下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45737 投稿日:2000年02月17日 14時35分03秒  パスワード
お名前:はし
 

東京へ行ったらぜひ交通博物館へ


コメントの種類:オススメ


JR秋葉原駅から歩いて4分の所にある交通博物館へは行かれたことありますか?
ここには鉄道、船舶、自動車、航空の分野で色々展示されているのですが、
下関に関するものが二つあります。
それは関門鉄道トンネルと関釜連絡船関係です。
トンネルは模型(古い)で下関、門司間をどのように結んでいるかを説明し
連絡船は船の模型、写真、実際に使われた鐘(東京にあるのがくやしい)の展示です。

下関に関して2件もあるなんてたまげました。
みなさんも東京へ行かれる機会がありましたら、ぜひ寄ってみて下さい

http://www.kouhaku.or.jp  交通博物館のホームページです


至誠一貫さんからのコメント(2000年02月17日 22時55分06秒)
           パスワード

そうそう、特に子供連れにはオススメですよね。
入ってすぐに鉄道模型が走り回ってたりするもんで、子供は早くもクギヅケされたりもしますが、低料金で1日中楽しめますよね。
でも、暮れ正月はキッチリ閉館してるので、冬休み利用の方は要注意。

>連絡船は船の模型、写真、実際に使われた鐘(東京にあるのがくやしい)の展示です。

一里山の青年の家の玄関にも、興安丸の羅針盤が置いてありますよね。
関釜連絡船関係の品物を集めて、駅かフェリーターミナルに資料室でもつくったら待合時間つぶしにいいかも。


http://www.kouhaku.or.jp  交通博物館のホームページです



至誠一貫さんからのコメント(2000年02月17日 22時55分44秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年02月17日 22時56分58秒

至誠一貫さんからのコメント(2000年02月17日 23時02分54秒)
           パスワード

↑ダブリ送信のため、コメント削除しました。

最後の1行、はしさんのコメントからのコピーの消し忘れです。はしさん、失礼しました。

はしさんからのコメント(2000年02月18日 12時45分13秒)
           パスワード

>一里山の青年の家の玄関にも、興安丸の羅針盤が置いてありますよね
これは知らなかった。

>関釜連絡船関係の品物を集めて、駅かフェリーターミナルに資料室でもつくったら待合時間つぶしにいいかも。

実は5年後に関釜連絡船就航100周年を迎えるので、やろうと考えているのです。

至誠一貫さんからのコメント(2000年02月18日 21時55分29秒)
           パスワード

>実は5年後に関釜連絡船就航100周年を迎えるので、やろうと考えているのです。

そーですか。いいですねぇ。
東京の「船の科学館」なんかにも、関釜関係の物ってないでしょうか。貸し出してくれたりするといいんですけどね。




この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。