下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46414 投稿日:2000年03月03日 23時14分07秒  パスワード
お名前:鉄道大好き

引っ越しに必要なこと(届け出)

キーワード:引っ越し 届け出

コメントの種類:質問

こんばんわ
質問があります。
今度引っ越しをするのですがどういう届け出が必要なのでしょうか?
又電気やNHKの料金についてはどうしたらよいでしょうか?
うえの届け出が必要ならいつ頃行うとよろしいのでしょうか?

なお住民票は下関市にあります。(大学生は実家にしている人が多い?)

よろしくお願いします。

あさかぜさんからのコメント(2000年03月04日 01時11分01秒)
           パスワード

公共料金(電気、水道、ガス、NHK、電話)等は領収書等に明記されている窓口に電話してください。
基本的に電話一本で済みます。
電話以外は3日前頃であれば十分だと思います。電話は移転先の工事?があるので早めに届けた方がいい。
但し、都市ガスの場合は止める作業の立ち会いが必要です。
また、銀行等に届けてある住所も変更しないといけません。
(最近は窓口に行かなくてもハガキ等でできる金融機関があります)

住民票は市役所(支所)の窓口で変更する必要があります。… 鉄道大好きさん、市内移転ですよネ?
当然のことですが、借家の場合、大家さんに申し出る時期は1ヶ月前には完了していないと!

市外に住民票を移すときは、下関市が発行した書類を移転先の市区役所(支所)の窓口に提出する必要が
あります。(提出期限も決まっていますので書類の裏面を見てください)
海外の場合は書類は転移先へ提出する書類はありません。

引っ越しの準備はこんなものかな? それより、荷造りの方が結構大変なんですが…

>大学生は実家にしている人が多い?
 そうですね、私もそうでした。大学生が住民票を移すとどの程度人口が変わるのだろうか?
 山口市の人口が最近14万を越えたときくが、大学生が住民票を移すと県庁所在地都市の最下位から
 脱却できるかな?

あさかぜさんからのコメント(2000年03月04日 01時11分47秒)

本人によりコメントは削除されました。 2000年03月04日 01時12分50秒

鉄道大好きさんからのコメント(2000年03月04日 09時22分15秒)
           パスワード

もちろん市内移転です。

市役所に行く必要があるのですね。営業時間はどうなっているか又調べてみます。まあ平日の14時頃行くといいでしょうがお休みの時があるのでしょうか?
唐戸までバスで行ってお休み・・・ではもったいないですから・・・

まあいろいろと教えていただきありがとうございました。

PS:大学生が住民票を移す・・・これはやっぱ車の免許を実家で取りたい人が多いからでしょうか?実際の所はどうなっているのでしょうか?

あさかぜさんからのコメント(2000年03月04日 14時01分52秒)
           パスワード

市役所の窓口って、昼休みは交代でとっているのでやっているのでは? (確かではないですが) 

「コンサート in シティホール」(市役所ロビーコンサート)の日に行くとお得?
3/13(月)〜17(金) 下関市役所ロビー
 13(月) 藤島聖子(フルート)、 宮田加奈(ピアノ)
 14(火) 宮田加奈(ピアノ)
 15(水) オカリナ&ケーナバンド洒々楽(しゃしゃらく)〔和田名保子(オカリナ&ケーナ)、金光聡史(ピアノ)永吉公道(ギター)〕
 16(木) KOUZANトリオ+後藤幸浩(琵琶)〔 山崎箜山(尺八)、新井田聡子(キーボード)福山ワタル(ベース)〕
 17(金) 中野義久(ギター)、澄川孝子(ソプ

あさかぜさんからのコメント(2000年03月04日 18時26分56秒)
           パスワード

忘れ物ないように、持参物、届出期間を補足します。

・転居届(市内で移転)
 14日以内に市民課(市役所1階)または、支所で手続きを行う。
 国民健康保険証、老人医療受給者証、国民年金手帳と証書、印鑑、小中学校の校区を伴うとき在学証明書などが必要です。
・転入届(市外から転入)
 14日以内に市民課(市役所1階)または、支所で手続きを行う。
 前住所地で発行された転出証明書、国民年金手帳と証書、印鑑などが必要です。
 (住民異動届により転入届をすると、住民基本台帳、学校、国民健康保険、国民年金、選挙の手続きが同時にできる)
・転出届(市外へ転出)
 転出する日までに市民課(市役所1階)または、支所で手続きを行う。
 国民健康保険証、老人医療受給者証、国民年金手帳、印鑑などが必要です。

僕らは天使じゃないさんからのコメント(2000年03月05日 00時18分09秒)
           パスワード

え〜と、他所からですが、他にももう少し「しておいた方が良い」と思うことがあるので言い足させてもらいます。割と知られてることが多いので、「そんなこたぁ、分かってるよ」と言う場合は聞き流してください。

【1】郵便局への届け出
 これをしておけば、1年間は転送してもらえます。逆にしないと「転居先不明」で差出人にもどってしまう。
【2】運転免許証の住所変更
 警察にて可能なはず。レンタルビデオ屋さんなどで「近所の人しか貸し出ししない」てケースもありますので。でも、学生さんは学生証があるから関係ないか?
【3】携帯電話会社等への連絡
 口座引き落としの案内もしくは振込用紙などが旧住所へ行ってしまって、場合によって「振込み期限に間に合わない〜!」なんてことのないように、連絡した方がよいでしょう。同様に他にも「公共料金ではないが、定期的に引き落とし・振込みがある」ものは連絡した方が無難でしょう(例:クレジットカード会社、雑誌の定期購読など)

まぁ、引越し完了後でも間に合うことがほとんどですし、免許証や携帯電話は使ってなかったら関係ないですけどね
 以上、余計なお節介でした(^^;)

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。