下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:47333 投稿日:2000年03月24日 01時14分49秒  パスワード
お名前:nyao
 

駐輪場事情・第4回<吉見駅ほか>

キーワード:自転車 原付 駐輪場

コメントの種類:レポート


吉見駅で平成11年度中に「完成予定」の駐輪場、
続報がないので心配になり、
新たに購入した一眼レフカメラを引っさげて取材に。
ついでに豊浦町の事情も知りたくなったのと、
今年計画している「萩まで日帰りサイクリング」の下見を兼ねて、
今回は原付で国道191号線を北上。

吉見駅の駐輪場は屋根の仕上げまで終わっていますが、
サイクルラックや仕切りなどの艤装はまだまだ。
一応工期は「3月27日まで」と表示が出ていましたが、
本当に完成してくれるのでしょうか?
そして実際の管理は…?

豊浦町では黒井村駅と川棚温泉駅の駐輪場に行きました。
どちらも十分な用地に屋根付きという好立地。
原付の駐輪には支障ないようです。
ただし定期客以外の利用が難しいのはいただけないなぁ…。
(ほぼ会員制、申込期間も限定)
常時管理しているわけではないのでその点も心配。
まぁ下関・新下関・幡生よりましというところでした。


hideさんからのコメント(2000年03月25日 04時34分15秒)
           パスワード

僕は新下関駅を使用していて思うんですが、あれだけの自転車が有りながら駐輪場が無いのは
おかしいですよね。整備費用の問題もあるんでしょうが、早く整備をしてほしいです。
他の駅は駐輪場が出来て良いですね。

nyaoさんからのコメント(2000年03月28日 19時43分09秒)
           パスワード

>hideさん
カルチャーショックを受けそうな駐輪場をご紹介いたします。
過去3回のレポートでも度々名前を挙げています。
【北九州市】門司港駅・小倉駅(南北)・下曽根駅・若松渡船場
【那珂川町】博多南駅
【福岡市】香椎駅
【久留米市】西鉄久留米駅
これらの駅にある「自転車駐車場」には幾つかの共通項があります。
1:常時管理人がいること(ビデオカメラなどの監視装置付き)
2:公営・有料であること(定期券があるので実際の料金は割安)
3:駅などの施設とセットになっていること
4:バイクも125ccまでなら利用できること
5:放置禁止条例を併せて施行していること
これらの典型といえるのは小倉駅北口の自転車駐車場です。
学生時代から駐輪場研究してきた私でさえ、
メガトン級の衝撃を受けたくらいですから…。
nyaoさんからのコメント(2000年04月08日 16時15分04秒 ) パスワード
  

新聞各紙に掲載されましたが、
3月末から吉見駅の駐輪場が供用開始したとか。
設備面では市内で最も充実している様ですが、
やっぱり自治会管理だったりします。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。