竹つぼ 新風会(アーツ) アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100423 投稿日:2000年10月28日 21時26分31秒  パスワード
 お名前:GORI友
アンチ巨人

コメントの種類 :その他  パスワード

自分はアンチ巨人です。今日は日本シリーズを見ていて思いました。
巨人はそれでいいのか?確かに強いです。すごいメンバーです。
何せ、マルチネスが代打ですし・・・そりゃ強いよ。
自分は広島ファンで負け犬の遠吠えにしか聞こえませんけど、面白みにかけていないかなと思う。江藤は巨人に行ってしまうし。
来シーズンは、どこの4番が巨人に行くか見ものです。
巨人人口が多い中、こういう発言はあまりにも危険ですが、巨人のファンや他球団のファンはどう思ってらっしゃいますか?

[1]若竹ひろしさんからのコメント(2000年10月28日 21時55分47秒 ) パスワード

私も広島ファンですが、江藤が巨人で活躍するのを観ると胸くそが悪いです。
来年は新庄も巨人に入るでしょうし、ひょっとすれば城島も取るかもしれませんよ。
その情報が杉山に入りヤケを起こしてあんな事件を起こしたのかもしれません(笑)
とにもかくにも巨人は節操がないから欲しいと思えば何でもしますからね。
 私の友人も巨人ファンがたくさんいますが皆頭がおかしい奴ばかりです(笑)
心配しないでドンドン巨人を叩いてください。

[2]こうじさんからのコメント(2000年10月30日 11時16分24秒 ) パスワード

特にどこのファンでもありませんが、巨人戦をテレビで中継してる場合巨人で
ないほうをひいきに見てます. 巨人が5,6点差で勝っていようものなら即刻
チャンネルを変えます.(何?それがアンチ巨人ですって?)

特に恨みはないですが嫌いな所は一点だけあります. それは江藤にしても然り
、工藤もですが、他球団がこつこつと育ててやっと一流になった選手を金の力で
奪い取るやり方です. その割に采配が悪いのかなかなか優勝できなかった時期
もありましたよね.

今の巨人は他球団のおかげで優勝できたのだと認識するべきです. 奢りもほど
ほどに.....
[3](゜-゜)トオイメさんからのコメント(2000年11月13日 15時28分53秒 ) パスワード

私もアンチ巨人です。プロ野球は結構好きですが、最近の巨人を見て
何だか馬鹿らしくなってきました・・・
[4]さかもとのいズさんからのコメント(2000年11月13日 16時39分13秒 ) パスワード

先日のオーナー会議で、選手の代理人制度を暫定的に認めたあとのマスコミの席で、ナベツネさんは「代理人を連れて来た奴には球団社長に年俸引き下げを指示する。いやなら自由契約だ。うちに入りたい人間はいっぱいいる」主旨の暴言を吐いてましたな、、、

てなわけで、松井・上原・高橋由・高橋尚などがそろって代理人制度を活用し、まとめて自由契約になって「米メジャーリーグ」に行くことを、ファンのみなさまは期待しましょうや???
[5]非文化人代表さんからのコメント(2000年11月13日 18時31分42秒 ) パスワード

え〜っと、私は、どっちかっていうと、ひょっとしたら、ほんのちょっとだけ…、巨人ファンのような…。ゴメンナサーイ……。m(__)m

>特に恨みはないですが嫌いな所は一点だけあります.それは江藤にしても然り
>工藤もですが、他球団がこつこつと育ててやっと一流になった選手を金の力で
>奪い取るやり方です.

あのですね、他球団の主力選手が巨人に行くのは、年俸につられてというよりも、本音として本人が巨人に行きたいからでしょ。「人はパンのみに生くるにあらず」で、自分のプロ野球選手としての生きがいとして、例え選手同士の競争が激しくてレギュラー取りが最も不安定なチームであったとしても、それでも巨人に行って自分を試してみたいんでしょ。スターになろうと勝負をかけたいんでしょ。彼らのうち少なからぬ人は、おそらく、プロ野球選手になるときからして、本音ではできれば巨人にいきたいなって思っていたんでしょう。それが、ドラフトとかいろいろあって、あるいは、巨人では即戦力で使ってもらえないだろうからすぐ活躍できそうな(自分に頭を下げて札束を積んでくれた)球団で妥協するなりして、残念ながら行けなかったんでしょ(それの露骨な例として、ドラフトで悔しがった清原がいるでしょ)。また例え当初はそうでなかった人も、あとで巨人に行くような人は、プロ野球を数年やってみて、実力も認められてくると、結局、やっぱり巨人に行きたいと思い直したんでしょ。

問題は、そういう選手の「気持ち」です。比喩的に言えば、巨人に引張られた実力者の彼らは、中小企業の社員を脱して大企業のエリートになりたいって思っているわけです。巨人という球団をではなく、巨人になびく彼らをこそ批判しなければならないのかもしれませんし、ひょっとしたら、実力の認められている人ならそう思うのは人情なんだから(大企業からヘッドハンティングされたとき、自分ならどうするか考えてみましょう)、他人の批判はできないのかもしれません。

どっちにしても、ドラフト制度は雇用協定としては、不自然です。プロ野球労働市場の規制緩和をすべきです。その上で、本当に実力ある個性的な選手が多様な球団にバラけていくことが理想です。そうすれば、これほど巨人にばかりあとになってなびきません。そしてその方が、球団・選手の個性がはっきり出てきます。そうならなかったこれまでのネックは、例えばテレビ放送(巨人ばっかり放送する)ということが大きかったのかもしれませんが、これからは、衛星から電波が降って来る多チャンネルの時代になりますから、うまくすれば、これからほんとうにプロ野球が面白くなるかもしれません。
[6]GORI友さんからのコメント(2000年11月14日 17時45分23秒 ) パスワード

皆様いろいろな意見ありがとうございます。投稿した当初は書き込みが少なくて、もしかしたら宇部熱を利用している人がみんな巨人ファンなのかなと思いかなりびびってました。確かに自分が野球選手だったら、巨人に入ってたかも・・・。誰でもお金持ちの一流企業はは目ざしたいだろうし、それと一緒なのかな。でも本当に野球というものを愛して打ち込む人は、球団なんて関係なくてもっと大きなステージを目指しているようにも思います。球団で脚光を浴びるのではなくて、もっといいプレーで脚光を浴びて、野球ファンを喜ばせて欲しいと思います。
・・・・・次のシーズンの巨人の一軍のメンバー見ることを想像しただけでプレーどうこうなしにただただ腹が立ちそうでなりません。やっぱり巨人はやだやだやだ。
来シーズンは混戦模様のセリーグをみたいな。巨人ファンだけでなく、野球ファンみんなが目が離せないシーズンになって欲しいと思う私でありました。
巨人ファンの方はどう思ってらっしゃるのかな?
[7]SAGさんからのコメント(2000年11月14日 18時16分31秒 ) パスワード

”巨人の星”の世代の私としては、野球選手が、巨人に憧れるのは、分かる気がします。

ですが、私は ”アンチ・プロ野球”なので、どこに誰がいこうと、
どうでもいいことなんですが。。(笑)すいません・・・

あ、大きな舞台っていうのなら、メジャーリーグを目指すのが正論かもしれませんね。
[8]非文化人代表さんからのコメント(2000年11月14日 18時52分50秒 ) パスワード

>でも本当に野球というものを愛して打ち込む人は、球団なんて
>関係なくてもっと大きなステージを目指しているようにも思い
>ます。球団で脚光を浴びるのではなくて、もっといいプレーで
>脚光を浴びて、野球ファンを喜ばせて欲しいと思います。

まったく同感です。せめてプロ野球だけでも、そういう夢が欲しいですよね。エンターテイメントなんだから。でも現実が…。というわけですよね。

そういう現実って、あちこちにありますよね。例えば、大学に進学する人は、大学のカラーや教授陣容で学校を決めるんじゃなくて、偏差値で、自分の行ける上限の大学を規定している。本当に行きたい大学を選んでいるんじゃない。複数の大学に合格したら、一番偏差値の高いとされている大学に行きたがる。そして東大が巨人ですね。入れる人はみんなそこに行く。「俺は東大生だ」(俺は巨人の選手だ)ってのがいいんでしょうね。まあ、それが人情ですね。だけど、これじゃ本当に個性のある大学は出てきませんし、育ちません。
また、当初東大に入れなくて他大学に行って、そこで頑張って教員になった人も、もし学会などで実力が認められて東大から呼ばれたりしたら、すぐ移っちゃう(笑)。江藤は、広島大学教授から、東京大学教授に移ったようなもんです。「俺は東大教授だ」ってのがいいんでしょうかね。

就職活動だって、高卒でも学卒でも、私の成績なら○○会社に入社できる、俺の場合は××会社までだってね。自分の可能な上限の、なるべく一流企業を目指す。この会社が気に入ったからなんてのは、本音としては二の次。
そして最近の企業は終身雇用が崩れてきて、年俸制とか成果主義になってきたから、東京あたりではヘッドハンティングがどんどん行われて、特に外資系企業の社員なんかはどんどんよりより条件とステータスの良い企業に移っている。プロ野球なんて、もともと終身雇用でなく年俸制だから、そういう意味では巨人への集中化はいまの時代をただ先取りしているだけとも言える。

政治家の先生だって、俺の地盤なら市会議員までだ、私は県議にも立てる、もっと地盤が固まって代議士になれそうなら、地方行政を見捨ててホイホイなっちゃうとかね。

最近の巨人って、日本の縮図ですね。

せめてプロ野球には、夢がほしいな〜。
[9]アンチ管理人さんからのコメント(2001年03月15日 00時02分37秒 ) パスワード

このままじゃ絶対に巨人のせいでプロ野球はサッカーに負けます。
あんな不平等な戦い面白くないに決まってます。

http://www.skipup.com/~hoppe/
[10]ダイエーファンさんからのコメント(2001年03月15日 07時08分21秒 ) パスワード

ゆかいですねぇ。巨人ファンの方には申し訳無いですが。私もその1人です。
うちの会社には巨人ファンが多くて。
>本音として本人が巨人に行きたいからでしょ。「人はパンのみに生くるにあらず」 で、自分のプロ野球選手としての生きがいとして
本音じゃなくて、たてまえでしょ。巨人で引退すれば引退後の心配も少ないし。
>それの露骨な例として、ドラフトで悔しがった清原がいるでしょ
高橋の場合は違うように記憶してますが。(あくまで雑誌レベルですが)

”今のプロ野球は実力が均等化されていない。巨人の独擅場だ”何て言うのが
現在見解ですよね。私もそう思います。でも必ず巨人が優勝するとは思わない。
それが面白いんですよね。スポーツニュースで巨人の負けてるのを確認すると
なぜか熟睡できるんですよね。

[11]酒乱屋2号さんからのコメント(2001年03月16日 03時38分54秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2009年01月11日 21時46分16秒
[12]tomさんからのコメント(2001年03月16日 21時54分21秒 ) パスワード

私もアンチ巨人です。
何が嫌いかってナベツネがだいっ嫌いです。
たぶんみなさんもそうじゃないですか。
理由はだいたいわかりますよね。

巨人もオーナーが代わればもっとマシになるのでは?

しかし今年もペナントレースがそろそろ始まりますね!!
巨人が負けたあとのビールは格別ですなー。
今度アンチ巨人の皆さんでOFF会でもやりませんか。

ちなみに松島町に新しく移転オープンした居酒屋の酒菜亭マスターも
大の巨人きらいで広島カープファンみたいですよ。

【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.