下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:47489 投稿日:2000年03月28日 04時14分39秒  パスワード
お名前:2代目竹つぼ

タイムカプセル開封!

キーワード:タイムカプセル

コメントの種類:イベント

2代目竹つぼです
私は、文関小学校を卒業しましたが
卒業記念に当時の全児童が参加してタイムカプセルを造りました。
そのカプセルをいよいよ開封される時期になったことに感激してます。
実際には2001年の8月に開封するわけですが
すでに準備会を開催し熱が籠もってきました。
しかしながら世話をしてくださるメンバーが足りません(現在4人)(実際は僕だけ)

色々な問題点もありますが
これも人生の中でのひとつに試練と考えていますが・・・
約1000人分の夢を開くわけですから
何がなんでの実現させたいです。

そこで皆さんに相談です
1987〜1992年まで分関小学校に在学していた方を探しています
どんな些細な情報でも構いませんので
教えて下さい

続報を流しますので
開封に当たって良いアイデア・参考例etc有りましたら
教えて下さい

ひっさんさんからのコメント(2000年03月31日 06時04分01秒)
           パスワード

タイムカプセル懐かしいです。
僕も当時は文関小で、テープに将来の夢などを録音したのを覚えています。
タイムカプセルはどこに保管されているのでしょう。
当時どこかに埋めたような記憶がないのですが・・・??

8月に開封するのがとても楽しみです。
開封に向けて専用のHPを開設するという噂を耳にしたのですが、
どなたかURLをご存知の方、教えてください。
きよさんからのコメント(2000年04月24日 01時19分06秒 ) パスワード

'91年3月卒のきよです。(↑のひっさんとタメです)
6年生の頃、職員室の上の階の部屋の奥でひっそりと匿われてた(?)
タイムカプセルを見た覚えがあります。

2001年8月開封ですか。
そのころ、ボクは社会人1年目ですね。(現在、東京の某私立大学4年生)
開封するとき、下関に帰れるかな?帰れたらイイナ。
カプセルお守り役さんからのコメント(2000年04月29日 00時46分12秒 ) パスワード

文関小PTAを今春卒業しました。タイムカプセルを知る保護者の最後?
 28日に PTAの「文ケ丘基金管理委員会」と「常任委員会」がありましたので、顧問として会議にオブザーバー出席し、当時の児童長のN君からの資金援助の申し出でを伝えてまいりました。
 そこで 文ケ丘基金(旧子ども銀行益金運用資金口)より通信費用の援助が受けられることになりましたのでお知らせいたします。

(仮)文関小学校タイムカプセル開封委員会では
 ・往復はがきによる連絡一回目・・・住所確認及びタイムカプセル開封を通知、開封日に関するアンケート
 ・往復はがきによる連絡二回目・・・開封式への参加意志確認(参加人数の把握、人数次第で開封式の会場及び開封式の内容を決定します)
 ・往復はがきによる連絡三回目・・・タイムカプセル開封式の案内状
 ・(仮)文関小学校タイムカプセル開封委員会のHPの立ち上げ
 ・下関市の市報による連絡
 等を計画しているようです。
 通信費のメドがたちましたから、あとは具体的に行動出来る人集めですね。

ひっさん きよさん はがきの届くのを楽しみにお待ち下さい。

ころんさんからのコメント(2000年04月29日 02時56分38秒 ) パスワード

文関小とは関係なくて申し訳ないのですが、懐かしかったのでちょっと。

中学生の時に埋めたタイムカプセルを同窓会の時に開封しました。
面白かったですよぉ〜。
自分の似顔絵とその他思い思いに書かれた手紙をカプセルに入れていたのですが、
当時好きだった人のお名前が相合傘(死語か?)に書かれてあったり・・・(笑)
たどたどしい文章で未来に読むであろう自分に向けて、妙によそよそしい文章が書かれてあったり。
みなで見せあいこして大変な盛り上がりでした。

2001年の8月ですか。楽しみですね。
ご苦労も多いかと思いますが、素敵なイベントになるようにがんばってください。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。