下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46065 投稿日:2000年02月24日 20時15分33秒  パスワード
お名前:nyao
 

「SLみらい号」撮影スポット

キーワード:SLみらい号 撮影

コメントの種類:スポット


惜しくも「SLみらい号」のチケットを逃したみなさん、
まだまだ楽しみは残っていますよ!
撮影という手段があるじゃないですか!
ということで時間と地形の都合上、
おすすめの撮影スポットは下関市内ということで…。
私が頻繁に通っている<新下関〜長府>の沿線では、
望遠レンズ使えるならば秋根上町2・3丁目&前勝谷町が、
撮影スポットとしては最適です。
「そんなのもってな〜い!」とおっしゃる向きには、
県道安岡・長府線(通称「長安線」)の田倉町付近ならば、
近くのコンビニで使い捨てカメラ買って、
間近で迫力ある撮影ができます。
下関市内では他にどこが好適な撮影スポットなのでしょうか?


鉄道マニアさんからのコメント(2000年02月29日 05時58分16秒)
           パスワード

清末の百間(これでいいのかな?)踏切,もしくはそれと小月駅の中間にある
踏切付近はいかがでしょうか?下り列車を撮すにはもってこいだと思います.
鉄道雑誌でもおそらくこの付近で撮影されたものをよく見かけます.
ただ光の具合などはちょっとわかりませんが...

nyaoさんからのコメント(2000年02月29日 18時24分11秒)
           パスワード

なるほど清末ですか。
今回の「SLみらい号」は朝の時間帯に上りを走るだけですので、
直線の迫力ある映像なら長府〜小月の方がいいでしょうね。
私が上記のスポットをお薦めしたのは、
背景に山があって線路がカーブを描き、
列車の全体像をバッチリ撮影できるからです。
そういえば昨日新下関→幡生を走っていた「あさかぜ」、
EF66+電源車+Aソロ除いて3両だけ。
悲しいなぁ。

嵐三太勇さんからのコメント(2000年03月09日 13時48分13秒)
           パスワード

ちなみに私、駅の式典中心に撮影しに行きますバイ。
当日は撮影できるだけの余地はもうけてくれるのでしょうか?
なんか、話ですと小郡か阿知須辺りかしら?
周防灘を背景にして撮せる場所もあると言いますが
どの辺でしょ?

追伸−前勝谷は、砂子多団地から前勝谷町の25街区に向けた道の踏切がありますね、
あの高台辺りは良いでしょう。
但し!!すぐ近くは農家ですから、必ず、邪魔にならないよう
お許しくらいは頂きましょうね!!

GOTOさんからのコメント(2000年03月09日 17時00分27秒)
           パスワード

(以下は、地図を見て言っているだけです。)

@ 上条の鉄橋上(西富町改良住宅の階段から)。
A 桜山公園から。
B @とAの間に線路をくぐる道があるので、そこから。
C 大坪2号公園
D 前勝谷で、砂子多川に入って待つ(ここ通過は10時前だろうから、すこし、逆光かな?)
E 滑石トンネルを出てきたところ(長府中土居北町)
F 線路と旧山陽道が併走する長府江下町付近
G 千鳥が丘町付近、線路を跨ぐ491号上から。
H 神田川の河原から
I 小月駅で。

海老爺さんからのコメント(2000年03月11日 20時37分43秒)
           パスワード

丸秘情報だけど・・・

12日は、早朝の5時40分頃に、SLみらい号は、「後向き」で、かつ「ディーゼル機関車」に牽引されて
下関駅構内に入って来るらしいですよ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。