アクアジャンクション 小川もこ シャベリン(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100420 投稿日:2000年10月26日 13時35分00秒  パスワード
 お名前:たつ社長
空き店舗ミニFM事業

コメントの種類 :イベント  パスワード

中心市街地の空き店舗事業としてミニFMを開局する予定なのですが、大学・高校生をメインにDJをしてもらう考えです。そこでもっと楽しいものにするために皆さんのアイデアをお聞きしたいと思います。広域に飛ぶ電波ではないので範囲はせまいのですが、いずれは広域なものにしたいと思います。ぜひアイデアとお力をお貸しくださいませ。

[1]くろあほうどりさんからのコメント(2000年10月26日 19時34分52秒 ) パスワード
  

たつ社長さん、はじめまして。くろあほうどりです。
ミニFM、いいですね。僕、ラジオ大好きなんで大賛成です。
FMといっても音楽中心の番組だけでなく、
葉書職人が育つネタ読み番組があって欲しいです。
あと、あちこちのラジオに出ているフリーのDJさんの番組より、
素人でも一生懸命頑張っているDJさんの番組が聞きたいです。
それでは失礼します。
[2]かほりさんからのコメント(2000年10月27日 08時21分59秒 ) パスワード
  

放送時間帯は どうなのかな
学生も良いが
主婦感覚の意見 力も必要化も
昼間は 主婦がほとんどとドライバー
学生のバイト感覚では 聞いてもらえない
おばさんの イエ女性の時代
視聴者が主役
[3]たけのこめばるさんからのコメント(2000年10月27日 15時31分26秒 ) パスワード
  

たけのこめばると申します。どうかよろしく。
ミニFM、楽しみにしております。
番組表は作るんですか?
昼間は色々と趣向を凝らした番組をお考えのことでしょう。
そして夜はぜひ、ジャズなど流して頂きたい。
街で一杯やった後、静かで暗い商店街を通って帰るのはイヤなものです。
せめて洒落た音楽でも流れていれば、と思ったことがありますので。
勝手な事ばかり書いて申し訳ありません。
宇部の夜が好きなたけのこめばるでした。
[4]たつ社長さんからのコメント(2000年10月27日 15時55分17秒 ) パスワード
  

貴重なご意見有難うございます。くろあほうどりさんの言われるようなお互いが育つようなものになればと考えています。手作りの暖かい身近に感じられるものになればと思っています。
そして、かほりさんの言われるとうり消費者も含め女性が主役と思いますのでどんどん意見を取り入れるようにしたいとおもいます。
時間等はまだ未定なので決まり次第お知らせします。
いずれホ−ムペ−ジも立ち上げる予定なのでこちらもお楽しみに!
こんな人をゲストにとか、これ教えてとか、愛の伝言版などなど・・・。
楽しい番組作りにあなたのアイデアを引き続き募集します。
真夜中の番組もいいかもしれませんね!
[5]50円さんからのコメント(2000年10月27日 16時34分34秒 ) パスワード
  

こんにちは!
私は、DJを14年やってます
とっ言ってもディスコ時代から今のクラブで
レコードかけてしゃべってるほうですけど・・・
なにかお役に立てる事があれば...と思っています
そう言えば、ついこの前下関のコミィニティFMに
ゲスト出演させて頂きました。
結構面白かったです。
[6]たつ社長さんからのコメント(2000年10月28日 14時04分37秒 ) パスワード
  

宇部の夜がお好きなたけのこめばるさん、50円さんご意見有難うございます。
この事業は、実は県の商店街活性化実験事業で商店街が事業主なのですが市民参加型の事業にするつもりです。
たけのこめばるさんも感じておられるようにイメ―ジ、環境共に悪くなってきて喧嘩やゴミや公共物の破壊と夜は特に怖くて通れません。小・中学校でも5時以降通ってはいけないと言われているほどです。
そこで、少しでも多くの方に参加してもらい街に少しでもかかわり知ってもらう事で街を大事に思う気持ちが少しでも芽生えたらと・・・・淡い期待ですが。
いろんな意味を持った事業ですが取り合えずイメ―ジアップを図りたいです。
基本は以上の事ですがとにかく楽しく遊び心いっぱいのものにしたいです。
是非楽しみにしてください!
[7]ふぐちゃるさんからのコメント(2000年11月01日 16時02分59秒 ) パスワード
  

たつ社長さん、こんにちわ

たつ社長さんのHPにある掲示板に、「ビッグゲスト・・」という書き込み
がありますが、実際にどなたかをゲストに招かれるのでしょうか?

[8]しもさんからのコメント(2000年11月01日 21時35分06秒 ) パスワード
  

社長さん初めまして。

宇部のCDショップの方にお薦めCDの紹介をして
もらえたらなと思います。。
ワールドのCD(洋楽)のピックアップコーナー、
なかなかのセレクションで手書きのメモ書きも気に
入ってます。
マメに試聴しにいくようにしていますが、それがFMで
流れてくれたらどんなに便利だろうと思います。
できれば各CDショップ日替わりでやってもらえると
なおいいですねー。「うちの選ぶCDの方がシブいぜ」
とかいって、気合が入りそうだから。

[9]たつ社長さんからのコメント(2000年11月03日 18時37分48秒 ) パスワード
  

こんにちは!
みなさんのご意見拝見いたしまして是非生かしたいと思っております。
気合の入ったコメント有難う!
お力を借りるときもあるかもしれませんのでその時は宜しくお願いします。

経過報告としては私の友達であり地元の情報テレビ番組のメインパ−ソナリティ−を
やっておられラジオのDJでも人気のあの人が参加予定です。
決まり次第発表させていただきます。
引き続き宜しくお願いします。
[10]たつ社長さんからのコメント(2000年11月16日 12時21分19秒 ) パスワード
  

こんにちは!
新聞紙上にも発表がありましたのでお知らせ致します。
クリスマスを目標とし開局を目指しており、
事業計画も随時お知らせ致します。
タイムスケジュ−ルもあわせて公表したいと考えております。
取り合えず土曜、日曜の放送となる予定です。

ビッグゲストとしてテレビ・ラジオで活躍中のヤスベ−こと
大谷泰彦さんにアドバイス・サポ−トメンバ−になっていただくことが決定いたしました!(ボランティアです。)
月1回から2回ゲスト出演の予定ですのでお楽しみに!
[11]SAGさんからのコメント(2000年11月16日 16時17分48秒 ) パスワード
  

プロの方が「ボランティアで参加」されると、ここで掲示されたことで、
その方の今後のギャランティーに影響するしないかと、ちょっと心配になりました。
[12]たつ社長さんからのコメント(2000年11月16日 17時47分48秒 ) パスワード
  

SAGさんご心配していただきありがとうございました。
新聞紙上等の発表する上において大谷さんに相談した上で
発表させてもらいました。
私の友人という事もあったりご本人も今の自分があるのも
いろんな方との出会いや応援があったからこそと今度はいろんな
かたちで恩返ししたいというご本人の考えもありボランティア
と書かせてもらいました。
逆にお金が発生すると事務所を通さなければいけないという問題も
あるとご本人が言われたのです。
要するに友情出演です。
あくまでもアドバイスと月いちのゲスト出演という形になっております。
ご心配有難うございました。
今後も応援宜しくお願い致します。
[13]SAGさんからのコメント(2000年11月16日 18時44分38秒 ) パスワード
  

熟考の上だということ、了解しました。
いらぬお節介だったようで、大変失礼致しました。
[14]たつ社長さんからのコメント(2000年11月20日 13時44分04秒 ) パスワード
  

昨夜、COME ON FM(下関)に勉強にいったら出演してしまいました。
ゴンザレス弘中さんの番組ですが宣伝もかねて話をしたのですが、下関の方々からも最中にたくさんの応援ファックス頂きありがとうございます。
宇部でも聞こえるとこもありましたので聞かれていた方もいたかもしれませんね。
COME ON FMさんの協力も今後していただけそうなので盛り上がりそうです。今後イベントも計画しておりますので近いうち発表できるのではと思います。
皆さんが主役のFMを目指します。
引き続きアイデアを募集します。 
[15]カムパネルラさんからのコメント(2000年11月20日 18時28分14秒 ) パスワード
  

> 昨夜、COME ON FM(下関)に勉強にいったら出演してしまいました。

私も以前出演していたのですよ。(^^ゞ

宇部に少しでも楽しいことを増やしたくて、この宇部熱もUHOO!シリーズをボランティア運営しているのですが、連動して何か面白いことができたらいいですね。

まだ、どういうカタチでたつ社長さんがミニFMを創造されるのかわかりませんが、期待しております。
[16]たつ社長さんからのコメント(2000年11月21日 16時31分20秒 ) パスワード
  

管理人さんからコメント頂き嬉しく思います。
この事業について思う事は1つは好きだから、1つは宇部の人たちに使ってもらえる情報と宇部の街の再発見、1つは誰もが主役になれる場所づくり、1つはいろんな方々とのコミニティ−のきっかけづくり、1つはこれからの防犯災害に備えて、1つは人づくり、そして最終的にはコミニティ−FMの設立と他地域との交流などなどです。

私は商店街の人間ですが、この事業から新しい街づくりの方向性を少しでも見つける事が出来ればと思っています。
あとは参加する事での意識改革、最終的には街が人を作るのではなく、人が街を作るという事からです。
私はその人が育つ土壌づくりのお手伝いをする事が使命と考えております。    

この街で生まれ、この街で育ち、この街で死んでゆきたいと願う馬鹿な男です。
失いたくないものが、大切なものがこの街にたくさんあります。
ただ単純にそれを守りたいだけです(これが本音です)。

くだらんことを長々と書いてしまいましたがこの出会いを大切にしたいし、是非連動し協力してください。
ワクワク・ドキドキ・感動はエネルギ−に変わる!(私の自論です)
また報告します。
[17]50円さんからのコメント(2000年11月21日 18時55分10秒 ) パスワード
  

>失いたくないものが、大切なものがこの街にたくさんあります。
うう〜!僕もそう思っています。
宇部とゆう街が好きですね!
生まれ育った所かもしれませんが
出来る限り少しでもいいからなんかのお役に立てればと
音楽、ダンス、ファッションETC...
僕の知ってる事、情報は惜しみなく提供して行くように
しています。
この事業が色々な情報の発信源の1つになってほしです。
[18]たつ社長さんからのコメント(2000年11月23日 19時02分13秒 ) パスワード
  

50円さんいつもコメント有難うございます。
この事業がもっと幅広くいろんな人、いろんな地域、いろんな事業につながるよう
頑張りたいと思います。
50円さん協力依頼することがあると思いますのでその時はお願い致します。
50円さんはダンスの分野が得意なのかな〜?
[19]さんからのコメント(2000年11月23日 23時46分32秒 ) パスワード
  

洋楽番組を充実させて欲しいなー。
番組の中で区切りをつけてもいいから、pops、rock系
そしてpunk、hiphop系なんかにわけて。

それから、宇部に住む留学生や外国人向けの
情報番組が少しでもあるといいな。
宇部に住む外国人って結構いるんですよ。
そういう人達に向けての情報を流してあげて欲しいです。

[20]50円さんからのコメント(2000年11月23日 23時55分08秒 ) パスワード
  

たつ社長さん
>50円さん協力依頼することがあると思いますので・・・
いつでも言って下さい!!
僕の専門分野はダンスはもちろんですが、
音楽(ジャンルは限られますが)の方はレコードを2500枚ぐらい
ありますのでお役に立てればいいのですが・・・!
[21]たつ社長さんからのコメント(2000年11月24日 16時48分40秒 ) パスワード
  

姫さん50円さんいつもありがとうございます。
外国人向けですか!う〜んなるほど。
そうなるとDJも外国の方なんかいいかもしれませんね。

50円さんの2500枚のレコ―ドは必ず役立ちます。
番組を録音したものを持ち込んでもらうとかいろんな
形で番組づくりに協力していただけるよう今から検討
していきます。
決まり次第また追ってお知らせしていきます。
おたのしみに!
[22]ふぐちゃるさんからのコメント(2000年11月28日 14時41分48秒 ) パスワード
  

たつ社長さん、こんにちわ

ミニFMの件、宇部時報・ウベニチで拝見しました。
これからもいろんなところからミニFMの話題が出るといいですね。

新聞の記事で「クリスマスには放送開始したい」とありました。
実現できるといいですね。がんばってください。
[23]たつ社長さんからのコメント(2000年12月05日 14時10分13秒 ) パスワード
  

今日は!
途中経過ですが実行スタッフもほぼ決まり男女約20名となりました。
COME ON!FMの逆井さん(技術・制作DJと月間ばかな―の社長)
との勉強会もすすんでおります。

途中熊本のコミニティ−FMとの生中継もありで盛り上がりを見せております。

クリスマスには壱番街商店街の三角広場でのミニライブと野外シアタ―を
予定しております。(実験試写会をしましたらまるで都会にいるかのようでした)

こちらもお楽しみに!

引き続きアイデア募集します。
[24]たつ社長さんからのコメント(2000年12月13日 17時49分32秒 ) パスワード
  

いろんな方からの応援メ−ルを頂きこの場をお借りして
お礼申し上げます。
24日のクリスマス開局記念イベントの内容ももうすぐ
発表できそうです。
内容がだんだん大きくなってきているのでちょっと不安
でもありますが。
今まで商店街のイベントにないものになることは確かです。
大谷泰彦さんに加え同じく新メンバ−にフリ―パ―ソナリテイ―
の平山真紀子さんが決定いたしました。
いろんな方が飛び入りする予定です。楽しみにしてください。
あくまでも地元の情報番組を目指します。
ちなみに24日のイベントは雨天決行ですので是非ご家族・カップル
友達同士でお越しください。
引き続きアイデア募集します。
[25]さんからのコメント(2000年12月13日 19時15分38秒 ) パスワード
  

おお。
おめでとうございます。
がんばってくださいね。
前述の外国人向けの情報ですが、
宇部にはたくさんの中国人留学生がいます。
多分、みなさんが想像される以上です。
ということで、中国語(公用語の北京語でしょうね)での放送、
英語での放送というのを週に1回程度でも作って頂けたら
うれしく思います。

たとえば、ゴミの出し方・・・生活に関するものでも
市からのものでは、彼らの理解を全てカバーできるとは思えません。

外国人が日本で住むために必要な、役に立つ情報を流して欲しいですね。

もし、よろしければ、中国語の方であれば知り合いにあたってみますけど?
興味があればメールください。
[26]たつ社長さんからのコメント(2000年12月23日 20時19分32秒 ) パスワード
  

いつも皆さんの貴重なご意見を頂き有難うございます。
ついに明日24日クリスマスイブの日に開局となりました。
かげながら応援してくださった皆様のおかげでございます。

明日、中央壱番街三角広場にて大型トレ―ラ―のステ−ジを設置いたしましてジャズオ―ケストラによるクリスマスソングと若者によるアコ―スティックライブにお店の壁を使ってのミニシアタ―を予定しています。簡単な飲み物・食べ物も御用意いたしておりますので是非ご家族でお越しくださいませ。

宇部ではじめての形式のイベントになるはずですので楽しみにしていてください。
それでは明日皆さんとお会いできる事楽しみにしています。
[27]カムパネルラさんからのコメント(2000年12月26日 07時06分18秒 ) パスワード
  

クリスマスも、缶詰状態で仕事してました・・・・・。(T_T)

で、当日の様子ってどうだったのでしょう?
盛り上がりましたか?
[28]たつ社長さんからのコメント(2000年12月29日 12時21分17秒 ) パスワード
  

管理人さんいつも有難うございます。本当に忙しくてコメントが出来なくてすみませんでした。
当日は寒さと雨の中最後まで開催いたしました。オ−ケストラの演奏は雨も降らず
すばらしかったです。ほんとうに来ていただいたお客様には感謝致しております。
放送も不定期な時間帯ではありますが毎日2時間程度、生放送しております。
かなりの反響があり今の所喜んでいます。
今はまだ発表できませんが大手のレコ―ド会社からある依頼を受けております。
こんなに早く遠くから話が来るとは驚きました。
期待と不安が交差しています。
とくに高校生の頑張りには頭が下がり教えられることばかりです。
本当にすてきなやつらです。期待してください。
これからも見守ってください。
皆さん有難うございました。引き続き宜しくお願い致します。
[29]サニーデイさんからのコメント(2000年12月29日 18時08分56秒 ) パスワード
  

たつ社長さん、こんばんわっ。
私は宇部市在住のサニーデイと申します。

ミニFM局開局のお知らせを広告で拝見しましたっ!!
私も以前DJを目指してた時期がありましたが、なかなか縁がなくて・・・。
「高校生・大学生をメインにDJをやってもらう」とありましたが、
女性や主婦(専業・兼業)のDJは採用しないんです??
このミニFMのお知らせを見て、DJを目指してた時の血が騒ぎ出しちゃった
モンで・・・。
もし、女性または主婦のDJをお考えであれば、ぜひぜひやってみたいのですが・・・。
いかがなものでしょうか??
どうかご検討お願いします!!
[30]たつ社長さんからのコメント(2000年12月30日 11時52分54秒 ) パスワード
  

こんにちは!
サニ―デイさんのコメント確かに拝見いたしました!
ありがとうございます!
OK!です。スタッフも女性の方がサポ−トメンバ−の平山真紀子さんしか
現在出演されていません。大学生はアルバイトと学業で時間が合わず高校生
のみのメンバ−となっています。すべてがスタ−トラインに立つとこなので
本当によろしければ是非パ―ソナリティ―をやってみてください。
本当に今の所500メ―トルくらいしか電波が飛びませんが少しずつのばして行きたいと思います。
スピ−カ―は各所に設置してありますし近隣の商店街にもこれからスピ―カ―が
ついていくと思います。
是非、男ばかりのスタッフに華を添えてください。それでもよければコメントいれて
おいて下さいね。今年は終わりましたが来年の開始にはご案内差し上げます。
ありがとうございました。
[31]げげげ?さんからのコメント(2001年01月04日 21時27分43秒 ) パスワード
  

おそれいります。

たつ社長様は、大企業の社長様ですか?


[32]たつ社長さんからのコメント(2001年01月05日 12時04分15秒 ) パスワード
  

こんにちは!
お答えします。
大企業の社長になりたいと夢見る今日この頃です。
[33]ケロヨンさんからのコメント(2001年01月06日 10時02分58秒 ) パスワード
  

たつ社長さん、おはようございます。サニーデイ改めケロヨンです!!

昨日たつ社長さん宛てへメールを送っておいたのですが、見ていただけたでしょうか??パーソナリティの件ぜひやりたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか??あと、アドレスも新しいものを取得したので、メールを送っていただけるのであれば、そちらのアドレスへお願い致します!!

連絡お待ちしております!!
[34]たつ社長さんからのコメント(2001年01月12日 12時23分12秒 ) パスワード
  

皆様こんにちわ!
いつもミニFMにいろんなご意見ありがとうございます。
ここでお知らせです。
1月14日(日)PM2時からFM.No.1きらら博と題してゲストに
ヤスベ−こと大谷泰彦さんをお迎えしてお送りいたします。
宇部市の推進室の方にも来ていただきわかりやすくきらら博と
宇部市のパビリオンのついての情報をお送りいたします。

他楽しい対談などなど予定してますので是非中央壱番街に来てください。
質問やヤスベ−さんに聞いてみたい事などあればコメントお待ちしております。
[35]たつ社長さんからのコメント(2001年01月12日 15時48分28秒 ) パスワード
  

再度追加のお知らせです。
KRYのラジオやテレビやFM山口で活躍中の原田かおりさんも
ゲスト出演が急遽決定いたしました。
こちらもまたお楽しみに!
質問やコメントお待ちしております。
[36]たけのこめばるさんからのコメント(2001年01月25日 09時08分48秒 ) パスワード
  

ごぶさたです。たけのこです。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
それから、開局おめでとうございます。
以前申し上げた、真夜中の放送・・はちょっと難しいかも
しれませんね。でも、エリアは拡張していかれるんでしょう?
自宅で拝聴できる日を楽しみにしております。
たつ社長様にはお体に気を付けて、絶倫パワーで(?)
がんばっていただきたいと思います。
絶倫とは無縁のたけのこめばるでした。
[37]たつ社長さんからのコメント(2001年01月27日 12時20分31秒 ) パスワード
  

たけのこめばるさま、そして応援してくださる方々
いつも陰ながら応援頂き本当に有難うございます。
おかげさまでスタッフにも恵まれ少しづつ形になってきております。
福岡の経済誌にも取り上げられることも決定いたしました。
ただ問題は継続するための費用ですね。
目に見えないものですからスポンサ−になってもらうのも難しいですね・・・。
現段階でのことですが。
まだやることが山積みになっておりますのでさらに実行に移せばまた道が
開けると思います。
とにかくみなさんの力と声が必要なのです。
これからも応援お願い致します。
[38]グリップさんからのコメント(2001年01月31日 13時00分39秒 ) パスワード
  

とってもみんなが盛り上がっているので
ちょっと羨ましい限りです。

ボクももう少し若くてバイタリティがあれば
参加したいのですが...

まだこれから本格的に寒くなる2月が始まります。
たつ社長はじめスタッフのみなさま寒さに負けずに
体に気をつけて..放送をして下さい。

しっかり応援しています。

「頑張れ!高校生DJ!」
[39]たつ社長さんからのコメント(2001年02月12日 19時47分20秒 ) パスワード
  

こんにちは!
いろんな方々からの応援のコメントいつも有難うございます。
スタッフも30名を超えまして高校生も工業をはじめ香川、中央、宇部高と女の子もかなり増えております。OLのかたも数名参加されてとても盛り上げてくれてます。

土日はPM2時から「もぎたてラジオ25万π」、平日はPM5時から「サンセット・サイドビュ―」を放送しております。

リクエストや質問の受け付けをしております。だれかに向けての告白メッセ―ジでもOKです。FAXナンバ―は0836-35-1093となっております。
どんどんFAX下さいね。電話も兼用となっております。

あと18日には山口ニュ−メディアプラザでの「もずくさんのライブ」もあります。
前売り2600円子供小学生以下は1300円となっておりますし当日券もありますので是非お越しください。

FMの今年のゲストは大谷泰彦さん原田かおりさん、河村建夫文部科学副大臣の隆子夫人と本日12日のゲストは河村建夫文部科学副大臣がお越しになられ緊張しながらも盛り上がりました。これからもいろんなゲストをお呼びしますので楽しみにして下さい。
応援メッセ―ジお待ちしております。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.