竹つぼ 小川もこ マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100424 投稿日:2000年10月30日 20時48分48秒  パスワード
 お名前:しも
秋のたのしみ。
キーワード:秋 ドライブ おいしいもの
コメントの種類 :質問  パスワード

今日は冷えましたね。もうすぐ紅葉の季節です。

僕は秋になると、やりたい事がたくさん。
焚き火をしたり、山菜ご飯を炊いたり、深谷峡や
木谷峡に紅葉を見に行ったり。
去年は絵の具を持って深谷峡にスケッチに出かけ
ました。慣れないことはするもんじゃないなと
しょぼい絵を前に思いましたが、今年もチャレンジ
してみようと思ってます。

おいしいものもたくさんです。
くり、柿、リンゴ、秋刀魚、サバ、スズキ、鍋物・・・
シチューやグラタンなんかも良いですね。


みなさん、毎年の秋の楽しみやこの秋に挑戦して
みようと思ってること、ありませんか?

そういえば、ボジョレーヌーボーも間近ですね。

[1]寝る子さんからのコメント(2000年10月30日 22時13分42秒 ) パスワード
  

おお、しもさん、完全復活ですね。
先日は日本酒情報、有難うございました。

風邪の方はよろしいのでしょうか?あまり飲みすぎると胃粘膜、やられちゃいます
から、体調の悪い時は特にご用心なさった方がいいですよ。
(・・・って、ご本人はとっくにご存知でしょうねえ・・・)

私は一応美形・・・じゃなかった、(いつも間違う)美系出身ですので、
秋になると色に、ついつい反応してしまいます。
秋の色合いはは日、いちにちと色彩を変え、質感を変え、
自然の一部である人間にも変化を届けてくれる、素敵なメッセンジャーですね。

油絵具はとても高くて、Aランクなら安く買えるんですけど、いい色がなく、
BランクになるとAの倍くらいの値段に。Cになるともうため息出ちゃう値段で、
いっぱい絵具を使う学生は必死でバイトをして、せめてBランクの絵具を
手に入れようと、夏の間頑張ってバイトをします。

でも色の名前って素敵ですよね。

日本古来の色の名も素敵ですが、油絵の具でも赤でもローズ・マダー
(これ、キングの作品の題名にもなっています)、クレムゾン・レーキ、バーミリオン
などなど沢山あって、それらをパレットに搾り出してナイフで真っ白なキャンバス
に塗る時のドキドキ感といったら!

色はぐいぐい人を引き込むパワーを持っていて、そうだなあ・・・この秋は出来たら
沢山の美術展を観てみたいですね。
・・・行ければ、ね。とほほ。

ところで、ボジョレ・ヌーボーの解禁は、今年はいつなんでしょう?
[2]WESTさんからのコメント(2000年10月30日 23時33分15秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年10月30日 23時36分19秒
[3]WESTさんからのコメント(2000年10月30日 23時42分14秒 ) パスワード
  

おお、しもさん、御快復おめでとうございます。

ホッといたしました。
[4]しもさんからのコメント(2000年10月31日 12時39分47秒 ) パスワード
  

ボジョレーヌーボーの解禁は毎年11月第3木曜で、
今年は11月16日らしいです。

> 油絵の具でも赤でもローズ・マダー(これ、キング
> の作品の題名にもなっています)、クレムゾン・レ
> ーキ、バーミリオンなどなど沢山あって、

ヘビメタのバンド名みたいですね 
バーミリオンって日本で言う朱色?

秋の行事といえば「宇部まつり」がありますね。
去年は神原のふれあいセンターでパレードの手伝いを
してました。参加者の皆さんがとても楽しそうだったので
出たいなともちょっと思うんですけど。

常盤公園でも秋の行事はあるのですよね。

[5]寝る子さんからのコメント(2000年10月31日 13時06分15秒 ) パスワード
  

あ、また禁じ手使ってるしもさんみ〜つけた。

11月16日ですね。
やっぱり白がお薦め?
[6]しもさんからのコメント(2000年11月01日 00時28分35秒 ) パスワード
  

ボジョレーヌーボーって白もあるんです?

実はワインはそんなに詳しくないんですよ。

僕は白より赤の方が好きです。なぜかと言うと
ハズレでもそれなりに飲めるものが多いから。
赤のなかでも僕は高級なフルボディよりガブガブ
飲めるライトボディの方がすきです。

そうそう、宇部の秋の風物詩、Goriくんちの
お月見コンサートを忘れちゃいけませんね。
肩を組んで、歌い、ビールを飲むドイツ人に
憧れたりもしますが、月夜に和気あいあいと穏やかに
酒を酌み交わす日本らしい風景のすばらしさ。

ってまたお酒の話に・・・
このあたりで、秋においしいものを教えてもらおうと
企んで立てたスレッドなんだった。。。
[7]寝る子さんからのコメント(2000年11月05日 22時29分35秒 ) パスワード
  

今日の夕食は秋がいっぱいでした。

合鴨と長葱、エリンギ、えのき、しめじ、シイタケを昆布だしで煮て、
うどんよりちょっと濃い目の味付けをすると、「合鴨とキノコの煮物」の出来上がり。
おだしが特別美味しいから、雑炊にしたり、バリエーションは自由自在。

「鯵のタタキ」は、茗荷と小口切りのネギ、生姜にお好みで七味唐辛子を。
勿論ポン酢でね。丸久だと「瀬つき鯵」という黄色っぽい美味しい鯵が買えます。
これと大根の千切り(細くね)を一緒に食べると、うーん・・・♪

サンマは口の先が黄色くて丸々太っているのを色よく焼き上げて、大根おろしを
添えて。内臓はお好みで。そのままのほうが美味しいかな?「サンマの塩焼き」

絹サヤ(筋は取ってね)、ニンジン、シイタケを千切りにしてオイルで軽く炒め、
お砂糖少々を振り入れ、豆腐3丁を入れてしばらく中火。
水分が出てきたら、卵3個を溶いたものを入れ、醤油、みりん、酒で味付け。
よーく混ぜ合わすと「炒め豆腐」とろりとできたら大成功!

これに頂き物の冷酒「かほり」に、炊き立ての新米。

うーん、極楽極楽!


 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.