アクアジャンクション マイホームフォーラム くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100031 投稿日:2000年04月20日 03時49分35秒  パスワード
 お名前:ぴっぴ
山口を紹介したい!

コメントの種類 :質問  パスワード

はじめまして!

3月に神戸から6年ぶりに帰ってきたのですが、
今度の連休に、友人が遊びにくることになりました。

山口ってこんなとこよ!っていろいろ連れて行きたいのですが、
どこに行けばいいと思いますか?

ちなみに、友人は都会でバリバリ働く女性です。
わたしとしては、山口の自然を満喫させてあげたい!!

(全12項目)[投票総数:41票]
順位 票数 グラフ  
113
.31.7%
秋芳町
25
.12.2%
34
.9.8%
竜王山の夜景
44
.9.8%
岩国 錦帯橋周辺
53
.7.3%
須佐 ホルンフェルス
63
.7.3%
関門海峡
73
.7.3%
常盤公園
82
.4.9%
北長門国定公園(国道191号をドライブ)
91
.2.4%
千畳敷
101
.2.4%
阿武川温泉→阿武川ダム→長門峡
111
.2.4%
MINEサーキット
121
.2.4%
八代島のドライブ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
makiさんからのコメント(2000年04月20日 10時44分04秒 ) パスワード
  

ぴっぴさん、はじめまして。 私も友達が来たら、山口の良さを知ってもらいたいのでいろいろ連れまわしてますが、個人的に好きなところは日置町にある千畳敷です。展望台にはカントリーキッチンていう小さいお店があります。 少々値段は高めですがそこからの風景を眺めながらお茶するのもいいですよ。 パンもケーキも手作りです。 近くにあるそば処”遇”もお勧めです。 古い民家を改築してとても日本的なところで落ち着きます。  
HSかじやまさんからのコメント(2000年04月21日 09時47分45秒 ) パスワード
  

先日ズームイン朝で、なぜ山口には歴代総理大臣の排出量が多いかって事で、検証してました。結果は、豊かな自然と、災害が少ない為、おおらかな性格が育ち、人を思いやる気持ちが生まれる風土って事になってました。でも最近は、一人もでていない・・・。ってことは、思いやりの気持ちが足らなくなってきてるんでしょうか・・・。話題が重くなってきましたが、結論として、山口の海、山、川などを使った観光名所をご案内申し上げるというのはいかがですか?強行軍なら3日で、回れます。宇部を起点に東の錦帯橋から長門峡、宇部着1日。宇部から、萩、秋芳町、宇部で1日。宇部から下関長府武家屋敷町を見て、関門海峡を望み北浦の海岸沿いをドライブしながら千畳敷で休憩して青海島、宇部着で1日。ってな具合でどうでしょうか?連休中ということで、この時間内に収まるかどうかは、ぴっぴさんの運転次第ってところでしょうか・・・(^_^)v
カムパネルラさんからのコメント(2000年04月21日 17時20分55秒 ) パスワード
  

自然というところだと、須佐のホルンフェルスもスゴイって思いましたねぇ。
あと、秋吉台も小さい頃から行ってますけど、のんびりできて良いですよね。
バイクで行くとね、すれ違うバイク乗り同士が手を上げてすれ違うのです。
これがまた気持ちいい。
県外の人も多いですからね。

夏だったら、蛍とかも喜ばれるかも。
重箱の隅(久しぶり)さんからのコメント(2000年04月21日 20時18分40秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2000年04月22日 16時36分49秒
お姫さまさんからのコメント(2000年04月22日 01時26分47秒 ) パスワード
  

やっぱり山口県でお勧めの場所!となると
宇部以外のところが多いし、見ごたえありますよねぇー

ぶーぅふぅー
ユーさんさんからのコメント(2000年04月23日 22時32分00秒 ) パスワード
  

私も県外出身者で小野田に住んでいますが、
最初に行ったところが秋吉台と関門海峡でした。
カルスト台地と鍾乳洞は教科書に出ていたのがこれかと納得します。
関門海峡は本州の端だ〜なんて自己陶酔するような気にさせます。

そんな僕もお客さんを友達とかを案内するようになりましたが
こんなコースを使います。

小野田→秋吉台(秋芳洞見て、カッパそばを食べる)→萩(松陰神社のみ)→
青海島(遊覧船)→俵山温泉(好みによる)→関門橋(火の山)→小野田

Dr.ラオさんからのコメント(2000年04月24日 17時21分48秒 ) パスワード
  

>ユーさんさん: 関門まで行かれるのであれば、関門トンネルを歩いて渡って
門司側から下関側をみて、また下関にもどるっていうのもお手軽で一興かと。

海の底を歩いて渡るなんてここでしかできませんし、頭の上が海だと思うと
ちょっとしたスリルが味わえます。(閉所恐怖症の方にはお勧めできませんが)

歩道わきに流れていく海水にドキドキできます。
Dr.ラオさんからのコメント(2000年04月24日 17時26分16秒 ) パスワード
  

>ぴっぴさん:ごめんなさい。’山口の自然を満喫させてあげたい!!’という
趣旨から外れたコメントを書いてしまいました。 ...でも、どう?
ボニさんからのコメント(2000年04月25日 04時24分32秒 ) パスワード
  

>小野田→秋吉台(秋芳洞見て、カッパそばを食べる)→萩(松陰神社のみ)→

ここに書いてある、カッパそばとは何ですか??
私も山口に詳しくないもので興味津々です。
教えてください。m(__)m
-------------------------- ≪   

>関門トンネルを歩いて渡って門司側から下関側をみて、
>また下関にもどるっていうのもお手軽で一興かと。

関門トンネルって歩いて渡れるんですか、知りませんでした。
へぇ〜。
私も山口に詳しくないもので、いろいろ参考になることばかりです。
閑人さんからのコメント(2000年04月26日 16時55分06秒 ) パスワード
  

東京しか知らないかみさんをつれて回ったコースは、
宇部空港→実家→宇部興産大橋→小月東行庵→興山寺→絵堂→秋吉台→秋芳洞→萩市内(松陰神社など)→津和野→長門峡→瑠璃光寺→ザビエル→防府天満宮→周防国分寺→霜降山→宇部空港
だったように記憶しています。
ぴっぴさんからのコメント(2000年04月27日 18時07分00秒 ) パスワード
  

 みなさん、いろいろありがとう!
 山口の観光ガイドブックを買ってみたんだけど、
 どれも、おんなじでなんだかつまらない。
 こんな風に、コースを作っていただけたらうれしいですね。
 3日間いるそうなので、どなたかのお勧めコースを
 そのまま実行してみます!
おかぴさんからのコメント(2000年04月28日 02時41分14秒 ) パスワード
  

はじめまして。初投稿です。宇部出身、大阪在住4年のおかぴといいます。
よろしくおねがいします。
みなさんいろいろなルートをおすすめされてますがやはり萩ははずせませんよね。
私も最近友達や彼女を地元に呼んだときいろいろ県内をつれ回します。
萩はもちろんコースからはずしませんが、個人的に一番気に入っているのは
萩の龍神池のすぐ横にある鰯の味醂干しやいかの一夜干しを焼いてくれる
おみやげやさんです。焼きたてをその場で食べるのがもーー最高でっす!!
今まで100%喜んでもらっています。よろしければ足を運んでみては
いかがでしょう。(いつも自分におみやげ買って帰ります。。)
自然を満喫というわけではないですが、ご参考に。

>ユーさん
かっぱそば・・教えてください!食べたいです。
ウエストさんからのコメント(2000年04月28日 19時14分38秒 ) パスワード
  

秋芳町に行った時、個人的に必ず寄る所といえば
季節にもよりますが
弁天池→釣堀でニジマスを釣って、塩焼きにしてもらい
    弁天池のそばで食べる。
    そのあと、すぐ近くのソーメン流しに行く。
秋芳洞→洞窟探検
秋吉台→ドリーネ、広大な自然を満喫。
う〜ん真夏向きだったかな?



ウエストさんからのコメント(2000年06月04日 22時14分55秒 ) パスワード
  

ぴっぴさん:
「山口を紹介したい」時はいつやって来るかわかりません。
来年のことを言うと鬼が笑うかも知れませんが、参考にした
いと思います。

結局、どのコースを選択されたのでしょうか?
よかったら、教えていただけませんか?
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.