Rapha くりらじ アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100056 投稿日:2000年04月30日 21時30分14秒  パスワード
 お名前:寝太郎
小野田のアサリ、その後
キーワード:小野田 アサリ グルメ どっちの料理ショー
コメントの種類 :ニュース  パスワード

=小野田アサリを全国ブランドに=

小野田市の沖合で取れるアサリが大阪市場を中心に人気を呼び、「小野田
アサリ」の名前で浸透し始めている。粒が大きく、身が締まってうまみが濃
いのが特徴。
地元も日増しにこのブームにわき、さまざまな場で話題に。
来夏開催される山口きらら博に標準を合わせ、郷土料理や特産加工品の開発
が本格化しそうな気配も見せている。

アサリ漁のシーズンは例年11月中旬から5月中旬にかけて。
小野田漁協の潜水器実行組合(田平真二組合長、11人)が、本山沖から西
側を漁場に、噴射水流で水深7−8メートルの海底を堀り起こしながら漁を
行っている。
 貝の形状は若干長細いだ円形。殻は薄く模様が美しい。深海で育つためか、
砂もはとんど含んでいない。
 全国的にアサリの生息分布が縮小している中、組合では漁場の制限や1日
当たり1隻900キロという自主規一制を設け、1994年以降から次第に
水揚げを伸ばしてきた。98年の水揚げ量は過去最高の1,296トン(前年比
2.4倍)=市農林水産課調べ=に達している。
 市の特産品でアサリは早くから注目されてきたが、日本放送出版協会の「
NHK今日の健康」(3月号)や、日本テレビ系のバラエティー番組「どっ
ちの料理ショー」(2月24日放映)で取り上げられたのをきっかけに、"日
本一のアサリ"として急速に話題となり始めた。
 テレビ放映直後に首相官邸から直接注文があったほか、各地から引き合い
が多くなり、最高級のもので1キロ当たり900円の高値がつくなど市場価
格も平均2割程度上がったという。「小野田産」と食品販売コーナーに掲げ
た大型店や、メニューに書き加えたレストランも登場している。
 市生活改善実行グループ連絡協議会(花浴文子会長、47人)は、たこ焼
きのタコの代わりにボイルしたアサリを使った「おのだあさり三映(ざんま
い)」を作り、つつじまつり(4月23日)で430食分を完売した。
 露店は最高50分待ちの行列で、中には下関市から情報を聞いてわざわざ
駆けつけた人や、「一つ買っておいしかったから」と、また並んで3つ買っ
た人もいるなど、白熱した人気ぶりだったという。
 しかし、こうした動きを歓迎してはかりもいられない。水揚げされるアサ
リの約9割が業者渡しで阪神方面などへ送られており、地元の市場に出回る
のはわずかなためだ。
 偽物も既に出回り始めており、小野田漁協では対策として「小野田アサリ
」の統一シールを張っているが、まだ足並みにばらつきがあるという。
 郷土料理として売り出すためには、旬の時期が2月中旬から4月中旬と限
定されていることも難しさを抱えている。
 庁内プロジェクトの市特産品開発事業検討委員会(榎坂昌歳委員長、8人)
は1998年度、料理や流通の専門家を招き、ボイルしたアサリを魚で作っ
たしょうゆに漬け込んで乾燥した「アサリのくし刺し」を試作したが、保存
方法に課題を残したため販売には至っていないという。
 ただ「小野田アサリを全国ブランドに」という空気は関係者に高まってお
り、同検討委では引き続き特産加工品の一つとしてアサリを考えていく方針。
市農林水産課も「乱獲を防ぎながら安定供給を目指すことが第一」としなが
ら、検討の視野を広げている。

#「宇部時報」4月28日付け記事より、宇部時報社の許可を得て転載しま
 した。

きなこもちさんからのコメント(2000年05月01日 23時31分09秒 ) パスワード

寝太郎さん、はじめまして。
小野田のアサリがそんなに有名だなんて、、、
本山沖から西と言うと、焼野の沖なのですか?

以前、焼野海岸のずっと東のほうにアサリが
取れるときいたので行ってみたのですが、
石がいっぱいでどれが石で、どれが貝だか
わからなくなったので、ひとつも貝が取れずに
すごすごと帰った記憶があります。(涙)

うーん。。そんなに有名ならこんどまた
トライして見ようかな。。
カムパネルラさんからのコメント(2000年05月01日 23時36分55秒 ) パスワード

刈屋って漁港がありますよね。
あそこから船で沖に出るのです。
そして、すごくごっつい潜水服を着込んで潜水してポンプみたいなものを使ってとってましたよ。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.