Rapha 新風会(アーツ) 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100406 投稿日:2000年10月16日 21時28分20秒  パスワード
 お名前:
わしかたの地域は、こんなとこ
キーワード:地域自慢 地域の紹介 口直し企画(笑)
コメントの種類 :発見  パスワード

宇部熱ウォッチャーのみなさん。『厚東』や『二俣瀬』地区に負けず、『わしらの地区』をPRしませんか?
自分の住んでる地域じゃなくても、『あそこにはこんな意外な穴場がある』とか、宇部市内限定でいろいろと情報交換いたしませう。

宇部市以外の方も『おれは宇部市民の知らないこんな処を知ってるぜ、へっへっへ』というのがあれば、ぜひお願いします!

[1]カムパネルラさんからのコメント(2000年10月16日 22時22分33秒 ) パスワード
  

事情により削除したスレッドに投稿されていた「厚東についてのご意見」を転載させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━……‥ ☆
アスパラGさんからのコメント(2000年10月06日 19時08分22秒 )
> 厚東には宇部の中心街にはない、静かな自然があったり、持世寺上の湯温泉などあ
> りいい所だと思います. また個人的にはキレイな女性を知ってたりして、ちょっと
> ひいきな所でもあります...

━━━━━━━━━━━━━━━━……‥ ☆
ロレンスさんからのコメント(2000年10月08日 19時41分24秒 )
> 宇部を流れる川は厚東川です。
> 毎日飲んでる水は厚東ダムからです。
> 厚東には温泉のほかに酒造工場もあったと思います。
> 建設会社もあります。
> 他に工場も何社かあります。
> 山陽自動車道もとおります。インターチェンジはよそでしょうが
> 国道2号線も山陽本線も通っています。今時どこもかしこも無人駅で珍しい事で
> はありません。
> 食品会社もあったと思います。小学校も中学校もあります。タクシー会社もあった
> と思います。ホテルもありました。新幹線もあります。
> 病院はありますか。これは確認していません。
> 書いているうちに厚東がどこからどこまでかわからなくなってしまいました。
> 間違っていたら訂正してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━……‥ ☆
Goriさんからのコメント(2000年10月08日 21時21分34秒 )
> あうー、久々のGoriです。
> Goriは厚東中学校の出身です。
> さて、メイ語はこのくらいにしておいて・・・。
>
> 俺はもっとマイナーな二俣瀬の出身です。
> 加えて、ロレンスさんの言う「酒造工場」の
> 蔵元ですね。
> はっきり言わせていただければ、
> 厚東、二俣瀬といったところは、
> 歴史的に考えれば街道に沿ってある宿場などで、
> それに比べて宇部って全然歴史無いんだよなぁ。
> ちなみに病院があるのは二俣瀬で、
> 「宇部第一病院」の事ですね。
>
> ま、良いんじゃないですか?
> 新しく知識を得たわけですし。
> こっちのほうが断然環境良いし、
> 別にこっちにいて不便する事もあまり無いし。

━━━━━━━━━━━━━━━━……‥ ☆
さんからのコメント(2000年10月09日 09時21分47秒 )
> 私も最近縁あって、厚東贔屓!
>
> 秋は彼岸花とコスモスで楽しませてもらってます。
> いいところだよね。
>
> でも、厚東にコンビニがなかったような。
> 「あ!!!電池がない!!」というときに困った記憶があります。
> それともコンビニ、あるけど私が知らないだけかな?

━━━━━━━━━━━━━━━━……‥ ☆
Goriさんからのコメント(2000年10月10日 00時28分05秒 )
> まぁ、厚東って未だにコンビニ・・たしかに無い。
> 二俣瀬には3つ(Ric2つ、ポプラ1つ)
> あるのになぁ。
> でも考え様によっては、広瀬の一番端の方の人は
> 宇部駅に限りなく近いから、
> コンビニにも限りなく近いんだよねぇ。
> 西宇部小学校の坂を下ったあたりの
> 線路の向こうは厚東になるんだからね。
> で、厚東で買い物する所ってあったかな?
> 農協もつぶれちゃったしなぁ〜。
> 頑張れ厚東!!

━━━━━━━━━━━━━━━━……‥ ☆
Goriさんからのコメント(2000年10月11日 01時24分51秒 )
> こうなったら、インターネットを使って
> 厚東、及び二俣瀬自慢!!
> その1:学校の雰囲気がいい
> 最近小中学校の先生の間で話題なのが、
> 北部3校区への転勤です。
> 他の校区は学校で先生を軽視する生徒が
> あまりに多く、先生の間では二俣瀬や
> 厚東に転勤したいという方が非常に多いらしいです。
> これは確かな情報です。
> 昔は、絶対に馬鹿にされてるって思ってましたけどね。
>
> その2:主要都市は幹線道路に都市を作る
> 通常徳山にしても岩国にしても、
> 幹線道路沿いに都市というものは作られました。
> 宇部はそういった意味で非常に不思議です。
> 幹線道路である2号線が通ってるのは二俣瀬と厚東です。
>
> その3:山陽本線の駅がある。
> はっきり言って宇部線というのは
> 宇部興産が敷いた山陽本線の支線であり、
> 無人駅であろうと、山陽本線の駅がある。
>
> その4:高校の選択肢が広い
> 例えば、宇部の中学生は公立高校の場合、
> 宇部高が無理な場合、中央高や西高を選びますが、
> 厚東中学校なら小野田高校も受験できます。
>
> その5:自然の公園がふんだん
> 例えば、ニューヨークといった大都市でも、
> セントラルパークといった自然が残された
> 場所があるにもかかわらず、
> 宇部は中心にそのような場所がない。
> 厚東にはそういった場所がたくさんある。
>
> あぁ〜言い出したら切りがない。
> これだけメリットがあるのにどうして
> みんな二俣瀬や厚東に住まないのだろうか・・・。
> はっきり言って東岐波や厚南の場合、
> 交通の便はほとんど変わらないはずなのに・・・。

Goriさんからのコメント(2000年10月11日 01時27分38秒 )
> その5は常盤公園があるので訂正!
> まぁ、常盤公園の比ではないですが・・・。
[2]きわ太郎さんからのコメント(2000年10月18日 23時49分54秒 ) パスワード
  

改めて、こんにちは!
わたしは、生まれも育ちもきわ!
それでは。

岐波といえば、まず、ミスターマックス。あれはいいですね。
あの、広大な敷地にぽつんとそびえ立つ建物。
観てるだけで気分が爽快!
ちなみに、ナフコは、阿知須なのでそこんところよろしく。

岐波駅な。
のどかな風景。人を落ち着かせてくれる。
とってもすばらしい雰囲気!
みんな。ぜひご利用してね。
あれは、切符が何処で買うかわからんかもしれんがね。
斜め前のおっちゃんの店で売ってるので全然心配せんでいいよ。

はりま太鼓は、超お勧めだ。190号線沿いにあり
立地条件最高。とっても立ち寄りやすい。
お値段も、お手ごろ価格!

特だね行こうか。
徒歩15分くらいのところに、丸久東岐波店があるそ。
そう、みんなもしってるだろう。
アマゾンがたまにやってくるそ。
みんなで、集合してね。
今月の予定は、例のコーナーを確認してくれ。

宇部興産病院もあるぞ。
位置がちょっと微妙なんだがまあ、それはええやろ。
あの規模の大きさといい近隣では最高級と見た。

なんと、コンビニが2件も!!あるそ。
距離的にも利用しやすくなっている。
おまけで、本屋も2件あろう。
うん、なんて便利な世の中だ。

ラーメン情報を付けて置こう。
どさん子、1・9亭、大王とそろえてある。
好きなのを選んでくれ。

それでは、いよいよメインだね。
やはり、岐波といえば!!”キワ・ラ・ビーチ”
あそこは、かなり遠浅の運動になる事間違いなしな
完璧な砂浜を備えている。
時期になると、キャンプもOK!!
貝堀も楽しみだな!あさり、はまぐりが君達をまってるぜ!!
シャワー、駐車場完備で、海の家も数年前に
ピカピカになった。
決して壊れたからではないそ!!
ついでに、橋もピカピカ!!
無くなったからではないぞ!!

よろしくね。
[3]しもさんからのコメント(2000年11月01日 21時35分18秒 ) パスワード
  

結構このスレッド楽しみにしてたんですけど、
なかなか難しいようですな。

僕の住んでいる地区を宣伝したいけど、自分の
住んでいる地区(常盤校区)がどこからどこまで
なのかもよくわかっていないのです。
常盤公園は常盤校区で自慢しちゃっていいのかな?
[4]さんからのコメント(2000年11月01日 22時27分45秒 ) パスワード
  

きわ太郎さん、しもさん書き込みありがとうございます。

>僕の住んでいる地区を宣伝したいけど、自分の
>住んでいる地区(常盤校区)がどこからどこまで
>なのかもよくわかっていないのです。

なるほど、そういうこともありますね。
仮に自分の住んでいる地域かどうか、はっきりわからなくても、ぜひこのスポットは自慢したい、このイベントは紹介したい、というスタンスで良いと思いますよ。
最終的にみんなでそれを共有することが目的ですので。

ちなみに、わたしの実家(原校区)には毎年3月に『百手祭』という神事があります。これは、むかし疫病がはやった時に鬼の目に見立てた的を弓矢で射て、疫病を祓った故事がもとになっています。

が、・・・・・。

これも結構メジャーだしなぁ・・・。
もっと意外なもの、ないかしらん・・・?
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.