下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45962 投稿日:2000年02月22日 10時05分08秒  パスワード
お名前:GOTO

ひな祭り

キーワード:ひな祭り ひな人形

コメントの種類:その他

ひな人形をまごに買いました。
指さして、ウーウー言って、喜んでいるそうです。
(じじばかでした。)

けろっぴさんからのコメント(2000年02月22日 11時03分59秒)
           パスワード

☆。.:*:・”゜★祝・初節句☆。.:*:・”゜★

GOTOじじさん、お孫さんの健やかな成長をお祈りします。
た〜くさん可愛がってあげてくださいね。

我が家のお雛様、娘が1才くらいのとき「ちゅ。」ってしたよだれの跡がいまだにくっきり。
今では懐かしい思い出です。

くんこさんからのコメント(2000年02月22日 14時53分48秒)
           パスワード

お雛様といえば。
私の家のお雛様は五人囃子までしかない。
私が小さい頃、貧乏だった父母はどうやらそこまでしか変えなかったようだ。
なもので、残りの段にはぬいぐるみや人形がズラリ。ついでに写真には私もちょこん。
少しずつ買いそろえていこうと約束していたはずなのだろうが(そうだよね?!)、
あれから1段たりとも増えることなく今に至る。
もしかして私が嫁に行けないのはそのせい?

ちなみにこいのぼり。
長男が生まれて歓喜した父は、おもちゃ屋で一番大きなこいのぼりを買い求めた。
しゃれにならないくらいに大きかったので、町内総出であげることになった。
力を合わせて竿を立てたとたん、ポキッ。
それ以後、家にこいのぼりがあがったことはない。
……弟はいい年してプータローだ。

GOTOさんからのコメント(2000年02月22日 15時15分03秒)
           パスワード

>私の家のお雛様は五人囃子までしかない。

この下には、衛司と仕丁と道具ですか。
部分部分買い足していくのも、おもしろいですね。

>残りの段にはぬいぐるみや人形がズラリ。ついでに写真には私もちょこん。

かわいいです。これぐらいの応用力がないと・・・。

>少しずつ買いそろえていこうと約束していたはずなのだろうが(そうだよね?!)、
>あれから1段たりとも増えることなく今に至る。

段飾りは、飾るだけでも大変だから。しまうのも大変だし。

>もしかして私が嫁に行けないのはそのせい?

ひな祭りを過ぎても飾っていると、遅くなるなんて、いいます?

>ちなみにこいのぼり。
>力を合わせて竿を立てたとたん、ポキッ。
>それ以後、家にこいのぼりがあがったことはない。

こんど、数方庭の竹を使ってください。

GOTOさんからのコメント(2000年02月22日 15時23分05秒)
           パスワード

>た〜くさん可愛がってあげてくださいね。

それが、まだ、泣くんだよね。ぼくの顔を見ると。
おじゃる丸?グッズで気をひいても、おじゃる丸には、
ニコニコするんですが、プイとそっぽを向くのね。

小6の娘は、もう、ぜんぜん相手にしてくれないし・・・。

さくちゃんさんからのコメント(2000年02月23日 00時01分25秒)
           パスワード

>ひな祭りを過ぎても飾っていると、遅くなるなんて、いいます?

それが、言うんです!!!>GOTOさん!
地方によっては、3月3日にお雛祭りをする所もあれば4月3日にする所もあります。
一ヶ月は猶予があるわけですね♪
でも、私が嫁に行きそこなっているのは、親がなかなか片づけなかったせい・・・(T_T)

kazuさんからのコメント(2000年02月23日 01時20分44秒)
           パスワード

久しぶりのカキコです。kazuです。m(_ _)m

>それが、まだ、泣くんだよね。ぼくの顔を見ると。
>おじゃる丸?グッズで気をひいても、おじゃる丸には、
>ニコニコするんですが、プイとそっぽを向くのね。

家の父親も、注射をするお医者さんに雰囲気が似ていると言う理由で、当分の間、
孫に泣かれて可哀相でした。半年は続いたよなぁ。

>ひな祭りを過ぎても飾っていると、遅くなるなんて、いいます?

4月3日までに片付けないと遅くなるって言いますね。それから、毎年きちんと
飾らないと婚期を逃すって言いません?

・・・そう言えば、ここ数年、お雛さまを飾っていない・・・(爆)

GOTOさんからのコメント(2000年02月23日 09時54分03秒)
           パスワード

>でも、私が嫁に行きそこなっているのは、親がなかなか片づけなかったせい・・・(T_T)

それだけではないでしょうが・・・。

>・・・そう言えば、ここ数年、お雛さまを飾っていない・・・(爆)

1年に1回は、明るいところに、出してあげてね。

けろっぴさんからのコメント(2000年02月23日 12時20分48秒)
           パスワード

GOTOじじさま、片思い続行中でしたか、、、
自分の意志を持った素敵な女性になられるでしょうね。
じじさまの思いが伝わる日もそう遠くないと思いますよ。

おじゃる丸はなかなかキュートですものね。強敵だわ。ヾ(・_・;)

オランダシシガシラさんからのコメント(2000年02月24日 01時55分44秒)
           パスワード

GOTO様、けろっぴ様、皆々様お久しぶりです。
 でもこのbbsも 残り一週間もないのですね。名残おしいです。

我が家もここ何年間と飾ってないのです。
 小6(GOTO様にも小6の娘さん!)の末っ子は「飾って」と希望するのですが、この時期いつもPTAの役員探しとか大学入試とか忙しくて雛祭りを楽しむ余裕がないのです。

私の実家のある福井は冠婚葬祭が派手で、お孫渡し用品と言ってありとあらゆるものを嫁ぎ先に貢ぎます。
 私の長女の時も年老いた両親(私は五女なもので)が無理してでも祝ってくれようとしたのですが、出産と同時に仕事を辞めたので退職金や出産手当金があり、自分で買いました。
 子ども時代は長姉の雛人形は空襲で焼失しており、その後の福井大地震とか復興するのが手一杯で新しく揃えられることもなく過ぎましたので、雛人形はどうしてもほしかったのです。
(つれあいは男兄弟だけだったので物珍しくて欲しかっただけのようです。)
 その当時の全財産を使う程思い入れがあったはずなのに、、、久しぶりに飾ってみようっと。 

長男の初節句は下関に戻ったすぐ後で賃貸マンションでしたので鯉のぼりも辞退して、兜とかも自分で買いました。
 ただ福井だけ?の特別の行事で正月に「天神様」の掛け軸をかけるのですが、これも男子誕生の際の重要な孫渡し用品なのです。実家の親からこれだけでも受けとって言われたものの、つれあいの「こんなの趣味にあわない」の一言でボツ。またいつかほしくなった時にと現金を頂戴しました。
 しかしいつの間にやらお金は消え、長男は只今大学受験苦戦中。道真公の祟りかな?

GOTOさんからのコメント(2000年02月24日 09時35分13秒)
           パスワード

>小6(GOTO様にも小6の娘さん!)の末っ子は「飾って」と希望するのですが、
>その当時の全財産を使う程思い入れがあったはずなのに、、、久しぶりに飾ってみようっと。

飾ってあげてね。

運動会や学芸会や作品展など、楽しませてくれましたが、
これで終わりと思うと、サミシイです。

>ただ福井だけ?の特別の行事で正月に「天神様」の掛け軸をかけるのですが

いつだったか、ズームイン朝でみました。

あさかぜさんからのコメント(2000年02月27日 18時59分50秒)
           パスワード

3月5日、赤間神宮で「雛流し」の神事がある。見たことないので行ってみます。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。