マイホームフォーラム アクアジャンクション 新風会(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100421 投稿日:2000年10月27日 00時05分41秒  パスワード
 お名前:もこもこ
道路の改良は、どこに言えばしてもらえるのか?
キーワード:道路
コメントの種類 :質問  パスワード

あたしはいつもソコを通るたびに「ちゃんとした線書いてよ!!(怒マーク)」
って思っている。
その「ソコ」とは・・・
医大から浜バイパスを通ったところの、「トーカイ」とか美容室とかある信号の
ところ!!あそこはなんであんなあやふやな、あいまいな線があるのか、物心が
ついたときからずっと思っていました。
あの道路めっちゃあぶないですよねぇ。
マナーの悪いドライバーが左側にいたら最後!!ウインカーも出さずに
なぜ右車線にはいってくる!!?頭おかしぃんじゃないの?とか思ってしまいます。
どこに言えばあの道改良してもらえるんでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃったら、教えてください!!

[1]Goriさんからのコメント(2000年10月27日 08時26分04秒 ) パスワード

こんばんわ!ごりです!
確かにあそこは全く意味がわからないですよねぇ〜あうー。
あのあたりしょっちゅう工事やってるから、
あそこにも手をつけそうなんですけどね。
あの区間の着工に入ってるのなら、
あの工事をやってる業者に直接電話ってのも
出来そうだけど、結局あそこも県道だとしたら、
政治力が必要なのかなぁ〜。
県議の久保田后子さんにメール送ってみましょうか?
それとも、市議会の誰かにたのんでみるか・・・。
よぉ〜わからん。
[2]アスパラGさんからのコメント(2000年10月27日 09時22分37秒 ) パスワード

その通りですね. 私も何度ニアミスされた事か分かりません. 防衛策として
長崎ちゃんめんあたりから道路中央よりにはみ出して走行してますが、いい事で
はないですよね.
それと指定走行ラインの指示がないところとして、市役所前の交差点があります.
女子高側と海側から190号に接続する時右折れや直進指定がないですよね.通
常直進する場合左車線に待機してますが、右車線からでもどんどん直進して行く
ため接触しそうになります. こういうところは宇部には結構あり、アバウトな
所だなーとよく思います.

あと190号ツタヤ前の交差点も、ツタヤに入るのかまっすぐ行って海側に入る
のか様子がわかる者しかあの並び方は出来ません. 通常はあのツタヤ前を過ぎて
右折れラインに入るのがルール上は正しいと思います.

以上の事柄も指定走行ラインを引けば済む事と思いますが、さて本題の何処に相
談すれば良いかとなると、国道は国、県道は県・・・私も馬鹿ですねぇ〜 そりゃ
分かっとるけど具体的にですよね. 手っ取り早いのは市の道路管理課や警察の交
通課に相談して対応してもらうか、管轄外の場合どおすれば良いか教えてくれる
のではないでしょうか?

危険を伴う事ですので早急な対応を願いたいものです.
(協力できる事はしますよ. 弟が県警本部にいますので聞いてみます.)
[3]ロレンスさんからのコメント(2000年10月28日 18時58分33秒 ) パスワード

政治家を利用するのが一番早い方法です。
 役人はとても政治家を怖がっています。
 役人とて知らないはずはないのです。道が危ない事。
 でも、けっして自ら良くしようなどとはしません。きっかけがないとできないので す。
 彼らが問題にするのは、いつも責任問題です。
 何をするのにも金がかかります。予算を出させるだけのきっかけをあたえてやらな ば動きません。
 政治家とか、その他団体とか、口を入れてくると問題がややこしくなるのをおそれ てすぐ動き出すでしょう。

注意してみるとよくわかります。 あれ、何故ここだけいい橋がかかっていいるんだ ろう。
 ああ、○○先生の家の前か。それで、ブロックもいいのを積んでいるんだ。
 もっとも、先生も金を出してそうしたのかもしれないから権力にものいわせて
 と思い込むのもよくないな。

ま、しかし、お役人が、市議の先生が、県議の先生が、何か言って来たとうろたえて
 いるのはよく耳にし、目にします。

本当に公僕であり 技術者であれば いいものを作ることに心血を注いで欲しい
 ものです。

本当にあの道は危ない。 作った業者も、ラインを引いた業者もそう思ったに
 ちがいない。
 でも、設計通りで完成検査は無事終了。

[4]アスパラGさんからのコメント(2000年10月30日 19時24分26秒 ) パスワード

確認取りました.(宇部警察署です)
現在工事してますが、あれは以前自転車専用レーンがあって(今でもライン
は残っている)そのレーンを廃止(消しこみ)するためも兼ねた工事をして
いるとのことです. そのレーンが出っ張っている状況からあの交差点に
さしかかる直前に途切れるため、あのようなへんてこな進路になっていると
の事でした.

危険な状況は警察も理解しているようですが、予算との絡みから手前側より
順次工事していくためもう少し時間がかかりますが近日中には改善するとの
事です.(金の出所までは未確認)
「あんなに危険なのにすぐには対応できないんですか?」と意地悪質問をし
た所、なんとも理解できないうやむやな答弁でした.いや分かってるんだけ
ど事には順序があるとか迷惑をかけますとか....????でした.

その他の交差点の件も説明したところ、確認して検討するとの事でした.
多分4,5年はかかるでしょう.

おわり
[5]千葉の隠居さんからのコメント(2000年10月31日 12時40分25秒 ) パスワード

蛇足ながら
お役所の仕事は(警察も含めて)年度当初に予算に見合った工事量を
決めてしまいます。したがって、1住民からの要望でこれを覆すこと
は特別な力が働かない限り、まずありません。

そこで、効果的な手段としてお奨めするのは、議会へ対する請願です。
請願の場合は議員の紹介が必要となります。陳情は効果がありません。
時間があるならば、請願した案件が審査される日を確認して委員会の
傍聴をされると状況がよく分かると思います。

なお、お役人は議員さんを怖がってはいません。嫌っているだけです。
[6]しもさんからのコメント(2000年11月01日 00時17分41秒 ) パスワード

市役所前まで3車線だった190号線がマジメ川を
渡ると本線1車線(右折2車線)になるのには驚きました。
しかもあそこもガイドラインがあやふやですよ。

宇部の道路はドライバーに独自の判断と「なれ」を
要求している場所が多いと思います。

宇部って人口に対して交通事故が多いのでは
ないでしょうか。

[7]ひろ吉さんからのコメント(2000年11月01日 17時14分57秒 ) パスワード

確かに慣れてないとわかんない所ってありますね。
190号線は左折が本線じゃ無かったですかね?
西岐波のカメレオンクラブの所も昔はわかりにくい所でしたよね。
今は標識かなにかがでてたみたいだけど。

[8]きつねうどんさんからのコメント(2000年11月01日 21時29分45秒 ) パスワード

不思議な道路が沢山ありますね、今日宇部有料道路通りました(夜)雨の中なんと
わかりにくい道路です、工事中で仕方ないのでしょうが通るたび形態が変っています
後ろから、車に急っつかれ事故しないのが不思議です。
みんなが、声を出す事が改善の早道です。
あきらめないで、どうにかしろ!という事です・・・
どこに???
難しいですね!
でも、宇部熱でもいいと思います。
きっとお役所に耳に入ります。
楽観的かな・・・
道路は安全運転が基本です。
そこから頑張りましょう。
自転車軍団もだゾ!
信号守ってくれ〜
[9]黒マグロさんからのコメント(2000年11月05日 00時58分40秒 ) パスワード

というよりも宇部市街のほとんどの道はなんかおかしいと思います。
特に工学部通り(大学通りの周辺は普通は店とかいっぱいあるはずだがめぼしい店はまるきあたりぐらい)なんか街灯が灯っていないから自転車に乗っている立場から考えると結構危ないです。縁石に乗り上がるか排水溝のフタの段差で自転車がこける可能性だってありますから。
他にもWORLD前の押しボタン信号機。あれ意味があるんですか?押さなくても初めから「おまちください」の文字が点灯しているし、押しても押さなくても信号が変わる時間に変化があるのでしょうか?それと歩道橋の存在。自転車で移動しているものにとってあれほど不必要と思える物はありません。道が一車線しかないところに歩道橋を置く必要があるのですか?
山口は道が綺麗だったのに対し宇部は全然駄目です。
今まで住んできたなかで宇部市の道が一番最悪です。
[10]ロレンスさんからのコメント(2000年11月11日 09時07分42秒 ) パスワード

とりあえず宇部市にメールを出しました。
[11]カムパネルラさんからのコメント(2000年11月11日 13時04分10秒 ) パスワード

> とりあえず宇部市にメールを出しました。

どういう対応なのか気になりますね。
ぜひ、宇部市の公式回答を掲載していただけたらと思います。
[12]しもさんからのコメント(2000年11月11日 21時30分35秒 ) パスワード

>ロレンスさん
なるほど。そういう手がありましたか。市のHPで市民との
メールによる対話・問答を公開してもらえるといいですね。

道路の話ではないですが、
よその地域(特に都市部)からきた人が宇部で運転した時に
驚く事、肝に銘じておかないといけない事、

それは、道路はよその都市部&周辺ベッドタウンのごとく
整備された道路なのにドライバーの年齢分布が農村に
近く、高齢よりだという事なのだと宇部に来て半年ほどで
思いました。

「なんじゃそりゃーーーーーーー」という割りこみや
店舗駐車場からの飛び出しが多くて、宇部は怖い所じゃー
と思ってたんですけど、そのほとんどが高齢の方だと
分かったので。

元気で運転しておられる高齢の方の車を見つけたら
極力道を譲るつもりで運転するようにしてます。
[13]もこもこさんからのコメント(2000年11月12日 00時56分43秒 ) パスワード

みなさんもいろいろと感じていらっしゃったんですね。
今回のこのコメント、私事のことで、毎日通勤で使ってる道なだけに
あそこの道で何回(アホな)車と接触しそうになったことか・・・
夜中にこっそりライン引いてやろうかしら・・・!!とかとか思っていたのでした。

「あたしはきちんとした道通っているのに、(アホな)車は後ろから何度も何度もパッシングしてくるんですよ・・・まったく、ええ大人の男が・・・同じ宇部人かとおもうと超恥ずかしいですね。」

宇部市長のHPとかないのでしょうか?たしか下関の市長のぺ〜ジはどこかで見たような・・それかお年賀とか市長に直接出せるんですよね。書いてみようと思います。
[14]かほりさんからのコメント(2000年12月13日 16時12分20秒 ) パスワード

鵜の島の道路を今日通ったところ
キチンとラインが引いてありました
車はきれいに流れていました
もこもこさんからのカキコが通じたのか
ロケンスさんのメールが効いたのか

宇部熱では 初めての成就かな
今後も いろんな膿を出して行けると
よろしいのでしょうが

[15]カムパネルラさんからのコメント(2000年12月14日 09時25分42秒 ) パスワード

> 今後も いろんな膿を出して行けると
> よろしいのでしょうが

そうですね!
みんなで頑張りましょう。
インターネットなども普及し始めて、いろいろなカタチで私たちを声をとどけることもできるかと思いますし、市政も時代に合わせて変わっていってほしいなと思っています。
[16]もこもこさんからのコメント(2000年12月18日 02時52分42秒 ) パスワード

アスパラーGサン、ロレンスサン、そしてみなさま!
みなみなさまのおかげでアノ道の改良、してもらえましたネ!!
ありがとうございマス!!
あたしは日曜日10日の日の朝、超カンド―してました。
これで毎日が無事に過ごせます。

でも、これはまだまだ一部ですよね。
これからももっとみなさんでいろんな意見を出しあって宇部を
住みよい街にしていきましょう!!
[17]カムパネルラさんからのコメント(2000年12月18日 06時08分25秒 ) パスワード

今日も走ったのですが、なんだか気分が良いですね。(笑)
何年も通るたびに感じていましたから。

なんで今までやらなかったのでしょう。

西中町のカーブも緩やかになってました。
あのカーブ、バイクで走る時イヤだったのでちょっと嬉しいです。(笑)
あのあたりは、どういう風に完成するのかな。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.