Rapha くりらじ アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100024 投稿日:2000年04月17日 21時17分29秒  パスワード
 お名前:大和タワー
宇部市の観光客
キーワード:観光
コメントの種類 :レポート  パスワード

山口県庁に行く用事があったので政府発刊資料のある書店で「観光客動態調査」

という本があったので買ってきました。平成10年の観光客数の調査ですけど

山口県56市町村で

1位 下関市294万人  2位 岩国市231万人  3位 防府市180万人

4位 山口市164万人  5位 萩市 143万人  6位 秋芳町128万人

そして宇部市は 19位で29万人でした。・・・・少ないですね。

これといった観光地がないからでしょうか?人口の割合からいっても他市は10倍

以上の観光客がありますが宇部市は1.6倍程度です。だから17万都市の割には

街が閑散として見えるのでしょうね。ちなみに宇部市周辺でも

20位 山陽町29万人 38位 阿知須町9万人 45位 小野田市6万人

55位 楠町1万5千人 でした。(山陽町と阿知須町は人口の10倍ありますが)

う〜ん常盤公園に全市民が2ヶ月に1回いけば100万人か・・・・。

まあ数がすべてではないですがそれにしても意外な少なさにショックが・・・・。

お姫さまさんからのコメント(2000年04月17日 21時53分10秒 ) パスワード
  

まぁ県外から「どこか山口県でお勧めの場所は?」と聞かれると
萩の松蔭神社、岩国の錦帯橋、下関の赤間神宮、秋吉台の秋芳洞なんかが
分かりやすくて、観光してても楽しいかなって思いますもんね。

宇部の常盤公園なんて(個人的見解、サボテンとかよく分からないし)
あまり魅力のある場所には思えません。
ましてや小野田なんて・・・・。
徳利窯くらいですかねぇ?
きらら博も一時的には観光客が増えるかもしれませんが、
その後、維持管理費と戦う姿が見えて、近隣住民としては
末恐ろしいです。
カムパネルラさんからのコメント(2000年04月17日 22時53分07秒 ) パスワード
  

ひぇ〜、とても少ないのですね。(^^ゞ

観光都市になってくれとは言いませんが、やはり宇部ならではというものがほしいです。
これが宇部だ!ってカラーが。(何度も言ってますけど(^^ゞ)

観光というところで見ると、「みどりと花と彫刻のまち」つまり、常盤公園がメインだということですよね。
カッタ君と彫刻と熱帯植物館と石炭記念館。
あとはどうでしょう?
街で買い物って言うのは無理ですね。
渡辺翁記念会館は、クラシックのコンサートなどにはかなり良いホールのようですが、市民にもあまり理解されていませんね。
それから、お寺関係?
海岸線も埋め立てられたところばかりだし景色がキレイと思えるところはほとんどないかな。

う〜む。
せっかく空港のある街なのに・・・・・みんなで何か作りましょうか。(^^ゞ
他の真似じゃなくて、宇部から始まるもの。


# 個人的には、情報後進都市にならないことを祈るばかりです。
# ケーブル早くきて!(笑)
anieさんからのコメント(2000年04月18日 00時03分21秒 ) パスワード
  

個人的には、都市として発達はして欲しいと思いますが、観光都市である必要はないと
思います。
ミニ―メイさんからのコメント(2000年04月18日 00時46分00秒 ) パスワード
  

こんばんは!メイです!宇部っていがいと海、山、川が近いですよね。アウトドア好きなメイはこの前、竜王山で花見、キララビーチで水遊び、丸山ダムでバス釣り、湯田で温泉と1日でまわってきました!すごくたのしかったです。(宇部じゃないや!?)観光にはならないけど、意外と遊べますよね。(趣味によるけど・・)宇部自体が観光都市になるのはムリじゃないかな?それよりもっと人口ふやして、メイに彼氏ができるようにしてください!(関係無いや!)あう!なにが言いたいかわかんなくなちゃった・・ごめんね!
はるさんからのコメント(2000年04月18日 00時58分14秒 ) パスワード
  

お姫様がきらら博のお話をされていたので・・・

きらら博は3ヶ月で終わるそうですね。
私、知らなくてビックリしました。
3ヶ月だったら、あんな設備を作ってもったいないと思ったんだけど、
やっぱり維持費は相当でしょうからね。
それに短期間の方が人が来るかも知れない(笑)

カムパネルラさんの言われてるように、宇部から始まる、宇部にしかない物が
あればいいな・・・と思います。
ましろさんからのコメント(2000年04月18日 06時17分51秒 ) パスワード
  

私としては、鳥獣保護区・霜降山のお膝元に住んでいることも
あるのですが、自然保護がもっと活発に活動できて
有名になれたなら良いと思います。
四万十川のとんぼ王国のように、小鳥の霜降山。
常盤公園は、もっと、湖を掃除するべきだと。
まこちゃんのパパさんからのコメント(2000年04月18日 09時03分03秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年04月19日 14時13分56秒
大和タワーさんからのコメント(2000年04月18日 20時19分16秒 ) パスワード
  

>タイガースより少し強いくらいのやつを

↑タイガースファンの方に失礼でしょ!

でも球団のある町って活気あっていいですね。

もし宇部にできたらやっぱ「宇部カッターズ」(カッタ君と勝ったをひっかけ・・)

弱そう・・・・。 

もとい 空港〜常盤公園のルートになんかほしいですね。

博物館・動物園・美術館・水族館などかな。
jmjmさんからのコメント(2000年04月19日 02時43分09秒 ) パスワード
  

先々週、宇部に仕事で行きました。
せっかくなので、その日は泊まるつもりでしたが、
結局キャンセルし、予約便を変更して帰って来てしまいました。

40年ぶりに宇部に戻って、感じた率直な印象は、
古色然とした工場、殺風景な街並み、昼間から群れる強面風、
安建材の今風店舗、常磐公園の汚れた湖面、等々。
うわべだけ見たのかもしれませんが、なんか殺伐とした雰囲気が
感じられました。 (嫌なことだけ言って、<m(__)m>スミマセン)

もちろん今でも宇部が好きですが、やっぱり子供の頃の想い出は
そのままにしておくべきだったかなぁ・・・・・・・・。





まこちゃんのパパさんからのコメント(2000年04月19日 14時40分31秒 ) パスワード
  

タイガースファンに
ゴメン 反省しております
自己申告 イェロー第1号
いただきます

ファンの皆さん 大変申し訳ございません

実業団の野球もサッカーもバレーのチームも
一つもも無い町への苛立ちから
書いてしまいました

せめて全国区のチームが一つでもあれば
盛り上がるのでしょうが
カッタ君1チームに頑張れっいうのもね

土木建設系の人がいたら ぜひ 常盤池の
浚渫費用のお見積を出して見ませんか
10か20の区画に仕切りをしてヘドロを硬泥土化して
市内の0メートル地域の嵩上げ用に廻す
ヘトロの硬泥土化は
小野田の東沖では実用化に進んでいます
よろしく 見積もり期限は特に言いません
ピットさんからのコメント(2000年04月19日 19時53分29秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2009年01月18日 22時36分04秒
お姫さまさんからのコメント(2000年04月19日 23時18分26秒 ) パスワード
  

常盤湖のお掃除、人海戦術じゃぁ無理ですかね??


ところで。
23日に小野田の江汐公園で「つつじ祭り」があります。
なんでも、あのテレビ番組で有名になった小野田のあさりを使った
「あさり焼き」が登場するらしいです。
あさり焼きというのは、たこ焼きの たこ が あさり になった
ものらしいのですが・・・。

小野田の新しい名物になるかしらん?
カムパネルラさんからのコメント(2000年04月20日 01時05分31秒 ) パスワード
  

「あさり焼き」ですか。
うぅ、美味しそうですね。


jmjmさんからの言われたことも、もっともですよね。
県外からきた人なんかは、そういった印象で宇部のことを見ているのでしょう。
いつの日か、何か素敵な宇部らしさを街全体で出せたら良いですねぇ。

ところで、現状では宇部の観光の目玉はどこだと思いますか?
今あるもので、一番何をウリにしてアピールすべきだと思いますか?
県外の友達が訪ねてきたときに、連れて行くとしたらどこですか?
見せるとしたらどこですか?
ましろさんからのコメント(2000年04月24日 13時20分46秒 ) パスワード
  

小野田の江汐公園、犬をつれて入れないんですよね。
私は、知らない犬が走り回らないので、かえって
くつろげるけど、あんまり、規則の厳しい公園も
なんか寂しいものがある・・・・
常盤公園は犬・OKなの?
ただ、買主さん、落し物は拾って帰りましょう!
オレッキヨさんからのコメント(2000年05月12日 21時42分27秒 ) パスワード
  

この数字別の意味で興味をもって拝見させていただきました。下関294万人、萩143万人。萩の観光客は下関の半分以下?宇部はその10分の1以下? なぜ?
眠れない日が続いています。
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.