下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46166 投稿日:2000年02月27日 11時43分55秒  パスワード
お名前:駅前太郎

駅前小スーパーの相次ぐ閉店を悲しむ

キーワード:スーパー閉店

コメントの種類:報告

下関駅前では旧国鉄(古いねー)物資部・スーパーイワナカが12月に閉店し、またまた、マルシンも親会社の倒産で閉店になるらしい。火曜と金曜の卵の安売りを利用させてもらっていた一消費者として、残念で、また不便になります。みんなの力で持ちこたえられなかったのか。これで、駅前にはスーパー・ダイエーのみとなってしっまた。ダイエーさんにガンバッテもらって、卵の安売りをおねがいしょう。みなさんー、自動車に乗ってスーパーにゆくばかりでなく、駅から足で歩いてスーパーに買い物に行きましょう。

あさかぜさんからのコメント(2000年02月27日 18時56分49秒)
           パスワード

むかしむかし(西口に「下関大丸」があって、ニチイ下関店ができる前)
「丸信」といえば、竹崎にある電器なども扱うスーパーで、よくグリーン・スタンプを集めて商品を
もらったものでした。

「駅前のスーパーはダイエーのみ」(山口県下で確か唯一?)
そこで、やっぱり今年もホークスが優勝して「ダイエー」にお客が来るように!「めざせ V2」

「卵の安売り」なんですが、昔から「卵と牛乳」の価格って他のものに比べ上がっていませんが、
生産者の方々が努力しているということなのでしょうか? (ちょっと心配?)

nyaoさんからのコメント(2000年02月28日 20時22分52秒)
           パスワード

中心部の「地盤沈下」が進行して、
一方では郊外型店舗が幅を利かせる。
個人単位で自動車を持てるうちはまだよしとしても(個人的にはそれでも嫌だが)、
ベビーブーマーが早晩年金生活に突入すれば、
年間30〜40万円といわれる維持費を捻出するのは至難の技。
経済的・身体的に自動車を使えなくなる世帯が次々と現れるでしょう。
そのとき身近に日用品店がないとしたら…。
それが地域社会の崩壊へのトリガーとなることを恐れます。

モカビンさんからのコメント(2000年03月02日 01時42分43秒)
           パスワード

閉店するたびに私自身も地域スーパーの崩壊に心を痛めていますが、
現実を振り返ると、今回の閉店で私どもの会社も50万以上の債権が負債となって残り
商品引き上げもままならぬという事では、あまりに感傷的になれないつらい状況です。
ましてや桁の違う負債をかかえた納入他社はこの不況で連鎖倒産すら考えられます。
本日の日経新聞には、下関の景況は上向きになっておりましたが、事実そうなることを
願います。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。