Rapha マイホームフォーラム くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100120 投稿日:2000年05月25日 01時03分23秒  パスワード
 お名前:かゆいの!
あ〜、水虫かゆい!

コメントの種類 :質問  パスワード

きたない話で申し訳ないですが、毎年この時期になると
水虫ちゃんがひょっこり現れます。
寒い間はおとなしくしていて、存在すら忘れているん
ですが、やっぱり生きのびてました。
あ〜あ!
仕事柄、一日中革靴を履いているんで水虫ちゃんも
快適でしょう!
それにしてもかゆい!
市販の薬とか買って使ってもなかなか治りません。
誰か助けて〜!
これだ!っていうのがないですか?
教えてください!

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
Motooさんからのコメント(2000年05月25日 11時28分50秒 ) パスワード
  

ある雑誌に3種類の水虫の市販薬を投入しても
一向に良くならないので、皮膚科に行って見てもらったら
水虫ではなく、薬による、かぶれ と 炎症が起こっていて
皮膚科の先生にもらった軟膏をつけたら症状が回復した
というのが本に載っていました。

皮膚科に行くのが良いようです。

邪推ですが
水虫の薬を発売している会社も、水虫が完治してしまったら
薬が売れないわけですから、水虫には、がんばってもらわなければ
というのもあるのかも。
この季節になると、TVCMで水虫に効く薬が多くなりますね。
ミニ―メイさんからのコメント(2000年05月26日 00時03分38秒 ) パスワード
  

こんばんは!メイです!水虫ですかーツライ?んでしょうね。メイのおにーちゃんもブーツはいてて水虫になってました。でも、去年海に遊びに行ってて、焼けた砂浜を1日中あるいてたら、治ったって言ってました!どうやら「焼き殺す」という技を使ったらしいです。その代わり足の裏は、皮膚がむけていたそうです・・うーイタそう!でも治ってたよ!うーこれって「治療」なのかな?うー
makiさんからのコメント(2000年05月26日 00時05分06秒 ) パスワード
  

効果があるかどうか確証はもてませんが海水がいいようです。友達がこれを試して治ってました。  他にも何人かしてた人がいたと思うんですけど。。。
プルミのくすりやさんからのコメント(2000年05月28日 01時21分39秒 ) パスワード
  

水虫との戦いは根気がいりますねえ。

実は年に1、2回わたしの足にも出てくるんですよねえ。これが。
ちょっとかゆい?という感じがでたらもう最後、あっという間に広がるんですねえ。
まあ私の場合は4、5日薬を使い続けるととりあえず治ります。

気をつけることといえば、薬をつける前にお風呂やシャワーで患部をきちんと洗うなどして清潔にすることですね。それと石鹸やボディソープは殺菌効果のあるものを使った方がいいです(私もそうしてます)。

水虫対抗商品として最近話題になっているのが木酢液ですね。
入浴剤として使うんですが殺菌効果が期待でき結構ブームになってます。
また水虫とは関係ないですけど木酢液を入れたお風呂に入るとお肌がすべすべになるようで特に女性に人気が出てますね。

海水が水虫に効果があるって話は初めて聞きましたけど興味深いですね。
塩水で殺菌されるのかそれとも浸透圧の関係でしょうか?
「焼き殺す」ってのもすごいですが皮膚の角質ごと菌を抹殺する究極の技かも(笑)。でも後のケアに気をつけないとちょっとこわいですね。

市販の水虫薬も菌をやっつける効果は十分あるんですが皮膚の奥深くに逃げ込んだ菌には薬が届きにくいってことがありまして、でもって最後に取り逃がした菌がまた来年出てくるんですね。ですからたとえ表面上よくなっても薬を十分浸透させるため3ヶ月くらいの間、毎日根気よく薬を使い続けことをおすすめします。
 
かゆいの!さんからのコメント(2000年05月28日 12時27分28秒 ) パスワード
  

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。
まず入浴の時、塩を用意して洗面器に熱湯で溶かし、
少しさまして足を入れてみたいと思います。
これで熱と塩の攻撃はできるでしょう。
ただ、海水とただの塩水の違いがあるんで、
そこがどうかなとは思います。
海水にだけ含まれる成分があって、それが作用
するのならだめでしょうね。
それと、木酢液もインターネットで捜して
注文してみました。これは水虫以外にも良さそうですね。
届くのを楽しみに待ってます!
またいい療法があったらお願いします!
プルミのくすりやさんからのコメント(2000年05月31日 00時26分41秒 ) パスワード
  

かゆいの!さん、木酢液、ネットで注文されたんですね。
実はうちの店でも1本1000円で売ってるんですよ〜。
ちゃんと売り込みしとけばよかった〜。(^^;)

また買うことがあるときはぜひうちの商品もご検討ください。
(場所はこちらです http://www.urban.ne.jp/home/jnr6241/mise.htm

よろしくお願いしま〜す。
にゃいさんからのコメント(2000年06月01日 18時27分29秒 ) パスワード
  

「焼き殺す」について、私が実際やった方法を教えましょう。

必要なものは、ろうそく数本。
火を点け、溶けたろうを患部に落とす。
ろうが、冷えて固まったら剥がす。

簡単でしょ。

・・・ただーし!!
慣れるまで、熱いです。痛いです。症状がひどいときは危ないです。
初期治療には、ある程度使えます。
実施後は、皮が少し剥げますが熱のせいのはず。

本来は、溶かしたろうを筆で塗っていくのですが、面倒なので(ろうを溶かしたままにするのが)
私は、直接やっていました。実行するならお気を付けください。でわ!!
かゆいの!さんからのコメント(2000年06月01日 23時19分14秒 ) パスワード
  

いや〜、何かいい感じです!
皆さんに教えてもらった事をいろいろやってますが、
確かに良くなってます!!
実践してまだ3〜4日ですが、効果あり!です。
ありがとうございます!
なんとなく水虫ちゃんの弱点が、わかりはじめた
ような気がします。
やはり熱、塩、木酢液など殺菌効果のあるものが
苦手のようですね。
それと生息している所の皮膚をひっぱがす!
というのがいいようです。

また余談ですが、今回の件で木酢液に出会えました。
プルミのくすりやさん、ありがとうございました!
「マイカ」というところで注文したんですが、来たとき
少しビビリました。説明書みたいなものには、「農作物・・
畜産・・養魚・・、いも類には・・」て感じなんです。
何じゃこりゃ!と思いましたがよ〜く見てみると隅っこに
ありました!「入浴剤として・・」よかった〜!
使ってみると確かに水虫にもいいようですが、髪の毛なんか
リンスなしでもさらさらした感じです。
何かが違います・・・
臭いが多少気にはなりますが、くせになりそうです。
木酢液、おそるべし!
調子に乗って、また「ふるや炭工房」というところで
注文しました。ここはなんかすごく良さそうです。
質もいいみたいで、値段も安い!
ただ納期は2ケ月以上かかるようです。
プルミのくすりやさん、すみません・・・

今のところこんな感じです。
またよろしくお願いします!
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.