くりらじ マイホームフォーラム Rapha
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100261 投稿日:2000年08月02日 17時52分07秒  パスワード
 お名前:しも
ラーメン屋さん人気投票!
キーワード:ラーメン
コメントの種類 :提案  パスワード

ラーメン屋さんの人気投票 やらせてください。
もう気持ちをおさえられません。
食べ物の好みは、個人的なもの。でも…いやだからこそ
どうしても知りたい。一番おいしいところ、ではなくて
一番人気があるところ。

投票は、「おひとり何店でもOK。でも1店につき1票まで」
でお願いします。みなさんの熱い一票をお待ちしております。
あぁ どきどきするー。

ご参考までに。偉大なる「宇部ラーメン」さんはこちら。
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tomitam/uberamen/

あ、落選運動は、なしですよー。

(全42項目)[投票総数:292票]
順位 票数 グラフ  
176
.26.0%
来秀軒(萩原)
230
.10.3%
來來亭
329
.9.9%
秀ちゃんラーメン
428
.9.6%
大阪屋
521
.7.2%
行列のできるラーメン
618
.6.2%
一久
713
.4.5%
三平
89
.3.1%
ゆうちゃんラーメン
98
.2.7%
さつまらーめん
98
.2.7%
東新川三休ラーメン
116
.2.1%
岩国の寿恵広ラーメン
125
.1.7%
しょう吉(小野田サンパーク内)
133
.1.0%
一蘭
133
.1.0%
ラーメン一番 いまでも250円!
133
.1.0%
天一
162
.0.7%
長崎ちゃんめん
162
.0.7%
山小屋ラーメン
162
.0.7%
はまや
162
.0.7%
ラーメンりゅう
162
.0.7%
八十番ラーメン
162
.0.7%
天下一品
162
.0.7%
こらや(いずみ ゆめタウン内)
231
0.3%
大王
231
0.3%
金龍
231
0.3%
中華園
231
0.3%
つるや
231
0.3%
たそがれラーメン
231
0.3%
来来軒
231
0.3%
桂花ラーメン
231
0.3%
醤醤
231
0.3%
一心
231
0.3%
ごんべ
231
0.3%
昭和ラーメン
231
0.3%
峠ラーメン
231
0.3%
珍珍珍
231
0.3%
ピットイン
231
0.3%
ラーメンハウス錦
231
0.3%
七福
231
0.3%
ラーメン一番 いまでも250円!
231
0.3%
ラーメン大将
410
0.0%
支那そばや
410
0.0%
六助(小野田)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]しもさんからのコメント(2000年08月02日 18時10分36秒 ) パスワード
  

よく職場や学校で出てくる議論にひとつの答えを!
と思ってスレッド立てました。

「金龍うまいっすよ」って言ったら、職場でいじめに・・・
うまいもんはうまいんだい!おりゃー元々福岡もんばい?
今はコテコテの「うべんちゅ」ですけど。

答えは見えてるのかもしれないですけど、それでも
やらせてくださいませ〜。

一度投票すると10時間は次の投票ができないみたいです。
ああ、はやく次の店も投票したいー。
はまやでしょ、ごんべでしょ、つるやでしょ、金龍でしょ、
あああうう。

[2]Goriさんからのコメント(2000年08月03日 19時42分47秒 ) パスワード
  

確かに宇部のラーメンって言ったら「一九ラーメン」
ですが、あそこってチェーン店だし、
それを言うなら宇部発祥の「長崎ちゃんめん」の
方が俺は好きだなぁ。
それに、月刊タウン情報「YAMAGUCHI」でも
ラーメンセンター「銀座」や「すぶたや」は
取り上げてたけど、一九は扱いが小さかったような。
宇部ラーメンと言うのは久留米ラーメンに
起源があるらしいのですが、
県内を見ても宇部はちょっと独特ですよね。
これが、周防にはいるとしょうゆラーメンになっちゃう。
徳山駅前にはとんこつラーメン無いもの。
不思議ですねぇ。
[3]F3−ROUさんからのコメント(2000年08月04日 01時17分17秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月30日 10時43分41秒
[4]anieさんからのコメント(2000年08月04日 04時54分49秒 ) パスワード
  

ちょっと前までなら本場FANの「金龍」だったんだけど
山口のは美味くないし、博多のも先週行ったら店の雰囲気は
悪くなってるし味も落ちてたので今回は「るいるい軒」に1票です。
[5]Goriさんからのコメント(2000年08月04日 08時34分54秒 ) パスワード
  

一九→一久でしたね。
関心の低さが伺えます。
ごめんなさい
[6]RuiRuiさんからのコメント(2000年08月04日 08時48分04秒 ) パスワード
  

お!! るいるい軒 大健闘じゃない!
自薦したいのを我慢して、

URL 
http://www.ruiruiken.com/




[7]GTOさんからのコメント(2000年08月04日 10時41分52秒 ) パスワード
  

酔っ払った時しか食ったことないけど、新川駅前のトレンディーはうまいと思う。
シラフで食ったらどうなんでしょうか?
[8]しもさんからのコメント(2000年08月04日 12時39分53秒 ) パスワード
  

anieさん するどい突っ込み。。。
間違いなく、金龍は味を変えましたよね。
味を変えたというより、「薄くした」のほうが正しいのかな。
金龍はスープの作り方が独特ですからマニュアルをちょこっと
書き換えただけで全店一斉に薄味にできますもんね。
昔は生卵(当時はサービスだった)を落としてちょうど良くなる
くらいの濃厚まろやかスープだったですね。しかし、「こいー」
という意見が一部にあったのも事実。どういう経緯なんでしょう?

るいるい軒さん、こんちは。いつもお世話になってます。
すげー、本職さんの登場だー。自薦しましょうよ、自薦。
しそ餃子&ビール。そいでラーメンでしめるっと。いつもおいしい
です。
ついでに要望しとこ。味噌ラーメンの麺をタマゴ麺と細めんの
2択にして欲しいのです。ぜひご検討を。
[9]BLさんからのコメント(2000年08月04日 22時19分19秒 ) パスワード
  

BLです。

> これが、周防にはいるとしょうゆラーメンになっちゃう。
> 徳山駅前にはとんこつラーメン無いもの。

ですよね〜。
昔、TYSのサタスパ(最近見ないような気がするなあ。終わったのかな?)で、
ラーメン店の地区別人気ランキングやった時に、
東に行くほど醤油ラーメンのお店が増えてたのを思い出しました。
ホントに不思議ですね。

ちなみに僕はつるやに1票入れました。
[10]しのぶさんからのコメント(2000年08月05日 00時31分00秒 ) パスワード
  

このスレッド見てたらラーメン食べたくなったんで
るいるい軒に行って食ってきました(笑)

美味かったです

つーわけでるいるい軒に一票
[11]まきぞうさんからのコメント(2000年08月05日 20時25分16秒 ) パスワード
  

やっぱり宇部のラーメンといったら「一休ラーメン」でしょう。
まきぞうは東京に住んでいるんだけど、東京で食べるラーメンより
一休の方がおいしい。
実家に頼んで送ってもらうほどのファンです。
お盆に帰省する予定だけど一休よりおいしいラーメン屋さんあったら
教えてくだされ。
[12]evergreenさんからのコメント(2000年08月07日 22時33分15秒 ) パスワード
  

  やっぱり、るいるい軒でしょう!!
  なんったって、とんこつ嫌いの私が、週に3〜4回
  食べられるんだもの・・・
  絶対美味しい!!
  ホントかどうか、ご賞味あれ!!
  
  頑張れ、るいるい!頑張れ、店長!!!
[13]若竹ひろしさんからのコメント(2000年08月08日 16時13分57秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月20日 20時55分19秒
[14]Goriさんからのコメント(2000年08月08日 17時06分59秒 ) パスワード
  

おおおお、俺以外にも
一久の字を間違えてる人が・・・・!!
仲間意識を感じますね。

一九・・・×
一休・・・×
一球・・・×
一久・・・○

です。
[15]かゆいの!さんからのコメント(2000年08月08日 23時41分19秒 ) パスワード
  

あの〜、ちょっと気になってるんですけど
(ラーメンセンター「銀座」)と(銀座)って同じ店ですよね?
どっちに投票するか悩んでます。
でも「銀座」って休みが多いですね。


[16]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年08月08日 23時49分26秒 ) パスワード
  


やはり「ゆうちゃんラーメン」は人気がありますね。ほんとへんてつもない
感じでこじんまりしたところにあり、まさかあんな感じのラーメン屋がこれ
までおいしいラーメンとは予想もしませんでした。このギャップは大きいで
すよ。特にバタみそラーメンはお勧めですよ。なんであんなにおいしいのだ
ろうか?
[17]しもさんからのコメント(2000年08月09日 00時28分09秒 ) パスワード
  

バタみそラーメン??初耳ですぞ!
おすすめはワカメラーメンではないの???

あ、渡辺慶太郎様 こんにちは。
またゆうちゃんラーメンにも行かねば。。。
ぼくんちの掲示板にも書きこみお願いします。
でいとスポットの話題が・・・慶太郎さんお詳しそうだし。

かゆいの!さん こんにちは。
「ラーメンセンター銀座」と「銀座」は同じ店だと思います。
今後の投票は「ラーメンセンター銀座」で統一しましょう。
銀座さんはチャーシューをどっさり乗せてくれるので
猫舌の僕には助かりますです。
[18]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年08月09日 00時40分27秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月09日 19時34分01秒
[19]カムパネルラさんからのコメント(2000年08月09日 01時56分12秒 ) パスワード
  

しもさん wrote:
> 「ラーメンセンター銀座」と「銀座」は同じ店だと思います。
> 今後の投票は「ラーメンセンター銀座」で統一しましょう。

同じ店と扱ってよろしいのでしょうか?(^^ゞ
皆さんに異論がなければ私の方で統一しておきますよ。
[20]RuiRuiさんからのコメント(2000年08月09日 06時35分56秒 ) パスワード
  

本当は、書き込むつもりは無かったんですが・・・
予想外の認知度に、驚くやら、嬉しいやらで、ついつい・・・
投票下さった方々、どうもです。

しもさん

どうも、こちらこそ御世話になってます、
って正直誰かわかんないですけど・・・

>しそ餃子&ビール。そいでラーメンでしめるっと。

このパターン結構多いもんで・・・
タマゴ麺は難しいけど、麺の太さは思案中です。

ever greenさん

毎度です.
早くホームページ出来ると良いですね。
ご近所同士これからもよろしくです。
[21]ウエストさんからのコメント(2000年08月09日 21時46分40秒 ) パスワード
  

しもさん、こんばんは

来秀軒さんのラーメンにはお世話になった事があります。
むかし、33.3mくらいの距離に住んでて・・・
1票投票させていただきました。

[22]しもさんからのコメント(2000年08月10日 00時43分45秒 ) パスワード
  

しもです。ただ今、るいるい軒のラーメンでしめて、
帰ってきました。飲みすぎ〜。

ウエストさん。僕も来秀軒のファンです。一票僕も
入れたつもりなんですが、まだトータル1票???
なんででしょう。明日入れなおしてみます。

カムパネルラ様
銀座とラーメンセンター銀座を統合してください。
お世話をおかけいたしますがよろしくお願いします。

るいるい軒さんと来秀軒さんは久留米ラーメンに近い
という点でツートップだと思いますです。みなさんも
召し上がってみてください。
るいるい軒さま、
今日も美味しいラーメンご馳走様でした。スープまで
かんしょくーー。
[23]Goriさんからのコメント(2000年08月10日 15時33分54秒 ) パスワード
  

「銀座」と「ラーメンセンター銀座」は
白黒はっきりしましたが、
逆に、「大阪屋」に投票された方は、
新天町内の「大阪屋」か小羽山の「大阪屋」
なのか分かりませんねぇ〜。
そこまで厳密にしなくてもよい?
まぁ、恐らくどっちの大阪屋なのかは、
想像できますが・・・・。
[24]Esuzukiさんからのコメント(2000年08月10日 17時55分40秒 ) パスワード
  

>新天町内の「大阪屋」か小羽山の「大阪屋」

どっちがおいしいのでしょうか?
新天町内の「大阪屋」は、アーケードの中に
ありますよね?

小羽山の「大阪屋」はどこにありますか?
[25]ウエストさんからのコメント(2000年08月13日 22時06分32秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年03月25日 14時16分13秒
[26]しもさんからのコメント(2000年09月18日 23時27分21秒 ) パスワード
  

みなさん たくさんの投票ありがとうございます。
こんなに反響があるとは。スレッドを立ち上げてよかった〜。

総評(みたいなの)

やはり「一久」強いですね。後半、他店が伸びたのは、とりあえず一久に投票して、次どこに入れよっかな〜、という流れが多くの方にあったからではないかと思います。結構熱烈なファンを持つ「トン吉」や「ごんべ」、「大阪屋」が伸びなかったのは意外といえば意外でした。対照的に後半伸びていったのは「るいるい軒」「天一」、「つるや」、「七福」。立地もひとつの強みですかね。七福は中央近辺ではないんですが、後半の伸びがものすごかったですね。是非行ってみたいお店です。実はほとんどのお店には行ったことがあるのですが、トン吉と七福は行った事が無いのです(行くと閉まってる・・・)。全部制覇してみたいです。

一応皆さんにお礼が言いたくて、ついでにまとめてみましたけど、
投票はまだまだ続きます。時々覗いてみてください。
[27]しもさんからのコメント(2000年09月18日 23時30分38秒 ) パスワード
  


懸案の金龍は今も時々行ってます。金龍そば(油そば)を食べに。
実はこれ、結構うまいんですよ。コツはゴマと果実酢を「ドバッ」と
かけて、十分混ぜてから食べる事です。おためしあれ。

麺と言えば、道の駅菊川の「チャーシューソーメン」!
醤油ラーメンで初めてうまいと思いました。ソーメンだけど。。。
菊川のチャーシューソーメンと焼きソーメンはおすすめです。
[28]tetsuさんからのコメント(2000年09月27日 17時57分32秒 ) パスワード
  

小野田市の「三平」さんが、閉店されていたのでビックリ!
店舗自体を取り壊されていたので、改装というわけでもなさそうだし...。
あそこのラーメン好きだったのになぁ。
[29]たこぴーさんからのコメント(2000年09月29日 16時28分08秒 ) パスワード
  

私もこのあいだ、「三平」に行きました。
今月はじめに行ったときは何も書かれていなかったし、
「消えてるなんて、そんなぁ!」
って思わずさけんでしまった!
どうしたんでしょう?
誰か、知りませんか?
[30]ちえぞうさんからのコメント(2000年10月18日 12時31分35秒 ) パスワード
  

ゆうちゃんラーメンは仕事でお世話になってるので、結構上のほうに入ってるのは
なんだかうれしいな〜。

バイトしてるときにお客さんがよくラーメンセンター銀座の話してたから
そんなにおいしいのかーと思いつつ未だ行けずです。

ちえは、阿蘇に行ったときに食べた「高菜ラーメン」が忘れられません。
ていうか、それ以外に最近まともにラーメン屋さんいってないし・・・(泣)。
[31]ももさんからのコメント(2000年12月25日 00時58分48秒 ) パスワード
  

やっぱ,一久でしょう。
こうしている今も,一久食べた〜い!

特に,新川駅の一久が美味。
10年間くらい変わっていない店長(多分)の髪型も,なんかうれしい。

もうすぐ実家に帰って,一久食べます。
そういえば,私もまきぞうさんと同じで実家から送ってもらってるけど,
友達は通販で買ったって言ってました。

一久,全国に進出してほしいな。
[32]fumichanさんからのコメント(2000年12月25日 10時02分26秒 ) パスワード
  

>特に,新川駅の一久が美味。
>10年間くらい変わっていない店長
>(多分)の髪型も,なんかうれしい。

 “新川駅前の一久”いいですね。学生のころ、週に4、5回通ってました。おかげでこんなに太って…。店長さんって、あの若いお兄さんですよね。少年隊の東山君に似ている人でしたっけ。懐かしいです。
[33]きのぴーさんからのコメント(2000年12月30日 00時06分49秒 ) パスワード
  

「ゆうちゃんラーメン」が上位にある・・・
名前がうちの犬と同じなので1回たべにいったことがあります
8時くらいには閉店してしまうのと駐車場が少ないのと
なかなか行く機会がなくって・・・

また、食べにいってみようかな・・・

あのお店をみつけた当時、「そうする。スープのだしがゆうちゃん(犬)だったら」とか話してましたが
実際たべてみるとおいしいのでびっくりでした
でも、なんで「ゆうちゃん」なんだろ?と思う今日このごろ・・・
[34]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年12月30日 07時10分51秒 ) パスワード
  


やっぱり、ラーメン屋は味ですね。ゆうちゃんラーメンはおじちゃん
とおばちゃんがやってますが、愛想がないってことを言ったらベスト
5に確実に入ると思いますが、(挨拶が聞き取れない。小さい声で言ってる。
おじちゃんはシャツにジャージの格好してて、やる気あるんかいなと
思いつつ)ラーメン食べると、目の玉がでるくらい美味いんです。この
ギャップがたまらん。

ここの味噌バタラーメンは天下一品ですね。ついついフジグランに行った
帰りにまさに文字とおり、磁石に引き寄せられるがごとく「ゆうちゃん
ラーメン」に行ってしまうのです。それぐらいウンマイ!水餃子もおいしい
です。
[35]さんからのコメント(2000年12月30日 08時00分39秒 ) パスワード
  

小野田の三平ファンのみなさまへ

三平はとある理由があって、お店を閉めてしまいましたが
今、同じく小野田の「六助」で元三平のご主人がラーメン作ってます。
まだ、食べにいってないので、三平の味なのか、
六助の味なのか、はたまたブレンド味なのかはよく分かりませんが
一度行かれてみてはどうですか?
場所は、小野田工業高校の前というより横かな。
宇部方面から丸河内の交差点を小野田に下って、
田中歯科の前の交差点を右折。
20mくらい先の右手に六助があります。
[36]みすずさんからのコメント(2001年01月02日 01時12分33秒 ) パスワード
  

ラーメン好きな人って結構いるんだ?
コメントの量がすごい多くてビックリした!
[37]Katuさんからのコメント(2001年01月04日 23時17分37秒 ) パスワード
  

三平のラーメン大好きでした。閉店してガックリしてたんですけど
姫さんのカキコ見て喜んで今日六助に行ったら休みでした。
張り紙がしてあって、明日からの営業ということです。
でも楽しみです。近い内に行きます!
姫さんありがとう。
[38]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月04日 23時41分52秒 ) パスワード
  

姫ちゃんの書き込みにはうちの父も大喜びしていました。
どちらの味でもおいしいですよね。
今度行ってみます。
[39]てくのさんからのコメント(2001年01月09日 11時19分14秒 ) パスワード
  

おいらのお気に入りはすぶた屋ですねぇ。
でも、投票の項目がない・・・(T^T)

宇部市は山口市に比べて美味しいラーメン屋さんが多くていいっすねぇ。
山口市は不味いので有名なラーメン屋さんはあるけど・・・

[40]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月09日 12時06分41秒 ) パスワード
  

すぶた屋、チャーシューが美味いらしいね。
こないだテレビでやってた。
阿知須の商店で一般販売も始めたらしい。

てくのくん、項目なければ自分で作んなきゃだよ。
[41]ラーメン大好きさんからのコメント(2001年01月09日 13時20分08秒 ) パスワード
  

そういやー、三久もないね。
[42]てくのさんからのコメント(2001年01月09日 14時37分36秒 ) パスワード
  

項目を追加しようとしたら、パスワードがなんとかで
はじかれてしまいました・・・
[43]カムパネルラさんからのコメント(2001年01月09日 15時06分35秒 ) パスワード
  

てくのさん、どうも。
先日はほとんど話もできませんで。(^^ゞ

> 項目を追加しようとしたら、パスワードがなんとかで

むむ?
追加できますよ。

やっぱ、ラーメンは人気ありますねぇ。
あぁ、食べたくなってきた。(笑)
[44]ラーメン大好きさんからのコメント(2001年01月09日 16時39分52秒 ) パスワード
  

あれれ?三久に1票入ってる。(゜.゜)
[45]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月09日 16時43分09秒 ) パスワード
  

お腹がすいた・・・。
おせちに飽きたらカレーもね♪は終了したから、今はラーメンが恋しい・・・。
[46]WESTさんからのコメント(2001年01月09日 19時44分52秒 ) パスワード
  

ちえぞうさん、こんばんはー

>今はラーメンが恋しい・・・。

せっかく我慢してるのに・・・
話はころっと変わるけど、
ラーメンの屋台とか出張屋台も見かけませんねー!?
なんで?

今、この時、一久のラーメンが食べたいです!



[47]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月09日 22時29分27秒 ) パスワード
  

本社の近くに夜鳴きラーメン屋さんのおうちがあって、
帰り道で出発前のい〜い匂いが漂ってました。
空腹ん時にはちょっと辛かったよぅ。
[48]ももさんからのコメント(2001年01月09日 23時08分13秒 ) パスワード
  

実家に帰り,一久しっかり食べてきました。
お土産ラーメンも,ちゃーんと買って帰りましたよ!

fumichanさん,店長がヒガシ(少年隊)に似てるって思います?!
私の周りでは,かなり似ていると有名です。
なんか,うれしいな〜。
[49]ちえぞうさんからのコメント(2001年01月23日 19時58分34秒 ) パスワード
  

>渡辺慶太郎さん
>ゆうちゃんラーメンはおじちゃん
>とおばちゃんがやってますが、愛想がないってことを言ったらベスト
>5に確実に入ると思いますが・・・

仕事で定期的にゆうちゃんラーメンのご主人からお電話を頂くのですが、
最初の頃は「なんか怒ってる〜?(泣)」って感じでこわかったのですが、
最近ちょっと慣れてきたかも・・・。
お会いしたことはないけど、最近丸くなってきたでしょ、って感じですよん。

こないだは電話で対応した時に舌が滑って変な言葉になっちゃったら
ちょっと笑った?みたい・・・。
恥ずかしかったけどちょっと嬉しかったです。

読み返してたらなんか面白かったのでレスつけてみました。
[50]さっさんさんからのコメント(2001年01月28日 15時46分43秒 ) パスワード
  

なぜ天一がトップなのに天一のコメントがないのぉ(泣)
天一1票!!
おいしい。私は一番すきかなあ・・。
でも生まれて初めて食べたラーメンは一九かもお。

よく食べるのも一九。だって出前頼むのに一番近いのが
新川の一九なんだもん。

天一は回転焼もあるもんねえ。
アンコがおいしいんだよ。
[51]さっさんさんからのコメント(2001年01月28日 15時48分01秒 ) パスワード
  

おっと一九じゃなくて一久でした・・・
ごめんちゃい
[52]TinySatohさんからのコメント(2001年02月20日 03時35分57秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月04日 10時02分18秒
[53]大和タワーさんからのコメント(2001年03月14日 16時44分25秒 ) パスワード
  

先週の土曜日に厚狭駅前に「天龍軒」というラーメン屋さん
が開店しました。厚狭周辺にはラーメン屋さんが無かったの
で嬉しいかぎりです。「九州みたいに替え玉ないの?」と聞
いたらメニューに書いてないけど替え玉して頂きました。
ラーメン通のしもさん出番ですよ!
[54]とにこさんからのコメント(2001年03月15日 14時43分19秒 ) パスワード
  

一久!!!食べたいよう!
宇部を離れて東京にやってきて3年になります。東京には全国の美味しいラーメン屋が
沢山ありますが、たまに実家に帰った時に食べる一久が一番!
しかし、なかなか食べられない私は発見しました。一久に似た味のラーメン店!その名は「和歌山っこ」名前のとーり和歌山ラーメンのお店なのです。一久との違いは「なると」がのってるとこ。あの茶色くて油ギトギトのスープがそっくりです!
それにチェーン店だという所も一緒。なんか関係あるのかなあ。

一久のもう一つの魅力は「おみやげラーメン」!!スーパーでも買えるンだもん凄いよねえ。
[55]しもさんからのコメント(2001年03月20日 22時48分17秒 ) パスワード
  

どーもー。ご無沙汰しとりました。
自称「焼鳥通」、しーもでーす。

大和タワーさん こんにちは。
厚狭駅っていうと、新幹線が止まるあそこですよね。
(在来線の駅が別にあるとか?)
天龍軒さんですか。機会がありましたら食べてみます。


[56]pi3kさんからのコメント(2001年04月13日 03時20分32秒 ) パスワード
  

このスレッドを見て駅前の「一久」でラーメン食べたんですけど....

「激マズ」でした(スンマセン、たくさんのファンの方々)。なんか熊本トンコツ系っていうかスープが臭くて全部食べられなかった(涙)。麺のコシもないし。

やっぱり人の好みっていろいろなんですねえ。
僕個人的にはスープが透き通っている東京ラーメンやこってりの味噌、野菜たっぷりのタンメンとかが好きです。トンコツも博多ふくちゃん程度のクセの無さならおいしいとおもいますが。
[57]ralirunさんからのコメント(2001年04月13日 05時32分20秒 ) パスワード
  

pi3kさん

一久は日によってアタリはずれがあるので、マズイというのも
うなづけます。(笑)おれもここで食べるとよくおなか壊します。(汗
でもたまに食べるといいんですよね。

このへんって喜多方ラーメンとかないのが淋しいよなぁ。

[58]adlerさんからのコメント(2001年04月20日 14時37分48秒 ) パスワード
  

一久は東新川駅前の味や雰囲気が好きです。
昔は、新川駅前の一久にはそれらしい雰囲気の
おじさんがいたけど、最近は若い兄ちゃんだね。
昔のほうがよかった気がするけど。
[59]あまがえるさんからのコメント(2001年04月21日 16時28分00秒 ) パスワード
  

今日、宇部中央のあたりをウロウロしてたら
花環がでてる新規オープンらしきラーメン家さんを発見しました。

セブンイレブンの隣のとなりあたり(海鮮長州?跡地の駐車場の辺です)
建物自体は前にあったものを改装したようです
黄色いペンキが塗ってありました

名前は『秀ちゃん』だったと思います。
すき屋で牛丼を食ったあとだったので入ってはみませんでした。。。
[60]やっくんさんからのコメント(2001年04月21日 23時12分03秒 ) パスワード
  

小倉に行ったらいつも山小屋小倉駅店に行きます。
[61]寝太郎さんからのコメント(2001年05月04日 03時52分56秒 ) パスワード
  

 久留米が豚骨ラーメン発祥の地らしいですが、山口で最初にその久留米から
豚骨ラーメンを持ち込んだのが三久だそうで、県内の豚骨ラーメンのルーツを
たどると、大抵三久にたどり着くそうです。
山陽町の某製麺会社の社長さんから聞いた話なんですけどね。

[62]村田竜さんからのコメント(2001年05月06日 09時53分15秒 ) パスワード
  

一久ラーメンまだあるんですね.宇部から埼玉に来て16年,20年前に食べたあの味が忘れられません.8月に宇部に里帰りしたら,子供と食べにいきます。
[63]しゃあさんからのコメント(2001年05月06日 14時20分10秒 ) パスワード
  

三久以前となると天竜軒(だったっけ?)という伝説的な店がありました。
宇部のラーメン屋の大将の多くが学んだのだそうですが、お酒が好きで店をたたむ羽目になり、真締川の橋の上で屋台をやっていました。
特徴は久留米系なのですが二杯食べたくなる後味のよさがありました。
[64]太郎の弟子さんからのコメント(2001年05月11日 09時53分08秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月20日 22時33分00秒
[65]明子さんからのコメント(2001年05月17日 22時32分28秒 ) パスワード
  

三久と言えば投票ではあまりパットしませんネー。 でも宇部を熱くかたるのHPでこんな事言うのも何なんですが防府にある三久のラーメンはピカ一ですよ、
三久のお店もどこの三久なのか表記しないとカワイソー。
[66]reikoさんからのコメント(2001年05月17日 22時43分19秒 ) パスワード
  

先日、すぶたやに始めていきましたが味はともかくおばちゃんの態度に愕然として帰ってきました。2度といこうとは思いません。やはりラーメンは、味も大事だけど店の居心地がよくないとね。名前につられて頼んだ酢豚も家で作る方がよかった。すみませんね。ひどいこといって・・・。でも、本当に頭にきたので!!!。
[67]kotomiさんからのコメント(2001年05月18日 09時13分19秒 ) パスワード
  

ソウです こう言う経営者や店員がいるから
宇部の町の多くの店が 自分で首をしめています
そんなことも分らない店が淘汰されるのは良いことです
運良く入った客が 不運ですがね
チェーン店も イイワルイは その時にも寄ります
味が良くても イイ店員が居ても バランス
今度必ず行ける店 リピーターはクチコミです
誰に紹介するわけでもなく 繁盛するのですね
[68]Tiny Satohさんからのコメント(2001年05月18日 21時16分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月04日 10時03分02秒
[69]kotomiさんからのコメント(2001年05月19日 09時14分34秒 ) パスワード
  

味のわからないブランド名だけで好くヤカラがいるから
こう言う店が はびこる 「イヤなら来るな」ではなくて
そんな店 止めろ と 言いたいが
そこがいいという 例の総自民党の国民と一緒
蔭でコソコソする 宇部市民 結局 自分の懐だけの
くだらぬバカ議員を選ぶ まさに ラーメン屋
ゴメン ネタ違いでしたね チャーシュー頼んだのに
ワンタンメンが出てきましたね
[70]246さんからのコメント(2001年05月19日 11時17分57秒 ) パスワード
  


柳井市に確か「台湾」という名前のチャンポンやビーフンがおいしい店があります。
(柳井駅から白壁通り方向にまっすぐ行って橋の手前左側)

この店はすごいですよ。 混んでる時は先に来た客優先でなく、注文品優先で出てきます。 つまりビーフンの注文が入ってれば取り合えず注文分を初めに作り、そのあと別メニューをまとめて作る。 3人で行ってみんな別々の物を注文すると最後が終わるまで軽く1時間半はかかります。。 

最初に行った時そんなこととはつゆ知らず「まだですか〜」と言ったばっかりに「待てないんなら帰ってもらって結構、もう来てもらわなくていい」といわれびっくりしました。 マジで怒鳴るんだもんね。
 店主の気分がいい時は「今そのメニューは1時間かかるけどいいか」と聞かれる時もあるそうな。。

味はいいのかもしれませんがそうきれいでもない店だったけど、常連で持ってるんでしょうか?他人事ながら気になります。
でも仕事で近くに行って時間が合えば寄るんですけどね。
 
[71]しもさんからのコメント(2001年05月19日 11時45分52秒 ) パスワード
  

落選運動はなしです、と書いているはずです。
書きこみは皆さんの責任において自由なのですが
できましたら、このスレッドではネガティブな
批判は止めていただけたらと思います。


「ラーメンの人気」についてほのぼの語りましょうよ。
しかしまあ、息の長いスレッドですね。
[72]しもさんからのコメント(2001年05月19日 11時52分42秒 ) パスワード
  

あ、[71]の私の書きこみ、1時間近く考えて
書いていたもので、246さんの書きこみを
拝見せずに書いてました。すみません。
246さんの書き込みに対して、ではないです
から。

[66]-[69]の書きこみについての感想です。
[73]あまがえるさんからのコメント(2001年05月19日 22時01分48秒 ) パスワード
  

秀ちゃんに行ってみました。味は可もなく不可もなしでしょうか?
るいるいのシソらーめん(名前はうる覚え)はうまかったです(^.^)
[74]reikoさんからのコメント(2001年05月20日 18時22分26秒 ) パスワード
  

ある程度、覚悟を決めての書き込みでしたが、言われてみれば「ほのぼの」はしてないですよね。では、宇部全日空前の中華そば屋さんにわざわざ言ったときに時間前でのれんがしまっていたのですが、その辺を3周したら開いていて・・・。やはりはじめていきましたが、結構、いけていたと思います。麺をほんの少し変えてもらうともっとおいしいと思います。おばちゃんも優しかったです。狭くて独特の雰囲気がありましたが居心地よかったです。
[75]BLさんからのコメント(2001年05月20日 21時27分07秒 ) パスワード
  

宇部全日空前の中華そば屋さんって「つるや」じゃないですかね?
つるやファンのBLでした。
[76]reikoさんからのコメント(2001年05月21日 16時28分45秒 ) パスワード
  

そうです。宇部の町は、「ほんとに〜?」っていうところに
結構おいしいラーメン屋さんがあって、面白いです。
昔、厚南にあった“天一坊”は、個人的に好きでしたが・・・残念です。
[77]ウエストさんからのコメント(2001年06月03日 23時13分08秒 ) パスワード
  

宇部高のテニスコートの近くにあった「和楽」。。。

好きだったのですが・・・今、ないですね。。。
[78]Tiny Satohさんからのコメント(2001年07月26日 10時37分17秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月04日 10時03分56秒
[79]さんからのコメント(2001年07月27日 00時30分00秒 ) パスワード
  

>落選運動はなしです、と書いているはずです。

>ある程度の批判は必要ではないでしょうか。

う〜ん、難しい問題ですねえ。
Tiny Satohさんのご意見も良く分かるのですが、このスレッドを立てられたのはしもさんなので、やはりここはしもさんの立てられた「ルール」に則ってカキコするというのが・・・どうでしょう?

ま、書き方にもよるんだろうけどなー・・・・
批判専門のスレ立てるわけにもいかんだろうし。

ところで、福祉会館の食堂のラーメン、結構好きです。
パイタン風であっさり目のスープは、しつこくなくって良いですよ。
わたしの場合、一久のラーメンが苦手なほうでして。
[80]しもさんからのコメント(2001年07月27日 01時35分19秒 ) パスワード
  

あくまで全般的には、という話ですが、宇部の
サービス業は決してレベルが高くはありません。
控えめに言って。
私も常々文句を言ってやりたい(言っている・・・)
ひとりです。

もちろん妥当な、あるいは素晴らしいサービス
を提供されているお店もたくさんありますけど♪

しかし、インターネットの性質上、個人経営の
店舗または企業の(否定的な)批判をする事は、
非常に危険な事だと僕は思うのです。

たとえば、お水を出さないお店を「サービスの
悪い店」として、この場で持ち上げてしまえば、
お水を出さなかったから、という理由を知らない
読み手は、悪印象だけしか残りません。

僕は食事中はお水もジュースもお茶も飲みません
から、お水やお茶は必要ないのです。(というより、
水道の水をそのまま飲めない弱い人間なのです。)

こういう人ごとに違う価値判断で否定的なコメントを
出すことは、このメディア上では問題があると思う
のです。そんな方はいないと思っていますが、
ライバル店の営業妨害だって簡単にできてしまうわけ
です。

私はお店の方、そのご家族がそんな理不尽なことで
つらい目に会う事は我慢がなりません。

少なくとも私の立ち上げたこのスレッドで、そのような
事があってはならないと思いますので、正当なご批判が
有るのも承知の上で、できますならばこのスレッドでは、
否定的なコメントは差し控えていただきたいと考える
次第なのです。

Tiny Satohさんへ
重々お考えの上でのアドバイスだとは分かっておりますが
良い機会でしたので、普段考えていた事を書かせていただき
ました。ご意見ありがとうございます。

[81]Tiny Satohさんからのコメント(2001年07月27日 13時41分07秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月04日 10時04分38秒
[82]明子さんからのコメント(2001年10月10日 11時12分07秒 ) パスワード
  

最近ここ寂しいので 一石、近頃のラーメンの味って昔と違いません?
私が子供の頃もっとシンプルでそれでいてとっても美味しかったと思います。
先日、その事を父に話したら父も同じ感想を持っていて、今のラーメンは昔と違う、
例えば、昔美味しいと感じていたラーメンは牛乳、に共通するクリーミーな美味しさがあった例えば大阪屋さん、でも今、そういう感動が無いと言います。 皆さんどうですか!
[83]NoBuさんからのコメント(2001年10月13日 16時49分39秒 ) パスワード
  

皆さん ラーメン大好きな方多いですね。私も皆様とご同様に大好きです。
宇部のラーメンは豚骨が主流ですが宇部独特の味ですね。
私の知っている宇部のラーメンについて・・・
61>寝太郎さんの言われるように久留米の豚骨ラーメンがベースだと私も思いますよ。
もう古い話ですが錦町につばめと言う伝説的なお店が有りました。
久留米から来られたご夫婦が、ずっとやっておられたのですが、お歳を取られて店を閉めて久留米に帰られました。その味に惚れ込んだ方が大枚を払って教えてもらい
やはり錦町(つばめのお店の場所とはちがう)に江戸金と言うお店を開かれました。
その店も長くやっておられたのですが ご主人が亡くなり奥さんも亡くなってそのお店も無くなって仕舞いました。美味しかったですよ。2軒とも・・・・
でも ラーメンと言わずに中華そばとその店では言っていたような気が・・・古い話で記憶が・・・
         長くなるので一度切ります。続きは又
[84]ヘタリーターさんからのコメント(2001年10月14日 01時47分51秒 ) パスワード
  

>>でも、なんで「ゆうちゃん」なんだろ?と思う今日このごろ・・・

同級にゆうちゃんラーメンの息子がいたけど、アダ名がゆうちゃんだった。
息子の名前からとったんだと思うよ。
[85]NoBuさんからのコメント(2001年10月16日 06時10分46秒 ) パスワード
  

宇部のラーメンの話     パート2 

大阪屋は新天町に有りますが、昔 西店が銀天街の公園の所労働金庫の斜め前に有りました。当然まだ小羽山店はまだ有りませんでした。

三久は大阪屋の先代の娘さんの旦那さんが創めました。最初の店は今の中央町のセブンイレブンのコンビニの辺だったと思います。それはそれは大変な人気のお店になりあちこちに支店を出しました。今はチェーン化しているのかもお店の数は今は少なくなっています。

一久の主人は少しの間 大阪屋さんに居たことがあります。
最初のお店は 東新川駅通りの角の小さなお店でした。大変な人気でお客さんが多くて食べるのに待つことも有りましたよ。
[86]太郎の弟子さんからのコメント(2001年10月28日 00時06分38秒 ) パスワード
  

明子さんの言われるように、豚骨スープは牛乳と共通点があるようです。
 まず、カルシュウム、そして、”乳化”と言う油脂の状態、 と言う事で元来、豚骨スープはクリーミーなものだと思います。 そしてそれを変えて来たのが現代人の嗜好ではないか、複合調味料に慣れた!
 それから、三久の創業者が妻の実家の大阪屋さんに(以前は一般食堂だった)ラーメンを進めた、そして 一久の主人は三久で修行していたと聞いています。
[87]GOKUさんからのコメント(2001年10月28日 01時05分35秒 ) パスワード
  

この前イズミの中にある「こらや」という店で食べました。
スーパーの中のセルフサービスの店なので期待していなかったのですが、
醤油ラーメンがとても美味かった。味的にはこってり系で深い味でした。
麺を毎日北海道から仕入れるなど、こだわりを持っているようです。
本店は北海道かな? ただ、味噌ラーメンやほかのメニューはそれほどでも
ないと思います。それとメニュー全体に言えることですが、少ししょっぱい
気がします。 
イズミにいったらぜひ「こらや」の醤油ラーメンを食べてみてください。

小野田サンパークの「しょう吉」ですが、開店からまもなくのころ食べに
行きました。でもスープはぬるいし、ねぎラーメンのねぎは青いねぎを
きざんだものを山盛り入れるからくさいし(ふつう白いねぎですよね)
それ以来いってません。
でも今は改善されているかもしれませんが・・・。
[88]太郎の弟子さんからのコメント(2001年10月28日 08時13分44秒 ) パスワード
  

好みも有るでしょう、でもしょう吉のアッサリ系のとんこつに多めの青ねぎは合ってると思いますよ、私的に宇部ラーメンと違うけれど一押しのなかにはいります、
 福岡、鹿児島、系って感じかな
[89]さんからのコメント(2001年10月28日 09時16分57秒 ) パスワード
  

先日日本テレビのズームインなんちゃら(旧ズームイン朝)で、「新ご当地ラーメン!!」とかなんとかやってましたが、宇部のラーメンが候補に上がっていてびっくらこきました。

宮崎と青森、そして宇部が候補地だったのですが、一久や大阪屋が紹介されていました。結構宇部のラーメンHPは有名のようです。

残念ながら宇部ラーメンは敗れてしまったようですが・・・。
ちょうど出勤直前だったので、どこが選ばれたかは不明です。

でも正直な話、残念なような、ほっとしたような・・・(笑)
[90]小市民さんからのコメント(2001年11月14日 20時45分54秒 ) パスワード
  

一久ラーメン西宇部店のオヤジさんは良いキャラしています。 一度見ると忘れられないでしょう。 でも、最近久しぶりに行ったら味が変わっていたので少し残念。
 あと、個人的に好きなのは、厚東の棚井のへんにある「ラーメン大将」です。あまり知られてないのでしょうか?
[91]さんからのコメント(2001年11月14日 21時12分09秒 ) パスワード
  

小市民さんこんばんわ。

>あと、個人的に好きなのは、厚東の棚井のへんにある「ラーメン大将」です。あま
>り知られてないのでしょうか?

なんとおっしゃるウサギさん!
ラーメン大将、わたしも大好きですぅ〜!
ラーメン食べる時は必ずここです。ただしやむを得ない場合を除く(笑)


[92]小市民さんからのコメント(2001年11月14日 23時24分36秒 ) パスワード
  

創さんへ。
お返事有難うございます。あそこの店は、僕が幼稚園の頃からよく行ってた店です。
でも最近は一久が多いかな?
でも宇部のラーメンっていいですよね! 僕は5年間博多のほうに行ってたんですが
宇部のラーメンに勝るラーメンに出会ったことがありません。まぁ、向うには、向うのよさがありましたが。 それでは...

[93]さえちゃんさんからのコメント(2001年12月21日 23時50分24秒 ) パスワード
  

さえちゃん@居能は〜

三平のラーメンがどこよりもおいしいと思うのよ。思うのね。
[94]明子さんからのコメント(2001年12月22日 13時08分17秒 ) パスワード
  

一久と三平いい勝負してますね。 でも最近一久のラーメン、以前に比較すると随分違って来ているようですね。私個人としては良いと思うけれど、皆さんはどう思います。
[95]アントノフさんからのコメント(2002年01月30日 20時44分07秒 ) パスワード
  

 ラーメン大将のチャーシューを食べてみて。
[96]Tomoさんからのコメント(2002年01月31日 01時02分03秒 ) パスワード
  

小市民さんの意見に賛成!
私も博多とかいろいろ住んだことあるし、元だんなも
博多の人だったけど、共通した意見は「宇部のラーメンは
おいしい!!」ってこと。
全体的にレベルが高いと思うのよね。
だからたまに宇部のラーメンがとても恋しくなります。(現在住んでいないので)
宇部っておいしいお店多いと思うよ。ラーメン以外でも。
頑張ってほしいよ、宇部の飲食店さんには!
このスレッド読んでるとラーメンを食べに帰省したくなる。。。(T_T)
[97]hiroさんからのコメント(2002年02月06日 19時27分05秒 ) パスワード
  

下関に住んでると、どうしてもラーメンは北九州で食べるようになります。
なので、一番と思うラーメン屋も、自然と北九州になってしまいます。
で、一番と思うラーメン屋は、「いまるラーメン」(小倉北区三萩野)です。
場所はモノレール三萩野駅から徒歩2分で、近くのローソンの横にあります。
下関市と北九州市の有名なラーメン屋は殆ど食べましたが、
ここが一番美味しかったです。
常連になると、その時の体調や前回の食べっぷりで、
スープや麺の固さを調整してくれます。
餃子も美味しいです。
・・・やっぱ小倉はダメですか?
[98]山口 大助・花子さんからのコメント(2002年02月07日 11時17分39秒 ) パスワード
  

遍歴: 中央大和地下→六助→小野田の三平→???

九州の豚骨ラーメンって薄すぎて物足りーんっ!
宇部・小野田のラーメンが世界一だと思います。
幼少の頃、中央大和の地下にあったラーメン(多分三久)がご馳走でした。
小野田の三平の「チャーシュー」は、どこよりも美味だったと思います。
宇部の三平はスープは小野田に比べて薄いのでちょっと不満。
小野田の三平がなくなって、非常ーーーに残念です。
昔、テーブル上に「ラーメンだれ」が置いてあった頃の六助は
今よりもスープが濃厚(ドロドロ)で、シナチクも美味で、
とにかく、人生○○年の中で最高の味でした。あぁ〜、また食べたい…。
[99]ハマリ王さんからのコメント(2002年02月07日 13時24分47秒 ) パスワード
  

小野田のセメント町、末広書店のとなりあたりに「紅陽軒」っていう中華屋さんがあったことをご存知の方はいらっしゃいますか?ラーメン専門店というわけではなく、スープも一久や三平のような正統トンコツではなく、どちらかといえばあっさり系でしたがとにかく美味かった。南中川に移転してからはスープの味がまったく変わってしまったために一回きりしか行っていません。



[100]HIROさんからのコメント(2002年02月07日 19時24分05秒 ) パスワード
  

>九州の豚骨ラーメンって薄すぎて物足りーんっ!
北九州市のはずれにある「がんこもん」という店に行ってみてください。
ここのラーメンは、恐らく日本一こってりしてます。
ヘタにスープを飲み干したりしたら、3日は胃がもたれます。

場所は↓
http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/ramen/cgi-bin/rm_www.cgi?area=etc&mode=p-6
[101]かっきいさんからのコメント(2002年02月07日 23時46分11秒 ) パスワード
  

>小野田のセメント町、末広書店のとなりあたりに「紅陽軒」っていう中華屋さんがあったことをご存知の方はいらっしゃいますか?

「紅陽軒」懐かしいです〜。(^u^)
まだニチイがあった小学生時代、何度か食べに行ったことがあります。
(年齢バレバレ?)

今は下関に住んでいますが、小野田に帰ると バイパスにある一九に食べに行きます。
以前とは少し味が変わっていますね。
[102]かっきいさんからのコメント(2002年02月07日 23時49分41秒 ) パスワード
  

すみません、訂正します。
一九→一久の間違いでした。m(__)mペコ
[103]山口 大助・花子さんからのコメント(2002年02月08日 10時20分27秒 ) パスワード
  

HIROさん、「がんこもん」へいつか挑戦してきます!
胃もたれだなんて超あこがれます…。ドロドロなスープ楽しみ〜!
[104]ハマリ王さんからのコメント(2002年02月08日 12時26分24秒 ) パスワード
  

かっきいさんへ

小学校時代がニチイだったらまだまだお若い!私なんかニュー小野田センターの世代ですよ。パチンコ屋さんやボーリング場もあって、まだセメント町が小野田の中心地として輝いてました……。

一久の小野田一号店は確か小野田港だったと思います。場所も現在のように駅の隣ではなく、もう少しセメント町寄りだったような気がします。同時期に六助も開店したので、一久→三平(当時は小野田駅前にありました)→六助 のサイクルで狂ったように食べてましたね。

現在、宇部・小野田では一久をはじめとする「三久系」がご当地ラーメンとしての地位をゆるぎないものにしていますが、三久の初代が久留米から宇部にこの味を持ち込む以前には宇部・小野田にまともなラーメンが存在しなかったのでしょうか?幼い頃の味覚および記憶なのでなんとも言えませんが、町の食堂や屋台のラーメンがすごく美味しかったんです。その中でも紅陽軒は一番のお気に入りで、両親に連れられてセメント町に遊びに行くたびに食べさせてもらってました。味はトンコツ系なのですが三久系ほどコッテリ感はなく、どちらかといえばチャンポンスープに近かったような気がします。昭和40年以前の宇部・小野田のラーメン事情に詳しい方はいらっしゃいませんか?


[105]山口 大助・花子さんからのコメント(2002年02月08日 17時00分18秒 ) パスワード
  

40年代の記憶ですが、祖父母宅が小野田にあって、
時々みんなで屋台のラーメンを食べてました。
豚骨だったかどーだったかほとんど記憶にないんですが、
すごく美味しかった記憶だけ残ってます。
多分、目出新町かどこかに住んでたおじいちゃんの屋台だったと思います。
事故でやけどして引退したとか…なんとか…。
[106]かっきいさんからのコメント(2002年02月08日 23時56分19秒 ) パスワード
  

>ニュー小野田センター
かろうじて記憶にあるので、幼稚園か小学校低学年の頃でしょうか。。。

小学校卒業まで目出新町付近に住んでいました。
屋台のラーメンも何度か食べた記憶があります。なつかしいなぁ〜。
ということは、ワタシのラーメン好きの原点はここにあるのか。(納得)
[107]小市民さんからのコメント(2002年02月09日 01時38分30秒 ) パスワード
  

>九州の豚骨ラーメンって薄すぎて物足りーんっ!
 確かにそうですよね。僕もそう思います。
でも、県内にもチェーン店のある「山小屋ラーメン」、(確か「九州油筑豊ラーメン」だったと思うんですが・・・)結構こってりしていて、好きなほうです。 県内の(宇部店しか知らないですけど)チェーン店のはそれほどこってりしてはいないんですが、福岡市内にある「山小屋ラーメン」は結構臭みもありこってりしていて、美味しかったです。福岡にいた頃は自分の「これだ!」って思えるラーメンがなかったせいか、宇部の一久ラーメンを連想させられよく通ったものです。その頃は宇部のラーメンのルーツは筑豊にあると思っていました・・・ 
 その他、福岡市内にはあまり知られてないような所に結構こってりしたラーメン屋とかもありました。(宇部系のこってり感とは違いますが)
 一概に「九州のラーメンは薄い」と言うのは、ちょっと違うのでは、と思います。 脈絡のない文章ですみませんでした・・・
[108]hiroさんからのコメント(2002年02月09日 04時29分12秒 ) パスワード
  

山小屋かー。
学生のころ、山小屋の本店が一番美味しいという噂を聞いて、
行橋と田川の間にある山小屋本店に行った事があります。
行橋の友達に場所を聞いてその場所に行ったのですが、
その場所にはラーメン屋は無く、あったのは、
焼肉&ラーメンレストランでした。
どうやら山小屋本店は、焼肉で有名な店らしいです。
ちなみに本店のラーメンは、普通の豚骨ラーメンでした。
[109]太郎の弟子さんからのコメント(2002年02月13日 10時22分08秒 ) パスワード
  

[104]さん三久以前に山口にトンコツラーメン文化は存しませんコメントの中に多少の
思い込みも散見します、が、そもそも発祥とされる久留米ラーメンが今の様に白濁したトンコツになったのも戦後の事で宇部での始まりは昭和30年前後のはずで三久の初代が持チ込んだモノです。
[110]ラクダレモンさんからのコメント(2002年02月15日 00時01分06秒 ) パスワード
  

こんにちは。いつも楽しく拝見してしています。
投票の上位のある、「七福ラーメン」がお気に入りで
1票入れさせていただいた者です。
その、七福ラーメンの営業時間が拡大しました
今までは、平日の11:30から15:00までの営業のみでしたが
(そのため、多くの人たちに営業していないと思われがちだった様です)
ところが!2〜3日前から、夜間営業が始まったそうです、
16:30から20:00までの営業だそうです。
(これで外回りの時間以外にも、寄らせてもらえます)

皆さんも是非、試してください
TVズームインのスタッフや横浜 ラーメン博物館の方たちも
舌鼓を、打った 一杯のラーメンを!

[111]青ひげさんからのコメント(2002年03月08日 19時48分48秒 ) パスワード
  

純粋なラーメン屋さんではないので、非難がくるかもしれませんが。
ZEOSの前にある中華料理屋さんで、ラーメンLIKEな物(中華そば?)
を食べて美味しかったような記憶があります。純粋なラーメンファン
にはお勧めできませんが、女性には良いのでは?
[112]たくみさんからのコメント(2002年03月08日 22時41分24秒 ) パスワード
  

今日初めて新川の一久に行って来ました。
なんか麺がソーメンみたいでした。
美味しかったけど、普通でした。
やっぱ麺は固いほうがおいしいです。
[113]海原雄山さんからのコメント(2002年03月15日 16時46分56秒 ) パスワード
  

グルメの海原です。
さて、2日に渡り、1位2位の「新川三平」と「小野田六助」を食べくらべました。
まず私の持論として上手いラーメン屋の見分け方というのがあります。
1.老夫婦がやっている 2.音楽がかかっていない 3.改装なぜしないんだろうと思うぐらい古い
今までは上記のセオリーを外れることはありませんでした。
まずスープは三平の方が濃いですね。六助はあっさりしてます。
麺のこしは三平の方がありますね。六助はそーめんみたいでした。
シナチクは三平普通。六助味がしみわたって激ウマ。
チャーシューどちらも脂肪が多くていや。
後味は六助がいいですね。
スープで一番大事なのはバランスとか奥深さだと思うのですが、三平は統一感がないですね。なんていうかどこへいきたいのかよく分からなかった。
六助はひじょうに洗練されている印象。極めてるなという感じです。
私、海原の採点・・・新川三平75点 小野田六助95点
私は宇部市民ですが、そもそも小野田の4倍人がいるわけで・・・人口密度が違いますよね。同票ということは六助の圧勝という捉え方もできるわけで・・・
また「一久」が3位に出てきたのは驚きですね。店数で稼いだってことでしょうかね。



[114]Jetさんからのコメント(2002年03月17日 19時56分15秒 ) パスワード
  

こってりトンコツならば、魁龍でしょう!
昨年からラー博にも出店していますが、向こうの人はスープを飲みほせないひとが
多いとか。
http://www.kairyu.co.jp/
[115]やっくんさんからのコメント(2002年04月15日 17時36分13秒 ) パスワード
  

宇部〜下関のラーメン店の事のみを取り扱うHPを見つけました
アドレスは http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=fairlover3 です。
HPには以下のように書かれています。
ここは下関⇔宇部を中心としたラーメンについて熱く語るHPです。ラーメンをこよなく愛する者のみ参加できます。
[116]山口 花子さんからのコメント(2002年05月20日 11時08分39秒 ) パスワード
  

Hiroさん
「がんこもん」行ってきましたあああっ!!
すっごいスープがなみなみ入っててびっくりしました。
ぶち美味しかったけど、あまりにも量が多くて3分の1飲み残しました。
替え玉する人には、とってもありがたい量ですね。
味は、○十年前の六助ってカンジでした。

そー言えば、GW中に六助に行ったら、
スープもチャーシューも味が薄くて不味かった…。
なんででしょー?
[117]yossyさんからのコメント(2002年05月22日 01時20分09秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月28日 19時59分21秒
[118]太郎の弟子さんからのコメント(2002年08月30日 09時38分10秒 ) パスワード
  

 来来亭行って来ました、イヤー忍耐強いお客さんと上手な客あしらい、おみごと
アルバイトのオネエサンの動きも含め全てがうまく回ってますね!
 私の味のこのみから言えば満点とは言い難いのですがあの恐ろしいほどのメニュウの豊富さとうまい客回し”猿回しではない”また、またついでの時何回かは行ってみようと思う、 でも9月の秋風と秋の空がどう作用するのか興味はマダマダ尽きません、店長さんがんばって!
[119]yossyさんからのコメント(2002年09月04日 02時07分57秒 ) パスワード
  

何で以前のランキングが消えているのだろう?!
とりあえず、三平に一票。
[120]あれ?さんからのコメント(2002年09月04日 08時54分25秒 ) パスワード
  

現在のランキングで一位の、大阪屋って何処?

西岐波・東岐波って、ラーメン屋増えましたよね。
去年有った、「幸四郎」とかいう店が無くなって「一久」東岐波店に
なってるし・・・。
[121]たそがれさんからのコメント(2002年09月04日 10時30分53秒 ) パスワード
  

るいるい軒さんゴメンナサイ。店を間違っていました。UFJ銀行あたりのお店と勘違いでした。今度、食べに行きます。m(__)m
[122]yossyさんからのコメント(2002年09月05日 00時34分10秒 ) パスワード
  

久々三平に行ってきたのですが、なんかスープがしょっぱくなっていました。
三平はマイルド(表現が適切かどうか・・・?)なスープで、結構好きなのに、美味しさが殺されているって感じでした。昔はもう少し薄味だったような気が・・・

割引券とオシボリのサービスは相変わらずで嬉しかったです。
[123]びがさんからのコメント(2002年09月07日 01時38分13秒 ) パスワード
  

小野田サンパーク内の「しょう吉」が
とても美味しいですよ〜。
是非食べてみて下さい。
わたし的にはイチオシです!!!
[124]とんこつ大好きさんからのコメント(2002年09月13日 11時39分31秒 ) パスワード
  

ラーメンと言えば一久です。
あのこってりしすぎたトンコツがなんともいえません。
[125]ともふみさんからのコメント(2002年09月17日 22時53分57秒 ) パスワード
  

一久について、味については他の方が、細かく語られているので特に言いませんが、おいしいです。ですけど、同じチェーン店でもキャリアの差があるようです。
私は東岐波に住んでるんで西岐波、東岐波、川上の方しか行きませんが作ってる人もそれぞれ歳が違うので麺のゆで方、チャーハンや、餃子の火の通し加減も違ってました。個人的には西岐波店がお気に入りです。

あと、最近東岐波にできた山小屋ですが、フジグラン店にいたメガネのおじさんが異動してました。
山小屋ではフジグラン店がよかったので近所に来てくれてよかったです。(笑)
[126]太郎の弟子さんからのコメント(2002年09月19日 09時15分43秒 ) パスワード
  

大阪屋とあるのは、小羽山の大阪屋でしょうか、新天町でしょうか?出自は同じでも
現在、かなり違って来ているように思います、 サテ?
[127]yossyさんからのコメント(2002年09月24日 17時27分22秒 ) パスワード
  

ランキングの上位にある“行列のできるラーメン”って何なのだろう?
市内にあるお店? それとも、市販のラーメン? なんなのでしょう?
[128]いっきゅう命さんからのコメント(2002年09月28日 13時25分09秒 ) パスワード
  

やはり自分の中では”一久”ですね。
その中でもやはり西岐波店がトータル面で優れてると思います。
麺は固めでオーダーするといいですよ。
(まあ私はどこでもそうオーダーしますが・・)
うちのかみさんは”らいらい亭”がいいらしいです。
まあこの辺にはあまりない味なんで、おいしいですが
いまいちパンチが足りません。
まあ好みの問題ですが・・
特に”一久”は両極端のような気がします。

[129]カスタードさんからのコメント(2002年09月28日 20時46分57秒 ) パスワード
  

両極端と言えば一久のお店は清潔度も両極端ですね。チェーン店ならそういうブレは極力無くして欲しいです、自宅近くのお店はベタベタしててどうしても食べたくって離れたお店に行けない時はスーパーでおみやげラーメンを買います最近は私の麺のゆでかたも慣れてきたのか旦那も褒めてくれます!
[130]ハマリ王さんからのコメント(2002年09月30日 12時05分35秒 ) パスワード
  

宇部系の麺はやわらかめが鉄則なんでしょうか?一久で「硬め」って注文しても全然聞いてもらえないみたいで、仕方なくお土産ラーメンを買って「30秒ゆで」にて食しております。博多系の、普通→硬め→バリ硬→ハリガネ→粉落とし は無理だとしても、もう少し麺のバリエーションを増やして欲しいと思います。

現在東京住まいですが、千葉に「長州ラーメン」というジャンルのお店があると聞き食べにいってみました。あっさり系のトンコツで麺も一久に近かったのですが、けっこうコシがありました。なんだか小野田で昔食べた屋台ラーメンの味に近かったような気がします。名前からして山口県のものには違いないのでしょうが、地元出身でありながら聞いたこともありません。どなたかこのジャンルのラーメンをご存知の方はいらっしゃいませんか?
[131]太郎@弟子さんからのコメント(2002年09月30日 19時40分35秒 ) パスワード
  

ジャンルという言い方は ? ですね、 とんこつスープが今のように白濁したパイタンになったのも戦後!  久留米より豚骨スープが山口県に伝わったのは昭和30年ちょっと前で長州と言われた時代とは全く関係ありませんと言うわけでジャンルと言う言い方は今まで聞いたこと有りません!唯、長門には”さっちょう”と言う歴史のあるラーメン屋さんが有るそうな、でもせいぜい30年足らずらしい!
[132]ハマリ王さんからのコメント(2002年10月01日 11時59分50秒 ) パスワード
  

東京・埼玉に「長州ラーメン風の子」というチェーン店があります。スープは塩トンコツであっさりめ、麺も太いのであまり山口県を感じませんでした。千葉県の「万龍軒」というお店は、手を抜いたときの一久を彷彿とさせる味で、純粋なトンコツ・細麺系。板橋区大山にある、その名も「長州ラーメン」はトンコツベースに牛骨をブレンドしたコッテリスープが特徴。山口市の「長州ラーメンあんこう」は万龍軒に限りなく近い印象でした。

ご当地ラーメンとしての「長州」というジャンルが存在するわけではありませんが、上記のお店のご主人はみな山口出身か山口で修行した方ばかりです。もしも一久・三久の流れを継いでいるとすればスープにこれだけのバラつきは出ないはず。久留米系が入り込む以前の山口ラーメンと何かかかわりがありそうな気がするのですが?

昭和30年頃、映画館は土曜に限りオールナイト興行をしていました。そのときにいろんな屋台が出たのですが、ラーメンは確実にトンコツベースでしたね。といっても子供の私に材料がわかるわけはなく、オヤジに作り方を聞くと「豚の骨」とぶっきらぼうに答えてくれたのを覚えているだけなのですが……。ただ、白濁したスープの色とブタ臭さは今も鮮明に思い出すことができます。久留米系が入り込む以前からトンコツ文化の下地はあったのでは?
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.