小川もこ くりらじ Rapha
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100238 投稿日:2000年07月24日 09時48分17秒  パスワード
 お名前:TARAKO
水路組合って??

コメントの種類 :質問  パスワード

こんにちは、いつもは下熱に出没しているTARAKOです。
実は、私の旦那の実家が小野田市にあるので、いつかは、
そこに家を建てなくてはいけないのですが、建築予定地の前の道は
過去農道でその側に水路?(幅1.5メートルぐらいの溝)があります。
もと農道の道幅も狭くて、普通車がぎりぎり通れるぐらいの広さなのです。
そうすると、そこに家を建てるとなると、いろいろな不安が出て来て、
出来れば、その水路?に蓋というか、水路の上を通れるようにしたいと
思ったのです。最初は、単なる溝だと思っていたので、市に相談すれば、
良いかなと思っていたのですが、その水路の管理は水路組合?というところが
されているらしく、簡単に蓋はできないとのことでした。
蓋をするにも、こちら負担で(まぁ、それは、しょうがないでしょう。)
それ以外にも、保証金?が必要になるという話しを近所のおばさまに
お聞きしました。保証金って、何の保証金なんでしょうか・・・
今のままでは、もし、火事になった時に消防車も入ることができません。

水路組合って私は始めて聞いた言葉なのですが、
JAかどこかに相談に行けばよいのでしょうか?
水路というのは、やはり、蓋をしたりしてはいけないものなのでしょうか?
もし、知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

[1]Motooさんからのコメント(2000年07月24日 11時32分04秒 )
   E-mail=他人のメールアドレス不正使用のため削除

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月25日 11時11分50秒
[2]TARAKOさんからのコメント(2000年07月24日 16時33分48秒 ) パスワード

早速の、ご回答をありがとうございました。

>水路組合というのは、利権集団なので、ふっかけられるかも
> しれません。
やはり・・・・噂にちと、聞いていたのですが・・・・どうしよう・・・・

ということは、ようはお金さえ払えば問題ないけど、その金額は
膨大かもしれないということですか・・・・
お役所はあてにならないとのことですが、水路の権利は
その水路組合にあるのですよね。建設省にはその水路の権利は
ないということになるんですね・・・・

水路にぼうふらが湧いて困るとか、火事になったときに、保証してくれるのかとか、
言ってみても無理なんでしょうね・・・
そんなとこに家を建てる方が悪いと言われそうだな・・・・

どないしよう・・・・・家が建てれないや・・・・
市の建築相談ってのに、行ってみるだけ行ってみようかな。
小野田市に相談施設ってあるのかなぁ。

弁護士さんに相談してみようかなぁって、まだ、水路組合の方の話しを
聞いてみてもないのに、びびりまくっています。(;_;)

[3]ピットさんからのコメント(2000年07月24日 20時01分02秒 ) パスワード

こんにちは、ピットです。

たぶん、ご相談の件は、「水路組合」ではなく「水利組合」であると思われ
ます。

水利組合は田んぼなどの水を守るために農家のみなさんで組織された団体で
あると考えればわかりやすいです。たとえば小野田市役所の周辺では「高千帆
土地改良区」という団体が水利組合です。場所によって水利組合はまちまち
で土地改良区だったり自治会だったりします。これは市役所の農林水産課で聞
いていただければ、分かります。

ただ、私には水利組合が保証金について請求しているかどうか分かりません。

>>その水路組合にあるのですよね。建設省にはその水路の権利はないというこ
>>とになるんですね・・・・

いえ、水利組合が管理する水路と、市町村などの自治体が管理している水路
の2つがあります。ですので、まず、水利組合に確認してください。

>>水路にぼうふらが湧いて困るとか、火事になったときに、保証してくれるの
>>かとか、言ってみても無理なんでしょうね・・・
>>そんなとこに家を建てる方が悪いと言われそうだな・・・・

水利組合はお金を取るだけあって、その水路の掃除をしています。しかし、
最近は高齢化もあってなかなか管理もむつかしいと言われています。

>>弁護士さんに相談してみようかなぁって、まだ、水路組合の方の話しを聞い
>>てみてもないのに、びびりまくっています。(;_;)

まあ、とりあえす、あなた様の計画をもって、予定地の水利組合を尋ねてく
ださい。それで、膨大な金額を請求されたらあらためて考えてみてはいかがで
しょうか。

[4]ディトナさんからのコメント(2000年07月24日 21時01分04秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2000年08月10日 21時31分18秒
[5]Motooさんからのコメント(2000年07月25日 11時16分58秒 ) パスワード
   E-mail=他人のメールアドレス不正使用のため削除

>建設省にはその水路の権利はないということになるんですね・・・・

建設省と農水省とで管轄が別れていたと思います。
河川局と構造改善局とが水路を管轄していたともいます。

建設省管轄が、ダムとかの農水省管轄以外の河川
農水省管轄が、用水路などの農業関連の河川

が管轄のようです。
その他にも、市町村管轄の河川があります。

浄化槽問題は、新聞でも取り上げられたりしていました。
最新の合併浄化槽は、汚水が漏れないタイプで地下水等の
汚染が発生しないにも関わらず、昔ながらの汚染源ととらえて
いるのは、おかしいのでは?
とか
土地からずいぶん離れた下流の複数の水利組合にも保証金を
払うと、数百万にもなってやってられない
とか
運営が不透明で、業者との癒着もうわさされている
とか
一時期、新聞、週刊誌、TV等で特集を組んだりしてましたね。

【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.