[下関を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:鉄道大好き
コメントの種類:提案 今年は2000年。2000年だからこその提案をしてみようと思います。 1,下関〜幡生に仮称「東下関駅」、幡生駅の移設(二、三百米下関駅方面へ) 幡生〜新下関に仮称「山の田駅or下関市立大学駅」と仮称「川中駅」 新下関〜長府に仮称「西長府駅」を下関〜門司(関門隧道下関側入り口)に 仮称「彦島駅」を新設することを検討して欲しいです。新幡生駅以外は 所謂停留所でもよかろうかと思います。 2,来年は山陽本線が下関駅まで開通して100年です。 それを記念した列車を走らせて欲しいです。 例としては東京(品川)から下関行き「メモリアル富士」、逆方向は「メモリアルさくら」としたらどうでしょうか。 編成はくだり方から機関車・電源車・B寝台車(数両)・A個室・食堂車・普通車座席(数両)・マイテ49型展望車というのでどうでしょうか? つまり下り富士の時には展望車が最後尾にくるようにするのです。A個室&食堂車は最後まで残っている出雲用を借りてきてはどうでしょうか? そして食堂車ももちろん営業します。それから一番大事なことですが何回か運転して欲しいです。(1回では希望者みんなが乗ることは不可) あと大阪発として北陸線にいる国鉄色の485系電車も走らせて欲しいです。名前は何がよろしいでしょうか? 3,きらら博用に下関〜小郡に臨時快速「きらら号」<車両は出来たら221か3系電車>、折尾〜スペースワールド〜小倉〜下関〜小郡にも臨時快速「博覧会ライナー」というのはいかがですか? もちろん宇部線(小郡〜阿知須〜宇部新川〜宇部)は増発です。「鉄」用にクモハ42の延長運転と増発もおもしろいかもしれません。 この時、新規に作った車両で山陽本線の車両&ダイヤを改善する。 4.山陽新幹線の最高速度の向上(時速300キロを超える物<310〜330がいい?>) 5,寝台特急「あさかぜ」にサンライズ型車両を入れて「サンライズあさかぜ」とする。岡山以東では同出雲と併結。広島発着の同安芸を新設し岡山で同瀬戸と併結というのはどうですか? 九州用には後2両の電動車(ノビノビ座席1、ロビー1)を増結した交直流バージョンにしたらどうですか? |
JRへ提案へ行ってください。
ていうか、なぜそんなことせんにゃいかんのかまったく理解できません。
たとえば”メモリアルトレイン”など...
>大阪発として北陸線にいる国鉄色の485系電車も走らせて欲しい
こんな古い?車両走らせてなんか得でもあるのでしょうか?
単なる希望ならJRへ陳情に向かわれた方がよろしいかと思われます。
その類のコメントは鉄道ファンの集まる掲示板で発言された方が良いのではと思います。
ここで485系とかマイテ49型とか書いても一般の人には何のことやらさっぱりです。
>「メモリアル富士」、逆方向は「メモリアルさくら」としたらどうでしょうか。
どうでしょうかと言われても、普通の人は寝台列車など乗らないからどうでもいいことです。
鉄道が好きなのは良く分かりますが、過去のスレッドでもどちらかというと鉄道オタク的な発言が多いみたいですね
それでは支持も得られないし、どちらかと言えば引いてしまわれますよね。その豊富な鉄道知識をもっと一般の人に
わかりやすくオタクと思われないような言葉で提案なり、提言をなされては?
駅を増やすより、まず、通勤時間帯でも30分に1本しかないような、下関−小郡の便数を増やすのが何よりも一番最初に要望する項目ではないかと思います。いくら駅を増やして、駅へのアクセスが良くなっても、乗りたいときに列車が来なければ、みんな自家用車を使います。
また、実際に、定期券を買って山陽線を利用している立場から言わせてもらうと、駅を増やすより、むしろ減らして欲しいです。山陰線の接続のない上り幡生とか、埴生とか、厚東、本由良、嘉川とか、通勤時間帯でない、長府、小月なんて、利用者いないに等しいと言っても、それほど言い過ぎではないような気がします。
ただ、実際に駅を減らすと、自家用車を利用できないお年寄りや学生さんには困る人もいるでしょうから、便数を増やして、増やした分は上述のような駅を通過する快速にするような、「使える」列車時刻表にすることをJRに要望するのが先決では??
確かに鉄道マニアの人らはこの傾向にあるようですよ。
掲示板は認めてもらいたいし、自分の存在をアピールする場でもあるので・・・。
ある人が話していましたが「鉄道マニア」と「鉄道ファン」は違うらしいですね。
どう考えてもここに書きこまれている提案は
JRが採算性から考えて難しいものばかりに思われます。
その辺は市大は経済学部があるから勉強できるのではないですかね。
経済と経営は違うのかもしれませんが。
うちの大学(=東亜)は経営学部でJRの話は出ているか分かりませんが
採算くらいのことは勉強しているみたいですよ。
駅を作りすぎると時間が掛かるしね。
その役目は路線バスが出来るはずだし。その辺はどうなのかなぁ?
どちらかと言えばバスと電車の接続を考えて欲しいですね。
これも自体も無茶な話かも。
とはいってもマイカーが多いから道路の方が大事になるかもしれない、
そうすれば長距離なら新幹線、新下関駅に駐車場の拡張と言う方が
現実的かなぁ・・・違うかなぁ。
まぁ夢を語るのはタダなのでいいとは思いますよ。
私もいつも大学で夢のような事ばかり話しているので。
1,下関〜幡生に仮称「東下関駅」、幡生駅の移設(二、三百米下関駅方面へ)
幡生〜新下関に仮称「山の田駅or下関市立大学駅」と仮称「川中駅」
新下関〜長府に仮称「西長府駅」を下関〜門司(関門隧道下関側入り口)に
仮称「彦島駅」を新設することを検討して欲しいです。新幡生駅以外は
所謂停留所でもよかろうかと思います。
これは停車時間がかなり大変ですね。
それにその着工に掛かる費用と採算性はどの様になるのでしょうか?
実現するなら採算性がないと提案しても受け付けてくれないですよね。
「山の田新駅」は賛成ですよ。
2,来年は山陽本線が下関駅まで開通して100年です。
それを記念した列車を走らせて欲しいです。
例としては東京(品川)から下関行き「メモリアル富士」、
逆方向は「メモリアルさくら」としたらどうでしょうか。
編成はくだり方から機関車・電源車・B寝台車(数両)・
A個室・食堂車・普通車座席(数両)・マイテ49型展望車というのでどうでしょうか?
つまり下り富士の時には展望車が最後尾にくるようにするのです。
A個室&食堂車は最後まで残っている出雲用を借りてきてはどうでしょうか?
そして食堂車ももちろん営業します。
それから一番大事なことですが何回か運転して欲しいです。(1回では希望者みんなが乗ることは不可)
あと大阪発として北陸線にいる国鉄色の485系電車も走らせて欲しいです。名前は何がよろしいでしょうか?
機関車とか電源車まで指定されたら困らないかな?
開通して100年で何かが走ることはいい事だ思いますが現実性に掛ける編成なのでは。
1日だけ食堂車を稼動させる・・・食品衛生的にも大変ですね。
それに実現してもすごいコストの掛かる食事になりそうですね。
まだ記念弁当とかの方が・・・それでもね。
掲示板で夢を語るのはいいことですが本気なようなので。
またその重要性やメモリアル性がマニアだけでなく、
一般に人にも分かるようにしなければ意味がないのでは。
企業としても沿線自治体としてもその方がいいのではないですかね。
それに比べると今回のSLが走るのはかなりインパクトがあるのでは。
小さな子が見たら喜ばないかなぁ。
(今の子供はそんなの見ても・・・かなぁ、その辺は分かりませんが)
これを見て富士とか出雲とか言って何かわかるのかなぁ?
3,きらら博用に下関〜小郡に臨時快速「きらら号」<車両は出来たら221か3系電車>、折尾〜スペースワールド〜小倉〜下関〜小郡にも臨時快速「博覧会ライナー」というのはいかがですか?
もちろん宇部線(小郡〜阿知須〜宇部新川〜宇部)は増発です。「鉄」用にクモハ42の延長運転と増発もおもしろいかもしれません。この時、新規に作った車両で山陽本線の車両&ダイヤを改善する。
ところで221系とかクモハ42ってなんですか?とか思われますよ。
5,寝台特急「あさかぜ」にサンライズ型車両を入れて「サンライズあさかぜ」とする。岡山以東では同出雲と併結。広島発着の同安芸を新設し岡山で同瀬戸と併結というのはどうですか?
九州用には後2両の電動車(ノビノビ座席1、ロビー1)を増結した交直流バージョンにしたらどうですか?
色々思うのですがこのことを掲示板を見ているどのような方に見ていただこうとしているのかが・・・
一般に人に分かってもらおうとするにはもっと工夫が必要なのでは。
それとも一部の人に分かってもらおうとしているのなら今の形でもいいのではないかと思いますよ。
確かにJRの職員には提案するのはいいのではと思いますよ。
けどJRの職員でもこれを全て分かる職員はいるんですかね。
聞く事は出来ても・・・
市大には鉄道研究部があるようですがその中では通じる話だと思いますがね。
提案する事はいいことだと思います。
シティー電車連絡協議会だったかなぁ?
その辺にいい提案をしていただきたいですね。
クールな反応が多い様ですが、わたしは「メモリアル列車」の件と「サンライズあさかぜ」の件に賛成です。
東京との間を結ぶ特急列車の歴史とか、現在ものこっている「あさかぜ」などは、それなりに下関の財産だとおもいます。それなりに大事にする心をもちたいなぁ。
わたしも、車両の型式とか見ても何のこっちゃサッパリ判りませんが、下関駅や下関始発列車の利用者がふえる様な提案を地元から発するのは、決して無意味ではないと思います。
東京の秋葉原に「交通博物館」というのがあります。
そこに戦前の特急「富士」号の模型があり、行先の「下関」の文字を見たとき、なんだか誇らしげな気分になります。
過去の栄光でもいいじゃないすか。メモリアル企画で栄光を思い出すのも悪くないと思うけどなぁ・・・。
どっかの悪口掲示板だけじゃ言い足りない連中が
書き込んでるんじゃないの?だって同じような批判が書いてあったもん。
↑何それ?JRマニア同士の戦い?下熱の影にそんなものが存在するんだー(^^;
HP管理者がよく黙っているね。それともHP管理者が首謀者?
「下関を冷たく語るコーナー」とか題名つけてるのかな?
過激な極右か極左集団じゃないの?それとも新々興宗教関係?
アドレス公開してくださいよ。
>どっかの悪口掲示板だけじゃ言い足りない連中が
>書き込んでるんじゃないの?だって同じような批判が書いてあったもん。
悪口掲示板ってなんですか?
どんなことが書いているのでしょうかね。
URLを教えていただけるといいですね。
>↑何それ?JRマニア同士の戦い?下熱の影にそんなものが存在するんだー(^^;
>HP管理者がよく黙っているね。それともHP管理者が首謀者?
>「下関を冷たく語るコーナー」とか題名つけてるのかな?
>過激な極右か極左集団じゃないの?それとも新々興宗教関係?
>アドレス公開してくださいよ。
じゃあなたはなんですか?
過激な右、左、新興宗教以上の方ですかね。
上記の方は一般の方には思えませんがね。
まともにメールアドレスを公開できないような方々と建設的な意見を熱く語る事は出来ないとは思いますがね。
そのような方々が意見、批判しても意味がないとは思いますが。
まともに相手してこのように書かれて喜んでいるのかもしれませんがね。
僕も旅行は好きなんでサンライズが下関まで伸びるとなったらうれしいですが、
>北陸線にいる国鉄色の485系電車
とか
>221か3系電車
とか
>クモハ42
とかなんか暗号みたいなこと言われてもてっちゃんだったらわかるだろうけど一般人には「?????」って感じで何のことかさっぱりわかりません。こうゆういろんな人が見る掲示板に書き込むんなら一般の人にもわかるように書き込みすべきです。
それとさくらは長崎始発なのにどうして山陽線の祝賀に借り出されるんですか?
>↑何それ?JRマニア同士の戦い?下熱の影にそんなものが存在するんだー(^^;
>HP管理者がよく黙っているね。それともHP管理者が首謀者?
>「下関を冷たく語るコーナー」とか題名つけてるのかな?
>過激な極右か極左集団じゃないの?それとも新々興宗教関係?
>アドレス公開してくださいよ。
こそこそと匿名アドレスで人を批判するよりは右翼や左翼ののほうが信用でします。
ここは議論する場だからそんな議論に水を差すようなことはやめてください。
上にあるいろいろな話をみて、僕なりに思ったことを書きます。
まず、提案するのは良いことだと思います。
なにも言わないで、影でぐちぐち言ってる奴よりは遥かに前向きです。
で、それに対する反対意見、もしくは改善案などを書きこんでいるのも、もっともです。
確かに、僕は下関に来てから電車に乗らなくなりました。
実家に帰れば車はほとんど乗りませんが。
つまり、人間便利なほうを取る、ってことですね。
それより、読んでて??って思ったのが、『メールアドレスにうそを書く』、
『宗教がどうのこうの』とか、『下関を冷たく語るコーナー』ですね。
まず第一に、人から信用を得るためには自分に自信が無いといけません。
自信が無く、ただの冷やかしで書きこんでいるからメールアドレスを公開できないんですね。
アドレスの公開が怖いというのは理由になりません。
いまはフリーメールもたくさんあるし、事実僕がここに公開したのもフリーメールです。
しかし、僕に直接意見を送れますよね?そう言った意味でアドレス公開は絶対だと思います。
『下関を冷たく語るコーナー』?馬鹿にしていますね。
それを言ってどうなるんですか?
きっとこう言ったコメントを見て笑っていることでしょう。
ひょっとしたら書きこんだことすら忘れているかも知れませんね。
あまり常識から外れた行動は慎むべきです。
自分の知能の低さ、常識の無さ、また、パソコンの知識の低さを露呈しているだけに過ぎません。
これが僕が思ったことですね。
電車の話し合いは僕は全然わからないのでほとんどコメントできませんでした。
すみません。
フリーメール、だめだったようなので僕の正規のアドレスを書いておきました。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=hotpc&b=81
ここで偶然見つけました。
ここの検索の下から8番目あたりに、「下熱の鉄道大好き...」ってあるところです。
クリックしたら掲示板が消えてたよ。「熱さましなんとか」って書いて有ったと思う。
中身のキャッシュ残している人いないのかな?
>221か3系電車
というのはJR西日本の大阪で走っているいい電車です。
今下関を走っているのは何かよそで不要になった物・・・て感じではありませんか?
下関を馬鹿にしないで下さい。といいたいです。
>クモハ42
これは宇部線を走っている貴重な電車です。大事にして行かなくてはいけない物の1つです。
>それより、読んでて??って思ったのが、『メールアドレスにうそを書く』、
>宗教がどうのこうの』とか、『下関を冷たく語るコーナー』ですね。
こことは完全に無関係のことは書いて欲しくありません。
それからきらら博用の・・・
というのは現状では何か下関ときらら博会場の阿知須との公共交通機関が不便ではありませんか?バスではきっと車が渋滞するので時間の有効活用が出来ないと思います。
>また、実際に、定期券を買って山陽線を利用している立場から言わせてもらうと、駅を増やすより、むしろ減らして>欲しいです。山陰線の接続のない上り幡生とか、埴生とか、厚東、本由良、嘉川とか、通勤時間帯でない、長府、小>月なんて、利用者いないに等しいと言っても、それほど言い過ぎではないような気がします。
これには快速運転で対応できると考えておりますがそのためには是非とも各駅停車1に普通2/1時間あたり以上は必要かと思います。
ではまた
鉄道大好きさん、いいぞいいぞー!
下関市は、山陽本線と山陰本線という、日本の大動脈が2本も通る貴重な都市なんだから、
鉄道ネタは、もう『下熱!』の王道を行くもんですよ、えぇ絶対に誰が何と言おうとも!
だからこれからも、バンバン書いてね、そして下関の鉄道を熱く語って下さいね。
221か3系電車、クモハ42、これらについての思い入れはよく判りました。
出来ればその内容を最初から書いといてくれれば妙な混乱も無かったのでは?
しかし「国鉄色の485系電車」のくだりは判らん。これだけ妙な懐古趣味?の
ようにも見えますねぇ。485系は第一線で使われている特急電車なんで、全然
珍しくも何とも無いし。しかも「国鉄色」なんて、はっきり言って「お古」じゃん。
221系とかの話と、完全に矛盾してるよ。
どうせアイデアぶち上げるなら「下熱ペインティング」仕様の特製車にすれば?
それで、思い入れはよくわかりますが、その電車を走らせることに対してのメリットは?
221か3系電車とか、クモハ42が貴重とか、つまりは古い電車ってことでしょ?
そんなものを要求するより、新しい電車を要求したほうがいいのでは?
それだけ故障の確率が減ると思うのですが……
それなのに本数を増やせとか、なんか言ってることがばらばらって気がします。
その電車によるメリットをできれば教えてほしいものですね。
>221か3系電車
これはJR西日本の最新の車です。
>クモハ42
確かに古い物ですが古いからいい物だってたくさんあります。門司港レトロを見て下さい。SLやまぐち号を見て下さい。分かるでしょう。古い物の良さが・・・
>どうせアイデアぶち上げるなら「下熱ペインティング」仕様の特製車にすれば?
下熱仕様と言うより「きらら博」「下関水族館仕様」の電車を走らせて山口県をアピールする・・・
>しかし「国鉄色の485系電車」のくだりは判らん。
上越線などでは成功していますが何せ1日だけの運転なので発売開始とともに駅に殺到して大変らしいです。だから何回か運転するのがいいと思います。ほんとうはSL未来号のようにSLがいいけどコストのことを考えたら・・・
>下関市は、山陽本線と山陰本線という、日本の大動脈が2本も通る貴重な都市なんだから
新幹線になってから下関&門司は忘れられたのでしょうか?空港にもあまり恵まれていない下関・・・だからこそ鉄道なのですが・・・(自動車には恵まれていますが・・・・)
>>221か3系電車
>これはJR西日本の最新の車です。
そうなんですか。それは知りませんでした。
>>クモハ42
>確かに古い物ですが古いからいい物だってたくさんあります。
>門司港レトロを見て下さい。
>SLやまぐち号を見て下さい。
>分かるでしょう。古い物の良さが・・・
いや、古いものの良さはわかるけど……
まさかそれを新品で持ってくるわけじゃないですよね。
だったら以前言ってた『今下関を走っているのは何かよそで不要になった物・・・て感じではありませんか?』
ってコメントにどことなく矛盾するような気がします。
まあ個人の趣味だって言われたらそれまでですけど。
アノー、ここは雑談の場なんだから、隣の輪でおしゃべりをしている人に
「そんな話するな」って言わなくても良いのでは?と思います。
もともと人の攻撃とかのやなスレッドでは無いんですから。
採算とれるの?と言うつっこみも、楽しいおしゃべりなんだからさぁ・・。
ROMだけしてる人で、この話題面白がっている人もたくさんいるかもです。
東京から、またお邪魔しに来ました。そこそこ鉄道ファンの気がある者です。
当初の鉄道大好きさんの発言から、それたところは、はしょらさせていただ
いて、かってな感想を書かせていただきます。 具体的な駅の設置やダイヤの
話は地元でないのでわかりませんが、便利さとコストパフォーマンスに応じて、
交通手段はケースバイケースに選択されるものではないのでしょうか?
鉄道大好きさんの嗜好を披露された文は、私などは少々感心しながら読んで
おりますが、極論すると、読む人によっては「鉄道が尊くて他の交通手段は卑
しい、と言ってる」というように誤解されそうな気がします。かなり、余計な
心配ではありますが・・
記念列車を東京との間で〜と言う件についてですが、もしJRがその手の企
画に乗り気であれば、東北や北陸やあちこちから「○×線開通n年記念」とい
うような列車が、毎年のように東京を発着しているはずですが、あまりそのよ
うには見受けられません。
各地の過密都市では、自動車が交通渋滞の元凶と考えられていますが、それ
でも交通規制を大々的にしようという話はあまり聞かないような気がします。
(例外は石原都知事くらい?)私自身は、東京都心部では自動車の方が時間が
かかるケースが多いので、日常は鉄道・地下鉄を利用しますが、少し遠出をし
て自由に動き回りたいときは鉄道は制約が多いので、自動車をよく使います。
下関の町の実情に合わせて皆様で考えるべき問題なのでは?と思います。か
といって「新幹線や在来線を下関部分に限って廃止」などと言う事態が起こる
と全国的に大問題になりそうな気がしますが・・
以上、外部から取りとめもないことを発言して失礼しました。
と言う事で鉄道大好きさんの話ですが、ちょっと私の意見をば。
一言で言えば提案は良いのですが、ちょっと専門用語が多すぎて提案されてもわかりません。まずそれが率直な考えです。「マイテ49型展望車」と書かれても想像出来ないからです。そう言う点を書いてもらえないと理解出来ない難解な物になります。
>>新下関〜長府に仮称「西長府駅」を下関〜門司(関門隧道下関側入り口に
>>仮称「彦島駅」を新設することを検討して欲しいです。
ちなみにその駅を作ったとしても「彦島駅」を想定した場合、半分の電車はトンネルの中に入ると思いますよ。あそこにはホームを設置するスペースは無いでしょうし、そして例えそこにホームが出来てしまうと非常時のトンネル閉鎖用のゲートが閉まらなくなります。それと新設した場合のコスト面(人が利用するかどうか)、工事可能かどうか(あそこではちょっときつい気がする)、周辺とのアクセスを考慮した場合妥当かどうかと言う事です。
新設の検討や提案は良いと思うのですが、実現性、利便性、設置に伴う効果、設置による採算性がはっきりしなければ駅新設と言うのは実現しないと思います。それを考慮しない提案は夢物語としてフィクションの話としてしか取り扱われません。あくまでこの手の内容は現実性が伴います。(まあ当たり前の事ですが)
>>来年は山陽本線が下関駅まで開通して100年です。
>>それを記念した列車を走らせて欲しいです。
これはいいんじゃないですか。決して悪くないと思いますよ。ただ走らせる電車をどうするかだけです。(車両、運行区間です)
>>3,きらら博用に下関〜小郡に臨時快速
と言うかこれは本音を言うと臨時ではなくずっとして欲しいと言うのがあります。と言うのが昔は下関<->広島間で快速電車があったのですが、新幹線の普及以降、快速が見られなくなりました。岡山<->新大阪間では快速もありますし、北九州ももちろん快速があります。ですから山口県の山陽本線内に快速が存在してもいいと思うんですけどね。快速はある程度距離が離れた地域では役に立つと思います。下関<->小郡間なんかはもっとあっても良いと思います。快速としては通勤快速なんかいいですね。
>>4.山陽新幹線の最高速度の向上(時速300キロを超える物
>><310〜330がいい?>)
500系のぞみはダメなんですか????
提案は良いのですが、個別にやった方が話がしやすいですね。
>今下関を走っているのは何かよそで不要になった物・・・て感じではありませんか?
>下関を馬鹿にしないで下さい。といいたいです。
これについては、山口県内の山陽線利用者は、都市部からお古でまわされてきた、4ドアの通勤電車(103系)を「トイレがない」「椅子の座り心地が悪い」「暖房が効かない」「ボロだ」といった、「苦情」の形でJR側に乗客の意志を伝えて、言ってみれば「追い出した」実績がありますよね。だから、山口県の乗客は言うときには言うということだと思います。
今の車輌で、そういった苦情が出ないと言うのは、乗客が、関西方面にはよい電車が使われていることを知らないというのが大きいと想像できるものの、とりあえず満足している、ということだと思うので、そう目くじらたてなくてもいいんじゃないんですか。
メモリアル列車については・・・下関市が税金で観光PRもかねてやればともかくですが、JRに「おねが〜い」では無理っぽいでしょうね。下関におねが〜い、って言っても無理っぽいですけど。あと、使う車輌も、ご提案されたような、あちこちの余り物の寄せ集めでは鉄道ファンも集まらないと思います。昔山陰線を走っていたような手動ドアの客車とか・・・あと、なんでしょ・・・思いつかないですけど、そういう古い客車の最後に展望車など付けると、乗客&写真撮影のために集まる人、のJRを使った動きが期待できるとは思いますが・・・。事実、SL山口号も維持費などトータルで考えると、山口号そのものの収益よりも、山口号に乗るために新幹線でやってくる、その運賃の効果の方が大きいですから。
>アノー、ここは雑談の場なんだから、隣の輪でおしゃべりをしている人に
>「そんな話するな」って言わなくても良いのでは?と思います。
> もともと人の攻撃とかのやなスレッドでは無いんですから。
> 採算とれるの?と言うつっこみも、楽しいおしゃべりなんだからさぁ・・。
確かにそうです。
>匿名希望さんからのコメント(2000年02月08日 21時03分54秒)
内容には考えさせられることが多いのですが何か名前がなあ?あなた他のところでいたずらされている方のお1人ですか?
では
本題とは離れますが、
> あなた他のところでいたずらされている方のお1人ですか?
?????、です。
立場上、名を明かせない方もおられるでしょうし、内容もまともな意見なんで
変に勘ぐって攻撃的になる必要無いのでは?
それより、そのような言葉を発信する事で失うものの方が大きいと思いますが。
>変に勘ぐって攻撃的になる必要無いのでは?
>それより、そのような言葉を発信する事で失うものの方が大きいと思いますが。
確かにそうです。誤解を与えたことお詫びいたします。
ではまた
鉄道大好きさん、謝りすぎだよ。あなたが起こしたスレッドだよ。
自分の思っていること、自分の希望、夢を語っただけのことでしょ?
誰彼にケチつけられたっていいじゃん、自分の希望とか夢を語っても誰も傷つくわけじゃないし、
100%がかなえられるわけは無いことくらい最初からわかって書き込んでいるでしょ?
しかし、「こうすれば?」とか「こういう言い方はないんじゃない?」とかいう意見もこれまたアリだと思います。
なぜなら、それもまた率直な意見の一つだから・・・
面と向かって、アドバイスするならそれもいいじゃん。でも言われたからって、振り回されちゃだめだよ。
「誤解」というのは与えたほうが悪いのか?誤解したほうが悪いのかは定義が難しいし、そのウェイトもバランスも
様々でしょ?
それから、匿名性について・・・「元祖」をつけてでも自分のハンドルネームを守るのは、すでに匿名では無いと思うけどな・・・
なぜなら、そこには立派な自己主張が存在していますよね。これはすごいと思います。
>それより、そのような言葉を発信する事で失うものの方が大きいと思いますが。
ただ、これについては「失うものが大きい」と見る前に、すでに鉄道大好きさんは上から続いてきたコメントによって
失意とか疑惑・疑問・不信と言う気持ちが心の中にあるのでは?
だから、たった一つのコメントに対しても不信感で物事を見ておられる・・・その不信感からつい出た言葉なのでは?
ある面、「好きに思いたい奴は思えばいいよ、匿名で言いたい事言われるんだったら俺も言うよ」
という鉄道大好きさんの気持ちが言葉に出てしまったのでは?
と僕は感じたのですが・・・間違いだったかな?
>鉄道大好きさん、謝りすぎだよ。あなたが起こしたスレッドだよ。
>自分の思っていること、自分の希望、夢を語っただけのことでしょ?
どう言う意味ですか?
なんか理解できません。
たしかスレッドを起こした人の物かもしれませんが、無意味に喧嘩をする必要も無いと思います。
しかも、鉄道大好きさんはの発言は言い過ぎだと思いますし、
また鉄道大好きさんが反省したから謝ったのだと思います。
それなのに謝るなって言うのはどうかと……
なんでかなぁ。鉄道大好きさんの事ですが、基本的には文章から勘ぐってしまうのは良くないですね。謝っているのはわかりましたらそれでしたらコメントを消された方が宜しいのではないでしょうか。人を誤解する事により自分が誤解される事もあるかと思います。レスを期待しての発言だと思うのですが、レスを付けたのに発言者からの反応が無い場合、これもまた書いた人は空しいものがあると思うんですけど。その点はご理解いただけますか??
ネタ的には決して悪くないのですから、(鉄道ネタは別に悪いとも思っていませんし)少し理解しやすい様に車輌名とかの紹介を交えてしてもらうとわかりやすいと思います。ここは鉄道関係に詳しい方だけではないですから、知識があるのでしたらリンクでも教えてもらうともっと面白いんじゃないんですかねぇ。
鉄道ネタは鉄道ネタでのレス待ってますよ。はい。
>無意味に喧嘩をする必要も無いと思います。
鉄道大好きさん、喧嘩してたの?僕は議論にしか見えなかったけど・・・
まぁー根気よくスレッド出しつづけて、内容はともあれ、これだけレスポンスが
上がり始めたんだから、鉄道の話題もなかなかのものだよね。
僕は鉄道のことは全然わかりませんが、ためになります。
余計なケチはつけないからバシバシ書き込んでください。
いつも読んでいます。
脱線ついでに...
喧嘩は起きてませんし、私が不快に思ったのは「攻撃的な発言」そのものです。
ただ鉄道大好きさんからコメントありましたので、この件はオシマイにして良いかと。
もうひとつ...
>ただ、これについては「失うものが大きい」と見る前に、すでに鉄道大好きさんは上から続いてきたコメントによって失意とか疑惑・疑問・不信と言う気持ちが心の中にあるのでは?
願わくば、ハンドルネームが{匿名希望」さんの発言(2つ出ています)を
よく読んでから発言してください。地元の方なら共感できる部分が多々あると
思ったのですが、不信感を覚えるほどの内容なのですが?
匿名希望さんに矛先を向ける事は決して正しいとは一言も書いていませんよ。
でもその心理は最初からの流れからある程度想像できないかな・・・
わけのわからんコメントいくつも浴びせられて、あげくはよその掲示板に不気味な事書かれてて・・・
そこにまた、匿名のコメントが出たら、そりゃ有る程度不信感を持って接してしまいますよ。
最後にはお詫びまでして・・・
私がまるちゃんやTAKUYAさんに意見する理由は何一つありませんが、上のアドレスの掲示板のキャッシュの内容を知っている者の一人としては鉄道大好きさんに同情をせざるを得ませんね。でも10月頃の事だとおもうけどな・・・随分前の事が浮上してきたなぁー
> でも10月頃の事だとおもうけどな・・・随分前の事が浮上してきたなぁー
この一言で、私はこのスレッドから撤退せざるを得ません。
なぜなら、何の事か全く判らないから。
これ以上は恐いんで、このスレッドにはもう出ません。
何か話題がずれてきましたね。(私が悪いのでしょうが・・・)
そろそろ元に戻しましょう?
後下関駅もバリアフリーに対応した駅にして欲しいです。
本筋の話題だけを整理して、パート2出したほうがよろしいのでは?
僕のコメントはこのスレッドまでにしておきますので。
何人かの人が書いているように、内容は面白いと思います。
おさるさんと元祖さんとくりがしらさんは知り合いなんですか?
お互いがうまいぐあいにかばいあって、最終的にくりがしらさんがまとめているようですけど。
それにしても怖いってどういうことでしょうね?
まさか掲示板の発言だけでウィルスを送るほど大人気無い人がいるとも思えないんですが。
確かに鉄道からかけ離れているのは認めますが。
知らなくは無いけど・・・かばいあってるかなぁー??
いずれにせよ、この掲示板でコメントを交わした事があるだけの間柄です。
>それにしても怖いってどういうことでしょうね?
口癖じゃないの?
>掲示板の発言だけでウィルスを送るほど大人気無い人がいるとも思えないんですが。
ウンウン・・・でも、裏であんな掲示板を作る人間がいたりするわけだからねぇー
どうも (^_^)
>内容には考えさせられることが多いのですが何か名前がなあ?
>あなた他のところでいたずらされている方のお1人ですか?
お騒がせしてます (^^;)。「匿名希望」っていうのは、私のハンドルではありません。国語の辞書的なまさに「匿名希望」の意味です。上記のような発言は、心の中で思っても、公の場では文字にしない方がよいと思います。結局は私よりもむしろ、鉄道大好きさんの品位を下げてしまうことになります。
>後下関駅もバリアフリーに対応した駅にして欲しいです。
私は、階段が上れないほどの年寄りではないですが、エスカレータは欲しいですね(エスカレーターはバリアフリーの範疇に入らないかもしれませんが)。それと、特に根拠も何もないのですが、小倉駅などの新しい駅の階段と比べると、下関駅の階段は足を踏み外しやすいような気がします。色が黒いせいか(新しい階段ってたいていグレーで明るいですよね)、材質自体がそういうものなのか・・・。
あんた達が一番アラシてるんだよ、あちこちで
>>それにしても怖いってどういうことでしょうね?
>口癖じゃないの?
あはは。確かに。
匿アドレスで怖いもなにもないと思うのだが・・・
(あっ、匿アドがいけないと言ってるのではないですよ。私は“内容”で判断しますので)
>axf***さんからのコメント(2000年02月11日 11時13分27秒)
>E-mail=axf@nif.co.jp パスワード
>あんた達が一番アラシてるんだよ、あちこちで
捨て台詞用のネーム考えて、メールアドレスも考えて自分の気配を殺して・・・
なみだぐましい努力。
「あんたたちがあらしているんだよ」と書き込みながら自分もその一員に加わる・・・悲しい性だねぇ〜(^^;
>axf***
>あんた達が一番アラシてるんだよ、あちこちで
えっとですね、名前を変えて書きこんでもわかる人にはわかりますよ。
つまらないことを言って場をまぜっかえすより、名前を変えず、しっかりした意見を言ってほしいですね。
話がすごくずれてきたようなので今度要点をまとめて別のスレッドにします。
では
ホームページの方へもぜひお越し下さい。
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