下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45532 投稿日:2000年02月11日 18時49分40秒  パスワード
お名前:Tom
 

関門トンネル何かあった?


コメントの種類:その他


今日昼2時頃、門司側から関門トンネルに入ろうと思ったら大渋滞で、何やら通行禁止の様子。
しかたなく橋を渡ったんだけど、事故か何かあったん?
明日も小倉まで用事があるんだけど大丈夫なんだろうか?


ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年02月11日 20時44分27秒)
           パスワード

大丈夫ですよー!
2時過ぎにNEWS速報にて
「事故の為関門トンネル上下線通行止め」って出たけど
しばらくして また「上下線復旧」のNEWS速報が流れました。

ちょうど通行止めの時に通りかかられたんですね〜。

Tomさんからのコメント(2000年02月12日 06時58分36秒)
           パスワード

情報ありがとうございます、安心しました。
昨日は橋を渡ったんですが、高速の下関と門司のインターもパニックでした。
結局ほんの一時のことだったわけですが、以前にも書き込みあったように
もう限界なんでしょうか・・・
いつもはすいてんだけどなぁ

かっきいさんからのコメント(2000年02月12日 15時17分30秒)
           パスワード

昨年11月、事故のため関門トンネルの中で 行きも帰りも足止めになったという アンラッキーな体験をしました。
帰りは 15分ぐらいの時間でしたが 子どもを乗せていたこともあって ものすご〜く長く感じましたし、
海底トンネルの中での立ち往生で とても不安でした。
日曜の夕方6時過ぎだったので もちろん 下関・門司側とも大渋滞だったようです。

その他に 3回ほど門司側で 車からの落とし物のための通行止めに出合ったことがあります。
最初は ビックリしたのですが、よくあることみたいで 他のドライバーさんたちは ゆったりと構えていました。
4〜5分で 通れるようになります。

トンネルの中だけでなく、車の運転には 気を付けたいですね。


 

海老爺さんからのコメント(2000年02月13日 12時13分17秒)
           パスワード

関門トンネルが老朽化してきているのは事実なんです。

関門鉄道トンネルの方なんかは、もう毎日、昼間は「片道通行」にして補修工事を継続的に行っています。
国道トンネルの方は、まだそこまではいってませんが、ここのところ大改修を繰り返しています。
本州と九州とを結ぶ動脈が、このように脆弱だ、という点が、『第2関門橋』を推進する主たる理由です。

ガチャピンさんからのコメント(2000年02月13日 14時39分43秒)
           パスワード

昔小さい頃読んだ本に関門トンネルの部分の海底を沈没船か水路掘削船か何かが傷つけてしまったためトンネルの上が薄くなり壊れそうなのでそこに粘土を詰めたという内容のことを読んだ覚えがあります。これってどっちのトンネルでしょうか?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。