下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46779 投稿日:2000年03月12日 10時30分40秒  パスワード
お名前:あさかぜ
 

SLみらい号、Go!Go!


コメントの種類:提案


SLみらい号、Go!Go!
私は桜山神社の前で、みらい号を待っていました。
桜山神社〜黒橋では50人以上の家族連れがカメラを片手にいましたよ。
蒸気を吐き、汽笛を鳴らし、あっという間の出来事でした。

私の写真の結果なんですが、デジカメの連写に失敗して最初の一枚のみでした。
(くやし〜い!!!)
えじぴ〜、来年もやって〜!!!(来年、リベンジだ)  


えじぴーさんからのコメント(2000年03月12日 14時16分29秒)
           パスワード

>SLみらい号、Go!Go!
私は桜山神社の前で、みらい号を待っていました。

・・・あさかぜさん、私は機関車の運転席に乗って手を振っていたんですよ〜!


>えじぴ〜、来年もやって〜!!!(来年、リベンジだ)  

・・・絶対に、頑張るからね〜!

鉄道屋 元鉄道大好きさんからのコメント(2000年03月12日 18時00分37秒)
           パスワード

今日は各ニュースでSLみらい号のことやっていますね。

JRと協力して下関をアピールするための電車(ペイント列車)を走らせたらどうですか?
たとえばバスのように河豚とかを描いたらどうですか?
又来年は山陽線開通100周年いろんな臨時列車を走らせたらどうですか?(別項で述べていますが・・・)

後は新幹線のひかり号の停車を増やすことですね。(小倉経由だと高いので・・・)


では

鉄道屋 元鉄道大好きさんからのコメント(2000年03月12日 18時01分52秒)
           パスワード

今日は各ニュースでSLみらい号のことやっていますね。

JRと協力して下関をアピールするための電車(ペイント列車)を走らせたらどうですか?
たとえばバスのように河豚とかを描いたらどうですか?
又来年は山陽線開通100周年いろんな臨時列車を走らせたらどうですか?(別項で述べていますが・・・)

後は新幹線のひかり号の停車を増やすことですね。(小倉経由だと高いので・・・)


では

若旦那さんからのコメント(2000年03月12日 18時29分28秒)
           パスワード

今日は、ご宿泊されたお客様に、「未来号」の案内をしました。
駅から近い事も有り
汽笛がなった時は、言いようも無い「ノスタルジックな気分」になりました。
また、走ってもらいたいです。
えじぴー来年もお願いします。

モカビンさんからのコメント(2000年03月13日 00時55分29秒)
           パスワード

切符を取れなかったモカビン家では朝早起きして、新下関駅横より見学させていただき
これは秘密ですが、田倉方面まで追っかけました。(危険ですので見なかった事に
してください。)でもSLといっても早い早い・・・自動車で線路といくら平行に
走れるといっても追いつきませんでした。「来年こそ家族でのってやる!」と言い切った
私に家内は冷たく「当選しても親1人子供1人だから、あなたは小郡駅に車で先回りして
待っててね!」との事。もしかして今回当選していても私はその役目だったのかな?
それは寂しい。せめて家族3人乗りたいよー!!

GOTOさんからのコメント(2000年03月13日 11時41分44秒)
           パスワード

みらい号、乗りました。

沿線に、あれだけ、人が出ているとは、思いませんでした。
自分で事前に、地図から推定した撮影スポットなんかに関係なく、
人がでていました。
(ただ、上条町の西富町改良住宅の階段の最上階からSLを見ている
人がいて、思わず、アタリ、と思いました。)

何かあれば、出てくるのですね、下関の人は。


>それは寂しい。せめて家族3人乗りたいよー!!

乗っている人は、「見えんけ、つまらん」と言っていましたよ。

>>あんりゃ!!
>>あの機関車から手をふっていたのは、えじぴーさんだったの?

>・・・ははは!やけに愛想の良い機関士さんだなぁ、と沿道の人達も思っていたと思います。

手を振るのは得意だもんね。

沿線、すべての踏み切りに、監視員を置いての運行だから、
ほんと、SL運行を実施するのは、大変な準備と行動力がいりますね。

次回は、山陰線のどこかの駅を起点にして、幡生経由、小郡まで、
というのはどうでしょうか。幡生での乗車も可能にして。




嵐三太勇さんからのコメント(2000年03月13日 16時48分57秒)
           パスワード

私ゃぎゃあん感動しんしゃったっどぉ!!

URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~bishanohana

SL「みらい」号レポート、(前編)が出来ました。
写真が多くて、(しかも用が出来ましたので)構成等の整理が大変なので、
2回に分けてお送りします。
何しろ今日は休刊日ですし、取り上げている所が少ない。
と言うわけで、下手っぴですが、ご覧下さいね。

(ちなみに題名は球磨弁で語ってみました。意味が分かりますか?)



はしさんからのコメント(2000年03月13日 23時46分26秒)
           パスワード

桜山神社あたりでは汽笛を鳴らしたのですね。
私が見ていた山の田辺りでは鳴らしてくれなかったんでちょっとがっかり。
せっかくなんで鳴らしまくってちょうだいよ(笑)

>私は機関車の運転席に乗って手を振っていたんですよ〜!
危なっかしい人が運転室にいるなぁ〜と思ったらえじぴーだったのですね(笑)

>次回は、山陰線のどこかの駅を起点にして、幡生経由、小郡まで、
というのはどうでしょうか。幡生での乗車も可能にして。

線路配置上無理だけど山陰本線を走る勇姿は見たいですね。

パワーズさんからのコメント(2000年03月14日 01時15分49秒)
           パスワード

朝、勝山小学校のグランドで、子供達とソフトボールの練
習をしていたら、突然「ぼ〜〜っ!」という大きな「音」。
全員一斉に線路の方を振り向くと、汽笛を鳴らして力強く
走るSLの姿を目にしました。
勝山小学校の南側は、山陽本線が通っていて、4・5秒の
短い間でしたが、右から左へ走っていくSLの姿に、見終
えた子供達は、だいぶ興奮していたようでした。
下関の春のイベントとして定着するといいですね。

あさかぜさんからのコメント(2000年03月15日 08時51分31秒)
           パスワード

撮影に失敗した私ですが、黒橋から母親が写した写真2枚できたのでHPに記載しました。

来年の「みらい号」のイベントについて
 今回、下関駅「9番のりば」ここは、一方しかホームがなく、蒸気機関車を撮影するのに
 混雑する。よって、JRの都合もあるでしょうが、両側から撮影できるホームにしてもらった方がいいのでは?

GOTOさんからのコメント(2000年03月15日 14時41分17秒)
           パスワード

写真、お母さんのほうが、うまいかな。

あさかぜさんからのコメント(2000年03月15日 23時44分38秒)
           パスワード

>写真、お母さんのほうが、うまいかな。

来年は頑張ります!!!

鉄道屋 元鉄道大好きさんからのコメント(2000年03月16日 09時10分26秒)
           パスワード

ところで
>来年は頑張ります!!!
とありますが、来年の運転はあるのでしょうか?

あさかぜさんからのコメント(2000年03月16日 12時12分58秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年03月16日 12時31分19秒

あさかぜさんからのコメント(2000年03月16日 12時13分55秒)
           パスワード

2001年こそ「きらら博・新水族館」PR本番!です。

でも、以前、新聞で「2002年」まで計画という記事を記憶しているのですが?

えじぴーさんからのコメント(2000年03月17日 00時41分37秒)
           パスワード

>ところで >来年は頑張ります!!!とありますが、来年の運転はあるのでしょうか?

・・・来年も下関駅からのSL運転の実現を目指して頑張ります。楽しみに待ってて下さい。


>2001年こそ「きらら博・新水族館」PR本番!です。
でも、以前、新聞で「2002年」まで計画という記事を記憶しているのですが?

・・・2002年には、下関市誕生100周年を迎えます。
そしてもちろん、日韓共催ワールドカップも。(まだ他にも『隠しビッグ・イベント』が・・・)
これだけのイベントイヤーだから、『SLみらい号』をつなげて行こう、と考えているのです。

えじぴーさんからのコメント(2000年03月17日 00時43分09秒)
           パスワード

>ところで >来年は頑張ります!!!とありますが、来年の運転はあるのでしょうか?

・・・来年も下関駅からのSL運転の実現を目指して頑張ります。楽しみに待ってて下さい。


>2001年こそ「きらら博・新水族館」PR本番!です。
でも、以前、新聞で「2002年」まで計画という記事を記憶しているのですが?

・・・2002年には、下関市誕生100周年を迎えます。
そしてもちろん、日韓共催ワールドカップも。(まだ他にも『隠しビッグ・イベント』が・・・)
これだけのイベントイヤーだから、『SLみらい号』をつなげて行こう、と考えているのです。

はしさんからのコメント(2000年03月17日 12時46分01秒)
           パスワード

>下関市誕生100周年を迎えます

これは赤間関市から下関市に名前が変わって100年ということですね。

>まだ他にも『隠しビッグ・イベント』が・・・

旧駅前にある建物も2002年は100周年にあたるけど関係あるのかな?

あさかぜさんからのコメント(2000年03月17日 23時51分26秒)
           パスワード

>旧駅前にある建物
旧山陽ホテルのこと?
 
青年の家のSLをそこへ移転させるという件でしょうか?

AGPさんからのコメント(2000年03月18日 11時31分07秒)
           パスワード

>旧駅前にある建物も2002年は100周年にあたるけど関係あるのかな?
>旧山陽ホテルのこと?青年の家のSLをそこへ移転させるという件でしょうか?

・・・これは、先日の議会で構想を披露したばかりだけど、実現の為には検討する課題がたくさんあります。
2002年にはねぇ、まだまだ沢山のビッグな企画があるので、お楽しみに、ね!

鉄道屋 元鉄道大好きさんからのコメント(2000年03月18日 22時39分18秒)
           パスワード

前にも書いたけど

小野田線にいる電車を週に何回か下関〜宇部新川まで臨時イベント列車として走らすのはどうですか?

後本線開通100周年のイベント列車これには国鉄色の列車がいいです。(ハード面は今の方が上だけどあのデザインはいい物です。)
それから昔の富士&さくら(大陸&欧州連絡列車)を思い浮かべるような列車の運転。出来たらSLがいいです。


どうでしょう。

あさかぜさんからのコメント(2000年03月18日 23時47分49秒)
           パスワード

>小野田線にいる電車を週に何回か下関〜宇部新川まで臨時イベント列車として走らすのはどうですか?

クモハは下関に点検のため、よく来ていますよネ。(お忍びで?)
これを無駄にしないで、イベントにするのはいいかも?

AGPさんからのコメント(2000年03月24日 19時04分42秒)
           パスワード

嵐三太勇さん、私も『SLみらい号』レポート、作りました〜!

その1http://www.tip.ne.jp/s-city/cgi-bin/CrazyWWWBoard.cgi?db=ejima&mode=read&num=100&page=1&ftype=6&fval=&backdepth=1
その2http://www.tip.ne.jp/s-city/cgi-bin/CrazyWWWBoard.cgi?db=ejima&mode=read&num=101&page=1&ftype=6&fval=&backdepth=1
その3http://www.tip.ne.jp/s-city/cgi-bin/CrazyWWWBoard.cgi?db=ejima&mode=read&num=102&page=1&ftype=6&fval=&backdepth=1
その4http://www.tip.ne.jp/s-city/cgi-bin/CrazyWWWBoard.cgi?db=ejima&mode=read&num=103&page=1&ftype=6&fval=&backdepth=1

この次をまた、お楽しみに!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。