[下関を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:nyao
コメントの種類:レポート 吉見駅で平成11年度中に「完成予定」の駐輪場、 続報がないので心配になり、 新たに購入した一眼レフカメラを引っさげて取材に。 ついでに豊浦町の事情も知りたくなったのと、 今年計画している「萩まで日帰りサイクリング」の下見を兼ねて、 今回は原付で国道191号線を北上。 吉見駅の駐輪場は屋根の仕上げまで終わっていますが、 サイクルラックや仕切りなどの艤装はまだまだ。 一応工期は「3月27日まで」と表示が出ていましたが、 本当に完成してくれるのでしょうか? そして実際の管理は…? 豊浦町では黒井村駅と川棚温泉駅の駐輪場に行きました。 どちらも十分な用地に屋根付きという好立地。 原付の駐輪には支障ないようです。 ただし定期客以外の利用が難しいのはいただけないなぁ…。 (ほぼ会員制、申込期間も限定) 常時管理しているわけではないのでその点も心配。 まぁ下関・新下関・幡生よりましというところでした。 |
僕は新下関駅を使用していて思うんですが、あれだけの自転車が有りながら駐輪場が無いのは
おかしいですよね。整備費用の問題もあるんでしょうが、早く整備をしてほしいです。
他の駅は駐輪場が出来て良いですね。
>hideさん
カルチャーショックを受けそうな駐輪場をご紹介いたします。
過去3回のレポートでも度々名前を挙げています。
【北九州市】門司港駅・小倉駅(南北)・下曽根駅・若松渡船場
【那珂川町】博多南駅
【福岡市】香椎駅
【久留米市】西鉄久留米駅
これらの駅にある「自転車駐車場」には幾つかの共通項があります。
1:常時管理人がいること(ビデオカメラなどの監視装置付き)
2:公営・有料であること(定期券があるので実際の料金は割安)
3:駅などの施設とセットになっていること
4:バイクも125ccまでなら利用できること
5:放置禁止条例を併せて施行していること
これらの典型といえるのは小倉駅北口の自転車駐車場です。
学生時代から駐輪場研究してきた私でさえ、
メガトン級の衝撃を受けたくらいですから…。
新聞各紙に掲載されましたが、
3月末から吉見駅の駐輪場が供用開始したとか。
設備面では市内で最も充実している様ですが、
やっぱり自治会管理だったりします。
この投稿に対するコメント |