中央薬品株式会社 くりらじ アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100141 投稿日:2000年05月31日 10時45分24秒  パスワード
 お名前:maki
宇部フリーマーケットについて
キーワード:宇部フリーマーケット
コメントの種類 :その他  パスワード

宇部熱の皆さん、こんにちは。 いろいろな意見など読ませていただきました。フリマが終わってすぐにこの掲示板に書きこもうと思ったのですが、2日間寝こんでしまったもので。 フリマについては今回からスタッフとして参加したわけですが、こんなにも大変なものとは思いませんでした。 参加する側もごみ等のマナーは少しづつ良くなってきてるそうなのですが、その反面、いろいろなところで悪質にはなってきています。 この掲示板で取り上げられたことを次回のミーティングで取り上げようと思います。 やはり主催サイドでは気づかなかった点もありましたので。市民あってのフリーマーケット。迷惑がかかってしまっては意味がないですしね。あまりにもマナーが悪くなるようなら中止も検討してみたいと思っています。 

Goriさんからのコメント(2000年05月31日 21時09分33秒 ) パスワード

マキさんお疲れさまでした。
朝5時頃から行く人がいるって言うくらいだから、
準備とかとても大変なんでしょうね。
でも、こういった心無いマナーの悪い人達によって、
フリーマーケット自体が悪印象を持たれるというのは
あまりに残念な事ですよね。
主催されてる方は一生懸命なのに・・・・。

逆の発想をすると、例えば宇部新都市のような
全く民家が無く、加えてだだっ広い場所でやるってのは
いかがでしょうか。それだったら迷惑かからないし。
加えて駐車スペースも無限にあるし・・・。
ただ、こういった場所でやる場合、
管理者は誰になってるのかは分かりませんが・・・。

お疲れさまでした。
makiさんからのコメント(2000年06月01日 11時52分57秒 ) パスワード

ごりさん、お返事ありがとうございます。一時期、場所を変えてはどうかという意見もありましたが、宇部フリマといえば常盤公園というふうに定着してきましたし。。また場所を変えてもそこでまたいろいろなトラブルも起こりえるでしょう。
フリマも開催されてから一方では活気があっていいという反面、マナーの悪さも増えてきて開催されるたびに耳が痛い思いもしています。 悪循環ですね。 これから主催側にもまだまだ改善策があると思います。それで解決出来なければ悲しい事ですが最悪、中止しかないですね。。。何をするにもメリット、デメリットというのはありますね。。
maruさんからのコメント(2000年06月03日 00時35分13秒 ) パスワード

お久しぶりです。makiさん
なにをするにしても、デメリットがありますね
みんなが節度ある大人だったら
問題も起こらないのにね

makiさんからのコメント(2000年06月03日 14時07分15秒 ) パスワード

maruさん、お久しぶりです。 そうですよね。節度があれば問題はおこらないはずなんですが。。
フリマの事務局の人達のお話を聞いていると、はじめのほうはもっと大変だったとか。 ごみも各自持って帰ってもらうように言えば、今では結構マナーも守られてきているとも。 少しづつですが改善の余地はありそうです。 少しほっとしました。
でもあんなに人が集まるといろんな人がいますから、多少のトラブルは避けられないのかもしれません。 それをいかに対処していくかが今後の課題ですね。。。 難しいですね。

みはるさんからのコメント(2000年06月04日 01時32分36秒 ) パスワード

はじめまして!!
わたしもフリマに参加しました。
あの日は風が強く、ゴミもいっぱい舞ってました。
私たちの場所は飛んできたゴミの吹き溜まりになっていて
ゴミ袋いっぱいに持って帰りました。

中にはちゃんとルールを守ってる人が居ることをわすれないで下さい。

makiさんからのコメント(2000年06月04日 08時27分34秒 ) パスワード

みはるさん、はじめまして。 メールもよせてもらってありがとうございます!
あの日は風が強くて風下の人は大変でしたね。 ごみも拾って頂いて。。 事務局の人達も、最近では出店する側もまわりのごみまで拾ってくれてマナーも良くなってきていますとうれしいことも言ってました。 あれだけの出店、来場者で最後に集めたごみも10袋も満たなくスタッフで1袋づつ持って帰ることが出来ました。 当初は処理しきれないほど多かったそうです。 目に付くのは心無い一部の人達。 そこにばかり目がいってました。 みはるさんのようにマナーをきちんと守ってくれる人も多いわけですから、もっともっとフリマも皆が気持ち良く開催できるよう努めていきたいと思います。 市民の参加、協力があってこそのフリーマーケットですからね。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.