下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:47167 投稿日:2000年03月20日 02時01分53秒  パスワード
お名前:ひめ
 

おしえて?

キーワード:おすすめっ

コメントの種類:質問


今度初めて下関に行くことになったの。
何かおすすめの場所とか食べ物、ありますか?
いま住んでるのが東京だから、こっちにはないぞってモノ、
おねがいしたいな。


エットーレさんからのコメント(2000年03月21日 09時39分52秒)
           パスワード

初めまして、エットーレと申します。

私も長い間東京に住んでいまして、数年前に故郷である下関に帰ってきました。
で、東京から友人が来たときに連れて行くところは、

1.長府城下町
2.海峡夢タワー(特に夜景)
3.火の山(こちらも夜景がお勧め)
4.唐戸より船で九州は門司港のレトロ地区へ遠征
5.ちょっと遠いけど、綺麗な海を見に豊北町のホテル西長門リゾート

といったところでしょうか。
下関以外もありますが、近場ということでお勧めしました。
他にも、レトロな建物はあるのですが、興味がないともう一つかと…
歴史に興味がある場合は、もっと色々あります。

地元の人には上記の場所だけでは異論があるかもしれませんが、
観光できる場所としては、現状はこのぐらいだと思います。

魚は美味しいですね。
ただ、魚が好きかどうかに大きく左右されますし、
東京では味わえなくて、誰でも食べられるものというと…
「瓦そば」などは、厳密に言うと下関の食べ物ではありませんが、
結構お勧めです。
川棚温泉か、門司港レトロの中にお店があります。

観光に詳しい人がもっとこのレスを見ると思いますので、
ディープな意見はそちらにお任せするとして、
後は、関門海峡の景色をお楽しみ頂ければと思います。

ひめさんからのコメント(2000年03月21日 22時21分58秒)
           パスワード

エットーレさん、はじめましてです。
さっそくお返事ありがとです。

けっこう見れるところありますねー。
わたしはレトロ物も魚も大好きなので、どんどん教えてもらいたいです。
ただ魚が・・・。一緒に行く人が刺身とか食べれないんですよー。
下関出身なんですけどね。もったいないことこの上ありません。
でも、わたしだけでもフグを食べてやろうと心に決めています。
ところでフグっておいしいのかしら?

エットーレさんからのコメント(2000年03月22日 00時46分46秒)
           パスワード

エットーレです。

おや、意外と皆さんの反応が遅いですね。

>ところでフグっておいしいのかしら?

もうこれは、個人の主観でしか表現できませんが、
私は美味しいと思います。
異論はあるかと思いますが、
刺身はひらめに近いかなーって思います。
もっと弾力があって、なかなか噛み切れません。
それと、白子ですよね、なんと言っても。
ただ、お値段も結構お高いので…
まあ、一生に何度も来る機会が無いのであれば、
やっぱり一度は食べておいて損は無いと思います。

あさかぜさんからのコメント(2000年03月22日 12時17分46秒)
           パスワード

>おや、意外と皆さんの反応が遅いですね。

たぶん、3月2日にも下関観光についてのコメントがあったからかも? (そちらも参考に!)
下関駅、新下関駅にある観光案内所に顔をだして、無料のパンフレットをゲットして観光した方がいいよ。

GOTOさんからのコメント(2000年03月22日 13時16分01秒)
           パスワード

>おや、意外と皆さんの反応が遅いですね。

近頃、何事につけ、反応がおそいんよ。

>下関駅、新下関駅にある観光案内所に顔をだして、無料のパンフレットをゲットして観光した方がいいよ。

SLみらい号に乗ったときにもらいました。
表紙含めて、20ページからなるスグレモノです。

>ただ魚が・・・。一緒に行く人が刺身とか食べれないんですよー。
>下関出身なんですけどね。もったいないことこの上ありません。
>でも、わたしだけでもフグを食べてやろうと心に決めています。

下関出身で刺身がダメとは???。
韓国出身でキムチがダメ、大阪出身でたこ焼きがダメ、
名古屋出身でエビフライがダメ、フランス出身でワインがダメ、
みたいなもの?

テレビで、「ふく楽舎」で2800円の、ふく料理のコースを
見ましたよ。行ってみたいと思いました。予約必要だそうです。








ひめさんからのコメント(2000年03月22日 17時55分58秒)
           パスワード

みなさまお返事ありがとー。
実はこういった場所にメッセージを入れるのははじめての経験でして。
どうなるのかドキドキもんでしたけど
やっぱりジモピー(死語?)に聞くのが一番ですね。

>それと、白子ですよね、なんと言っても。

そーらしいですね。私も食べたことありますよ。
味のことは・・・ちょっと苦手だったかも。残念ながら。
あと、見てくれがなんとも言えず。うにょ〜っと、ね。

>たぶん、3月2日にも下関観光についてのコメントがあったからかも?

ありましたー。なんせ今回初めて訪問したもので・・・。二度手間ですいませんっ。

>下関出身で刺身がダメとは???。
>韓国出身でキムチがダメ、大阪出身でたこ焼きがダメ、
>名古屋出身でエビフライがダメ、フランス出身でワインがダメ、
>みたいなもの?

ぷぷぷ。そうそう。いいたとえですね。

27日出発なのに、ただいま疲れがたまって発熱中。
みなさんが教えてくれた下関をエンジョイするためにも
早くなおしませんとね。



 



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。