病院として有名であり
脱ステロイドの際に起こる大きな『リバウンド』状態に対し、
治療面だけでなく精神面で非常にバックアップしてくれます。
ボクも小学校時代から20年くらいずっとステロイドを使用してきましたが、
最近やっと落ち着きました。
今ではステロイド無しで普通の生活ができます。
プリンプリン さんは半年間くらい使用されているようですが、
半年使用していれば、必ずリバウンドは出てきます。
(現在使用しているステロイド剤にもよりますが。良かったらステロイド剤の名前を教えて下さい)

残念ながら、宇部ではステロイドを使用しない良心的な皮膚科はありません。
(ほとんど全て行きました!)
最終的には、病院ではなく、ステロイドをやめることができるか、
という自分の強い意志が必要です。
リバウンドは大変辛く、表へ出れないような状態が数ヶ月続きます。
それにも耐えれるような覚悟がおありでしたら、同士として
全面的にバックアップしていこうと考えています。
最後にもう一度言っておきますが、リバウンドは非常に恐ろしいです。
精神状態が犯される場合もあると聞きます。
(一時期、NHKなんかでも特集をやっていました)
ですので、この治療法が一番良いかどうかはわかりませんが、
ステロイドを身体に使用することは一番危険なことなのです。
もしお力になれるのでしたら、いつでもメール下さいませ。
[3]プリンプリンさんからのコメント(2000年11月05日 00時12分10秒 ) パスワード

きつねうどんさん、まささん、レスどうも有り難うございます!!まささんは克服されるまで大変だった様ですね。今はステロイドなしで生活できるようになってホントによかったです!さて、私の場合なんですが、頭皮に湿疹があり、痒いのでポリポリといった具合に掻いてキズになりカサブタができ、また掻く・・・・・という悪循環のせいで頭全体がキズだらけです。痒いのも困ったもんなんですが、もっと困るのは頭皮(かさぶた)が肩に落ちること!濃い目の色合いの服を着る時はとーっても気をつかいますね。まささんのお話しでは宇部ではステロイドを使用しないところはないみたいなので、もう一度薬をもらっているところでじっくり自分の考えを話してステロイドを使ってない薬を取り寄せてもらおうと思います。それが出来ない様ならば時間がかかってでも出来るだけ弱い薬で治していくしかないと考えてます。(ホントは塗らないで治していくのがいいんですけどね・・・でも徐々に減らしていこうとは思ってます)きつねうどんさん、まささん、私の相談にホントに真剣に相談にのってくれてありがとうございました!!!
[4]まささんからのコメント(2000年11月05日 00時58分38秒 ) パスワード

宇部で良心的、と感じた皮膚科は(いきなり強いステロイドを出さずに、
ゆっくり弱くしてくれる)
■上宇部山門の山根(?)皮膚科(厚生年金センターの前の通り沿いです)
■労災病院皮膚科(先生の名前を忘れましたが、中年の女性の先生です)
くらいですね。
相談してみてもいいかもしれません。
[5]ひとちゃんさんからのコメント(2000年11月05日 12時18分52秒 ) パスワード

私も瀬口皮膚科かに通ってました!!!
しもやけがひどくて、やっと自分に合う病院が見つかったて感じです。
友達もプリンプリンさんみたいな症状で病院に通ってますよ!!!
見てて本当に辛そうです。痒くて頭をかいて皮膚がぼろぼろと・・・
でもその子は夏がひどくて冬になると落ち着くみたいです。
夏病院をさぼるとひどくなるからって結構病院通いしてますよ!
病院って人によって合う合わないがあるみたいだけど・・・
参考になりましたら***
早くよくなりますように!
[6]fumichanさんからのコメント(2000年11月07日 00時27分40秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月07日 04時57分07秒
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.