マイホームフォーラム Rapha アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100094 投稿日:2000年05月15日 23時32分04秒  パスワード
 お名前:ミニ―メイ
最近の子供は遅くまでおきてるね
キーワード:子供
コメントの種類 :報告  パスワード

こんばんは!メイです!最近、2〜5歳の子供が深夜のお店にいるのをよくみかけませんか?親といっしょだけど、フジグランのゲームセンターとか、ビデオ店とか、コンビにとか。とことこ歩いてるには、すごくかわいいんだけど・・なぬ?今は、PM11:00!なんでこんなに元気なの?あう?ってメイの時代は、(かなり昔)9:00には無理やり寝かされてたし、10:00過ぎまで、起きててのは中学生からだったような・・あう!この子ら、なんでこんな遅くまで起きていられるの?眠くないのかな?親もこんな遅くに子供を連れまわさなくてもいいのに、なんて思うメイは古いのでしょうか?やっぱり、2000年眠らない街、宇部になるのかな?あうー子供がかわいそうだと思うのは、メイだけでしょうか?ごめんね。暗いレスで・・

anieさんからのコメント(2000年05月16日 01時22分37秒 ) パスワード

私はその親の1人です。
もちろんいつも連れまわしているわけではありませんが。

でも嫌がったり眠がる子供をむりやり連れまわしているわけではありません。
昔は確かに子供は早く寝ていました。でも親も早く寝てましたよね。

しかし今は?

親の寝る時間が遅くなっているのだから、子供にだけ昔と同じ時間に
寝ろという方がおかしな気もします。

>やっぱり、2000年眠らない街、宇部になるのかな?

なったらそれはそれですごいけどきっとならないでしょうね。
宇部は昔のやり方を踏襲して当然と思う人間が多いですから。
ころんさんからのコメント(2000年05月16日 03時20分15秒 ) パスワード

うちは子供に「9時半までには寝るように」と言っています。
ですが、子供としては夜更かしすることが妙に大人的でかっこいいことだ!
と思っているようで、意味もなく(笑)出来るだけ目を開けていようと努力しているようです(笑)。
思えば自分が小さい時、両親と同じ寝室だったので
親が見ているテレビを薄目を開けてこっそりと見ていたような記憶があります。
子供って面白い・・・・(笑)。

テレビ、車、コンビニ、携帯電話などなどの普及によって
生活のリズムが変わってきてるんで、ある程度はしょうがないんでしょうね。
でも言ってもやっぱり子供ですから、体力のことも考えてあげなければと思います。
最近学校で「眠くて朝ご飯を食べてこない子供が多い」とのこと。
育ち盛りですからね。。。子供の生活のリズムにも気をつけてやらないと
いけませんね。(自分に言ってたりする)
Motooさんからのコメント(2000年05月16日 16時05分53秒 ) パスワード
   E-mail=他人のメールアドレス不正使用のため削除

成人している親の体のリズムと幼児の体のリズムが
同じかどうか疑問がありますので、夜更かしは、させない
方が成長リズムにあっているのではないかと思います。

子供としては、大好きな親と同じ時間を過ごしたいと
言う純粋な気持ちで一緒に起きていても、子供の体の
リズムが崩れて、次の日に疲労が残って寝坊したりして
これが、小学校に通うような子供であれば、眠たい中
学校に行って、ぼんやりと授業を受けて、良く理解できない
まま、日々が過ぎていってしまうのではないかと、考えたり
します。

無理矢理つき合わせているのではないから「良い」
という理論は、幼児や子供には、当てはまらないのでは
ないかと思います。
子供でいられる時間には、嫌嫌でもやらせておかなけれ
ばならない事は沢山あると思います。

波乗り@Hisaさんからのコメント(2000年05月17日 00時07分18秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月17日 00時21分55秒
波乗り@Hisaさんからのコメント(2000年05月17日 00時23分02秒 ) パスワード

とはいっても、仕事で毎日遅くなる家庭の人だっていますしねえ。
とにかく子供が元気で健康ならそれも良しだと思うなあ。。。

うちは睡眠時間を優先させたいので、早寝を習慣にさせてます。
人間の脳って、寝ている間に情報が整頓されてるらしいですしね。

健康があたりまえの間は、ついつい体を酷使してしまうんですよね。
というより、どこか不調を訴えるまで気付かないし、忙しいとしかたがない。

これからの時代は?
「健康を重視して、大人も子供も十分睡眠時間を取る」が正解かな。
とにかくボロボロになったんじゃ、人生の楽しみも先細り〜(笑)
anieさんからのコメント(2000年05月17日 18時43分22秒 ) パスワード

>無理矢理つき合わせているのではないから「良い」
>という理論は、幼児や子供には、当てはまらないのでは
>ないかと思います。
誰も良いとは言っていません。
ただその家庭その家庭にリズムがあり、生活があり、考えがあります。

自分の価値観がいつも正しいとは思わないで欲しいのです。

少なくとも私はこの先の人生の為に今の時間をフイにするつもり
はありません。

お姫さまさんからのコメント(2000年05月18日 23時05分01秒 ) パスワード

ホント、小さい子もそうだけど、気になるのは小学生高学年〜中学生、そして
高校生。
私がバイトしてたときは10時とかにも関わらず、中学生なんかが
コンビニにたむろして、お弁当買ったり、カップラーメン買ったりして
駐車場にごみを散らかして帰ってました。

塾の帰りかな?とも思ったのですが、そのような雰囲気はなかったですねぇ。

ご飯、作ってもらえないのかなぁ?

当時、同じ学生だったにも関わらず
「この子たちの親は何やってんだろ」と思ってた私は
おばさんかしらん。
ミニ―メイさんからのコメント(2000年05月18日 23時40分23秒 ) パスワード

こんばんは!メイです!あああうううー熱くなってるーごめんなさい!こんなレスして!ほんとにごめんなさい!けんかしないでー(泣き)メイとしては、悪いとか良いとかじゃなくて、子供が嫌がってないかどうかなんです。子供自身が苦痛と感じてなければ、それでいいと思うんです。いろいろな事情があるし、それぞれの時間帯があるし、ほんと、子供が幸せならそれでいいと思うんです。メイが見る子供は、いつも眠たそうにして、ぼんやりいてる子が多いんです。だからこんなレスしちゃったんです。眠いのに眠れないって、すんごい苦痛でしょ!(メイはそう思う)だから、かわいそうになって・・だから、こんなレスをしちゃったんです。ごめんなさい。けんかしないでね。みんな。
Motooさんからのコメント(2000年05月20日 12時37分04秒 ) パスワード

>少なくとも私はこの先の人生の為に今の時間をフイにするつもり
>はありません。

バスジャックや凶悪な事件を起こした、犯人も同じ考えかな?
つまり、今さえよければ、この先の人生フイにしても良いと
いうわけですね。

犯罪に走りやすい傾向が見えてとれますね。

>自分の価値観がいつも正しいとは思わないで欲しいのです

そっくりそのまま、anieさんへお返しします。
自分さえよければ、今の時間の快楽のために人や親のエゴで
子供をつきあわせることがそんなに、よいことなのでしょうか?
全く、自分の価値観がいつも正しいとは思わないで欲しいものです。

Motooさんからのコメント(2000年05月20日 14時14分23秒 ) パスワード

>ただその家庭その家庭にリズムがあり、生活があり、考えがあります。

最近多い、幼児、児童虐待を繰り返す親が幼児、児童を保護した。
児童相談所に対して、言う定型句が、上記の言葉であることが
多いようです。

怖いですね。
ミニ―メイさんからのコメント(2000年05月20日 23時28分06秒 ) パスワード

けんかしちゃ、だめだよー
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.