下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45267 投稿日:2000年02月04日 18時53分59秒  パスワード
お名前:ちゃま
 

「国道9号線」について質問?

キーワード:国道9号線

コメントの種類:質問


「国道9号線」について教えてください。
国道2号線と9号線は以下のようになっていますよね。

国道2号線>・・・→小月方面→競艇場→神戸製鋼の前の右折→長府トンネル→・・・

国道9号線>神戸製鋼の前を右折せずに直進→水族館→壇ノ浦→唐戸→下関駅


でも「国道9号線」って山口市にもあります。

どうなってるの?それとも全然勘違いだっけ?


なかさんからのコメント(2000年02月04日 19時04分14秒)
           パスワード

山口〜長府間は2号線と9号線が共通ルートになっています.
このような場合,番号が若いほうが優先されるので,共通ルート区間は「2号線」になっています.

ちゃまさんからのコメント(2000年02月04日 20時50分59秒)
           パスワード

そうなんですね。
昔っから不思議に思ってたんですよ。どうも有り難うございました。

鉄道大好きさんからのコメント(2000年02月04日 22時11分15秒)
           パスワード

こないだ昔の道路地図を見たのですが昔は国道2号線が壇ノ浦を通っていたのですか?
そして今の2号線は有料道路だったのですか?
詳しいことわかる方教えて下さい。

では

さんからのコメント(2000年02月04日 23時43分38秒)
           パスワード

長府トンネルの出口に料金所があったように、かすかに記憶があります。

元祖まるちゃんさんからのコメント(2000年02月10日 13時48分33秒)
           パスワード

市道や県道が国道になったりすることがあるので、
有料道路が国道=国が管理する道路(って事?)になった
だけかもしれません。

まこちゃんのパパ さんからのコメント(2000年02月13日 19時25分47秒)
           パスワード

おじさんが”HONDAの77”で風を切っていた頃 九州に行くには
彦島のフェリーか関門トンネルでした。関門トンネルに回ると
その前に彦島有料道路が待ち構えていたのですね
その時代は 有料道路は設備費が回収されるとタダなっていました
其れが今の2号線になったのですね 道路の作りで面影が残っていますね

その頃 県内の2号線では岩国方面の欽明道路
近くでは 秋吉台の展望台あたりから大正洞迄が有料道路でした。
それらの有料道路は昭和46年ころに 地元に返されましたが
昭和48年10月の関門橋の開通の頃より
悪評高い道路公団のプール制がスタートしたのです
ご存知のように 全国に次々と有料道路の建設が進み
次々に有料道路は増えつづけていますね
タダとは言わぬが もっと安くして欲しいものです

今では考えられないが 彦島有料道路ではねずみ取りがありました
もちろん 私は捕まっておりませんがね(へへへ)

ついでながら 昭和33年3月の
関門トンネルの開通に併せ 門司側で博覧会のようなものが開催され
国道の門司側の出口の処ビルから和布刈の山にロープウェーがかかっていました
何度か 乗りに行きました (ひょっとするとリフトだったのかな)
でも始めて九州に行ったのは 下関駅から貨車と混載の連絡船でした
門司か 門司港か記憶がうすいのですがね
たがら国道2号線と山陽本線は西は門司が基点でしたかね??

ごめんなさい 長々とオジサンの回想録なってしまって



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。