中央薬品株式会社 マイホームフォーラム 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100268 投稿日:2000年08月05日 12時49分23秒  パスワード
 お名前:テスト
車内の子供
キーワード:子供
コメントの種類 :レポート  パスワード

新幹線の車中で、子供が高周波、大音量で、わめき散らして
いたので、「うるさい」と一喝したのですが、

一喝したときには、子供の親は、「子供なのだから
うるさいのは、当たり前でしょう」と周りに迷惑をかける
ことが正当な事であるような小言をいっていたので
無視していたのですが、駅で、同時に降り
てしまい駅の新幹線待合い場で、接続待ちをしているところに、
母親が「さっき、子供に注意したのはあんたでしょ、子供が
うるさいのはあたりまえでしょ。」と
これまた、大音量、高周波数で言ってきたので、
「あたり前を許容する気はない」
といったら
「ばーかばーか」とか「子供がいないから、反論できないでしょう」
とかを大音量で言い始め
「はぁ?なに言ってんだ、この母親は小学生か?」と
まともに相手にするのもばかばかしくなるような、ヒステリー状態
になって見ている分には、結構おもしろかったですけど、周りは
突然のヒステリー状態で、わめき散らす、母親にぼーぜんとしていました。

新幹線の車中で、騒ぐことを許容している、親ってこんな
幼稚に見える考えで、騒がせているんでしょうか?

子供が他人に迷惑をかければ、親の監督責任を求められるのに
親が、子供が他人に迷惑をかけることが当たり前の様考えていたら
将来、車内で騒ぐ程度のことですまなくなることがでてくるでしょうに
と感じました。

夏休みに入ってから、車内で喚く、奇声をあげる、走り回る子供を
見る度に、やりきれません。

[1]なべさんからのコメント(2000年08月05日 14時32分38秒 ) パスワード
  

なるほど...
確かにどうしようもない親にぶち当たっちゃったようですね.
ウチの子だとわめいた時点で、3つ4つコブが出来てるな、きっと.
ただ最近は公と私をわきまえない(わきまう事が分からない)
人種が増えたことは確かです.

私も仕事で新幹線を利用する事が多々あります.
先日もレールスターのサイレントカーに乗車するときの事、
小郡駅で乗車口に並んでいると、昔の娘さんで年のころ55歳
くらいのネ〜さま方4人組が後ろに並び、ペチャクチャ始め
ました.

やな予感... と思いながら席につくと私の3列前に座り
早速シートを対面にするや否や(as soon as)機関銃のごと
く くっちゃべりだしました. 散々しゃべった挙句の果て
にサイレンスカーは静かでいいわねぇ〜〜  だって...
一発殴っちゃったほうがよかったかのぉ〜.

しまいには列並びのお兄ちゃんからクレームが出て、客室コ
ンパニオンから注意されてましたが、サイレントカーは飲み
屋のカラオケじゃないが、静かな環境で喋る為のものではあ
りません. 為念!!

そうそう携帯電話をするおっさんも居たなぁ. あきれる.
ぐちになりました.すみません.
[2]サーパンスさんからのコメント(2000年08月05日 16時04分23秒 ) パスワード
  

テストさん初めまして・・・ではないですね。

ごくたまにいますよね、そういう親子は。
近づくとイライラしますので、遠ざかりましょう。
向こうもこちらから注意されるのを望んでいないでしょうから、
そういうバカ親はシカトするのが一番と思います。

>子供がうるさいのはあたりまえでしょ
子供は元気な生き物ですから、騒ぎたくなるのは解るのですが、
時と場所をわきまえないと、周りに迷惑をかけることになりますね。
それを正しく理解させるのが親のしつけの一部でもあると思います。
[3]しもさんからのコメント(2000年08月05日 20時43分45秒 ) パスワード
  

パチパチパチ。テストさんに拍手!
どう考えたって「子供だから騒ぐのが当たり前」は
間違いですよねえ。

中国では一人っ子政策で、じいちゃんばあちゃん
とうちゃんかあちゃんみんなで甘やかすもんだから
ものすんごいわがままっこばっかりで、政府も頭を
抱えているとか。よその子に手でも上げようもんなら、
一族総出の大決戦になる事もあるそうです・・・。
日本も少子化で、同じような状況なんでしょうかね。

一方欧米諸国(特にドイツ)では、レストランなど、公の
場に子供を連れて行くと言う事はあまりないらしいです。
連れて行った子供が騒ぐような事があろうものなら、
周りの客からはブーイングの嵐、店員からは外へつまみ
出されるそうです。社会は大人のものであって、社会に
適応できていない子供には社会的人権は制限される、
という考えらしいです。

僕はこちらに賛成なので、新幹線でもスーパーでも
走り回ってうるさい子供は注意する事にしています。
テストさん、みんなでがんばって、よその人からでも
怒られるのが当たり前、にしましょうよ。日本も昔は
そうだったと思うんですが。

目指せこわいおっさん。子供は好きなんですけどね!
[4]しげさんからのコメント(2000年08月05日 23時12分20秒 ) パスワード
  

パチパチ!!同感です。テストさん・しもさん。

私も、昔居た近所の雷親父を目指して日夜ご近所パトロール
と言う、子供と犬の散歩をしています。

授業崩壊って、聞いたことありますよね?

自分が子供の頃、親に叱られて出来なかったこと、
”たいしたことじゃないジャン”って思って、どうせ子供は
言っても聞かないんだからって、思っている人が多いのでは?

エンジェルコストって言うんですよね?子供一人に掛かる収入内支出。
しもさんの言われる、あまやかす、に直結してる気がするな。

[5]テストさんからのコメント(2000年08月06日 10時40分32秒 ) パスワード
  

みなさん、励ましありがとうございます。
あまりにも自己中な母親を見てしまいちょっとショックだったもので。
みなさまの言葉に元気が出ました。

私が、あきれたのは、周囲に迷惑をかけて当たり前という考えもありますが
周囲に迷惑をかけることができる特権が自分には、あるといわんばかりの
傲慢さにも、あきれました。
しかも「ばーかばーか」というフレーズが、いい年をした(どう見ても
20代後半の女性)から周囲の目も気にせず、見ず知らずの男性に向けて
いえるという感覚に脱力しました。
(まあ、旅の恥はかきすてということわざもありますけど)

以前、「子供がいるんですから、子供がいるんですから」と
言いつつ、子供を先頭にして、人混みの中をどかどかと直進して
いる親をみて、「子供をだしに、割り込むな!」と言った経験も
あり、病んだ世の中になったなぁと感じていたところに
小学校以来聞いたことがなかった「ばーかばーか」というフレーズ
には、思いっきり白けて脱力しました。


[6]なべさんからのコメント(2000年08月06日 12時08分57秒 ) パスワード
  

ここに書かれた方々がいらっしゃる限り、まだ救えるような気がします.

決して暴力肯定派ではありませんが、我々もとい、私の幼少の頃には
まだまだゲンコや、ビンタはあたりまえの教育を受けていたと記憶してます.
(私まだ人生半ば40歳くらいですけど)教師も決して感情任せでは無く、
いかんことはいかんのだ! おまえらのためだ! と言った具合で、家に
帰って親父にでも言おうものなら「そら おまえが悪い」と倍くらいゲンコ
もらったもんです.

ところが最近はすぐ親が学校に抗議に行き、さらに教育を取り巻く団体に
こんな事例が.. などと泣きつく. これでは教師もびびって、あたらず
触らずの指導しか出来ないと思います. またそんな親に限り、何か問題
が起こると自分たちの躾はさておき、学校の責任を追及する...

子供たちも、特に中、高生などは教師が手を上げないのを解っていて好き
勝手を決め込み、非常識な行動に出たり、集団で弱いものいじめをしたり
とやり放題の野放しになっているように思う.

その延長が件の馬鹿ママになっているのではとも思う. 自分たちが躾ら
れていないから、分からないという面もあり、そんな社会にしてしまった
(なってきた)事は、今どうだこうだと評論している大人たちにも多大な
責任はあるように感じる.

私もがっこの担任には、「殺してもろたら困るが、解らんかったらスリッ
パでひっぱたいてでも解らせてほしい.」と通信ノート経由で常々お願い
しているところです. さらに息子の友達がよく遊びに来るけど、悪い事
すれば迷わずゲンコをお見舞いしてやります.
だからといって来なくなるような事も無く、時にはキャンプや遊園地にも
連れて行ってやり、意思の疎通を計ればいいことと思っております.

先般ある郊外ショッピングセンター入口前で7〜8人の中学生らしき集団
がたむろし、某ハンバーガーをしゃがんだままほおばり、その包み紙やテ
ィッシュ、袋などそのままちらかしっぱなしでその場を離れようとしてい
たため「片付けて行けよ」と後ろから声をかけました. 振り返りながら
その中の一人が「誰に命令しとるんかぁ」とすごんできました. が、私
がある格好(ユニホーム)をしていたため、いきなり態度が変わりしぶし
ぶ片付けだしました. その光景を見た一般の人は今後とても注意する事
は出来ないと思われたでしょう.
そりゃ8人分のごみですから、すさまじいものでしたよ. 世の中むちゃ
くちゃです. 一人では何も出来ない普通の家庭の少年でしょうが、集団
となるとこうですから、いかに大人が怒らなくなっているかが、窺い知れ
ます.

長文失礼しました.
[7]サーパンスさんからのコメント(2000年08月07日 00時27分27秒 ) パスワード
  

みなさんこんばんは。
大筋で皆さんと同じ意見は持ちます。


なんだかマナーやしつけの悪い人たちのお話ばかり出てますが、すばらしい
方々もたくさん居られます。

交通事故時に救急隊が到着する以前に率先して一人で交通整理を行っている
高校生がいました。ガクラン着てたのですぐわかりました。
周りのいい歳した大人たちが遠巻きに傍観する中で・・・

若い青年(少年?)が、電車でお年寄りに席を譲ってあげていました。
その方は、一時間以上、駅で下車するまで知らん顔でずーっと立っていました。
周りのいい歳した大人たちが見て見ぬふりする中で・・・


子供でも、すばらしい人間はいます。
まだ世の中は捨てたものでもないと思うのですが。

「子供の教育」も重要ですが、教育する側(親、大人)も含めた
「人間としてのマナー」も重要ですね。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.