Rapha アクアジャンクション くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100118 投稿日:2000年05月23日 18時03分49秒  パスワード
 お名前:江村 悦郎
結婚式を考える
キーワード:プロデュース
コメントの種類 :提案
本人によりコメントは削除されました。 2000年06月07日 10時01分43秒
きのぴーさんからのコメント(2000年05月23日 19時53分24秒 ) パスワード
  

結婚式とか披露宴とか女性のわたしにはすっごくあこがれます〜♪
しか〜し!!
お金の問題になると・・・うっ・・・
いったいいくらかかるんだろう・・・
広告にのってある値段を見ても結構な額いきますしね・・・
それにのってある値段どおりなわけないし・・・
夢と現実の差を感じてしまします( ̄▽ ̄;)

わたしはするのなら完全オリジナルがいいですねぇ
キャンドルサービスがゆるせん人なもので・・・
一生に一度のものですから良い思いでになるように、来てくれたみんながたのしめるようにしたいです。

・・・
わたしはまだ結婚式や披露宴というものを1回(兄の in名古屋)しかみたことないので、式あげるには何ヶ月前から準備したほうがよいかとか、どのくらい費用がかかるのかとか、知っておきたいかな・・・と思います
>つっこまないでください( ̄▽ ̄;)
純粋に知りたいだけなんで(^^;)
kichikichiさんからのコメント(2000年05月23日 22時44分02秒 ) パスワード
  

 披露宴については、おっしゃるとおり 私も予てから考えていた
件であります。やたらと華美な披露宴はいかがかと思いますが
一概に披露宴がいけないとも限りません。披露宴自体が結婚式の
延長線上のため 各人の思い入れや 家族の思い入れなどが交錯し
様々なパターンになっていくことでしょう。
 家族だけの結婚式と披露宴
 二人だけの結婚式と家族を呼んでの食事会
 友達の手作りによる結婚式と披露宴
 二人で一生懸命ためたお金で結婚式と披露宴
 親にお金を出してもらった 結婚式と披露宴
 etc

 これが良い と言うものは断言できませんが
私が行った多くの披露宴では、料理や引き出物・招待客の多さ
衣装直しの回数など まったくといっていいくらい
印象に残っておりません。
残っているとすれば 出席して とても楽しい雰囲気だったことや
すがすがしさを感じたり スピーチや新郎新婦・その両親などの
姿などに感動したりすることです。

 こじんまりした披露宴でも すごく優雅に感じたり
豪華な披露宴でも 場違いな感じて違和感を感じたりして・・・

 あまり美味しくもない料理と あまり役に立ちそうにない
引き出物のために 大枚を叩くより
結婚する二人のために その分 包んだほうが
いくらかでも 役に立つのにと 毎回のごとく思いますが
 そこには 一生に一度という いろいろな人の
思い入れが 沢山詰まっていることも事実であります。

 出来ることなら 華美にならず
  自分達で出来る範囲で 結婚という二人で行う
   行事というかステップを踏んでほしいものです。


宇部の普通的披露宴の費用
 招待客 80人〜100人
 披露宴・挙式込み

 総費用 150万円〜300万円
(市内ホテルでの平均値 200万円前後)  平成11年度調べ
 
お姫さまさんからのコメント(2000年05月23日 23時16分27秒 ) パスワード
  

できることなら市役所関係(小野田・宇部問わず)の方が
ご出席、そして出し物をされる結婚式には行きたくないですね。

なんであそこまで下品になれるのか不思議です。
身内の結婚式も台無しになってしまいました。
2度とビデオも見れません。
そこだけカットして見るということもできますが。

参列者、参加者のマナーも必要ですよね。
きのぴーさんからのコメント(2000年05月23日 23時37分15秒 ) パスワード
  

披露宴の出し物・・・・
シャンプー刑事はいやだなぁ・・・(笑)
参加者の中にははめをはずしすぎる人もいらっしゃるそうで・・・
マナーは大事ですよね
あと、式場の器具とかも・・・
(カラオケの音がちいさかったとかいうトラブルも聞いたことがあります)
兄のときは結構たのしかったです
やっぱりたのしいのが一番ですよねぇ
うちのおとうたまもそういってます(^-^ )
わたしのときはどんなのになるのかなぁ( ̄ー ̄)

>kichikichiさん
>宇部の普通的披露宴の費用
 招待客 80人〜100人
 披露宴・挙式込み

 総費用 150万円〜300万円
(市内ホテルでの平均値 200万円前後)  平成11年度調べ

なるほど〜♪
参考になります(謎)
さざぴーさんからのコメント(2000年05月24日 00時55分21秒 ) パスワード
  

一番感じるのは、ワンパターンってコトですね。
地味でも心に残るような式ってあこがれます。
お金よりも、手をかけたものの方が、素敵。
しかし、当人たちがいくら簡単にすませたいとか考えていても、
両家の親たちが望むから・・・というようなコトが多いように思います。
こういうのって親次第なんですかね。
当人達の好きにさせてくれるような親御さんもいますけど。

あと、ワンパターン化する理由の一つには、
選択肢が少ないコトもあるのではないかと思いますが。
オリジナルといっても、それを実行できるような場所は、
となると、難しいのではないでしょうか。
想像力が足りないのかな?
やすゆーさんからのコメント(2000年05月24日 13時19分19秒 ) パスワード
  

私がこれまで出席した披露宴の中では、
ホテルや式場でやる宴よりも、レストラン等を借り切った宴の方が
思い出深いというか、印象深かった記憶があります。

昨年高校時代の友人がペイザンで披露宴(パーティー)をやりまし
たがそれもかなり良かったですよ。

私としては手作りの式、の方がいいですね。
形式ばってなく、ざっくばらんに出来るぶん、本当に「祝う」とい
う気持ちを出席した皆で共有できる宴っていいですね。

でも宇部ではそういうパーティーが出来るお店って少ないのかも(汗


余談ですが、うちの母が某式場で給仕をやってるんですが、
「某社」関係の式は「臨戦態勢」で宴をやってるみたいです(苦笑)
↑マナーが悪い/羽目外し過ぎだそうで(^^;;
Motooさんからのコメント(2000年05月25日 11時55分09秒 ) パスワード
   E-mail=他人のメールアドレス不正使用のため削除

結婚しなければ、悩む必要も無いような気が…
というのは置いといて、

結婚が嫌なのではなく、式と披露宴に金が
かかりすぎるのが嫌という意見のようですが

こればっかりは、親の気持ちにならないと
解らないかも。

親としては、自分が大切に育てた子供の結婚式
や披露宴なのだから、立派なものを行いたいと
いう親もいるでしょうから。

式と披露宴に親の介入をさせない良い方法は
ないですか?

そう言えば、今月号(6月号)の四コマ漫画の雑誌
(たしかクラオリだったような気が)に豪華に見えるけど
実は安く結婚式を挙げる方法やテクニックが載って
いたと思います。
ふぐ娘さんからのコメント(2000年05月26日 03時34分58秒 ) パスワード
  

基本的には、『結婚式』は自分たちの為にある! しかーし、私は聞いたぞ!!友人の結婚式の披露宴で親御さんの本音を・・・・
極論からして、『結婚式』は家と家の格式の張り合いだって事を。
そして、花婿さんは、「これで、社会人として一人前に成ったお披露目が印せた!」と言ってらっしゃるのを!そーいえば、独身の男性の
出世は少ない見たい。これって、所帯を持って、大人の社会人として
認めて貰ったって、意味の「式」ですかね?????

それじゃー、『結婚式』とは、お婿さん側の経済力と社会進出の為に
あの、豪華さを競うのね。
jojoさんからのコメント(2000年05月26日 23時09分06秒 ) パスワード
  

僕の友人も地味にすませるつもりが親にいろいろいわれ
結局お金のかかる披露宴になったってゆうパターン多いですね。
世間体ってやつですかね。
それでも最近のブライダル業界は低迷してましてどこの会場もお客確保に
苦しんでるみたいです。 レストランウェデイングや海外挙式の増加や
結婚式そのものを一切しない人も最近多いし。

あと二次会なのか忘年会なのかよくわからん式は最近やたら多いですね。
まー新郎新婦がなっとく出来る内容であればなんでもいいとは思うんですけどね。
ただ「余興」の「披露宴」でおわらんように少しは考えないとお客さんは友人だけじゃないんで。
Motooさんからのコメント(2000年05月27日 12時44分13秒 ) パスワード
   E-mail=他人のメールアドレス不正使用のため削除

>出世は少ない見たい。これって、所帯を持って、大人の社会人として
>認めて貰ったって、意味の「式」ですかね。

あー、これ、結構おじさま方が、連呼してます。
「結婚して、社会人としてようやく一人前」
とか、

私から見れば、結婚していても、「うーん、ちょっと
おとなげないなぁ」という人はいますし、結婚していなくても
立派な人もいますので、なんだか、既婚男性の連帯感のため
(結婚しているもの同士)に独身者を結婚させるためのせりふに
聞こえます。

若い人は、結婚していなくても、していても、そんな事を
いう人は、あまり見かけませんが(いないわけではないので)
年をとってくると、若い人にいいたくなるのでしょうか?

独身貴族へのひがみ?


江村 悦郎さんからのコメント(2000年05月27日 19時04分33秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月07日 10時00分57秒
ふぐ娘さんからのコメント(2000年05月28日 02時47分16秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月29日 03時48分54秒
ゆ−さんからのコメント(2000年05月28日 16時20分08秒 ) パスワード
  

披露宴の是非ですが、人それぞれの価値観ですから、無駄だと決め付けるのはよくないと思います。素敵な思い出のある人もいるでしょうし・・・必要ないと思う人は、しなくていいし・・・
皆さんそう思いませんか?
賛成さんからのコメント(2000年05月28日 20時31分53秒 ) パスワード
  

↑その通り!!
(と、私は思う)

「そろそろ考えませんか・・・あまりにも無駄が多すぎます」の押しつけ型よりも
「こんな方法もあるんだよ」の提案型ほうがいいと思いますね。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.