小川もこ くりらじ アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100223 投稿日:2000年07月18日 02時00分01秒  パスワード
 お名前:しも
発電について考えてみよう
キーワード:発電 原子力 環境
コメントの種類 :提案  パスワード

興味のある話でしたので、
モスシェイクのスレッドから新しく立ち上げてみました。
これまでの話の経緯はそちらのスレッドをご覧ください。

〜概略〜
最近の大事故以来、原子力発電が問題になっているが
そのせいで辛い思いをしている人もいるのです。

しかし原子力は次代を担う発電方式であってしかるべきなのか。

火力、水力等既存の発電方式にも多分に問題を含んでいる。
〜概略以上〜

[1]しもさんからのコメント(2000年07月18日 04時20分16秒 ) パスワード
  

早速自分でコメント。

宇部市ではどのような発電方式を組み合わせて
電力をまかなっているんでしょう?中国電力が
一括してるから、中国各県どの地域でもおなじ
組合せと比率なんですかね?
自分が使ってる電気がどうやって作られてるもの
なのか気になります。

jogマニアさんwrote,
> 火力は二酸化炭素を排出します。
> 水力は環境を破壊します。
> 風力、太陽発電はまだまだ貧弱。
> で、石油は来世紀中に底をつくといわれています。

[2]jogマニアさんからのコメント(2000年07月18日 18時10分59秒 ) パスワード
  

しもさんへ

スレッド立ち上げありがとうございます♪
自分で立ち上げよう立ち上げようと思いつつも、、ズボラな性格なもので。。


[3]Goriさんからのコメント(2000年07月18日 19時22分26秒 ) パスワード
  

山口県の西部の電気は宇部で集中的に管理しているようですね。
宇部では火力発電と、厚東川ダムの水力発電がありますね。
ま、私も別に原子力発電反対運動等をしてるわけじゃないので、
別に、詳しいことは分からないのですが、
原子力が良い、悪いは別問題として、
新たに原子力発電を作るというのは明らかに
時代の流れに逆行していることです。
それは先ほど書いたドイツの例でも明らかです。
恐らく、後20年もすれば、新たなる電力の開発が
進むはずです。だから、現在の所従来の発電に頼るしかないのですが、
新規に原子力発電をするのではなく、
深夜電力を有効利用するための機器を
政府が率先して各家庭に取り入れるなどすれば、
電気の有効利用はもっとできるはず。
もっと言えば、せっぱ詰まってないから、
良いアイデアが浮かんでこないはずで、
オゾンのときのように切羽詰ったときには
何か良いアイデアの発電が出てくるものと思いますよ。
[4]ましろさんからのコメント(2000年07月18日 22時38分34秒 ) パスワード
  

私が原子力発電をすべきではないと思うのは、
どうしようもない放射性廃棄物が出るからです。
処理方法未定のまま、地下深く埋めている現状です。
地震王国の地下に埋めてその上に住むご近所さんは
どう感じているでしょうか?

産業廃棄物処理施設もそうです。
もしも、そういう施設を必要と感じるならば、空洞化した町の
中心に造るべきだと思うし、
その地中へ廃棄物を埋めるべきです。

なんとなく、山と海をそのままにしておきたいので
町で出すごみはその町で処理するべきです。
処理できないものは、生み出すべきではありません。

このまえ、空き缶拾いのボランテイアがありました。
路上に捨てられるたくさんの缶と、霜降山に不法投棄される荒ゴミと
宇部港に打ち上げられる釣り針や糸と、
会社の出す産業廃棄物は、同じレベルの社会的意識の低さだと
思うのでした。
[5]しもさんからのコメント(2000年07月19日 18時52分27秒 ) パスワード
  

ネットでちょっと勉強してみましたです。
その結果・・・
原子力発電は次代の主流にはならないであろうと僕は思い
ます。

jogマニアさんwrote,
> 火力は二酸化炭素を排出します。
> 水力は環境を破壊します。
> 風力、太陽発電はまだまだ貧弱。
> で、石油は来世紀中に底をつくといわれています。

これまで電力というものを考えるときは大規模な設備ばかり
に目を向けられていましたが、これからは、自家発電のよう
な小規模発電の時代じゃないかと思います。太陽光発電も
家庭電力をまかなえる程度の性能になってきていますし、
風力発電、小規模水力発電といったものも「実用化という点」で
脚光を浴びてきたようです。

各家庭、各事業所で自然エネルギーからの発電を行い、広域
ネットワークを組んで地域間で電力の相互補完する事によって
安定供給を補償するといったシステムが可能だと思います。
どこかで目にした記事の受け売りですけど。これってインター
ネットの概念と同じですよね。これだと大規模災害で数箇所の
電線、数箇所の発電所が使用不能になった場合でも電力供給
ラインは網の目のようにはりめぐらされているわけですから、
別のルートからある程度の電力が災害局地でも確保されると
思います。

小規模発電では、発電のときに生じる熱を効率よく回収しエネ
ルギーとして利用できるという利点もあるらしいですよ。
(コジェネレーションシステムというらしい・・・?)

携帯電話のときに思ったのですが、技術的な裏付けのある未来
は、専門家の予想よりもずっと早くやってきますよね。
[6]jogマニアさんからのコメント(2000年07月19日 22時30分01秒 ) パスワード
  

しもさんへ

たしかにソーラーパワーや風力を利用した自家発電
で家庭等の電力は賄えるようにはなってきているようです。
が、やはり大規模工場や公共で使用する電力という
のは問題になると思います。
たとえばソーラー発電するための素子等を生産する
のにはやはり相当量のエネルギーを必要とします。
風力を発電する装置を生産するのもそう・・・。
つまり、何に電力を使うかというと恐らく生産活動
でしょう。。

生産活動に必要な電力を賄う為には、やはり大規模
発電所がここシバラク(シバラクを強調したい)は
絶対必要と考えます。
問題はここシバラクということです。シバラクとは何年
かかるか。。Goriさんは曰く

>恐らく、後20年もすれば、新たなる電力の開発が進むはずです。

20年でホントウに劇的に発電プロセスは変わるのでしょうか??
変わるかもしれないけれど・・変わればいいけれど、変わらなかったら?
エネルギー需要は益々増大してます。
豊富な電力を必要としてるのは先進国の我々だけではありません。
後数十年で地球の人口は100億を超えるのは確実です。
資金が豊富にない発展途上の国も益々電力を必要とするでしょう。。
クリーンエネルギーは一般に金がかかります。
発展途上国はどうするのか・・・?

新たな技術は間に合うのか・・・?間に合わなかったら?

私は原子力は必要だと思います。原子力を廃絶してしまえば
原子力を安全に活用する技術も絶えてしまいます。
ヨーロッパは原子力をやめても日本はやめるべきではない
と思うのです。。需要を間違いなく賄えるような確実な代替エネルギー
が見つかるまでは。
[7]シャトルスライダーさんからのコメント(2000年07月19日 22時52分01秒 ) パスワード
  

確かに、電力問題は深刻です。
どの発電も一長一短で、一概にこれがいいとはいえないと思います。
現在主力となっている火力は、石油が枯渇したとしても、石炭、天然ガス(メタンハイドレード)があるとしても、化石燃料を燃やす限り炭酸ガスが放出されるのには変わりません。一説によれば「二酸化炭素が増えるから温暖化が進むのではなく、温暖化が進むから二酸化炭素が増えていく」とのことです。
これを考えたとしても、発電効率の悪さを考えると余りいいとは思えません。
水力、風力、太陽電池も起電力、環境破壊を考えると余りいいとは思えません。
結局、当面は原子力が主流になるのではないかと思います。
発電効率、起電力を考えると、いたしかたないかと思います。
廃棄物、事故のことを考えると余り大賛成とはいえませんが。。。
結局、一人一人が「節電」に努めることが一番だと思います。
皆さん、エアコンの設定温度を2,3度上げましょう!
[8]しもさんからのコメント(2000年07月20日 12時19分59秒 ) パスワード
  

なるほどー。勉強になります。みなさん造詣が深いですね。
スレッドたちあげてよかったです。

昔ちょっと思ったんですが、原子力発電所って、地下の
ふかーーーーい所に作れないんですかね。臨界事故が起
きても地表に影響が出ないような深さってないんでしょうか?
爆発したら、地表もふっとんじゃうか・・・
常温超伝導体なんかできれば、海のふかーーーい所に原発
作って超長ケーブルで運んで。。。うーん、どっちも現実的
じゃないですねえ。
[9]jogマニアさんからのコメント(2000年07月20日 18時48分35秒 ) パスワード
  

しもさんへ

地中に原発をつくるというのもいいかもしれませんねー・・・。
なんで、誰もやらないんだろう。。
作業が大変からなのか、それとも
目の届かないところに置くと「原爆つくってんじゃねーの?」
とか言う人達(外国等)がいるからかもしれません。。どうなんだろう・・。

ところで、ふと思ったというか、前から思い続けてるんですが、
原発に反対する人、賛成の人、、両者ともに豊富な電力があって
豊かな暮らしをしたいというのは共通していると思います。

うーん。。一番の解決策は豊かな生活を諦めて、人間がもっと質素な
生活に戻ること・・・かもなぁ・・。
とシミジミと思うのです・・・。

小話をちょっと・・・
「地球環境が危ない!!」
「地球環境にやさいしい○○♪」
な〜んてテレビや新聞でよくみかけるけど、
ウソだ〜!!

二酸化炭素が増えたって、森林が減ったって、
地球なんか危なくないんです。
地球は原始の姿に近づくだけ・・・。
ホントウに危ないのは人間・・・。


耳慣れた文句になんとなくエゴを感じる今日このごろです。。

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.