アクアジャンクション くりらじ マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100186 投稿日:2000年06月27日 04時12分59秒  パスワード
 お名前:ふぐ娘
初めて飲んだアルコールは?
キーワード:ふぐ娘
コメントの種類 :質問  パスワード

社会人に成り立ての頃。初めて飲んだアルコールは『生ビール』
でした。その次に覚えたのが『水割り』以後、『日本酒』(これは、
腰砕けに成って、以来ダメです)そして→『カクテル』→『チューハイ』
→『ジンライム』→現在は正しい(笑い)『梅サワー』です。
こうカキコすると、すごい酒豪に聞こえるけど、違います!!(笑い)
アルコールの正しい手順って物があるなら知りたいけど、
たいがいの方は、同じ経路だと信じたいわよ・・(笑い)。
皆さんは、どうでしたか???

[1]しもさんからのコメント(2000年06月27日 13時51分02秒 ) パスワード
  

こんにちは。26才自称酒豪、しもと申します。

お酒の遍歴というのは、性別やアルコール摂取許容量、
環境なんかで大きく変わるでしょうから、スタンダード
と言えるものはないのでしょうね。

私は学生のときに福岡で酒の味を覚えました。かなり
不思議な遍歴かもしれませんが、

ビール > チュウハイ > 安ブランデー,安ウィスキー
> ウォッカベースカクテル > ブランデー> 芋焼酎
> 米焼酎 > 赤ワイン > モルトウィスキー> 日本酒

飽きたから次に進んだというわけではないので、どの酒も
今でもそれぞれ楽しんでいます(安ブランデー以外は)。

モルトウィスキーをおいしいと言われる女性に出会った
ことがありません。本当にいないんでしょうか?
ラフのマスターもそんな女性にはお目にかかったことが
ないそうです。
モルトを愛す女性と渋く酒を飲む、
ウィスキー飲みの(僕の)夢です。

[2]Goriさんからのコメント(2000年06月27日 17時59分41秒 ) パスワード
  

ちなみに言うまでも無いですが、
俺の事も書いときましょう!
もちろん、一番最初に飲んだお酒は「男山」です。
でも、正確には幼少の頃に板粕を
食べたのが最初です。
保育園から帰ってきたらよく食べてました。
正月には神社でお神酒を飲みました。
ちなみに、俺の中でロングカクテルと言うのは
清涼飲料にジャンルされてるんですが・・・。
でも、実はお酒かなり弱かったりして・・・。
[3]ウエストさんからのコメント(2000年06月27日 19時43分39秒 ) パスワード
  

こんばんは。

>モルトを愛す女性と渋く酒を飲む、
>ウイスキー飲みの(僕の)夢です。
しもさん、いい夢ですねぇ。うらやましいです。

ところで、わたしの酒歴ですが・・・
やはり学生の時に、ビール→日本酒→ウイスキーの順でおぼえました。
日本酒とウイスキーにはかなりひどい目にあいましたが、ウイスキーは
今でもいけます。日本酒だけは、それ以来だめです。

最近、禁酒を緩和しまして、水割りを2杯飲んだのですが、2日酔いに
なってしまいました。濃かったのでしょうか・・・(^^;

[4]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 21時07分17秒 ) パスワード
  

ふぐ娘さん、ニイハオ!!!
>はじめて飲んだアルコールは?ですか?

はっきりとは憶えていませんが、正月の屠蘇(とそ)でしょうね。
初めてビールを飲んだ時のことはハッキリ憶えています。
小学?年生でした。桜満開の頃、神社の境内でひとり遊んでたら
労務者風のオバサンが二人、花見をしていました。
そのうち私を呼んでこう言ったのです。「ニイちゃん、何か歌い、
歌うたらビール飲ましちゃるよ」歌いました。松山恵子の歌だったかな?
で、ビールを飲ませてもらいましたが、ま〜なんと苦かったこと!!!
「なんで大人はこんなモン旨そうに飲むんや、大人って変わっとるな〜」
ってなこと思いましたね。松山恵子…知らないだろな〜。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 21時22分51秒 ) パスワード
  

ウエストさん、コンバンワ。
>日本酒だけは、それ以来だめです。
歓迎コンパでよっぽどヒドイ目にあったんでしょうね?
旨い肴で辛口の酒をちびちび・・・至上のトキですゾ。
私は五升までは大丈夫です。
酒癖の悪い女はコリゴリです。{笑
[6]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月27日 21時27分47秒 ) パスワード
  

「5合までは大丈夫です」の誤りでした。
あ〜〜ビックリした!五升じゃ、とっくに病院送りですね。{笑
[7]ウエストさんからのコメント(2000年06月27日 21時52分13秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんは。

最初のコメントを読んだ時「もしかして魁皇関?」
と思ってしまいました。(^^;

[8]ふぐ娘さんからのコメント(2000年06月28日 02時43分09秒 ) パスワード
  

私は、いまでも『日本酒』はダメね。上半身は冴えているのに
腰から下が“ところてん"状態に成った事があって、以来
まったく受け付けません。バーボンは「トウモロコシ」が焦げた
感じがダメです。コニャックは、飲む前に「髭のおじさん」が
「どうかね?」と誘われてる様で(笑い)飲めません。
偏見でしょう・・きっと。それと、マイルストーンさんの
松山恵子さんって、「お別れ公衆電話」って、違います????
法事で親戚のおばちゃんが、歌ってたのは・・・これ??????
ウエストさんの、モルトウイスキーは飲んだこと無いと思う
[9]ふぐ娘さんからのコメント(2000年06月28日 03時01分28秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月28日 03時03分15秒
[10]ふぐ娘さんからのコメント(2000年06月28日 04時22分26秒 ) パスワード
  

日本酒は男ぽい名前が多いいよね〜〜、辛口ですってね。
女名前は 甘口ですってね?。知りませんでした。
でも、一番の“つまみ"は、何ですか?それって、とっても
興味あるんだけど・・・。ちなみに私は『梅サワー』で《なすびの煮物》
と《鳥の空揚げ》ですが、邪道と言えば、ビールとショートケーキは
合ったんだけどね。私だけ????
[11]Goriさんからのコメント(2000年06月28日 08時55分23秒 ) パスワード
  

大体、学生の時に三増酒などの安酒を常温で、
「一気」とか無茶飲みをして
それを日本酒の代表みたいに言われる方が
多いんですよね。
多分日本酒嫌いの人の8/10くらいの人は
日本酒に対する無知から嫌いになるんですよね。
本当に好きな人は二合徳利に「ひとはだ」に
暖めた普通純米酒なんて言ったらよだれモノだけどなぁ〜。
本来、日本酒で悪酔いしたならワインでもするはず。
日本人1/3はアルコール(正確にはアセトアルデヒ)
を分解できないんですから・・・。
おそらく十年後くらいにアメリカやフランスから
正しい日本酒の飲み方が逆輸入されて、
それで日本人は日本酒の飲み方を学ぶのでしょうね。
造る人間としては寂しい限りです。(・_・、)グスン



[12]Goriさんからのコメント(2000年06月28日 09時05分00秒 ) パスワード
  

アセトアルデヒ→アセトアルデヒドの間違いです。
日本人にはアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH2)
を分解出来ない人が1/3程度いるのです。
これがアメリカ人などにはいないのです。
だから、どんなお酒であれ悪酔いする人は
悪酔いするのです。
だから、日本酒によって悪酔いしたのではなく、
そもそも私はお酒が弱かったのだと認識して、
それで日本酒を愛し、そして少量のみましょう。
本当においしい日本酒はどの酒類よりおいしいはずです。
なぜなら米から出来てるんですから・・・。
麦からできるお酒よりまずいはずがありません。

[13]Goriさんからのコメント(2000年06月28日 09時08分00秒 ) パスワード
  

また間違いがありました。
アセトアルデヒドをALDH2によって
分解するところをALDH2が少ない
もしくは無い人が日本人にいると言う意味です。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月28日 11時47分05秒 ) パスワード
  

>でも、一番の″つまみ″は、何ですか?
刺身ですね。今、一番ツマミにしたいのは
尾羽毛の刺身です。売ってませんね。

>造る人間としては寂しい限りです。
Goriさんは醸造元のかたですか。
私はALDH2が適度にあってよかったです。(笑)
[15]しもさんからのコメント(2000年06月28日 12時57分08秒 ) パスワード
  

<日本酒はだめ?>

こんにちは。しもです。
お酒の話を始めると止まらなくなってしまいます。Goriさん
もそうみたいですね。日本酒で失敗したことがあるという方、
多いですね。お酒は、飲んだ瞬間に酔いのピークが来るわけ
ではないですから、お酒の種類(≒アルコール度)ごとに、どれ
くらいが自分の適量なのかということを知っておかなければ
いけません。まだ大丈夫と思って飲んでいても後から来る酔い
がどれくらいかは、体験した人でなければわからないですからね。
日本酒では僕も何度か失敗しましたけど、今では自分のペース
をつかんで長い時間楽しんで飲めるようになりました。

日本酒はワインと同じで、作った年、保存状態、飲む温度、
合わせる肴、体調などによって大きく味が変わります。
ひとつの銘柄を飲み続けていても、いつもいろいろな楽しみ方を
与えてくれます。春(新酒の時期)には今年はどんな味なんだろうと
毎年ドキドキしています。日本酒って、はまりますよ。

つまみについてはまた書きます。
[16]ウエストさんからのコメント(2000年06月28日 19時33分00秒 ) パスワード
  

>ウエストさんの、モルトウイスキーは飲んだこと無いと思う
ふぐ娘さん、モルトウイスキーが好きなかたは、しもさんです。

で、モルトウイスキーと普通のウイスキーって、どう違うのですか?

>日本酒だけは、それ以来だめです
「それ以来苦手です」に訂正いたします。m(__)m
[17]Goriさんからのコメント(2000年06月28日 21時38分39秒 ) パスワード
  

>モルトウイスキーと普通のウイスキーって、どう違うのですか?
読んで字の如しです。
モルトウイスキーとは麦芽100%のウイスキー、
それに対して、バーボン、テネシー、カナディアンといった
ウイスキーは大麦、ライ麦、トウモロコシなどを副原料に使用します。
それぞれのウイスキーによって使用料はバラバラです。
ま、簡単に言えば、スーパードライと
エビスビールの違いですよ。
でも、これって本当って全然ウイスキーの説明になってない。
モルトウイスキーとスコッチウイスキーはイコールでないし、
モルトウイスキーとシングルモルトもイコールでない。
スコッチウイスキーのシングルモルトの中でも、
四つの地方ですべて味が違うし、
相当内容が深い事だけは確かなようです。
ま、俺がこたえられるのはこのくらいなものなので、
あとは、プレリュードか、ラフにでも行って、
詳しく聞いて下さい。


[18]ウエストさんからのコメント(2000年06月28日 21時55分43秒 ) パスワード
  

Goriさん、はじめまして!
詳しいお答え、ありがとうございます。
○○瀬の、厚東川沿いのクランクのところにおられるのですか?
[19]Goriさんからのコメント(2000年06月28日 23時37分51秒 ) パスワード
  

>○○瀬の、厚東川沿いのクランクのところにおられるのですか?
おっしゃる通りです。
ちなみにビアガーデンオフには出席予定です。
もしいらっしゃる機会があれば、
その時にでもお話しましょう。
[20]かゆいの!さんからのコメント(2000年06月28日 23時38分07秒 ) パスワード
  

なんか盛り上がってますね!

僕はビールにはじまり、ビールにおちついてます。
毎日エビスかモルツの500を2本ぐらい飲みます。
他の酒も飲みますが、甘い酒類はダメですねぇ。

日本酒は、自分でもなぜかよくわからないんですが、
すごくうまいと思う時と、まず〜いという時があります。
先日「天心 生熟成」という酒をもらって飲んだのですが
これは忘れられなかったです!
ほとんど日本酒には関心ないんですが、この酒は
どうしてもまた飲みたくて、酒造元に直接注文して送ってもらいました。
九州の酒で山口県では売ってないんです。

それにしても1年の内、363日ぐらいは酒を飲んでいるんで
休肝日を作らないと・・・
飲みすぎには気をつけましょう!


[21]ふぐ娘さんからのコメント(2000年06月29日 06時45分29秒 ) パスワード
  

ウエストさん・しもさん。間違とりました・・ごめんなさい!
大変失礼をば、しちょります。しかも、訂正して戴いて・・・・(笑い)
そうです! 日本酒は、飲み方があるんですねぇー。
飲み口はいいんです。ただ、自分がどの程度飲めるか?が解らなく
て、メチャしていたな〜〜、今思うとセーブのし方を知らなくてね。
今、考えると 原酒を薄められない物がダメ見たい。本来は薄めて
飲む物じゃ無いらしいと聞いたけど。
[22]しもさんからのコメント(2000年06月29日 17時58分04秒 ) パスワード
  

<つまみについて>
掲示板の主旨にのって宇部ネタを盛り込んで書いてみました。


ビール ・・・野外で焼いて食うウィンナ、[瑞鳳]の餃子
日本酒 ・・・湯豆腐、[海ぼうず]のやっこ&鯛の塩辛、
[友]の鯖の刺し身、[そば処 遇]ざるそば
焼酎 ・・・[蛇の目]の焼鳥、[う〜ろん茶]のアユ塩焼き&鴨のニラ巻き
赤ワイン・・・[KEN]クロックムッシュetc.
[新生近菜屋]アンティパストいろいろ
ウィスキー・・・ 特になし。考え事とか会話がつまみ?

僕の最高だと思うつまみ・肴を絞りに絞って挙げるとこんな感じです。
これだけ並べるとそれだけで垂涎ものです。
[ ]は店名です。日置町のそば処 遇と常盤公園西口の瑞鳳を除けば
全て宇部中央界隈のお店です。
各品への思い入れを語りだせば、とても長文になってしまうので、
ここでは羅列だけにしときます。

[23]カムパネルラさんからのコメント(2000年06月29日 19時19分01秒 ) パスワード
  

あまりお酒を飲まないカムパネルラです。(^^ゞ

> 掲示板の主旨にのって宇部ネタを盛り込んで書いてみました。

「宇部を楽しい街にしよう!」というのが一番のコンセプトですから、あまり気にされなくても良いですよ。(^^ゞ
宇部とは関係のないことでも、宇部市民が楽しく意見交換できていろいろな出会いがあるだけで、とても有意義なことだと思います。
どんどんスレッドをたてて熱く語ってくださいませ。(^^ゞ
[24]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月29日 20時11分02秒 ) パスワード
  

下関市民でもOKでしょ?カムパネルラさん。
今日は久しぶりにニッ◯のオールモルトを
仕入れてきました。基本的には日本酒党ですが、
ウイスキーやブランデーもたまに飲みたくなります。
ところでカムパネルラ(さん)とはどういう意味でしょう?
以前から疑問に思っておりました。
差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
[25]ウエストさんからのコメント(2000年06月29日 20時39分53秒 ) パスワード
  

しもさん、はじめまして。

う〜ん、全部行ってみたくなりました。(^^;

真夏の休日は、滝のそばで「ソーメン流し」もいけそうですね。
[26]カムパネルラさんからのコメント(2000年06月29日 22時12分43秒 ) パスワード
  

> 下関市民でもOKでしょ?

勿論です。(^^ゞ
カムパネルラとは宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」にでてくる主人公の友達の名前です。
宮沢賢治さん自身は、ユートピア物語「太陽の都」(1602)で知られるトマーゾ・カムパネルラ(Tommaso Campanella)の名前からとったものと想像されてます。 私はそのことも踏まえて、使わせていただいてますけど。


そういえば、あまりお酒を飲まない私にも好きなお酒がありました。
スタンダードなカクテルですが、ソルティードッグです。(^^ゞ
アセロラドリンクの次に美味しい飲み物だと思ってます。(笑)
ラフに行っても、必ずたのんじゃいますね。

医大の実習で自分のDNAを取り出して電気泳動してみたのですけど、私は強くはなかったです。
だから、お酒を飲んだ次の日はダルダルです。
よく、お酒の席で、お酒に強くなるために飲め!って言われますが、Goriさんの言われているようにアルデヒド脱水素酵素Uを受け継いでいるかどうかが問題であって、アルコールを分解できる能力は変わらないのに、なかなか理解してもらえない。(^^ゞ

授業で習った時には、日本人の場合、お酒の飲める正常ホモの人が50%、全然飲めない異常ホモの人が9%、かなり弱い正常と異常のヘテロの人が41%と聞きました。

飲める人は楽しいんでしょうねぇ〜。(^^ゞ
[27]マイルストーンさんからのコメント(2000年06月29日 23時35分53秒 ) パスワード
  

カムパネルラさん・・・舌噛みそうです。{笑
よくわかりました。ありがとうございます。
「くりらじ」の朗読、ダウンロードしたんですが、
パソ初心者のため、うまくいきません。
で、まだ聴いていません。そのうち・・・{クヤシ〜〜〜!
[28]Goriさんからのコメント(2000年06月30日 21時39分13秒 ) パスワード
  

>スタンダードなカクテルですが、ソルティードッグです。(^^ゞ

確かに、グレープフルーツに砂糖を合わせるのでなく、
塩を合わせる事で逆にグレープフルーツの
本来持つ甘さを引き出すという
ソルティードッグを考えた人はすごいですよね。
でも、実は日本人は経験的にその様な事をやってるのです。
日本人は枡を使ってお酒を飲む時に、
「かくうち」と言って枡の角に塩を盛って、
それをちびりちびりしながらお酒を飲む。
すると、日本酒の甘みが引き立つという技です。
最近は辛口の吟醸タイプのお酒が多くなったため、
そんな飲み方をする人は皆無となりましたが、
ソルティードッグが受けるのなら意外に受けるかもしれない。
[29]ふぐ娘さんからのコメント(2000年07月01日 01時41分22秒 ) パスワード
  

カクテルの名前も面白いよね。『マルガリーター』も亡くなった
恋人を忍んで付けた名前らしい。でも、『マンハッタン』の言われ
は、知りません。外国の映画では、恋人と『マティニー』を飲んで
いたわ・・・いいわぁ〜〜〜、ロマンチックで。
カクテルも多種あるけど、お進めってある?
[30]ウエストさんからのコメント(2000年07月01日 20時28分24秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは。

日本酒の話ですが、冷酒の「山頭火」を少し飲んでみました。
飲めました(^^)v
ほかの日本酒もためしてみます。

少し=50ccくらいです。
[31]Goriさんからのコメント(2000年07月02日 00時37分59秒 ) パスワード
  

うぅ〜ん、男山を試して頂きたかったですねぇ〜。(・_・、)グスン
日本酒は50cc入るか入らないかのお猪口で飲むのが
一番おいしいですよね。
冷やで飲むなら香りのある吟醸タイプがいいですね。
冷酒だと悪酔いする可能性もあります・・・。
そのあたりが簡単そうで非常に難しい。
説明すると1MBくらい使いそう・・・。
日本酒は自分の中で美味いと思うお酒を見つけた時に
多分、体の中で日本酒に対する何かが
変わるのだと思います。
どんどん試して見て下さい。
燗のついた純米酒まで行ったらあと一歩で「のんべ」です!!
[32]ふぐ娘さんからのコメント(2000年07月03日 23時36分29秒 ) パスワード
  

いやいや、皆様のお酒にこだわる話しや、お酒の知らなかった事も
お陰で、勉強になりました。そして、皆様が「お酒」の知識が
とても深い方ばかりで、これで、安心して 酔えますな。(笑い)

皆さま、本当に ありがとうございました。
改めて、『とっても、為にも成ったし、面白かったです。』
有り難う!!!(感謝!)
[33]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月17日 20時35分25秒 ) パスワード
  

コンバンワ!!
しもさん御薦めのモルトウィスキーをきらしたので、
仕事帰りにダイエーの地下へ買い出しにいったのですが、
いろいろ迷ってしまいました。
一番好きなオールドパーは税別で\6480でした。
手にとって5分間は迷いました。「う〜ん飲みたい。
でも、ちと贅沢すぎる。しかし飲みたい。それにしても
高すぎる・・・・」結局、オールドパーは諦めて
シーバス・リーガル(\2500位)を買って帰りました。
プアマンは辛いです(笑)。ちなみに、まだシラフです。
[34]ウエストさんからのコメント(2000年07月17日 22時32分31秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、ふぐ娘さん、しもさん、こんばんわ。
わたしは、リザーブが好きなんですが、瓶の中の残量がよく見えないので
もとの瓶の色にもどしてほしいです。

ところで、
オールドやリザーブなどは、わたしが学生の時には「高嶺の花」でした。
今では安売りの時に買って時々のんでますが(^^ゞ
[35]Goriさんからのコメント(2000年07月17日 22時49分10秒 ) パスワード
  

ま、個人的な好みとしては、
ウイスキーより同価格の本格焼酎のほうが、
同じ蒸留酒を飲むのならおいしいですがねぇ。
ウイスキーって料理に合わないけど、
本格焼酎なら大抵のものに合うし。

>一番好きなオールドパーは税別で\6480でした。
すごいですねぇ。
俺はそんな高価なお酒はバーでしか飲んだことが無い。
でも、せっかくシーバスリーガルを買われたのなら、
次はロイヤルサルート21年ですね。
シーバスリーガルの兄貴分といえば良いのでしょうか。
俺も一度しか飲んだことありませんが、
おいしかった記憶があります。
それでは。

[36]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月17日 23時14分02秒 ) パスワード
  

シーバスリーガル、久しぶりに飲んでます。
洋酒類はホントに安くなりました。
Goriさん、私は本当は日本酒党ですよ。
お宅の銘柄、教えて下さい。必ず飲みます(笑)。

ウエストさん、学生時代はレッド、ホワイト、
ちょっとハリこんでブラックニッカてな感じでしたね。
いろんなエピソードあります。明日話します(笑)。
[37]Goriさんからのコメント(2000年07月18日 11時31分10秒 ) パスワード
  

うちの銘柄ですか?
うちの銘柄は清酒「男山」です。
でも、ここからが難しい。
よく、東京の友達から、
「東京で男山を飲んだよ」とか言われても、
うちのお酒で無い場合がほとんど。
普通、男山という場合は北海道の「北海男山」の
ことを言います。
次に、宇部市以外の男山が山口県内にも
3件あります。
その見分け方は醸造元の住所を見るしかないという、
大変わかりにくいのです。
宇部市にもうち以外に2件の男山が入ってます。
ちなみに山口ワインはうちではありません。
近いうちにHPで購入できるようにしますので、
よろしくお願いします。
[38]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月18日 11時50分49秒 ) パスワード
  

やはり「男山」でしたか(笑)。
土産に買って帰ります。
日本酒は旨すぎてつい飲みすぎてしまいます。
で、たまにウィスキーやブランデーを飲むわけです。
[39]ふぐ娘さんからのコメント(2000年07月19日 03時08分37秒 ) パスワード
  

あやふやな記憶で、もし 間違ってたら、ごめんなさい!!
『男山』って、厚狭ののも、有ったような・・・
酒蔵が・・・有った様な・・・・
間違いかも・・・・
[40]Goriさんからのコメント(2000年07月19日 08時13分05秒 ) パスワード
  

「宇部」にある「男山」と
「厚狭」にある「金銀銅男山」
「大島郡」にある「東洋男山」
あと、代表銘柄ではないですが、
下関酒造が「長州男山」というのを出しています。
県内にもいろんな男山があります。
男山=辛口というわけではなく、
各社によって味はバラバラです。

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.