小川もこ Rapha アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100201 投稿日:2000年07月08日 04時01分35秒  パスワード
 お名前:Y岡ちゃん
小学校の頃ウンコはなぜしずらいか?
キーワード:トイレ
コメントの種類 :質問  パスワード


くだらない話しで恐縮ですが、小学校の時ウンコをしたくても
まわりを気にしてなかなか行けませんでした。しかし中学校の
頃になるとそうでもなかったのですが特に小学校の頃はひどか
ったように思います。

ひとたび誰かがウンコしてるのを発見したときには、あたかも
鬼の首をとったがごとくになり「おい、誰かがウンコしよるぞ、
見にいこうぜ」とみんなを引き連れ、5人ぐらいで待つのです。

そしてウンコをし終えた当人は私たちを見るなり、「あっ、し
まった!やばい」という顔をし、まるで自分の裸をみられたよ
うに顔をあからめ小走りにその場をたちさるのです。このとき
自分たちはなんとも言えない優越感にひたるのです。

外部から見るとこのようになるのですが、いざ自分が見つかる
と思うとウンコはできませんでした。どうしてもしたいときは
まるで清水の舞台を飛び降りる覚悟で「どうか、みつかるな」
と祈ったことを思い出します。なぜ、小学校のときにはウンコ
はしずらかったのでしょうか?わたしは今まで納得のいく説明
を聞いたことがありません。どうかこの長年に渡る疑問を解決
させて下さい。

[1]Esuzukiさんからのコメント(2000年07月09日 10時36分25秒 ) パスワード
  

>ひとたび誰かがウンコしてるのを発見したときには、あたかも
>鬼の首をとったがごとくになり「おい、誰かがウンコしよるぞ、
>見にいこうぜ」とみんなを引き連れ、5人ぐらいで待つのです。

これって、経験談みたいですね。
ずいぶんひどいことをしていたようですね。
人が嫌がることをしているという認識があったから,
自分がそういう目にあいたくないものだからしづらかったのでは?

社会人で同じことをやっている人を見かけませんね。
社会人になってもまだこんなことをやっているのでしょうか?


[2]しもさんからのコメント(2000年07月09日 12時01分54秒 ) パスワード
  

こんにちは。

ある一面として、3-10才くらいまでの子供って残酷な生き物だと
思います。相手にも心があることが認識できるようになり、自分
の悪意によってどの程度相手が傷つくのかというところまでは
想像がつくようになる。でもその相手の気持ちを自分の身に置き
換えては考えられない。
それだと「自分がされて嫌なことはしないでおこう」という発想は
出てきません。そういえばこの言葉は小学校の先生から何度も聞き
ました。

だから平気で人の嫌がることを言っていじめたり、友達の失敗談で
何度も笑いをとったり、女の子の鞄を放り投げたり(他意あり?)、
カエルの口に爆竹を突っ込んだり(これは違うか・・・)するんじゃな
いのかな?

僕の解答
人の心情を認識し始める→ 人の心情を察する
という成長の過渡期だから。

相手の気持ちになって考えられないから心が痛まず、
相手の気持ちの変化は日々わかるようになるもんだから、
余計に面白くなって人の嫌がることをしたり言ったり
するんじゃないですかね。

ぼくもえげつない子供だったのかな。わーすーれーたー。
それにしても、1日、うん○ の事を考えてた・・・
[3]Motooさんからのコメント(2000年07月10日 13時33分35秒 ) パスワード
   E-mail=他人のメールアドレス不正使用のため削除

>それだと「自分がされて嫌なことはしないでおこう」という発想は
>出てきません。

記憶に生々しい、神戸の事件なんかも同じ発想でしょうか?
どんな残忍なことをしても、子供だからで済ましていいものか
疑問です。

[4]しもさんからのコメント(2000年07月10日 23時11分40秒 ) パスワード
  


私の解答は一面でしかないと思います。こういうの
じっくり考えてみるとおもしろいですから、つい
考え込んで書いてしまいました。みなさんのお答えも
うかがいたいですね。

また長い書きこみをしてしまいます。すみません。

Motooさんはじめまして。

私が上に書いたようなことは普遍的な事だと思います。
野口英世が手に負ったハンディで幼少時代にいじめられて
たように、いつの時代でもあることだと思うんです。

神戸の事件を引き起こした少年は今マスコミで言われている
「17歳」ですよね。彼らを犯罪に走らせる原因というのは
そういう(動物行動学的な)普遍的なものではなくて、もっと
時代背景を写したものだと思うのです。原因を1つに特定する
事はできないと思いますが、原因の一つとして、マスメディア、
ゲームなどを含むメディアや流通業界が「自己責任」という
概念を誤って輸入してしまったことにあるのではないかと思い
ます。ひたすら情報を吸い込んでいく時期の子供に過激な
情報(ホラー映画・ゲームとか倒錯した性に関するものなど)が
手の届く環境にあることは問題ではないでしょうか。

それともう1点思うのは、マスコミの犯罪報道が現象をよからぬ
方向にヒートアップさせている事です。残念ながら、人には
半先天的に良心というものが育まれない人がいます。アメリカで
はサイコパスと呼ばれたりしてますが。まれに存在する彼らの
犯罪は病理的な原因が根底にあります。その犯罪を一般論として
マスコミで論じられてしまうと、視聴者にはそれがある意味普通
の現実として受け入れられてしまいます。そして、行動の選択肢
のひとつとしてインプットされてしまう人が全国に出てくる…。
こんな集団催眠のような事が全国をエリアとして起こってしまっ
ているというのも少年の凶行の多発の原因のひとつではないでし
ょうか。

父親になるのがちょっと怖いかな。(その前に結婚しないと…)
[5]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年07月12日 00時04分55秒 ) パスワード
  


>それだと「自分がされて嫌なことはしないでおこう」という発想は
>出てきません。

記憶に生々しい、神戸の事件なんかも同じ発想でしょうか?
どんな残忍なことをしても、子供だからで済ましていいものか
疑問です。

しもさんもコメントされてますが、根は非常に深いですね。最近
起きている一連の少年による事件を考えると、日本の刑法は性善説
をとってきてましたがもはやそれも通用しなくなったように思いま
す。

これは評論家の西部遭氏も指摘していますが、自由の背景にある義務
といったものすなわちバランス感覚が精神形成上非常に重要ですが、
自由が一人歩きしてしまい、社会秩序を失わせたのではないでしょうか。
社会秩序の乱れとはすなわち家庭での秩序の崩壊です。またこの経済
至上主義は「らしさ」を崩壊させています。男らしさ、女らしさなど
です。また別の言い方をすれば「アイデンテイテイの崩壊」とも言える
のではないでしょうか。日本の歴史教育は世界で唯一の自虐歴史観です。

これじゃ、自信を持てないでしょう。日本の歴史を語ることはイコール
自分の先祖を語ることです。先祖のことを散々悪口を書いて良いところ
を少しも書かない歴史に誇りも伝統も生まれようがないじゃないですか。

日本の歴史の特徴は、タテにその感覚がはたらくというか、つまり先祖
を大事にするという特徴がありました。ということは親孝行を大事にす
るということです。見事にこの点が欠如してきました。

昔だったら、親のこと、親戚のことを考えるとできなかった犯罪がいと
も簡単に凶悪な犯罪に及ぶ、しかも見ず知らずの人をです。いかに人間
的な結びつきが弱いかです。

高校中退で人生に絶望感を抱き、将来に対する「夢」をもてずに、社会
を恨み、世を恨む。そして関係ない人を巻き込んだ殺人事件に及ぶ。

このような社会構造では従来の発想ではとても対応できません。いい悪い
の問題ではありません。このような社会構造になった。メカニズムにな
ったのです。

少年犯罪は厳罰を持って望む。また氏名も親の名も公開する。社会の秩序
を維持するためにはやむおえないでしょう。その分岐点は95年に起きた、
「地下鉄サリン事件」でしょう。従来発想ではあのような事件は想像でき
ません。

それと同時にバランス感覚を戻す教育が絶対必要だと思います。「罪悪
史観」からの脱却です。歴史とは「民族の共通の記憶」です。その記憶
を思いだすことが是非とも必要です。






[6]Motooさんからのコメント(2000年07月14日 13時33分37秒 ) パスワード
   E-mail=他人のメールアドレス不正使用のため削除

>「民族の共通の記憶」です。その記憶
> を思いだすことが是非とも必要です。

それと、子供が残虐なのは、仕方がないというのと
どうつながっているのでしょう。

理論が拡散しすぎて何がいいたいのかさっぱり
わかりませんね。

しもさんには必要でも、ほかの人には、いい迷惑では
ないでしょうか?

自分の考えを暴力を持って人に押し付けて、
「ああ、いいことをした」
と自己満足していても、押し付けられた人は
迷惑をかけられた被害者以外の何者ではないでしょう。

つまり、しもさんは、子供がどんなに残虐なことを
しても「民族の共通の記憶」という、民族意識を
狭長して、一つの価値観を押し付けてしまえばすむ
と短絡的に考えているのですね。

そんなに、簡単にことがすめば、何も悩みませんよ。







[7]しもさんからのコメント(2000年07月14日 15時21分33秒 ) パスワード
  

うん○の話が、ずいぶんと遠くまできてしまいましたね。
奥が深いなあ、うん○って。

Motooさん こんにちは。
ご指摘は、渡辺慶太郎さん宛てですか?それとも しも宛て?
僕は歴史の話はしてないので、私宛てじゃないと思ってますが。

Y岡ちゃんさん
今のところの納得度を教えてください。
次は、寝ぼけて小学校の先生を「お母さん!」と言い間違えた
記憶あたりまで幼児退行催眠を自分にかけて、答えを探って
みようと思っています。(???)
この題名のスレッドを一番上に持ち上げるのって、ちょっと
気が引けたりするけど。
[8]Motooさんからのコメント(2000年07月14日 17時26分10秒 ) パスワード
   E-mail=他人のメールアドレス不正使用のため削除

>ご指摘は、渡辺慶太郎さん宛てですか?それとも しも宛て?
>僕は歴史の話はしてないので、私宛てじゃないと思ってますが。

そうですね。一気に読んだので、ごっちゃになってしまいました。
申し訳ない。

渡辺慶太郎さんへ

>「罪悪史観」からの脱却です。歴史とは「民族の共通の記憶」です。
>その記憶を思いだすことが是非とも必要です。

ぜひ、駅前で通路にベターと座っているフリーター等の勤労少年
や高校の制服をきている高校生みたいな子供や夜のコンビニ前で
たむろしている、青少年に
「民族の共通の記憶」
とやらを教えて、いただきたいものです。

民族主義に走っても、また歴史が繰り返すだけでしょう。
暴力と恐怖が支配する時代がやってくるかも知れませんが。

[9]ボニさんからのコメント(2000年07月14日 17時47分40秒 ) パスワード
  

>Motooさん

恐れ入りますが、私はここの掲示板はそれぞれの意見に耳を傾けながら
自分の意見を述べる場所だと思っています。
個人の意見に対して誹謗中傷するのは控えていただけませんでしょうか?
[10]渡辺慶太郎さんからのコメント(2000年07月14日 21時04分14秒 ) パスワード
  

>ぜひ、駅前で通路にベターと座っているフリーター等の勤労少年
 や高校の制服をきている高校生みたいな子供や夜のコンビニ前で
 たむろしている、青少年に
 「民族の共通の記憶」
 とやらを教えて、いただきたいものです。

 ご指摘ありがとうございます。そうですね、高校生を相手に是非
 やってみたいですね。もちろん最初から「民族の共通の記憶」の
 話しはしませんがね。歴史を勉強すると勇気がでます。希望がも
 てます。私はそれを司馬遼太郎氏からおそわりました。
 幕末の時代、多くの志士は頼山陽の「日本外史」をバイブルにし
 近代日本を建設しました。特に吉田松陰の行動・考え方には大きな
 感動・勇気を頂きました。このような方が同じ山口にいたという
 ことだけでも「誇り」に思えます。村田蔵六しかり児玉源太郎し
 かりです。Motooさんはこのような体験はないですか?

 いまの高校生たちは、ほんとうに心から尊敬できる「師」の存在
 が少ないのではないでしょうか。そのような「師」をもった、ま
 た尊敬できる人がいる子ならおかしな行動はおこせないと思いますが
 どうでしょうか。   










 民族主義に走っても、また歴史が繰り返すだけでしょう。
 暴力と恐怖が支配する時代がやってくるかも知れませんが。

[11]Y岡ちゃんさんからのコメント(2000年07月15日 12時42分06秒 ) パスワード
  

>Y岡ちゃんさん
今のところの納得度を教えてください。

そうですね、何か全然ウンコの話題とはずれたような気がしますが
まあ、少年犯罪、教育、歴史とはばひろくなりましたね。でもこれ
はこれでおもしろいですね。

いや、なんかEsusukiさんもそうですが、小学校のときそういう
経験なかったですか?私のまわりの人に聞いても確かにそうじゃったのう
という人がほとんどです。年代が違うのかな。

そしてあれは小学校の時の話しで社会人でやるわけはありません。あたり
まえでしょう。そんな事。Esuzukiさんやってるんですか?







[12]テストさんからのコメント(2000年07月16日 10時31分24秒 ) パスワード
  

ボニさんへ

Motooさんの話も考え方の一つだと思います。
一方的に、誹謗中傷だと、非難するのは簡単ですが
どこがどのように、誹謗中傷しているところなのか
を示さずに、感情によって非難することは、誹謗中傷
していることには、ならないでしょうか?

ボニさん曰く

>恐れ入りますが、私はここの掲示板はそれぞれの意見に耳を傾けながら
>自分の意見を述べる場所だと思っています。

とおっしゃっているようにMotooさんの意見も自分の意見を
述べて、行動を起こしてはどうか?と提案しているように
も受け取れます。

>個人の意見に対して誹謗中傷するのは控えていただけませんでしょうか?

ボニさんも、ただ非難するだけでなく、どこが誹謗中傷しているのか
示さずに感情的に非難することが、ひいては誹謗中傷へつながることも
あるということです。

[13]Esuzukiさんからのコメント(2000年07月16日 11時17分55秒 ) パスワード
  

Y岡ちゃんへ

>いや、なんかEsusukiさんもそうですが、小学校のときそういう
>経験なかったですか?

一緒にしないでください、そんな、経験はありません。
人のいやがることをして、楽しむのは、Sの気が子供の頃に
あったのかもしれませんが、私は、そんなくだらない事を
する人を見かけたことがありません。

やはり、類は友を呼ぶということで、やる人の周りには
やってしまう人が集まってしまうのでしょうか
[14]jogマニアさんからのコメント(2000年07月16日 13時26分34秒 ) パスワード
  

Y岡ちゃんへ。
私は宇部から遠く離れた雪国の田舎で育ちましたが、
小学生のころはやはり同じことをしました(爆)。
ちなみに小学生の6年間学校のトイレの大便器の
使用は一度まありませんでした。
おそらくこれは全国的な風潮だとおもいますよ。

で、「なんでウンコはしづらいか」ということですが、
これはヒジョーに複雑かつ難解な真理的メカニズム
が働いているような気がします。
ただ、ウンコする=恥ずかしいこと。
つまり恥ずかしい行為をして周りに知られる
ことにまだ免疫ないこと。
あとは、個人の恥ずかしい行為を優しく無視して
やることができない未熟さが原因していると思います。
・・・深く考えこむと眠れなくなりそうです・・。

Esuzukiさんへ
品のいい学校へ通っていたんですね。
私の周りでもこの話題についてはやったこと
の無い人、あるいはこの事実を知らない人
の方が珍しいですよ。。

けっこう懐かしい話として盛り上がれる話題なんですが・・。
[15]ボニさんからのコメント(2000年07月16日 20時15分47秒 ) パスワード
  

> Motooさんの話も考え方の一つだと思います。
> 一方的に、誹謗中傷だと、非難するのは簡単ですが
> どこがどのように、誹謗中傷しているところなのか
> を示さずに、感情によって非難することは、誹謗中傷
> していることには、ならないでしょうか?

テストさん、ご意見をありがとうございます。
Motooさんの書き込みに対して感情的に非難してしまいました。
Motooさん、申し訳け有りませんでした。


> ボニさんも、ただ非難するだけでなく、どこが誹謗中傷しているのか
> 示さずに感情的に非難することが、ひいては誹謗中傷へつながることも
> あるということです。

はい。今後、よく心得ておきます。
ご指導をどうもありがとうございました。
[16]Y岡ちゃんさんからのコメント(2000年07月16日 22時16分42秒 ) パスワード
  


jogマニアさん、やっと自分の想定してた答えが返ってきてほっとしてます。
安心しました。やっぱり恥ずかしい行為(ウンコ)をしたとき免疫がない
からだとのご指摘がピッタリくるように思います。あっ!閃いた。

ということは、最初修学旅行でお風呂に入るとき、チンポコをタオルで頑丈
に隠して入ってましたが、あの心理ですかね。

しかし、一人誰かがフルチンで風呂に入ってるのをみると妙に安心して、その
次から自分もフルチンで風呂に入ったことを思い出しました。あのころの年代
の心理は非常に微妙かつデリケートですね。
[17]Y岡ちゃんさんからのコメント(2000年07月16日 22時24分44秒 ) パスワード
  

Esuzukiさんへ

>一緒にしないでください、そんな、経験はありません。

私が言ってるのは、ウンコがしずらくなかったですかという質問です
よ。全然恥ずかしいと思ったことないですか?





[18]鈴鹿さんからのコメント(2000年07月21日 17時44分28秒 ) パスワード
  

Y岡ちゃんの周りにいる人って、そんな人ばっかりだったんですね。
もうちょっと、人を思いやる人がいれば違ったのかもしれませんけど
居たらいたで、そういう人を、攻撃して喜んでいるのかもしれませんけど。
そうだとしたら、周りに居ないのも納得です。
[19]jogマニアさんからのコメント(2000年07月21日 19時05分22秒 ) パスワード
  

鈴鹿さんへ。

この事実に関して、Esuzukiさんを含めケッコウ
非難するようなコメントが出てるようですね。。。
確かにやられてる側にしてみればいい気持ちは
しないでしょうが、私はナントナーク小学生ぐらい
だったらいいんじゃないかなぁ・・と思うのです。

だって、これはイジメとかいう部類じゃーないじゃないですか。
トイレに入っているのは誰か判らない。つまり
特定の個人を標的にするのではなくて、
無差別的なものです。
子供はイタズラ好きなものだと思います。
これは砂場に落とし穴を作ったり、女の子の
スカートを無差別にめくって楽しむのと
同じ種類のものと思うんですがねぇ・・。

スカートめくりは問題か?まーまー・・・(^^;
[20]Y岡ちゃんさんからのコメント(2000年07月22日 00時06分53秒 ) パスワード
  


ここで私が話した話しですが、jogさんが言われるとおりやってる側も
やられてる側ももちろん仲はよかったですよ。今みたいなことはないで
すよ。否定的な意見を出された方は、そういうようないやなまた思いだ
したくない経験があるのかなと思います。

私が言ってるのは、ウンコはしずらくなかったですかということですよ。
どうも質問の主旨がわからない人が多いのでびっくりしてます。
では否定的な意見の方にお聞きします。

ウンコは堂々とできましたか?この答えをお願いします。
[21]サーパンスさんからのコメント(2000年07月22日 00時46分17秒 ) パスワード
  

あるある(笑)

みなさん熱いですねー。
私は小さい頃ウンコしてるとこ見られたことあります。恥ずかしかったなぁー。
見たやつとはケンカしてばかり。仲悪かったですよ。
ウンコしづらかったのは、確かにありますねー。狙われるから。
小さい子供は、ウンコネタが好きなんでしょうねぇ。ガキは残酷です。

今は堂々とします(笑)。爆音付きで。ハハハ。
[22]じいえさんからのコメント(2000年07月22日 21時08分50秒 ) パスワード
  

みなさん初めまして。

もう齢三十を過ぎると、小学校時代の事なんて殆ど覚えてないの
ですが、”学校でウンコ”は当時大問題だったのはしっかり覚え
ています。
当時私無い知恵絞って考えまして、此処だったら大丈夫だろう、、、
職員室のとなりにあった便所でウンコをしていました。

教室のちかくにある便所と違ってクラスメートが出没する可能性
が非常に低いこと、いくら残酷なガキでも”先生”が入っている
可能性の高い「個室」の前で悪態をツクことはないこと。

この作戦は大成功で、私は毎日、心安らかに”学校でウンコ”を
することができました。

[23]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月23日 00時40分13秒 ) パスワード
  

男子と女子のトイレは別。
女子は1種類、男子は2種類。
男子がドア付きのトイレに入れば、こりゃウンコ。
「や〜い、このウンコたれ!」ってな「からかいゴッコ」
は私の小学生時代もありましたよ。ある意味、遊びでした。
おそらくEsuzukiさんと鈴鹿さんは女性。
女子と男子では違う世界があったのです。
男同志でなければワカラヌお題でした。
[24]Goriさんからのコメント(2000年07月23日 23時03分41秒 ) パスワード
  

そうですよねぇ。
俺も小でも大でもひとまず扉に入る
女性がどれだけうらやましかったか・・・。
このトイレの件ですが、俺の友人はある法則を見つけ
このトイレの邪魔から逃れました。
意外とこの法則は簡単なのですが、
すなわち、授業中に「先生、トイレ行っていいですか?」
って言って、そのままトイレに行くと、
その時には誰にも邪魔されないし、
子供たちは邪魔した達成感無しに、
トイレに行った子を馬鹿にはしないのです。
これは不思議な法則です。
俺も勇気を持ってその方法を使ってました。
意外なところに穴はあるもんです。
[25]Y岡ちゃんさんからのコメント(2000年07月25日 03時18分08秒 ) パスワード
  

>”学校でウンコ”は当時大問題だったのはしっかり覚え
ています。

でしょ、でしょう。

>教室のちかくにある便所と違ってクラスメートが出没する可能性
が非常に低いこと、いくら残酷なガキでも”先生”が入っている
可能性の高い「個室」の前で悪態をツクことはないこと。

>すなわち、授業中に「先生、トイレ行っていいですか?」
って言って、そのままトイレに行くと、その時には誰にも邪魔さ
れないし、子供たちは邪魔した達成感無しに、トイレに行った子
を馬鹿にはしないのです。

そうなんですか。いろいろと対策はあったんですね。なるほどね〜。

>おそらくEsuzukiさんと鈴鹿さんは女性。女子と男子では違う世界
があったのです。

なるほど。やっぱりそうか。そうですよね。女の子はウンコしようが
オシッコしようがわからないですもんね。その点便利ですね。

よくウンコができなくて家までガマンしてました。調子がいいとその
ま家でできましたが、悲惨なのは「ただいま」と帰った瞬間、安心し
てそのまま、ブニューといくケースがよくありました。あのガマンし
て帰る30分間の格闘は忘れません。



そうなんですか。いろいろと対策はあったんですね。なるほどね〜。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.