下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45714 投稿日:2000年02月16日 22時14分57秒  パスワード
お名前:鉄道大好き

鉄道の改善(再び)

キーワード:鉄道 の利用促進を!!

コメントの種類:提案

こんばんわ〜。 鉄道大好きです。

このあいだは鉄道関連で少し難しいことを書いたのでみなさんが混乱してしまったことまずお詫びいたします。

まず要点は
@駅の新設<具体的には以前のスレッドを参考にして下さい>
A山陽本線100周年記念列車の運転
Bきらら博用の(北九州博覧祭用の)臨時列車の運転
CBとは別の快速列車の運転、及び等間隔運転。
D下関駅のバリアフリー化

@について
駅を新設することによりもっと列車を使いやすくすることが出来ます。下関近郊の駅区間は汽車時代のままだと思います。

Aについて
これについては別の形でですが実現しましたね。つまり「SL未来号」です。しかしこれは1年前にイベントですので出来たら来年もなんだかの形で運転したらどうかと思います。

Bについて
これはきらら掃くなどでたくさん来てくれるであろうお客様に下関まで来ていただくためには是非していただきたいです。又私たち下関市民が博覧会に足を運ぶにも自動車より鉄道で行けば渋滞等も減りよかろうかと思います。(小郡までなら新幹線の利用するほどでもないしかといって各駅停車ではつらい?)

Cについて
@を行ったら各駅停車の所要時間がのびます。だから中・長距離利用される方のために今の駅並の停車駅の列車の運転も必要かと思ったのです。
等間隔運転は30分に1本でもいいと思います。今のままでは時刻表無しで利用することは出来ません。これでは普通の方の利用を増やすことが出来ないと思います。

Dについて
下関駅のあの化石的状態はレトロムードに維持という点ではいいのでしょうが今の社会的情勢にはあっていません。健康な方でも利用しにくいです。
しかしこの改善は期待できます。というのは今なんか下関駅の改築が計画されているからだそうです。(今ある陸橋も駅側の一部の柵が他とことなっている所がありますがきっとあそこが橋上駅からの階段とつながるところになるのだと私は思います。詳しいことは市役所やJRに人間ではないから分かりませんが・・・)
ただ下関の特徴である中途半端な物にはして欲しくありません。それから駅ビルにする必要はないと思います。

ではこの辺で

ひっさんさんからのコメント(2000年02月16日 23時58分42秒)
           パスワード

僕は、関門シティー電車(だったっけ??)を早く実現してほしいぞ〜!!
小倉は距離は近いのになんで時間はかかるんだ〜!!
門司で「下関行きは25分の待ちあわせ」なんていわれるのはもうウンザリです。
でもそれが実現しちゃうと下関って北九州の衛星都市化が進んじゃうかもね。

>鉄道大好きさん
Dのバリアフリー化ってこんど法律で義務付けられるらしいよ。
駅を新築する時はバリアフリーにしなきゃいけないんだって。
バリアフリーになると体の不自由な方はもちろん、ベビーカーを使ってる
ママさんたちなど一般の人にとっても、便利になるからいいよね。
イギリスでは完全にバリアフリー化された街があって、集客力が高まって経済的にも
かなりの効果があったって聞くし。

あさかぜさんからのコメント(2000年02月18日 00時20分56秒)
           パスワード

今日の山口新聞に県内のJR乗客の減少の記事がありました。
一日平均の乗車人数 下関駅:13425(9.3%減)、小郡駅:7603人(15%減)、徳山駅:8754人(22.7%減)
(注)( )内の%は7年前との比較
いずれも減少の傾向です。JRだけでなくバスも同様なことでしょう。
JRになってよくダイヤ改正があるが、いつも乗車している者にとって「よかった」と思える改正を経験した
ことがない。

nyaoさんからのコメント(2000年03月02日 00時49分22秒)
           パスワード

遅レスですみません。
JR乗客減少の理由の一つは(というか大半)、
郊外型店舗+自動車増加でしょうね。
にしても徳山駅の22.7%減はひどすぎる。
新下関駅よりも「ひかり」停車が多いにも拘らずこの数字。
よほどアクセスが悪いのかなぁ…。
自転車で走る分には快適だったけど。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。