下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45098 投稿日:2000年01月31日 17時14分36秒  パスワード
お名前:鉄道大好き
 

新下関駅


コメントの種類:ニュース


こんにちわ
鉄道大好きで〜す。本日新幹線の臨時列車(新下関駅に停車する物)をアップしました。
まあ何かの参考に見てやって下さい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5292/rinji.html


深谷 一八さんからのコメント(2000年01月31日 22時36分55秒)
           パスワード

こんにちわ 鉄道大好きさん
私の実家には 新下関 駅の前の 長門一ノ宮 駅の最後の日の切符が有ります。
(日付は忘れましたが、確か昭和50年3月16日位と記憶しています。)
タイトルが駅の名前だったので、ついこの様な話になりました。
当時は動く歩道も珍しく、話題になりました。
親戚の有る広島まで1時間26分と、在来線の半分以下だったのも小学生の私には
ビックリでした。
最近では帰省の際小倉駅を利用するので、通過駅になっています。
昭和59年3月30日に新下関駅を旅立ってから、下関を離れてもう16年にもなります。
(ここ7年で2度しか帰っていません.)
下熱では故郷のレアなネタを楽しく見させて頂いています。

以 上

あさかぜさんからのコメント(2000年02月01日 13時34分33秒)
           パスワード

そうそう新下関の前は「長門一の宮」で、私も朝、弟と2人で買いに行きました。
でも、遅かったため「入場券」は買えず、「長門一の宮〜幡生」間の切符を2枚購入し
1枚には今はつかわれていないハサミを入れてもらいました。
でも、今はどこにあるのやら?

き−ちさんからのコメント(2000年02月02日 03時07分58秒)
           パスワード

そういえば、「新下関」ってアルファベットで書くと「SHINSHIMONOSEKI」と15文字。
これは、少し前まで新幹線駅最長だったような気がします。
・・・と思ったら、旧名の「長門一の宮」って16文字なんだよね。
さらに、その隣の「厚狭」駅なんてたった3文字。
以上、細かい突っ込みでした。

1975年の受験生さんからのコメント(2000年02月02日 13時19分22秒)
           パスワード

はじめまして 鉄道大好きさん
そういえば昭和50年3月上旬の朝、車内放送で
「次の停車駅は長門一の宮です」と聞こえた時、
近くに座っていた女子高校生が「3月10日の
午前0時でこの駅名はおわりじゃねえ」と言って
いたのを覚えていますが。。。。。
日付が間違っていたらごめんなさい。

それから、ジャンルがちょっと違うかとも思いますが
かなり昔、たしか長府駅前に路面電車の停留所があった
ような記憶があるのですが、ご存知ですか?

鉄道大好きさんからのコメント(2000年02月02日 17時31分06秒)
           パスワード

>かなり昔、たしか長府駅前に路面電車の停留所・・・・・・・・
私も詳しいことは知らないのですが路面電車があったことは確かです。
私も詳しいことが知りたいです。(以前にもこのようなことを書き込んだことがあります。)

ではまた

はしさんからのコメント(2000年02月03日 11時33分29秒)
           パスワード

山陽新幹線は昭和50年3月10日だったと思います

1975年の受験生さんからのコメント(2000年02月03日 17時34分42秒)
           パスワード

記憶が正しければ、長府駅前の建物の中からサンデンの路面電車に
乗って、人道口まで行ったような気がします。・・・(1966年頃)

以前、ホームページでサンデン路面電車の写真を見つけましたが、
もう一度探してみようと思います。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。