下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45648 投稿日:2000年02月14日 22時45分05秒  パスワード
お名前:Rody
 

下関のコリアンタウン

キーワード:TV 番組 韓国

コメントの種類:報告


さっきTVを見ていたら、明日NHK教育で、
下関を取り上げた番組をやるみたい。

pm←(たぶん)10:00から、ETV特集「ふるさとを歩く」

下関のコリアンタウンのお話のようです。
楽しみです!


あるく@タビビトさんからのコメント(2000年02月14日 23時00分28秒)
           パスワード

ETV特集                         
「にっぽんを歩く」(2)
− コリアンの新しい風が吹く〜山口県・下関市 −
出演:崔  洋一

・・・だそうです。見なくちゃ(笑)

あるく@タビビトさんからのコメント(2000年02月14日 23時02分26秒)
           パスワード

あ、時間は午後10時からで正解です(^^)

GOTOさんからのコメント(2000年02月15日 09時42分33秒)
           パスワード

日本経済新聞、きょうの「TVハイライト」から転記します。
===============================
山口県下関市には、1905年、現在の韓国・釜山と下関を結ぶ、
関釜連絡船が就航した。現在、下関には多くの在日韓国・朝鮮人が
暮らしている。祖国の文化を生かし、地域にかかわっていこうとする
人々の姿を描く。
===============================

GOTOさんからのコメント(2000年02月16日 16時38分39秒)
           パスワード

見ました。

>祖国の文化を生かし、地域にかかわっていこうとする
>人々の姿を描く。

このことが、よく伝わってきました。

フグの韓国漬?、おいしそうでしたね。
これを焼いて、ビールをグーッ、といけば、
体調悪いのも、飛んでいきそうでした。

最後の映像は「山口県の100年」と同じ、
下関国際港でした。

(もう少し、町の風景が多ければよかったなと思いました。)


Rodyさんからのコメント(2000年02月16日 18時18分46秒)
           パスワード

あるく@タビビトさん、GOTOさん、補足ありがとうございました。

見ました。長門市場、グリーンモール懐かしかったです。
国籍を越えた交流も深まっていると知りました。

今度探してみたいですね!>フグの韓国漬
店先でのピビンバも美味しそうでしたねー。

あるく@タビビトさんからのコメント(2000年02月16日 21時26分41秒)
           パスワード

>フグの韓国漬?、おいしそうでしたね。

はやく本格的に生産して欲しいですね。すぐ買っちゃう(笑)
最近、下関は良くも悪くもTVやニュースに登場する機会が増えたような気がします。
次はいよいよ某刑事ドラマロケですかね(ウワサなので間違ってたらゴメンナサイ)

BLさんからのコメント(2000年02月16日 22時01分10秒)
           パスワード

こんばんは。BLです。
あ〜、見逃してしまいました。残念。

フグの韓国漬っていうのがあるんですか。
どんなのだろう?
ビールにあいそうなんですね、そりゃあゼヒ食べてみたい。
どこかで食べられるところがあったら僕も知りたいです。
ああ、でも下関は遠いので、売ってるところがあれば助かるなあ。
そうか、関釜フェリーで韓国に行けば確実か(笑)。

久しく下関に行ってないので、今度遊びに行ってみよっかな。

なべけんさんからのコメント(2000年02月16日 22時26分29秒)
           パスワード

>そうか、関釜フェリーで韓国に行けば確実か(笑)。

 ううん,残念。これは在日コリアンの多い都市・下関を象徴する味覚として
新たに開発されたもの。現在,毎日限定100パックだそうです。
 辛子明太子みたくこれまでも博多に持って行かれないように,メジャーに
なる前にしっかり「下関の…」とPRしときましょ。

>久しく下関に行ってないので、今度遊びに行ってみよっかな。

やっぱ,これに限る!

ひっさんさんからのコメント(2000年02月17日 00時07分41秒)
           パスワード

キムチ大好き♪
下関に住んでたのにグリーンモールにはあんまり興味なかったけど、
キムチとか美味しそうだったから今度買い物しに行かなきゃ!!

ところで、焼肉以外の韓国料理の美味しいお店をご存知の方、
ぜひ教えてください♪

BLさんからのコメント(2000年02月17日 23時16分13秒)
           パスワード

なべけんさん、こんばんは。ありがとうございます。

>ううん,残念。これは在日コリアンの多い都市・下関を象徴する味覚として
 新たに開発されたもの。現在,毎日限定100パックだそうです。

なるほど〜。やっぱり下関に行かないとダメのようですね。
しかし限定100パックとか聞くとますます気になってしまいますね(笑)。
ああ俺って奴は・・・

ふむ。そうですか、新たに開発されたものでしたか。
韓国のかたの感想も聞いてみたいところですね。
あちらでもフグはよく食べられるらしいですから。

sanさんからのコメント(2000年02月17日 23時19分57秒)
           パスワード

唐辛子ジャムとか売っていた 韓国商品のアンテナショップっていうのは
どこにあるんでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

なかさんからのコメント(2000年02月18日 20時22分20秒)
           パスワード

今後,これまで以上に下関が日本と南北朝鮮の文化の接点となっていくといいですね.

僕は長門市場で韓国の食材が売られていたり,商店街にチマチョゴリを売る店があったりする渾沌とした雰囲気が下関の顔のひとつだと思ってます.
横浜の中華街のような「街の中の異国」とは異質の魅力があると思います.

ただし,南北朝鮮との関係を深めながら街創りを進めるためには,歴史的背景についてもきちんと理解しておくことも必要だと感じています.
皆さんはどう思われますか?

KORNさんからのコメント(2000年02月18日 23時44分34秒)
           パスワード

私もやっとビデオで観ました。なかなか良質な番組でしたね。

あの番組を見て再確認したのですが、やはり下関は「国際都市」ですね。
住んでいるときにはあまり意識していなかったのですが、
下関ほど自然に「国際化」している街って、日本でも珍しいのではないでしょうか。
生活の中に日本と南北朝鮮の文化が溶け込んでいる。
(もちろん“差別意識”などの問題点もひっくるめて混沌としているわけですが)

関釜フェリーなんて、完全に「生活航路」ですもんね。
船中2泊・1万円以下で韓国に行けちゃいますから。まさに日帰り感覚。
というわけで、私も3月にちょっくら韓国へ行ってきます。
(ほんと、「ちょっくら行ってくる」って感じです)
今回は“シュリ”(お魚のほう)を見たいな、と思っているのですが・・・見れるんだろうか?

それにしても「フグの韓国漬」美味しそうでしたね(笑)
なぜ今まで誰も思い付かなかったんだろう?
有りそうで無かったんですね。

でもテレビで紹介されたから、もうなかなか手に入らないだろうなあ〜。

BLさんからのコメント(2000年02月21日 19時42分47秒)
           パスワード

KORNさんこんばんは。

>今回は“シュリ”(お魚のほう)を見たいな、と思っているのですが・・・見れるんだろうか?

韓国の友人によると、
“シュリ”は、普通の川などには住みかねるそうです
カンウォンドウとか北朝鮮の、人間の手の届かないほど山奥の(うーむ)、
水の澄んだところにしかいないそうです。
その友人も、百科事典でしか見たことないと言っていました。
だとしたら、幻の魚?
ソウルの63ビルの水族館なら見られるという話ですが・・・
釜山でも見られるところはあるのかなあ。
僕も知りたいです。

KORNさんからのコメント(2000年02月21日 22時04分31秒)
           パスワード

BLさん、こんにちは。

そうですか、シュリってそこらの川には泳いでいないのですか。
う〜む、残念。

それはそうとBLさんの韓国のお友達、今度紹介してください(笑)
2002年にいっしょに盛り上がりたいですね!

BLさんからのコメント(2000年02月22日 23時34分33秒)
           パスワード

KORNさん、こんばんは。

>それはそうとBLさんの韓国のお友達、今度紹介してください(笑)
 2002年にいっしょに盛り上がりたいですね!

いいっすよ。
ホント、2002年のワールドカップでもっともっと“近くて近い国”になるといいですね。
おお、その友人に今度「フグの韓国漬け」を食べてみてもらおう!
(その前に僕が食べてみたい・・・)
下関という地名はよく知ってるみたいだったですよ。
来たことはないそうだけど。
[17]下関太郎さんからのコメント(2001年10月31日 16時21分46秒 ) パスワード
  

グリーンモール商店街は、韓国に近い下関らしく
キムチやビビンバ等の料理の素材を売る店、
焼肉店等、“リトル韓国”を思わせるストリートとなっています。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。