Rapha アクアジャンクション 中央薬品株式会社
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100131 投稿日:2000年05月29日 15時11分55秒  パスワード
 お名前:尾崎聡子
教えて
キーワード:市歌
コメントの種類 :質問
本人によりコメントは削除されました。 2004年05月21日 10時54分22秒
(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
大和タワーさんからのコメント(2000年05月29日 18時05分46秒 ) パスワード
  

あ〜昔の広報宇部の綴りの裏表紙に載ってたんだけど・・・。
たしか ♪我らの築く宇部 宇部のまち ・・・が最後の部分だったと思います。
あ・・でもこれが市歌かどうかはわかりません。。。
七重さんからのコメント(2000年05月29日 22時11分58秒 ) パスワード
  

尾崎聡子さん、こんにちは。

そう言えば知らないですねぇ。。。>市歌
って、有るのかな?
県歌なら知ってるけど。(^^;
教育委員会に聞いてみてはどうでしょう?
ではでは〜
まこちゃんのパパさんからのコメント(2000年05月29日 22時47分09秒 ) パスワード
  

市歌も県歌も有りません
有るのは 『宇部市民のうた』『山口県民の歌』です
ちなみに 宇部市民の歌
1.うるわしい みどりの街に 人々の集まる広場
 こだまする 平和の歌よ われらの築く宇部 宇部の町

かな 山口県で国体があった年ころに
学校でさかんに習いましたか゛
2番が出ません
ししょさんからのコメント(2000年05月29日 23時41分02秒 ) パスワード
  

すみません、市歌は知りません。
かなり話はそれますが、大昔「宇部正子(こんな字だったかな?うべまさこという名前だったような・・・。)」という歌手が祭りに来ていました。
何の歌を歌っていたか全く覚えていませんが、きっと地元の歌(例えば「宇部音頭」とか・・・コテコテ過ぎ?)なんぞを歌っていたのではと推測してます。(全然違ってたらごめんなさい。)
企楽太鼓さんからのコメント(2000年05月30日 13時17分36秒 ) パスワード
  

やっと見つけました。

宇部市史・年表(305ページ)
昭和37年(1962年)11・1
宇部市明るい市民運動推進協議会、「宇部市民の歌」を制定(市制41周年記念)
<宇部時報 昭和37.10.31>

報道六十年 宇部時報社刊 (180ページ)
10・31宇部市民の歌が出来上がった=作詞は市内下条の宮川杜雄氏(選定補作作は宇部市明るい市民運動推進協)作曲は若松庄司氏。

ちなみに手元にコロムビア・レコードのEP盤があります。
歌手はやはり宇部出身の「三鷹 淳」(たしか自衛隊の軍歌演奏会で記念館で歌ってると思いますが、だからご健在です)
作曲の若松さんも宇部学園の音楽の先生じゃなかったでしょうか。どなたか確認していただけませんか)

二番、三番の歌詞です。(一番は有りましたよね)

    二、たくましくのびゆくまちに
       若もののはたらく職場
      わきあがる希望のうたよ
       われらのきずく宇部
             宇部のまち

    三、やすらかにくれゆくまちに
       親と子のよりそう家路
      ともされる明日へのひかり
       われらのきずく宇部
             宇部のまち

 毎年成人式の式典で、合唱団と唱和するかっこうでで現在も歌われていると思います 

これ以上は市立図書館で昭和37年11月の宇部時報の閲覧をカウンターで申し込んでごらんになってください


jojoさんからのコメント(2000年06月04日 01時20分06秒 ) パスワード
  

この歌は毎年僕が所属している合唱団「コーロ・ソルジェンティー」が成人式で
歌ってます。最初にこの譜面をもらった時だれもこの曲知りませんでした。
成人式を逃すとなかなか聞くチャンスがないかも知れません。
みんな成人式には行きましょう(笑)

宣伝かねてうちらの合唱団のHPアドレス乗せときます。
「宇部市民の歌」歌い人は是非(笑)

http://ww5.tiki.ne.jp/~matumoto/
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.