下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46090 投稿日:2000年02月25日 10時52分11秒  パスワード
お名前:GOTO

晩ご飯

キーワード:晩ご飯 たこ焼き

コメントの種類:その他

きのうの晩ご飯は、たこ焼きでした。

もちろん、家で焼くんだけどね。
最初の2,3個はそのまま食べて、つぎはソースとか
マヨネーズをつけて、つぎは、「どんでんねん」のスープにひたして、
おわりには、たこ焼きの生地にキムチをまぜたりして、食べました。

ビールのおつまみは、シシャモを焼いたのと、たこ焼きにつかうタコの
たこぶつでした。

(下関にぜんぜん関係なくゴメンナサイ。)

SAGさんからのコメント(2000年02月26日 19時40分08秒)
           パスワード

タコ焼きは大阪では当たり前の夕食って聞きますが
GOTOさんちには、大阪関係者(^_^)がいらっしゃるんでしょうか???

そういえば、私が大阪に住んでいたときは、オムソバという食べ物がお気に入りでした。。

ころんさんからのコメント(2000年02月26日 23時42分38秒)
           パスワード

「オムソバ」はダイエーの地下のお食事が出来るところにありますよ。
今度ご案内しましょうか?(笑)美味しいかどうかは、人によってまちまちのようですが。

GOTOさんのたこ焼き、美味しそうですねぇ!
しかし、たこ焼き&お好み焼きは、自宅で作るとなんか物足らないんですよね。
(私の腕の問題でしょうけど・・・(泣))
でもって、家族数名で食べる場合、焼いてる時間がみょーに長く感じられて
(食べるスピードの方が格段に速いってことでしょうね)
なかなかお腹いっぱいにならないんですよね・・・。

SAGさんからのコメント(2000年02月27日 00時22分17秒)
           パスワード

ダイエーの地下ですか。ご案内お願いします
って迷うほどの場所ではないか。。(笑)

大阪では汚い店ほどうまいんだよ、とか聞いてましたけど、私の経験では
汚さとうまさは、比例しない店も沢山ありました(笑)

しかし「どんでんねん」でタコ焼きですか。明石焼きのノリですね。
今度試してみよ。(って大阪の家庭には必ずあるという”たこ焼き器”がうちにはないので無理か)

ACCさんからのコメント(2000年02月27日 22時12分59秒)
           パスワード

>「オムソバ」はダイエーの地下のお食事が出来るところにありますよ。

「オムソバ」ね。メモメモ。
今度行く機会があったら謎の「とんちゃん」と共に試してみようっと!

おっと嫁サンの「ふぐ〜!」という叫びが!(爆)

GOTOさんからのコメント(2000年02月28日 09時24分28秒)
           パスワード

>GOTOさんちには、大阪関係者(^_^)がいらっしゃるんでしょうか???

なんをかくしましょ、ワテが、「大阪関係者」ですねん。
大阪で、幼稚園卒園、小学校入学、高校卒業ですねん。

>今度試してみよ。(って大阪の家庭には必ずあるという”たこ焼き器”がうちにはないので無理か)

たこ焼き器は、穴が深いものが、焼きやすいよ。

>しかし、たこ焼き&お好み焼きは、自宅で作るとなんか物足らないんですよね

たこ焼きの場合は、誰か一人が、焼く人専門になることと、
1回に24個は生産したいですね。
経験からするたこ焼きをうまく焼くコツは、
1回1回、鉄板をきれいにすることと、
引く油を、すこし多めにすること(揚げるみたいな感じ)です。
生地は、できるだけ、ユルイほうがおいしいです。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。