下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45220 投稿日:2000年02月03日 12時42分13秒  パスワード
お名前:江島 潔
 

SLみらい号、3月12日に決定!

キーワード:SL

コメントの種類:オススメ


山陽本線では36年振りとなるSL走行となる、『SLみらい号』が、3月12日(日)と決定しました!
320人の乗客を公募します。また、前夜祭も下関駅構内の『JRウェストレストラン』で開催しますので、
ふるって御参加ください。

『SLみらい号記念乗車募集要綱』
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/seisaku/sl/slmirai.html


あさかぜさんからのコメント(2000年02月04日 00時26分12秒)
           パスワード

ちょっと、待った!

山口新聞によると「定員320人(事前募集) そのうち220人は市外者だそうです。」
だということは、下関市民は100名だけ!! 上記のHPでは明記がなかったよ!
 
主催者の意図は解るが、無作為の抽選にしてもらいたい!

江島 潔さんからのコメント(2000年02月04日 00時37分35秒)
           パスワード

>ということは、下関市民は100名だけ!! 

・・・う〜ん、あさかぜさん、まだ募集結果を閉めてみないとはっきりとは言えないけれど、
むしろこれは、「100名は、下関市民を確実に乗せます」という意味です。
全国から凄い数の応募がきて、抽選をして蓋を開けてみたら、下関市民は殆ど乗れなかった、では
市民の皆さんからブーイングを浴びてしまいそうなので・・・。

深谷 一八さんからのコメント(2000年02月04日 00時38分44秒)
           パスワード

江島さん こんにちわ
私は先月で34歳になりましたが、桜山小学校に通っていた頃SLを見た記憶が有ります。
ということは、それは山陰本線の列車だったのでしょうか。
(この辺は、あさかぜさんや鉄道大好きさんの話題でしょうか)

あさかぜさんからのコメント(2000年02月04日 01時01分57秒)
           パスワード

深谷さんへ、
そうです。それは山陰本線です。

いつまで蒸気機関車が下関で見られたかはっきりといえませんが、当時、基本的に「下関〜益田」を走っていました。
「山陰の青い海と蒸気機関車」なつかしい! でも、当時の蒸気機関車の煙はすごかった!

山陰線の「さよならSL」のときは、私もカメラを持って行きました。

GOTOさんからのコメント(2000年02月04日 09時42分19秒)
           パスワード

>ちょっと、待った!

あさかぜさん、熱いね。
いいですね。その熱さ。

>「100名は、下関市民を確実に乗せます」という意味です。

こういう配慮だったのか。

たくさんの乗車申し込みがきて、また、つぎの企画に
つながるといいですね。



はしさんからのコメント(2000年02月04日 10時01分48秒)
           パスワード

別にちゃちゃを入れるわけでは毛頭ありませんが、厳密にいうと
山陽本線下関、幡生間は36年ぶりではないんですよね。

私は走る勇姿を眺めさせていただきます。
ただ前夜祭で講演があるようですが、講演を聴くことだけは出来るのでしょうか?

あさかぜさんからのコメント(2000年02月05日 22時39分01秒)
           パスワード

「SLみらい号」臨時運行記念?で、
下関で蒸気機関車が走っていた時の写真を我がHPに掲載しました。

嵐三太勇さんからのコメント(2000年02月06日 02時01分33秒)
           パスワード

鉄道ファンならかつて、C571がTVの銀河鉄道999で
オープニング画面として使われたことを知ってますか?
というわけで少年の頃、この漫画のおかげでSLに興味を示した私が、
お勧めのサイトへご案内します。
是非、貴方も夢の蒸機の世界へのぞいてみよう!!
(ちなみに此のサイト群にも、ちゃっかりみらい号をPRしておきました。)http://www5.freeweb.ne.jp/play/union999/index.shtml

嵐三太勇さんからのコメント(2000年02月06日 10時42分54秒)
           パスワード

SLみらい号運転について、いろいろな方に問い合わせてみたのですが、
一番多かったのが、「煙突の集煙装置(箱のような物)」を
取った姿で走らせて、と言う声でした。
山口線の場合は、仁保からの勾配での煙対策でやむを得ず付けているのですが、
小郡までは比較的勾配が少ない、と言うわけで本来の姿で、と言うことなのです。
個人的には、集煙装置の姿も悪いとは思いませんが、
古来のマニアのわがままも一寸叶えてくれても良いな、と言う感もあります。

ひろむさんからのコメント(2000年02月06日 23時44分39秒)
           パスワード

さっそく はがきにて 申し込みをしました。

市役所に問い合わせた時に聞いた話ですが 子供をひざに抱えていれば(座席がいらなければ)料金をとられないとの ことだったのですが、詳しい申し込み要領を見れば 二名までしか応募できないとのこと。
本当に ひざに抱えていれば 乗車できるのかしら?

子供は二名いるし そこのところ とても気にかかるのですが・・・・

あさかぜさんからのコメント(2000年02月09日 12時05分31秒)
           パスワード

私の予想に反して、応募(反響)が結構あるようなので、ホッとしています。
 … 最近は、各地でSLが走っているし、やまぐち号の乗車率もよくないと聞いていたし、片道運行という
   ので、応募が少ないのでは?と思っていました。
これで、市内100人枠がいきますね!!!

鉄道大好きさんからのコメント(2000年02月09日 17時41分35秒)
           パスワード

本日、幡生駅でポスターが貼ってありました。
グッズは乗れなくても買えるのかなあ?

鉄道大好きさんからのコメント(2000年02月09日 23時49分33秒)
           パスワード

さっき書き忘れたのだけど・・・
もし当選したら(落選しても)その知らせはくるのですか?
又その後何日かまでに振り込みが・・・ということがあるのでしょうか?

直前までちょっと旅行等に行こうと思っていますのではがきの確認が出来ないかもしれませんので・・・


では

嵐三太勇さんからのコメント(2000年02月12日 20時45分23秒)
           パスワード

推進実行委員会の皆様。
ポスターも知人の方にEメールで紹介しました、が、
お答えは殆ど「集煙装置はやはり付けてしまうのぉ?」
まだこの答えは伝えてないのですが、実際はどうなのでしょう?
是非、詳細を教えて下さいませんか?
写真好きの方の望みを伝えたいのです!!私は。

ところで皆様、集煙装置は今回付けるか否か?
どうお思いですか?

鉄道大好きさんからのコメント(2000年02月12日 23時03分06秒)
           パスワード

私は1回限りのイベントだから集煙装置ははずして欲しいです。
又こんなのは無茶でしょうけど6月と8月1日のように本物の展望車も付けての運転がいいなあ。
しかも新津のC57−180も借りて重連にしたらもっとおもしろいでしょうが・・・お金があ・・・・ない。ない。ない。でしょうね?

海老爺さんからのコメント(2000年02月14日 11時05分20秒)
           パスワード

>もし当選したら(落選しても)その知らせはくるのですか?
又その後何日かまでに振り込みが・・・ということがあるのでしょうか?

・・・当選者のみに連絡します。
    2/20(日) 公開抽選(下関駅構内)
    2/22(火) 当選通知及び参加料振込通知(発送)
    2/29(火) 参加料振込締切
    3/02(木) 参加引換証交付(予定)


>「集煙装置はやはり付けてしまうのぉ?」
まだこの答えは伝えてないのですが、実際はどうなのでしょう?

・・・集煙装置を付けての運転となります。
    沿線の住宅地帯等を通過するため集煙装置が必要となります。

(以上、担当課からの回答です。)

鉄道大好きさんからのコメント(2000年02月14日 19時30分54秒)
           パスワード

いろいろありがとうございました。
後は当たるのを待つだけですね?

あたるといいな

あさかぜさんからのコメント(2000年02月21日 23時38分14秒)
           パスワード

応募の有効数は1582通(市内:867、市外:725)市内は15倍、市外は5.1倍の倍率だったようです。

人気があってよかった! これで来年もできますネ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。