下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46708 投稿日:2000年03月10日 11時46分31秒  パスワード
お名前:申 徹也
 

「SLみらい」生特番・カモンFMで放送決定!


コメントの種類:オススメ


毎々お世話になっております、COME ON! FMの申でございます。

**「市民の夢のせて!SLみらい出発進行!!」**

3月12日(日曜日)朝9時30分〜58分(生放送)

36年ぶりに下関を走るSL C57の出発セレモニーの模様を
生放送でお届けします。
パーソナリティは栗原世都、リポーターは申 徹也
お聴きのがしなく!


嵐三太勇さんからのコメント(2000年03月10日 12時39分25秒)
           パスワード

おお、生中継ばすっとですかぁ!!
(早速私の掲示板に紹介しよっと!!)

ところで、番組のオープニングテーマは「ゴダイゴ」の「999」使っていただけませんか?
早速リクエストですが。(「あの」CMのように)
出発にふさわしく、カップリング曲の「Taking Off」もリクエストしまっす!!

嵐三太勇さんからのコメント(2000年03月10日 12時41分32秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年03月10日 12時44分19秒

海老爺さんからのコメント(2000年03月11日 21時16分05秒)
           パスワード

申さん、『SLみらい号』前夜祭の取材、お疲れ様でした。
前夜祭には、私がお会いしただけでも、名古屋、三重、和歌山、東京、と、
全国からSLファンの方々が集われて和気あいあいとSL談義に花を咲かせておいででした。
戦前・戦後と、下関地区でSLを運転していた国鉄の大先輩のお話には、心打たれました。

明日は天気も良くなりそうだし、楽しみですね〜!

やまさんからのコメント(2000年03月12日 14時56分41秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年03月12日 15時00分21秒

やまさんからのコメント(2000年03月12日 15時01分30秒)
           パスワード

SL見ました。 
仕事で9時半に勝谷団地へ行きました。
踏切の所に沢山の人集り。 あっ! そうだ 今日はSLが走る日だ! 
私も、車を近くに停めてデジカメ持って待機。 聞いてみると、新下関が9時59分だから、私の居るところは10時頃になるとのこと。待っている間に、天気もだんだん良くなり、人もどんどん増えてきた。
さあ 10時だ! 新下関駅付近で 「ボー!」と、汽笛。みんな「来るぞ! 来るぞ!」と興奮気味。
すぐにモクモクと黒い煙が見えてきた。「わあー 来た来た!」と廻りの子供が飛び跳ねる。
列車が次第に近づいてくる。 ボー ボー と大きな汽笛を2度鳴らしながら、機関士の人が手をふっている。
ピカピカに磨かれた機関車、力強く回る動輪、蒸気を吐きながら、目の前をゆっくり通り過ぎて行った。
私も胸がドキドキ。 客車の後ろ姿が、だんだん離れていく。
残された煙が廻りに拡がって、懐かしい臭いがたちこめていた。
よかった よかった。 
みんな 明るい、嬉しそうな顔になって、三々五々とその場から離れていった。
また いつの日か 戻ってきて欲しいですね。

やまさんからのコメント(2000年03月12日 15時09分15秒)
           パスワード

あんりゃ!!
あの機関車から手をふっていたのは、えじぴーさんだったの?
それはそれは、 大変失礼をば致しました。気付かなくて。
私はてっきり、機関士の人だと思っていました。
でも、かっこ良かったですよ。 

えじぴーさんからのコメント(2000年03月12日 16時05分01秒)
           パスワード

>あんりゃ!!
あの機関車から手をふっていたのは、えじぴーさんだったの?

・・・ははは!やけに愛想の良い機関士さんだなぁ、と沿道の人達も思っていたと思います。
だって本当の機関士さんたちは、圧力ゲージのチェックや、釜炊き具合のチェックなど、運転席内で
すご〜く忙しそうにしてましたから。だから私は、手振り係の乗組員の役でした!

そうそう、それから『汽笛』を鳴らす役も仰せつかっていました。『ポ・ポーッ!』とやると、
線路沿いの観衆の皆さんの多くが、拍手をして喜んで頂けました。

a.oさんからのコメント(2000年03月12日 19時30分02秒)
           パスワード

乗りました。また申さんのインタビューしているところや市長が興奮しているところも見ました
ぜひ次回は海が見える山陰線でお願いしたいですね。また下関をもっと盛り上げるためにいろいろ企画して
ください。例えば今若い人に人気のスポーツ(サーフィンの施設の建設(木拓が熱中)、
(スキースノボートドームの建設等)もっと若い人も呼び込める施設を作ってはどうでしょうか?

Rodyさんからのコメント(2000年03月12日 23時00分18秒)
           パスワード

全国ニュースで取り上げられましたね!
18:00台のニュースで見ました。

良いお天気だ良かったですね。

申 徹也さんからのコメント(2000年03月14日 12時20分47秒)
           パスワード

いつもお世話になっております、COME ON! FMの申でございます。
生中継の際は色々とご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び致します。

それにしても、沿道での人々が小郡まで延々途切れずにSLを見守って…
びっくりしました。また走ってほしいですね



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。