くりらじ 中央薬品株式会社 Rapha
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100211 投稿日:2000年07月13日 20時09分09秒  パスワード
 お名前:ウエスト
つくつくぼ〜し?
キーワード:にいにい・あぶら・くま・つくつくぼ〜し
コメントの種類 :報告  パスワード

どうでもいい話かもしれませんが(^^ゞ
今日の18時45分頃、会社からの帰り道にハローマックの前で
信号待ちをしていたら、なんと「つくつくぼーし」が鳴いていました。
一瞬、耳を疑いましたがたしかに鳴いていたのです。
このセミは、お盆過ぎころ鳴くセミじゃぁなかったかと思いますが・・・?

どうなっているのでしょう?


[1]ウエストさんからのコメント(2000年07月13日 21時05分07秒 ) パスワード
  

場違いなセミ、思い出しました。(^^;

かなり前のことですが、川越市にちょっとだけいた頃の話ですが、
11月の上旬にわたしの頭に落ちてきたセミがいました。

11月上旬の川越市は、はく息がもう白かったんです。なのに・・・
「なんで今ごろいるの?」とセミに声をかけたころが懐かしかったりします。
[2]シャトルスライダーさんからのコメント(2000年07月13日 21時37分37秒 ) パスワード
  

こんばんは。
シャトルスライダーです。
確かにつくつくぼうしは、この辺(宇部に来て数年しかたっていませんが)のセミとしては少し遅めで、秋口までないていますね。
僕も高校を卒業して数年経ち、あまり季節感がなくなりつつありますが、気がつけば後一週間もすれば夏休みです。早い奴なら出てくるんじゃあないんでしょうか?夏休みに、つかまえた記憶があります。
ところで、キーワードの所で、「にいにい・あぶら・くま・つくつくぼ〜し」とありましたが、ミンミンゼミってこの辺には居ないんですか。僕の住んでいた島には,にいにい・くま・つくつくぼうし・あぶらの順で存在し、ミンミンゼミは居ませんでした。あのセミは、本土に住んでいる奴だと思ってました。
他には、ミカンを摘んでいるとき、木にセミの殻が大量に着いていたのも思い出します。ミカンの木を掘ったとき、幼虫がかなり出てきました
セミの声を聞いたら暑さも増しますが、「ああ夏だなあ」と思えて、いいものです。
嫌いな人もいるでしょうが、夏だと思って聞いてあげましょう。


[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月13日 22時48分08秒 ) パスワード
  

☆テレビ見て 酔って寝こんで 蝉しぐれ☆

失礼しました。上記のようなこと、しょっちゅうです。
蝉ってのは儚い生き物の代表ですね。
地中で数年間の幼虫時代を過ごし、太陽の下での命は一週間前後。
ところで羽が透明で大きめの蝉、何て名前でした?ど忘れしました。
子供の頃、イヤというほど蝉のシッコかけられました。
[4]サーパンスさんからのコメント(2000年07月13日 22時53分37秒 ) パスワード
  

>ところで羽が透明で大きめの蝉
クマゼミですね?
ワシワシ鳴く。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月13日 23時34分25秒 ) パスワード
  

サーパンスさんマイド!(笑い)
クマゼミでしたか。
この蝉を捕まえるの難しかったです。
数も少なかったですね。
子供の頃、蝉の脱皮、何回も見ましたよ。
今考えると、何であんなに蝉を獲りたかったのか不思議です。
標本にするわけでもないのに・・・。
[6]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年07月14日 01時09分22秒 ) パスワード
  

☆キャンプ場 午前5時から 蝉しぐれ☆

北海道のあるキャンプ場での出来事。
全面フリーサイトだったので、
大きなミズナラの木陰にテントを設営して
羊蹄山を間近に見上げながら
ゴキゲンで一晩過ごしたのですが、
翌朝、あまりの大音響に飛び起きました。
ミズナラの幹にぐるりと隙間なく
エゾハルゼミの抜け殻がくっ付いておりました。
その光景に思わず背中がゾワゾワしました(笑)

[7]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月14日 02時50分27秒 ) パスワード
  

あるくさん、くだらん川柳にお付き合いいただき感謝感謝です。(笑い)
レスはウエストさんにお任せします。ゾワゾワ!
[8]ウエストさんからのコメント(2000年07月14日 06時40分00秒 ) パスワード
  

>ミンミンゼミってこの辺には居ないんですか
小学生のころ、宇部で一度だけ鳴き声を聞いた記憶があります。

でも、小野から萩の間には居ると思います。嘉万・笠山には居ました。
そういう所には「ひぐらし」も居たりします。
[9]シャトルスライダーさんからのコメント(2000年07月14日 16時49分48秒 ) パスワード
  

>小野から萩の間には居ると思います。嘉万・笠山には居ました。
 そういう所には「ひぐらし」も居たりします。

宇部にはミンミンゼミはあまりいないんですね。
でも小野にはいるらしいとの事ですから、明日小野の後輩に会ったら聞いてみます。

>クマゼミでしたか。
この蝉を捕まえるの難しかったです。
数も少なかったですね

僕の実家の方には、クマゼミは、ニイニイゼミと同じぐらいたくさんいました。というか、セミそのものもたくさんいました。
ミカン畑ばっかりだった島とは違いますね。
セミって地方によって分布にばらつきがあるみたいですね。
[10]ウエストさんからのコメント(2000年07月14日 20時18分41秒 ) パスワード
  

>クマゼミでしたか。
マイルストーンさん、こんばんは。
クマゼミはわりと木の高いところにとまって、
ワシワシ言っていたように思います。

小さいころ、竹サオの先に輪っかをつけて、そこに
新しいくもの巣をクルクルまわしてつけてセミを
捕っていた記憶があります。
蝿とり紙をつけると、セミの羽がベタベタするんで
あまりその方法は使ってません。

>でも小野にはいるらしいとの事ですから、
シャトルスライダーさん、はじめまして
小野と言っても、美東町との境目だったと思いますが(^^;
きれいな水が流れる川あたりだと思います。
ホタルの記憶と勘違いしていたら、ごめんなさい!m(__)m
美東町から萩の間だったら自信ありですが・・・




 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.